Bluelight Magic   (み〜めさんのレビュー)  評価: 8 
▼ タイトル Bluelight Magic
▼ ブランド light
▼ 対応OS Win95/98
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2000/06/23

【 CG鑑賞モード 】        あり
【 シーン鑑賞モード 】      あり
【 BGM鑑賞モード 】       あり
【 メッセージスキップ 】     あり(既読未読判別はなし)
【 オートプレイ 】          なし

 
<ストーリー>
 物語は、主人公が従妹の3姉妹の家に居候する所から始まる。
 自分を慕ってくれる、年下の少女「あさがお」。
 本当の姉のように接してくれる優しい、「桜子」。
 そして………やかましく、おせっかい焼きの「はる」……

 一見ただの美人姉妹に見えるこの3人だが、実は主人公を含めて、この一家には秘密があった。
 それは、「力」と呼ばれる不思議な超能力。

 その「力」を巡って、学園に吹き荒れる騒動の嵐。
 力を狙って、たくさんの敵キャラが襲ってくる。
 歯車で構成された少女「ユキ」。 双子の人形「リムとシア」、そしてそれを操る「ハカセ」

 桜子「どこかに、本物の魔法が眠っているの。
 それをね、みなさんが、狙ってくるのよ」

 ハカセ「世界征服は、まずは教室からっ!」

 ドジな敵、そして繰り広げられる学園ドタバタ騒動。
 だが、その中で、楽しい日常の中で、自分の中の記憶にある、本当の敵が、目覚めてゆく。

 『誰も逃れられないんだよ。 運命からは』

 歯車が動く中、 自分の中で眠っていたものが、動き始める。
 『蒼い魔法』
 それは、一体何をもたらし、何を見せるのだろうか……


このホームページではlightより一部文章を抜粋しています。
素材の著作権はlightに帰属します。



<システム>
 上記参照^^;
 CG観賞モード・BGM観賞モード・イベント観賞モード 有り
 メッセージスキップ(既読判定なし)
 フルスクリーン/ウィンド選択可能
 オリジナルストーリー作成機能有り


<音楽・音声>
音楽:普通
   挿入歌・EDテーマ曲以外、印象に残る曲はなし

音声:最高!!
   主人公以外、フルボイスです。
   イエローテイル/ロックンバナナの超有名声優陣が演技されていて、
   レベルもとても高いです。
   しかも、そうそうたるメンバーが揃っています。(* ̄▽ ̄*)

   キャスト  春野桜子  …… 歌織
          春野はる  ……  ひなたぼっこ
          春野あさがお…… 草柳順子
          ユキ    ……  鳩野比奈
          百合香   ……  さかもとみずき
          リム    ……  金田まひる
          シア    ……  児玉さとみ

   演技派ぞろいの声優陣のなかで、特に一押しは歌織さんでしょう。(* ̄▽ ̄*)


<感想>
 ゲーム自体はオーソドックスな選択式純愛ADVです。
 メーカーのHPやパッケージには通信対応AVGと表記されていますが、ネットに入ってADVを楽しむわけではありません。

 ただ、各ヒロインのアフターストーリー(アナザーストーリー)をDL出来るだけです^^;
 各ヒロインの攻略順序も決まっていて、飛び抜かしての攻略は出来ません。
 ストーリー自体は、基本的にラブコメ路線で純愛のため、えっちも少なめですが、色々な展開が楽しめるので中弛みや飽きることは無いと思います。

 また、各ヒロインを攻略するごとに増えるおまけシナリオも、とても面白いです。
 まあ、中にはとんでもないストーリーもありませが……^^;
 (歌織さんに草柳さん大活躍^^;)

 各ヒロインのメインストーリーの中で、一押しは「桜子ストーリー」でしょう。
 前半の「ほえほえ」な展開から後半は……後は、実際にプレイしてください。(笑)
 「桜子ストーリー」は、演じられた歌織さんの演技力と桜子さんの魅力を更に感じることが、出来るストーリーに仕上がっています。

