| A | KA | SA | TA | NA | HA | MA | YA | RA | WA |


  Baby,BE-Bedside Emotion-     (偃月さんのレビュー)     評価: 6 
▼ タイトル Baby,BE-Bedside Emotion-
▼ ブランド BeF(びいえふ)
▼ 対応OS Win95/98/2000/Me
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2001/04/20
▼ 必須CPU / 推奨 PentiumMMX166 MHz / PentiumMMX200 MHz
▼ 必要メモリ容量 / 推奨 48 MB / 64 MB
▼ 解像度 / 色数 800*600・High Color以上
▼ 音源 PCM、DirectSound
▼ DirectX DirectX5.0以上



Soft Information - ソフト情報 -

OP曲
:
(不明)
     
ED曲
:
One's Babe BE
     
総プレイ時間
:
5.0時間
 
原画
:
厘 京太朗
     
シナリオ
:
J-MENT
     
音楽
:
渡会 達也
     
CG回想
:
     
シーン回想
:
     
音楽回想
:



Outline - あらすじ -

横浜中華街にある桜花廊という小さな中華料理屋。
店の女の子の可愛さに惹かれ、客として訪れた主人公は、そこの店内で住み込みのアルバイトの募集を見つける。

桜花廊。
その中華料理屋には和泉蓉子と愛希という二人だけの姉妹が働いていた。

とある事情を抱えて住み込みのアルバイトを探していた彼は、この店で働くことになるのだが、
一つ屋根の下に男一人によく出来た女の子が二人。

果たして、彼らの関係はどのように変化していくのだろうか・・・



Scenario - シナリオ -

女の子二人で切り盛りしている中華料理屋で働く事になった主人公。
彼らの関係はどうなっていくのだろうか、そして、彼が抱え隠している秘密とは・・・

シチュエーション等は面白いとは思いますが、テキストの短さが、かなり足を引っ張っています。
テキストから伝わってくるほのぼのとして落ち着いた雰囲気には好感をもてますが、テキストの短さが致命的。

決して「適当なストーリーだな」という感じなのではなく、テキストの短さで色々と端折られているように感じてしまいます。
それが原因で、色々と展開にも違和感が生じている部分がある事は事実です。

共通パートも多めな所が気になります。
メイン以外のキャラの伏線についても、若干ストーリーが弱くなっている部分も残念な所。

結局の所、盛り上る場面にしろ、気分的に乗れない所があるので、面白いとは感じなくなってしまいます。
エンディングに関しても同様に、展開が急転する事に違和感が残りますが、これもテキストの短さに起因する事。

テキストが短すぎて面白みに欠けたり、満足できない点はありますが、落ち着いて読み進めるテキストは良い点。
もっとボリュームがあれば、全く異なった印象を与えてくれたのではないかと思います。

Hイベントについては、和泉姉妹については二回か三回、サブキャラについては1回ずつで、総じて13個。
ただし、和泉姉妹のイベントも、本番まで行くイベントと、そうでないイベントの二種類があります。

Hの内容については、基本的には普通の純愛物程度だと考えてもらっていいと思います。
テキストの表現は若干濃い目な部分もありますが、テキストの長さはそれ程長くなく、並程度。

全体的には、テキストのボリュームが致命的な感があります。
色々と省略し過ぎている部分もあるので、主人公の過去について等の描写が弱い部分も。

あまりストーリー性に気にしないで、お手軽感を楽しむ分にはそれなりの物だとは思います。
しかし、ストーリー性重視の方にはお薦めできません。



Sound - 音楽・効果音・音声 -

BGMはPCM、DirectSoundで11曲と少なめ。

● PickUp
(特になし)

これといって印象に残るような楽曲はないものの、総じてのレベルは高め。
非常に落ち着きをもった曲が多く、プレイ中にも邪魔にならないBGM

作品の雰囲気には非常に合っているので、特に違和感も感じない所は好印象。

効果音については特になし。

音声は女性のみフルボイス。
個人的にはキャラのイメージに合ってないように感じる所もありましたが、特に不満はなし。

● CV
和泉 蓉子 - [ 藤井 尚子 ]
和泉 愛希 - [ 茶谷 やすら ]
此花 雛子 - [ 如月 葵 ]
朝霧 操 - [ 本城 真琴 ]
遊佐 琴子 - [ 遊佐 晶 ]
乾 雫香 - [ 桃谷 うさぎ ]



