| A | KA | SA | TA | NA | HA | MA | YA | RA | WA |


  らーじPONPON  (MMさん&偃月さんのレビュー)     評価: 5.5〜6 
▼ タイトル らーじPONPON
▼ ブランド OVERFLOW
▼ ジャンル AVG
▼ 対応OS Win95/Win98
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \ 8,800
▼ 発売日 1999/11/26
▼ 必須CPU / 推奨 Pentium133 MHz / -
▼ 必要メモリ容量 / 推奨 32 MB/64 MB
▼ ボイス / アニメ あり / なし



MMさんのレビュー
Scenario - シナリオ -

仕事の為に主人公を置いて海外に行ってしまった元恋人「るり香」が、
突然舞い戻ってきて告げた言葉が
「できちゃった?!」
突然の事にうろたえるだけの主人公に業を煮やし、
怒ったるり香は近所の産婦人科に勝手に入院しちゃってさあ大変!
入院先には幼なじみだった看護婦さんがいたり、悩みを抱えた女の子がいたり、
るり香の妹が押しかけてきたりと、ますます事態はややこしいことに…

はてさて、主人公はいったいどーなっちゃうの!?



System - システム -

 セーブポイントは20箇所で、Hシーン再生モードもあるため、十分な数と思います。
 また、メッセージスキップも可能で、未読判別機能もあります。
 問題ありません。

 軽いです。
 システムは重くないです。 ただ、すでに出ているパッチを当ててのプレイだったので
 その点は分からないんですが。



Impressions - 感想 -

 RIBBON2、猟奇の檻第三章に近いですね、どちらかというと。
 絵柄は好感持てます。好みの人はめちゃくちゃ好みなんではないでしょうか?
 で、タイトルはなんでこんななんだろうと思っていましたが、プレイしてやっと分かりました… 雑誌などでは情報集めてなかったので…。

 シナリオのほうは男子なら感じる背筋に走る冷たさというか、胃が重くなるというか、身につまされるというか… 
 主人公の無責任さと、るり香嬢の強さがうらやましい…
 テーマは重いはずなのですが、全体的には明るいです。
 バッドエンドしか見てませんけど、ヒロイン以外の他の人のエンディングは気になるところですね。
 女性の数は五人で、看護婦、元恋人、その妹、病院の前でうろつく^^;女の子、妊婦。
 立ちキャラのため息や怒りマーク、汗などがアニメーションして好印象を持ちました。
 バグはあったみたいですけど丁寧な作りだと思います。
 余裕のある方はかってみてはどうでしょうか?


おすすめキャラ:るり香
MMさんから一言:「冷凍系最大の魔法 マヒャド!」







偃月さんのレビュー
Soft Information - ソフト情報 -

CG回想
:
     
シーン回想
:
     
音楽回想
:
     
OP曲
:
オープニング
     
ED曲
:
エンディング
     
総プレイ時間
:
8.0時間
 
原画
:
Bou [ Site ]
 
:
西E田 [ Site ]
     
シナリオ
:
メイザーズぬまきち
     
音楽
:
ZEL



Outline - あらすじ -

付き合っていた彼女である鷲野るり香は、主人公よりも仕事を選んで海外に行ってしまった。

しかし、予定とは違って数ヶ月で彼女は帰国してきた。

その理由は・・・妊娠。

主人公との間に子供が出来てしまった彼女は、日本に帰国してきたのだった。

突然の告白に戸惑う主人公。

そんな彼の態度に業を煮やした彼女は、怒り一人で入院してしまう。

突然子供が出来たといわれた主人公・・・彼の選択は・・・



Scenario - シナリオ -

突然、元彼女に妊娠を告げられる主人公。
妊娠、そして出産というテーマについて語られるストーリー。

このソフトで面白い所は、妊娠、妊婦という設定。
他のソフトでは、まずお目にかからないだろう特殊な設定が光ってます。

全体的に非常に明るい感じのストーリーで、面白可笑しく、妊娠というテーマに沿って進められていきます。
テキストのテンポも非常に良いので、すらすらと読んでいけると思います。