 ところで、この「Bluelight Magic」のシステム。
 実は、ユーザーが思い通りにオリジナルAVGを作成できるようになっているんです。
 しかも、面倒なプログラムは一切不要。テキスト感覚で音楽、効果音、各立ちキャラやイベントCG、背景CGを設定できるようになっています。
 lightホームページに、公式のオリジナルストーリーや、各ユーザーが作成したストーリーがUPされているので、DLしてみるのも良いでしょう。
 更に、lightホームページにUPされている「LUM」というソフトはなんとオリジナルの立ちキャラを作成することができます。
 しかも、フリーソフトです。

 更に更に……
 <ここより極秘>
 とある画像展開ソフト(判る人は判る)を使用して他メーカーのCGを抜き出せば、他メーカーのゲームを自分好みのADVに作り変えることが出来ます。
 もっとも、「Bluelight Magic」がインストールされていることが前提ですが…。
 ※著作権法が関係しますので、他ゲームのCG使用は十分注意してください。
 いかなるトラブルが発生しても、私は一切の責任を負いません!!

 <極秘終わり>
 ……と、無限大に楽しめる作品と言えるでしょう。

 2000年発売の作品ですが、まだ残っているかも^^;
  (私は発売日購入しました)
 初回版と通常版の2種類がありますが、迷わず初回版をお勧めします。
 というのも、初回版には「どきどきふぁんでぃすく」と言うおまけがついていて、その内容は、各キャラのサービスボイスと演じられた声優さんたちのコメントが付いています。


<10点満点での総合評価>
 8点
 声優陣の演技力と一石二鳥的なシステムを評価して8点
 桜子ストーリーは10点^^;


おすすめキャラ:春野 桜子
み〜めさんより一言:イエローテイル/ロックンバナナの声優さん大好きな人は迷わず買い!!
            んでもって、歌織さんLOVEの人は何が何でも買い!!(爆)

TITANSより一言:未プレイなんですが・・・^^; 面白そうですね^^;









  爪痕   (HELLDIVERさんのレビュー)    評価:3 
▼ タイトル 爪痕
▼ ブランド 河童堂
▼ 対応OS Win95/98/Me
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2001/07/19
▼ ボイス あり

 修正ファイルがありますが…、サイト自体がありません(つД`)


<シナリオ・ヒロイン紹介>
   な‥に‥‥が‥‥。
   こ‥ここ‥は‥‥。
   お‥れ‥‥は‥‥。
   ど‥う‥‥し‥‥。
   ‥‥た‥‥ん‥‥だ‥‥。
 深夜、人里離れたペンション(蝙蝠亭)に、突然の衝突音が響き渡る。
 それは、内部からではなく、裏庭の小径を下った先…崖と言ってもいい程の急な傾斜の先を流れる川岸近くからだった。
 交通事故で記憶喪失になってしまった主人公は、人里はなれた場所に建つ奇妙な館、蝙蝠亭(こうもりてい)という名前のペンションで目覚める。
 そこには主人公の他に様々なトラウマを抱える女性たちが宿泊していた。

 恋人と親友が抱き合う現場を目撃してしまい、失恋旅行中の女子大生遠藤加奈

 大正から昭和初期にかけて活躍した、謎の幻想怪奇作家「淀川乱蝶」の解明を卒業論文の題材にしようと蝙蝠亭にやって来た女子短大生西元里緒

 里緒と同様来年卒業予定で、卒論テーマについてあまり深く考えている訳ではなく、いつものように里緒にくっついて蝙蝠亭にやって来た浅田春香

 失踪した婚約者を探すためにやってきた大病院の一人娘和久田佳乃
 そして、ペンション蝙蝠亭の管理人であり、様様な妄想に駆られ、どこまでが本当の話なのかだれにも不明である橘美佐子