Character - キャラクター -

原画は厘 京太朗さん。

● 和泉 蓉子 [ イズミ ヨウコ ]
中華街にある桜花廊で働く姉妹の姉。
穏やかな性格で、少し惚けた所もあるが妹思いの心優しい女性。

● 和泉 愛希 [ イズミ アキ ]
中華街にある桜花廊で働く和泉姉妹の妹。
元気で明るく人懐っこい性格で、姉想いの所もある女の子。

● 此花 雛子 [ コノハナ ヒナコ ]
桜花廊の向かいの店である天福飯店の娘。
大らかな感じの性格であり、時折悪戯っぽさを発揮する女の子で、舞台女優を目指している。

● 朝霧 操 [ アサギリ ミサオ ]
玲瓏薬局で働いている薬剤師で、和泉蓉子とは親友。
何事にも中立的で、さばさばとした感じの性格。

● 遊佐 琴子 [ ユサ コトコ ]
桜花廊の店頭に並べてある商品をよく盗みに来る女の子。
ただ、それは悪意による行動ではなく、いつも一人ぼっちの孤独な女の子であるが故の事なのかも知れない。

● 乾 雫香 [ イヌイ シズカ ]
主人公のいとこであり、幼い頃から許婚として共に育ってきた仲。
箱入り娘として育ってきたせいか、世間的な事にも疎く、考え方もまだまだ幼い所がある静かな女の子。
どのキャラも描写がいまいち・・・
とりあえず気に入ったのは「和泉 蓉子」かな・・・



Graphics - グラフィック -

立ち絵については線の処理もしっかりと施されているので綺麗です。
塗りについても全体的に丁寧さを感じますし、非常に綺麗。

イベントCGの枚数はCG回想に登録されるのが54枚で、さらにパターン違いなどが多く存在します。
全体的なHCGの割合は4割〜4割強程度。

イベントCGの塗りも非常に丁寧な感じの塗りで、色彩も落ち着きを見せています。
立ち絵と同様に、とても満足の出来る彩色。

背景原画に関しては、なかなかの精細さを感じさせる絵が多め。
色彩もこれといって強すぎる所もないので、雰囲気に融和しているように見えます。

全体的にはとても綺麗な感じで満足の出来るクオリティー。
これといって、不満の残る部分は見当たりませんでした。



System - システム -

全体的な動作は軽めで、特に動作に問題があるようには感じませんでした。
動作に不安に感じる点もなければ、強制終了する事など異常をきたす事もありませんでした。

ゲーム形式は選択式型のADVで、選択肢の数は50ヶ所弱程度ですが、難易度的には特に問題はありません。
攻略のヒント機能もついていますし、CG、シーン回収などにも特に難しくはありません。

セーブ可能数は25ヶ所。
難易度や分岐の数を考慮しても、十分に足りている数でしょう。

スキップは未読スキップのみ。 スキップの速度も比較的速めなので、快適なプレイができます。

画面モードはフルスクリーンとウィンドウモードに対応。
音楽関係の機能は、BGM、効果音、音声の5段階調整が可能。

メッセージ関係の機能は、文字速度を5段階に変更可能で、文章履歴表示もあります。
画像表示関係の機能はメッセージウィンドウの透過度を5段階に切り替えが可能。

おまけ機能は、CG回想、音楽回想、シーン回想の3つ。

システム全体としては、機能も充実しているので特に不満点はありません。
また、安定性も高いようですし、ヴィジュアル面でも好印象のシステムです。



Total - 総評 -

どうしてもシナリオが足を引っ張ってるようにしか思えないソフト。
もう少しボリュームを増やす事ぐらいは出来るような気もしますが。

やはりそこは営業戦略とか色々と大人の事情があるのでしょうけど。

ただ、グラフィック、原画、音楽などのレベルは非常に高めです。
原画はちょっと人を選ぶ所があるかもしれませんが、非常に上手いと思います。

いい加減、宝の持ち腐れのような気がしてしまってなりません。
ある程度、平凡でも長めなシナリオでも加われば、評価は上がるような気もします。

ちょっとした事で良作が出てきそうな感じのするソフトハウスだとは思うので、これからも注目。
何度も言いますが、あとはシナリオだけなのに。




    0    20     40     60     80    100  
Scenario
:
■■■■■■■■■■
50
Sound
:
■■■■■■■■■■■
55
Character
:
■■■■■■■■■■
50
Grapchics
:
■■■■■■■■■■■■■■■
75
System
:
■■■■■■■■■■■■■■■
75
H
:
■■■■■■■■■■
50
Main3
:
■■■■■■■■■■
50
Total
:
■■■■■■■■■■■■
60