ただし、ワンプレイ1.0時間という文章量の少なさが痛い所。
ですから、あまりストーリーに深みも感じる事も無いので、お手軽な感じがします。

妊娠という設定は面白いと感じたものの、展開自体に凄い物があったのかと言われるとそうでもないです。
惹かれるような面白い展開はないので、ゲームの盛り上がりは不十分。

このソフトでもう一つ良かった点は、キャラクター達が非常に魅力的な所。
ただ魅力的なのではなく、非常に強烈なインパクトを与えてくれるキャラも存在します。

ここまでやる必要あるのか?そう思わせてくれるような、恐ろしい隠しキャラクターも存在。
隠し要素が多い点は、個人的に評価したい所です。

ただし、非常に難易度が高いゲームですので、繰り返しプレイするのが大変。
4回もプレイしないと攻略できないキャラもいますので、そこでやる気が削がれるかも知れません。

エンディングは各キャラについて、まちまち。
複数あるキャラもいれば、一つしかないキャラもいます。

それと、隠しエンディングの数が非常に多いです。
ちなみに、全キャラを同時にクリアする事も可能。

印象としては、どのエンディングも非常にあっさりしています。
もうちょっとエンディングを長くしても良かったのではないかと思います。

Hシーンですが、これもまた独特な物がありました。
「妊婦」そして「熟女」とのHシーン。

妊婦とのHシーンにもインパクトはありますけど、やはり熟女とのHシーンは・・・
本当に熟女(婦長)なので・・・その印象は・・・恐怖を感じてしまうくらい・・・

全体的には、面白いストーリーだったが、ボリュームには欠けている面がある。
また、テキストのボリュームには欠けるが、難易度は非常に高いソフトだと言えるでしょう。

一見、明るい感じのテキストで純愛のように感じたりしますけど、
実際やってる事といったら・・・5人を妊娠させるなど、まさに鬼畜そのもの。

それでも、敢えて妊娠をテーマに持ってきた事に楽しめました。



Sound - 音楽・効果音・音声 -

音源はMIDI。

曲数は15曲。

曲調は殆ど明るい曲。

● PickUp
(なし)

全体的に明るい曲が多すぎて面白みに欠けます。
特に印象に残る音楽はありませんでした。

効果音についてですが、若干違和感を感じる音も結構あったり。
少しやりすぎでは?と思える効果音なども。

音声についてですが、声優さんの演技はなかなか。

▼ CV
鷲野 るり香 [ 紫苑みやび ]
鷲野 美咲 [ 小嶋千明 ]
奈川 ゆかり [ 羽田りか ]
沢越 桃里 [ 寧々 ]
坂崎 かおり [ 岩泉まい ]
重原 さつき [ ダイナマイト亜美 ]
キリシマ民恵 [ 甘柿若 ]



Character - キャラクター -

原画はBouさん。

▼ 主要キャラクター
● 鷲野 るり香
主人公の元恋人。
海外へ旅立ったはずだが、妊娠して直ぐに帰国してきた。
優柔不断な主人公に対して、表面的には拒絶の姿を見せる。
しかし、現実に彼女の抱いている想いは、それとは違った。

● 鷲野 美咲
鷲野 るり香の妹。
るり香に命令され、主人公の監視などをしたりしている。
性格はおちゃめな感じの女の子。
表向きはるり香の代わりに主人公の監視や世話をしているが、しかし・・・

● 奈川 ゆかり
主人公と幼なじみで、舞台となる病院で看護婦をしている。
彼女の所持品の中には、いつも主人公の昔の写真が入っている。
主人公の言う事に対しては、あまり強気で拒否できないような女の子。
鷲野るり香という主人公の恋人の出現に驚く彼女だが・・・彼女が長い間秘めて来た想い・・・それは・・・

● 坂崎 かおり
主人公が偶然に病院の前で出会った女の子。
病院の前を行ったり来たりしている女の子だが、何か悩みがあるらしい。
性格はちょっとボケッとした感じの性格。
あまり性的な事に関しての知識はないような感じの女の子。
一番好きなキャラクター。