 その娘であり、美佐子同様、いつから蝙蝠亭にいるのか、何故学校に通っていないのか等、全く謎である橘奈美

 記憶を取り戻そうとする葛藤する主人公は、彼女らと触れ合う内に恋愛が芽生えてゆく。


このホームページでは河童堂より一部文章を抜粋しています。
素材の著作権は河童堂に帰属します。



<システム>
 修正ファイル有り
 CG閲覧・音楽鑑賞モード有り
 オプション設定無し、右クリック押し続けでスキップ。
 セーブ・ロードは無限大に出来る(メモ帳形式なので)。
 CD−ROMから直接起動。

 回想モードについて 解答
 このゲームのシステムはセーブデータをレジストリに書き込まないため、一旦ゲーム終了後、起動すると全てのフラグがリセットされてしまい、回想モードも全部見ることが出来ません。
 回想モードを埋めるには終了せずに繰り返し頭からプレイするか、あるストーリーの終盤で一回セーブして、起動時にこのデータを読み込み、そこでオープニングに戻って最初からプレイするというのを繰り返すという方法がありますのでお試しください。


 セーブデータについて 解答
 セーブデータについては、実はテキスト形式のデータなんですよ。
 従って、データセーブのフォルダにはテキスト形式でデータが残ってますし、裏技としてこの中のフラグを書き換えちゃうと好きなようにセーブデータが作れます。
 (これは言っちゃマズかったかも!)



<音声・音楽>
 女性キャラのみフルヴォイス
 が、音声にノイズが若干のっており、耳障りな上演技も二流レベル

 十数曲BGMがありますが、コレといって印象に残るモノ無し。


<感想>
 このゲーム凄くストレスが溜まります。
 (上記システム参考)
 なぜなら『CG閲覧』がクセモノでエンディングを迎えた上でセーブをしないと登録されないからです。
 これはメーカーによると『仕様』らしいです。
 故に分岐点セーブがいくら出来ても役に立たないと言う事ですね。
 これはメーカーによると『仕様』らしいです。
 しかもっ!データの改造まで勧めているッ!。
 (とても簡単なので皆もやってみよう^^;)

 で肝心のゲーム内容はと言うとよくある記憶喪失モノ。
 設定負けという感じでした。
 だってオマケに入っている各キャラの設定見るまで完全に把握出来なかったもの。
 (最初にコレを見てしまうとゲームの3/4がわかってしまうし…)
 Hシーンもフルヴォイスなんですが、演技がヘタレなので興醒め。
 台本にルビをふっていなかったせいか、所々呼び方が違うなど不備が目立つ作品でした。
 (演技がどうのこうのという以前に感じの読み方ぐらい・・・)


お気に入りのキャ:金色仮面
最後に一言:「データ改造勧める位なら、発売と同時にコンプリートデータをUPしなさいッ!









  俺の巫女さん   MMさんのレビュー)     評価: 6 
▼ タイトル 俺の巫女さん
▼ ブランド エヴォリューション
▼ ジャンル 巫女さんラブコメADV
▼ 対応OS Win95/98/2000
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2000/11/30
▼ 必須CPU / 推奨 Pentium166 MHz / MMX200 MHz
▼ 解像度 / 色数 640*480・16ビットカラー
▼ 音源 PCM or MIDI
▼ ボイス 女性キャラのみ 

【 CG観賞モード 】    あり
【 BGM観賞モード 】  あり
【 メッセージスキップ 】 あり
【 アニメーション 】    なし


<ストーリー>
 乙女学園に編入してきた主人公は、巫女さんが大好きな普通の青年である。
 だた、多少の異質な能力を持っている事を除けば……。
 その能力とは『物質変換』!女の子をみんな巫女さんに変えてしまうために神から授かった能力なのだ。

 そんな主人公が新しい街を散歩していると古びた神社が目に入った。
 迷うことなく中に入って辺りを見まわすと、一人の少女が境内を掃除していた。
 それは、紛れもなく巫女さんであった。
 それも主人公が思い描いていた理想的な巫女さんだった。
 歓喜に溢れた主人公は、彼女のような巫女さんで街を埋め尽くそうと考えるのだった……。


