| A | KA | SA | TA | NA | HA | MA | YA | RA | WA |


  Cheerio!    (ユウシロウさん&偃月さん&TITANSのレビュー)   評価:6〜8 
▼ タイトル Cheerio!
▼ ブランド タクティクス
▼ 対応OS Win95/98
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2001/01/19



ユウシロウさんのレビュー
Scenario - シナリオ -

 主人公は受験生で、一つ年上の恋人の通う大学を目指して日々勉強している。 恋人とは一年間離れ離れだ。

 腐れ縁の女友達・わがままな従兄妹・変わり者のクラスメイト・ドジでのろまな先生。周囲にいる彼女たちと接する主人公は、彼女たちの違った一面を垣間見る。

 そして、主人公の周りの人間関係が微妙に変化していく・・・



System - システム -

 HDD空き容量は200MB以上必要。
 週間計画形CGギャラリー。 サウンドギャラリー。



Sound - 音楽・効果音・音声 -

 音楽あり。 とてもいい感じでなごみます。
 音声はなし。



Impressions - 感想 -

 おもいっきし純愛系・・・恋人の通っている大学を目指して勉学にいそしむ主人公だが・・・って話です。
 前評判のワリにいまいちという評価が多いが私的には十分満足。 男性の心理や女性のココロがうまく表現されていると感じられました。
 恋人(日向あきら)のエンド以外は納得いくものが多いですぅ。
 娘太丸さんファンは即買いっしょ!!


おすすめキャラ:「古雅たつき」
ユウシロウさんから一言:・・・そうそう、タクティにつき物のおまけシーデーもいいですに。







TITANSのレビュー
Sound - 音楽・効果音・音声 -

 音声:いつものごとく・・・ないよヽ(;´Д`)ノ
 音楽:普通・・・ 



System - システム -


 選択肢がない!

 いや、ほんのちょっとあるんだけど・・・
 AVGというよりは・・・ま〜ストーリーを楽しむということにしといてやろう・・・
 攻略本? いりません!(親切設計といえるかどうか・・・ヽ(;´Д`)ノ?)



Impressions - 感想 -

 最初から彼女がいる・・・
 こんな主人公いね〜よ・・・なんでこんなんがモテるんだろう・・・不思議だ・・・

 あ! そっか!

 これは美少女ゲームだからか^^;!

 評価・・・? 難しい・・・、う〜ん・・・どうなんだろう・・・
 好き嫌いがはっきりわかれるだろうな〜〜・・・
 

おすすめキャラ:「古雅たつき」
TITANSから一言:ま〜昔のタクティクスではないけど・・・やっぱりタクティクス^^;







偃月さんのレビュー
Soft Information - ソフト情報 -

音楽
:
     
CG回想
:
×
     
音楽回想
:
     
OP曲
:
現状回復モチベーション
     
ED曲
:
たたらぼし
     
総プレイ時間
:
12.5時間
 
原画
:
娘太丸
     
シナリオ
:
 
:
SAY
     
音楽
:
(不明)



Outline - あらすじ -

主人公は大学を受験しようとしている高校生。

彼が大学を目指す理由は、付き合っている女性にあった。

主人公と、彼女である日向 あきらは以前から何となくであるが付き合っていた。

しかし、彼女が何気なく受けた地方の有名大学。

彼女は地元の大学に行きたかったが、家庭の事情などもあり、結局彼女は大学に通うために引っ越してしまう。

大学を目指す彼女と主人公。

次第に、主人公とあきらの関係にも微妙なすれ違いが・・・

果たして、主人公は大学に合格する事が出来るのだろうか・・・



Scenario - シナリオ -

大学生の受験物語。

ストーリーは終始明るい感じ。なかなか好感の持てる面白さ。
キャラクター達が見せる日常的な笑いが楽しめました。

ギャグもなかなか良。
破壊的な魅力あるギャグシナリオではありませが、そこそこのクオリティーを保っています。

プレイ時間と比べて、ストーリの見せる変化に乏しいという印象があります。

プレイ期間は約8ヶ月間。
毎週毎週あまり必要性を感じない行動予定を計画しなければならない所に、面倒臭さを感じました。

ただ、色恋事に対して非常に鈍感な主人公が見せる感情の流れや葛藤が良く表現されていたように思います。

大学受験という目的は一つですが、各キャラ毎に殆ど共通したシナリオが無い所になかなかの好感を得ました。

前半部分はキャラクター共通のイベントも度々ありますが、後半はそれぞれのイベントが発生します。
徐々に物語はシリアスに。

そして、自分の女の子に対する想い、女の子の主人公に対する想い。
純愛系のシナリオならでわの初々しい恋愛模様が描かれています。

エンディングに関しては各キャラに一つずつ。
感想としては、微妙に視点を変えたエンディングがなかなか良いと思います。

ストーリーの結末は誰しもが予想できるような展開ですが、
主人公と女の子が作り出す、それぞれの複雑な気持ちの繋がりで作られている雰囲気は良いものがあります。

ゲームの難易度に関しては、決して高いとは言えません。
余分な選択が多く、多少紛らわされる事があるかもしれませんが、冷静に分析すると非常に簡単。

それと、シナリオではないがこのソフトを難しく見せているのが「模擬試験」だと思います。

模擬試験と言っても、ようするにクイズの事。クイズの問題は、おそらく大学受験レベル。
物語も大学受験の話なので、それはそれで妥当だし、納得の行く所です。

実際にプレイする方も一部を除いては年齢的には18歳以上なので、丁度良い程度の問題だと思います。
ただし、注意しておかなければならないのは、攻略等を使いにくい所。

クイズの制限時間が約10秒。
その間に、攻略記事の問題と答えを符合させるまでの絶対的な時間がありません。

ということで、自分も現役大学生(19歳)なので自力で挑戦してみた。(というより、そうせざるを得なかった)