● 沢越 桃里
主人公と病院で出会った妊婦さん。
元恋人の鷲野 るり香とも妊婦同志仲が良い。
妊娠している彼女だが、義理の母には文句をつけられ、夫は頼りない。
そんな彼女に優しく接する主人公・・・そして彼女は・・・

● 重原 さつき
病院の受付で入院拒否されていた女の子。
性格はあまり明るい感じでもなく、この世に絶望しているような面もある。
しかし、その出来事はある日の屋上で起こった。
彼女の飛び降り自殺・・・しかし・・・事態は意外な方向へ・・・

● キリシマ 民恵
鷲野るり香を追って、彼女の入院する病院にやってきた謎の女性。
彼女の素性や正体については不明。
主人公に対して、執拗に鷲野るり香との別れを強要する。
性格は非常に強引な女性。

● 鷹司 ありす(婦長)
病院で婦長をやっている女性。
齢40代過ぎ。
恐ろしくて何も言えません。

全体的に魅力的なキャラクターが並んでいます。
やはり、なんといっても婦長は強烈。



Graphics - グラフィック -

立ち絵の数は数種類。
ただい、色々と効果のつく立ち絵は面白いかと。

塗りの上手さは並程度。
全体的に印象は良いものの、ジャギーが気になる事あり。

イベントCGの枚数は73枚。
シナリオの長さから考えると丁度よいくらいの数ではないでしょうか。

イベントCGの塗りに関しては、なかなか印象は良く、綺麗な感じを受けました。
一部立ち絵とのギャップを感じるCGもありますが、基本的な印象は良かったです。

背景に関してですが、書き込みは普通。
特にこれといて不満な点もありませんし、良いのではないかと思います。

グラフィック関係に関しては特に文句はないです。
全体的に一定以上のクオリティーを持っているように感じましたので。



System - システム -

ゲームシステムに、致命的なバグはなし。
ただし、修正ファイルが出ていますので、使用してからのプレイをお薦めします。

全体的な動作も、比較的軽い感じ。

ゲームの形式は移動パートと選択肢パートに分かれるADV。
選択肢の数自体は少ないですが、移動パートによって決まるフラグが非常にシビアな物になっています。

難易度は恐ろしく高いです。
まずは攻略を見てのプレイをお薦めします。

CGの回収にもかなりの手間がかかります。

セーブ可能数は20ヶ所。
難易度を考えると、これでは物足りなさを感じます。

スキップは既読スキップと未読スキップの両方が可能。
スキップの速度は比較的早いほうではないでしょうか。

画面モードはフルスクリーンとウィンドウモードの両方に対応。

メッセージ表示速度も変更可能です。

その他の機能は、BGM、音声、効果音の音量調整が可能。
また、ヘアーの有無、妊婦のおなかを大きくするか小さくするかも設定可能です。

メッセージ関係の機能は非常に充実していて、読み直しも可能。

画像表示関係の機能も非常に充実しています。

フォントの大きさなど、フォント関係にも機能が充実しています。

おまけ機能は、CG回想、音楽回想、シーン回想がついています。

全体的には、非常に機能が充実していて、全く文句はありません。
また、安定性も高めなので、これについても文句はありません。

非常にゲームシステムとしては優れていると思います。



Total - 総評 -

設定は非常に面白かったものの、ストーリー展開を楽しめるソフトとは言えないと思います。
どうしても話が短かった気がしますしね。

それでも、妊婦さん物というのは目の付け所が凄いと思いました。

それにしても、婦長は強烈過ぎる・・・
でも面白かったですがね。

ただ、音楽やグラフィック面ではあまり輝いたものを見る事が出来ませんでした。

シナリオのシチュエーションの案は非常に面白いと思うので、独特な路線を通していって欲しいものです。




    0    20     40     60     80    100  
Scenario
:
■■■■■■■
40
Sound
:
■■■■■■■■
40
Character
:
■■■■■■■■■■■■■■
70
Grapchics
:
■■■■■■■■■■■■
60
System
:
■■■■■■■■■■■■■■■■
80
H
:
■■■■■■■■
45
Main3
:
■■■■■■■■■■
50
Total
:
■■■■■■■■■■■
55