<ゲーム概要>
 このゲームのポイントは、いつ女の子を主人公の特殊能力を使って巫女さんに変身させるかということで、それによりストーリも変わってくる。
 要は、プレイヤーが女の子とそのままの姿でHをしたいか巫女さんの姿でHをしたいかでストーリが変わるのだ。


<システム>
 いつものエボリューション^^;
 クリックのMAP移動とADV


<音楽・音声>
音楽・・・わからん^^;
音声・・・あるよ・・・


<感想>
 巫女フェチで物質変換能力を持ってる^^)主人公が自分の巫女さんを探すというのだが…
 まあ、ばかっ話^^;
 各ヒロインのことはさておき、妹だ。
 攻略できるが実の妹なのでエロシーンなし^^;
 しかも主人公の友人とのHシーンがありやがるヽ(´Д`)ノ
 さて、そこの部分の描写が妙にリアルでむかつきます^^; 
 主人公の妹ではあっても自分の妹ではないからね。
 しかも妹攻略は各ヒロインの中でもトップクラス、というか久しぶりに難しい(ピュアメール以上だ!)
 で、攻略の簡単な本当のヒロインたちのほうだが、陵辱あり… はいいとして…
 文章短すぎやしないかい!?
 ・・・いつもの事か・・・ヽ(;´Д`)ノ

 ま、主人公は上記能力を使って制服を巫女服に替える変態野郎だし、服を自由に選べるしって脱がせないけど^^;
 ただ、俺の巫女さんっつうわりにはこだわりが少ないと^^; 
 巫女攻略なら「ねがい」の方が上だな〜 と実感してしまいました。


最後に一言:バガゲー
おすすめキャラ:? 









  マスオさん     評価: 7 
▼ タイトル マスオさん
▼ ブランド くるみ
▼ メディア CD-ROM8倍速
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2000/07/21
▼ 必須CPU / 推奨 Pentium 133 MHz / MMX Pentium200 MHz
▼ 必要メモリ容量 / 推奨 32 MB / 64 MB
▼ HDD必須容量 / 推奨容量 100M以内 MB以上 / -
▼ 解像度 / 色数 640*480・ハイカラー(65536色)
▼ 音源 WAVE
▼ DirectX 未使用

<ストーリー紹介>
 俺は柳川マスオ。
 ひょんなことから織野美穂という若い娘と見合いをし、とんとん拍子に結婚が決まってしまった。
 織野家の娘と結婚する男は、結婚式までの1週間を織野家で過ごさなければいけないしきたりがあるらしい……
 これから1週間、俺は織野家で暮らすことになる


<ヒロイン紹介>
織野美穂
 織野家の次女。 主人公の婚約者。
 性に対する知識があまり無く、おとなしい性格のため頼まれると断れない。

織野小百合
 織野家の長女。 24時間レストランでウェイトレスのアルバイトをしている。
 内気でまじめ、さびしがり、酒に弱い。
織野由香
 織野家の三女。 ○×学園生。 内気だが性に対する好奇心は旺盛。
 胸の無さにストレスを感じている
織野美恵子
 小百合・美穂・由香の母親。 見た目は30歳くらい。
 性欲に対する欲求不満が募っている。
八坂那美
 ○×学園生。 一人っ子で両親は共働き。
 援助交際をしていて、アブノーマルなSEXが好き。
浅野美香
 ○×学園教師。 性格は明るくて元気。
 今が楽しければそれでよく、嫌いなものは排除する。


<システム>
 CG観賞モード BGM観賞モード エンディング確認 既読メッセージスキップ 有り 


<音楽・音声>
 可もなく不可もなく・・・あまり印象にのこらず・・・


<総評>
 升が入っていて驚いた・・・

 さて、このゲームですが・・・しゃれです^^; ギャグです^^;
 とおもっていたのですが・・・意外に楽しめました。

 「マスオさん」と言えば入り婿の代名詞です。
 しかし、某国民的アニメのマスオさんと違うのは、主人公が鬼畜でナイスな野郎なことです。

 さて婚約者の家のしきたりで、結婚前の一週間を婚約者の家で暮らすことになったマスオさん、その間に、家族を犯しまくります。
 (っていちおう合意なんですけど^^; レイプの場合はBADENDね)