英文法、歴史、国語など、現役大学生には必須?の項目しかないので、それ程難しいとは感じませんでした。
結果的には平均70点ぐらい。

それでもちゃんとエンディングが見れたので満足。

Hシーンに関しては、純愛シナリオならではの薄さです。
各キャラ毎に一回ずつです。

総合的な感想は、なかなか読んでいて面白かったと思います。
ただ、爆発的な魅力はありません。 無難な水準のシナリオといった所。



Sound - 音楽・効果音・音声 -

曲数は全部で26曲。
ストーリーの長さから考えると丁度良い程度。

BGMはCD-DA。

明るめの感じの曲、暗めの感じの曲。
一通りの雰囲気の楽曲はそろっています。

物語の雰囲気にも合っていて、曲全体のレベルも高め。

● PickUp
No.14 三・秒・前
No.17 いつまでもそのままで
No.20 灯火は彼方にありき
No.21 それは大切なものだから
No.22 奏でる二人
No.24 たたらぼし
No.25 刻んでいくこれから

前半のトラックは明るい曲が多いので、あまり好みではありません。
後半のシリアスな場面の曲の印象が良く、ピアノやギターの音が魅力的。

効果音はあるが、特にこれといった感想はありません。

音声は入っていません。



Character - キャラクター -

原画は娘太丸さん。
なかなか個性的な絵ですが、個人的には好き。

● 日向 あきら
主人公の彼女で大学生。 何となく付き合っていたような関係が続いている。
おとなしく控えめな性格であまり言葉には出さない。
主人公と同じ大学に行きたかったが、家庭の都合もあり引っ越す。
そして、彼女と主人公の関係に微妙なずれが生じてきていた・・・

● 古雅 たつき
主人公と同級生で、陸上部。そして、幼なじみでもある。
日向あきらの事を尊敬しているからか、主人公とあきらとの関係をいつも気にしている。
そんな彼女と主人公はいつしか喧嘩ばかりする関係になってしまっていた・・・

● 杉浦 真尋
主人公の従兄妹で家事全般が得意。
わがままな性格をしていて、自分の感情に忠実。
普段は一人暮しをしている主人公の家に入り浸っている。

● 八坂 悠
主人公と同級生で、いつも屋上で眠っている。
無口な性格をしていて、何を考えているのかはよくわからない。
何をやるのでもなく、いつものんびりしている。
そんな彼女の手に残る傷。果たしてそれは一体・・・

● 天ヶ瀬 琳子
主人公達の学校の新任教師でドジな性格。
童顔で背が低く、よく子供に間違えられることがある。
仕事が終わると直ぐ帰ってしまう琳子。その彼女の裏の顔は・・・



Graphics - グラフィック -

立ち絵のパターンは数種類。
塗り方の方はなかなか良いと思います。

一枚絵のCGの枚数は82枚。
塗り方はハッキリとした感じの塗り方で、印象は良かったです。

背景はあまり精細な感じはしませんが、特に気になるような事はありませんでした。

全体的な印象は良いです。



System - システム -

ゲーム内には特に不具合はありません。
比較的動作も軽く、プレイする上でのストレスもあまり感じませんでした。

セーブ可能数は30ヵ所。
ゲームの難易度を考えると満ち足りている感じがします。

音楽、音量は切り替えのみ。

フルスクリーン、ウィンドウの切り替えも可能。

スキップは既読、未読関係ないスキップがついています。
読めないぐらい早い速度なので良し。

おまけ機能はCG、音楽回想の二つ。 Hシーンの回想はついていません。

あまり機能的には多くはありませんが、必要な機能はカバーされていて良かったです。
動作も安定しているので良いですね。

修正ファイルが出ているので注意しましょう。



Total - 総評 -

全体的な完成度はなかなか高いと思いました。
ピアノが上手い音楽には非常に良い好感を持ちました。

やっぱり、あのクイズは面白かったですね。
問題のレベルは非常に高かったような気がします。
大学生レベルですが、やっぱり勉強してないとつらいです^_^;

最近は何かと作る質が下がってきている感じのするTacticsですが、これぐらいの作品なら良いと思います。
まだ高めのクオリティーを維持するだけの力があるんだから、これからの巻き返しに期待。




    0    20     40     60     80    100  
Scenario
:
■■■■■■■■■■■■
60
Sound
:
■■■■■■■■■■■
55
Character
:
■■■■■■■■■■■■
60
Grapchics
:
■■■■■■■■■■■■
65
System
:
■■■■■■■■■■■■
65
H
:
■■■■■■■
35
Main3
:
■■■■■■■■■■■■
60
Total
:
■■■■■■■■■■■
55