| A | KA | SA | TA | NA | HA | MA | YA | RA | WA |


  ぴヨナ=ピコナ     (偃月さんのレビュー)     評価: 5 
▼ タイトル ぴヨナ=ピコナ
▼ ブランド RUNE
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2001/02/22



Soft Information - ソフト情報 -

OP曲
:
Love My Darlin'
     
ED曲
:
Brighten My Heart
     
総プレイ時間
:
15.0時間
  
CG観賞 :
  
シーン観賞 :
  
音楽鑑賞 :
 
原画
:
野々原幹 [ Site ]
     
シナリオ
:
猫舌あち
 
:
神代竜
 
:
武藤礼恵
     
音楽
:
大三元吉



Outline - あらすじ -

主人公は、勇者を先祖に持つクロスという名前の王子様。

しかし、彼には魔法の才能が無かった。

家族や親戚に見捨てられてしまったクロス。

彼は、魔法を習得するために、魔法学園に入学する。

魔法学園に着く直前。森の中で美人先生のベルと出会う。

どこにも住むあてもなかったクロスは、ベル先生の好意で居候させてもらうことになった・・・

ベルの妹であるヒヨコとも出会い、彼の学園での生活が始まる。

しかし、クロスは魔法を習得するという目的を忘れ、女の子に手を出さずにはいられなかった・・・

果たして、彼の魔法修行はどうなるのだろうか。そして、女の子たちとの関係は・・・



Scenario - シナリオ -

魔法学園に入ることになった聖王の子供の王子様が主人公の話。

物語は最初からラスト寸前まで、終始明るいストーリー。
というより、ハッキリ言って明るすぎるかもしれません。

非常に萌え要素が強いシナリオです。
自分はこの手のシナリオが全く効かないのであまり影響は無いんですけどね・・・。

逆にあまりのシナリオの持つ明るさに、少し引け目を感じてしまう所がありました。

テキストはサクサク進んで良いと思いますが、お目当てのキャラと毎日会話しなければならない事にストレスを感じます。
何しろ、ワンプレイの長さに比べれば圧倒的に得られる物が少ないのは辛いです。

このぐらいのレベルのシナリオで、ワンプレイが約2.5時間は長すぎ。
かなりの苦痛になりました。

お兄ちゃん萌え、ロリっ娘萌えな方にはかなりの破壊力があるのかもしれません。
でも、基本的に自分はロリにはあまり興味がないので効果はありませんでしたが。

ベルたんは非常に破壊力があるらしいですね。

やはり読んでいても面白くないので、キャラとのイベントを見てもあまり面白くは・・・

このソフトは、最後の最後に盛り上がりを見せます。
おそらくストーリー全体の95%終了時点ぐらいから。

エンディングに関しては、各キャラに一つずつ。
物語の全体の雰囲気とは違って、終末〜エピローグへの流れは良かったです。

でも、本当の最後だけ雰囲気が良くても後の祭。
自分が下した総合的な評価は低くなってしまいました。

プレイ直後の感想は、疲れたの一言。
個人的にはあまり満足はできませんでした。

Hシーンに関してはかなりの数。

ただし、一つ一つのHシーンは非常に薄いです。
メインキャラとのHシーンは一回ずつ。

内容も非常に薄いのも挙げられます。

それと、サブキャラ達とのHシーンもありますが、CG一枚のHシーンが殆どです。



Sound - 音楽・効果音・音声 -

BGMの数は17曲。 うちボーカル曲が2曲入っています。

全体的な曲の風潮は明るい感じの曲が多いです。
ゲームの雰囲気と合致していたので、印象は良かったですね。

● PickUp
No.17 Love My Darlin'

良い曲をあげるとしたらこの1曲ぐらいしかないと思います。
他の曲のレベルは並程度。この曲を選出したのも、ボーカル曲という理由からなんですが。

要所要所はちゃんと似合った曲で決めていたので良かったと思います。

効果音については、特になし。

音声は女性のみフルボイス。
声が枯れているのか、はたまたノイズなのか、少し気になります。



Character - キャラクター -

原画は野々原幹さん。
ロリな絵が魅力的。

ヒヨコ
非常に元気な性格で、美人のお姉さんが自慢。ほうきで空を飛ぶ事が趣味。
主人公クロスとはいつも口喧嘩をしている。
夢は勇者さまの魔法使いになる事。

レイ
ヒヨコのライバルでメカニック。魔法工学に強くて、発明マニア。
強そうな性格の持ち主だが、意外に泣き虫でお嬢様風の性格。
そんな彼女が学園に来た本当の目的とは一体・・・・・・

ツキヨ
数多の告白を受けるが、全て断ってきた伝説的な女の子。
成績は非常に優秀で学園トップクラス。
性格はクールに見えるが、ただボーっとしているだけ。
彼女はいつも手に唯一の友達「チコ」を持っている。

ベル
一流の美人魔法使いで、学園の教師。
普段は魔力を制御するために子供の姿をしている。
超一流の彼女が、どうして学園で教師という職業をしているのか・・・

ユピア
実の兄、クロスを追って城から出てきた。
魔法はクロスより上手いが、 いつもクロスの真似をして剣技を練習している。
巨大な剣を持っているのが特徴的。
Hシーンは無し。



Graphics - グラフィック -

立ち絵のポーズの数は数種類。
塗り方は結構綺麗だと思います。

コミカルな感じで、非常に表情豊か。

一枚絵の枚数は88枚。

一枚絵の塗り方についても、全体的には綺麗。
ただし、多色的な塗り方なので、個人的にはあまり好きにはなれませんでした。

良いCGもあれば、悪いCGもありといった感じです。

背景に関しては普通。

全体的な印象はなかなか良いです。



System - システム -

システムに不具合があり、修正ファイルを使用しないと強制終了してしまうことがあります。
修正ファイルの使用必須なので注意。

セーブ可能数は10ヶ所。
ゲームの長さを考えたり、CGの回収を考えたりすると多少少なめです。

スキップは既読、未読関係の無いスキップがあり。
スキップ用にショートカットキーが割り当ててあるので使いやすいです。
スキップの速度もなかなか速いです。

画面モード切り替え、音声切り替えなど、必要な機能は揃っている。

おまけ機能はCG、音楽、シーン回想の3つ。

強制終了されてしまう以外は、特に問題無し。



Total - 総評 -

全体的な感想としては、あまり満足は出来なかった作品です。
やっぱり、ワンプレイに必要とする時間の割りには、そこから帰ってくる物の大きさが小さいと感じました。

グラフィックなどについては文句は無いですが、やはりシナリオの質に問題を感じます。
萌える要素は非常に多く含んでいますが、あまり萌えが通じない人にはお薦めできません。




    0    20     40     60     80    100  
Scenario
:
■■■■■■■■
45
Sound
:
■■■■■■■■■■
50
Character
:
■■■■■■■■■■
50
Grapchics
:
■■■■■■■■■■■■
65
System
:
■■■■■■■■
40
H
:
■■■■■■■■
40
Main3
:
■■■■■■■■■■
50
Total
:
■■■■■■■■■■
50