 登場人物のヒロイン(犯される人々^^;)全部で6人で婚約者・姉・妹・母親と残り二人でマスオさんの元奴隷のコギャルの八坂那美とその女教師。
 しかも八坂那美は首輪少女(某HP管理者の影響か?^^;)で各コスプレも楽しめます^^;

 シナリオは美少女ゲームご都合主義前回なのですが、ま〜その手のゲームなんで良いです。
 しかし、Hシーンは割と優秀で、飲尿・ピアッシング・野外調教・羞恥プレイと楽しめました^^;


おすすめキャラ:織野 美穂
TITANSから一言:「期待以上の出来^^; ヒットでした。」











  L-エル-   (HELLDIVERさんのレビュー&TITANSの補足)    評価:5 
▼ タイトル L-エル-
▼ ブランド TOPCAT
▼ ジャンル AVG
▼ 対応OS Win95/Win98
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 1999/09/03

【 CG鑑賞モード 】      あり
【 音楽鑑賞モード 】     あり
【 Hシーン回想モード 】   あり

 修正ファイルがあります。 
 アップデートしましょう^^;


<シナリオ>
 街へ出よう、新しい思い出をさがしに・・・。
 卒業式も無事終わり、学生生活も今日で終わり・・
 卒業やサークル活動、アルバイト等に忙しく過ごした四年間の学生生活を
 振り返ったアナタは実は街とそこに住む人達の事を知らなかった事に気が付く。
 新しい生活が始まるまでの二週間、ちょっとした骨休めを兼ね、
 住み慣れた見知らぬ街並を散策し始める・・・


<ヒロイン紹介>
榊 恵美(さかき めぐみ)
 舞台女優を志す大学3回生。
 かつて主人公と付き合っていたことも。
 お互いに連絡の取れない毎日が続き、自然消滅してしまっていたのだが・・?

田倉 千紗(たくら ちさ)
 両親を幼い頃に亡くし、今は母方の祖父母に大切に育てられている、いわゆる箱入り娘。
 自分が何をしたいのかを見つめ直しはじめているが、それが祖父母に対する反抗になってしまわないか悩んでいる。

神浦 晶(かみうら あきら)
 繁華街にある企画商社に勤めるOL。
 負けん気が強く、同僚の男性にも負けたくないという思いが強い一方、気を許した相手には、全てを委ねるといった一面も持っている。

水野 栞(みずの しおり)
 大学受験を控えているが、自分のやりたい事が見つからず進学をどうしようか考えている。
 そのことで親ともめたりする事もあるが、母親が経営している喫茶店を手伝う親思いの女の子。

葛巳 絢佳(くずみ あやか)
 近所の保育園に勤務している、新人保育士。
 自分のことよりも、他人のことを優先に考える優しい女の子。
 周りをあたたかい雰囲気で包む人柄は、園児や保護者からも人気が高い。

桂木 唯菜(かつらぎ ゆいな)
 主人公が住んでいるマンションの管理人の娘。
 旅行に出掛けている両親に代わって管理人を務めている。
 主人公の家族とは昔からの知り合いで「お兄ちゃん」と呼んでいたのだが・・・


このホームページではTOPCATより一部文章を抜粋しています。
素材の著作権はTOPCATに帰属します。



<音楽・音声>
 音楽は、まあまあ。
 音声は、無し。(声あった方が良かったと思う)


<CG>
 これは好みの問題がある為、HPへ言ってみていただければと思います。
 私はこういう雰囲気は好きです。
 とても温かみのある、穏やかな絵ですね。
 ま〜シリアス向けの絵であって、エロ向けではありませんが^^;


<感想>
 各個撃破型ADV。
 攻略可能キャラは8人+αと豊富(いろんな意味で)。
 これが裏目にでたのか、キャラ同志の絡みが無い為イベント進行がとても単調。

 この作品ゲーム内に時間の概念があるのですが、これに関しては意味が全くありません。
 何故なら攻略キャラのイベントが起きそうな場所に朝一で移動、イベントが起きる時間まで時間潰しをする為です。
 この辺の物足りなさを解消されていれば良かったと思います。
 気に入ったキャラが多かっただけに残念でなりません。

 内容も18禁向けというようなシナリオではなく(さらっとした・・・言い換えれば青臭い、○学生恋愛?)、コンシューマで出した方が良いような内容でした。
 お手軽路線かもしれませんが・・・いまどきそんな恋愛している人って・・・


お気に入りのキャラ:田倉千紗・水野美弥子・神浦 晶
最後に一言:「新作『ReNN』発売と同時に活動停止! 残念。









  おねえちゃんビデオ SE  (りふぁ〜るさんのレビュー)       評価: 6
▼ タイトル おねえちゃんビデオ SE
▼ ブランド セグエラボラトリー
▼ ジャンル デジタル絵本
▼ 対応OS Win95/Win98/Win2000
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \3,800
▼ 発売日 2000/09/08
▼ 必須CPU / 推奨 Pentium100 MHz / MMXPentium200 MHz
▼ ボイス あり(女性のみフルボイス)


【 CG観賞モード 】 なし
【 シーン観賞モード 】 なし
【 BGM観賞モード 】 なし
【 セ ー ブ 】  9
【 エンド数 】  2


<ストーリー>
 AVビデオに初挑戦の柚香ちゃんが繰り広げる、AV撮影現場の体験記。
 シナリオは、前作にもあった「制服エッチ」と「コスチュームプレイ」の2本を収録。

 シナリオは、セグエラボトリーお得意のデジタル絵本形式であり、難しい選択肢なんてものは存在しません。
 ゲームオーバーもないので安心してプレイ可。
 というか、選択肢自体が非常に少ないです(^^;

 初期タイトルは、「裏おねえちゃんビデオ」でして、流出物AVのキナ臭い雰囲気満点で、柚香ちゃんは最初から最後まで徹底的に犯られちゃってます。


<ゲーム概要>
 1プレイは、音声再生を入れても30分ほどです。
 シナリオ分岐も簡単に分かるので、お手軽に遊べます。

 また、メッセージ設定では、音声の付いたセリフの自動送りがあり、メッセージ再生後自動的に次に進むので、まさにビデオ鑑賞気分です。


<ヒロイン紹介>
室井 柚香(むろい ゆか)
 私立IG女学院に通っている学生さん。
 スリーサイズは 上から自称84・56・83だが、真実は如何に?
 初体験は先輩と・・・


<音楽・音声>
 ビデオシリーズおなじみの「バイリンガル機能※1」が搭載されており、
 柚香ちゃんの声は「標準語」、「関西弁」の二種類のボイスに対応してます。
 でも、テキストは「標準語」のみ、「関西弁」が分からない人も字幕付きで安心(笑


<システム>
 一部、上記参照^^;

 観賞モードは装備されておりませんが、「おねえちゃんビデオ」自体が鑑賞モードのようなものだからです(^^;

 ゲームはCD起動で、インストールはできません。
 CD入れるのが面倒な人は、仮想CD-ROMが使用しましょう。


<感想>
 ゲームのボリュームに関しては、値段が値段ですから・・・
 ただ、価格分の価値はあると思います。
 「標準語」、「関西弁」をそれぞれプレイし、セリフはもちろん、エッチ声の微妙な
 変化を聞いてみるのが楽しいと思います。

 ※1 バイリンガル機能は(有)セグエラボラトリーの登録商標ではありません。


<評価> 
 評価 くらいかな・・・3800円だしね^^;


おすすめキャラ:室井 柚香(むろい ゆか)
TITANSから一言:「最近のソフトの値段は両極端だね・・・」