イ号型局地迎撃天使NANAKO  (タケ・ユタカさんのレビュー)  評価: 7〜8 
▼ タイトル イ号型局地迎撃天使NANAKO〜かく戦えり、乙女達〜
▼ ブランド Ape&Frog(エイプ・アンド・フロッグ)
▼ ジャンル 戦略育成SLG
▼ 対応OS Win95/98/Me
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2001/09/21
▼ 必須CPU / 推奨 Pentium 200 MHz / Pentium 366 MHz
▼ 必要メモリ容量 / 推奨 64 MB
▼ 解像度 / 色数 640*480・High Color
▼ 音源 CD-DA、PCM
▼ ボイス 女性フルボイス

【 CG鑑賞モード 】      なし
【 音楽鑑賞モード 】     なし
【 イベント回想モード 】   あり
【 メッセージスキップ 】   あり
【 セーブ数 】         9+1(自動セーブ+1)

 アップデートファイルがあります。
 

<ストーリー>
 罪を追うべき人が創りし天使達
 誰かが禁断の扉を開く時、
 人々は「裁きの時」をむかえる。

 人々が地下で暮らしている世界設定。
 帝都直上1500mから上は、誰も行ったことのない未知の世界であった。
 人類は地下3000Mに巨大防衛都市を建設した。
 それは地上から降りてくると伝えられる「ベクター」と呼ばれる謎の敵生体から、人類を守るために・・
 
 しかし、防衛都市「帝都/バイオスフィア」の資源は枯渇し、防衛戦どころか国民の
 明日の糧さえままならない状況であり、何もせずとも人類滅亡は時間の問題であった。   
 帝国は莫大な予算をつぎこみ、極度の劣勢を挽回すべく念願の「イ号型局地迎撃兵器/IMA-01」を実用化させた。
 IMA-01(ナナコ)は衰弱しきった帝国民の希望を一身に背負って誕生した女神的存在となる。
 
 しかし、IMA-01の効果を発揮させる為には、委任者と呼ばれる精神同調者が必要だった。
 急遽、戦犯として監禁されていた主人公「杉山」が委任者として抜擢される。
 だが、杉山はある理由により帝都の帝国主義思想を恨んでいた。
 復讐の時を狙う彼に究極の兵器ともいえる、IMA-01が手渡される。
 
 【20世紀、太平洋戦争後半に大日本帝国が連合軍に圧倒され追い込まれていった世界観をモチーフにしています】
     ↑
 この説明だけ「?」ですね(笑)。


<ヒロイン紹介>
PMC-00(レイカ) CV:KEIKO
 【プロトタイプ初期型攻撃メンデター・シトシン-00】
 特殊技術部で極秘裏に開発された最初のメンデター。
 召喚魔法の面で大変優秀な成果を残し、開発者を満足させた。
 ただし同調機能に問題があるため制御が難しく、委任者が存在しない。
 イ号機に開発部の関心が移ってからも処分されることなく、飼い殺しの状態で隔離されて過ごしている。
 彼女の容姿が一番メンデターらしいといえるかも。 他は全員コスプレみたいだし。

IMA-01(ナナコ) CV:ダイナマイト☆亜美
 【イ号型局地汎用迎撃メンデター・アデニン-01】 
 来るべきベクターとの戦いに備えて、軍が12年の歳月を費やして開発した決戦兵器(この説明はアイもティナも同じ)。
 プロトタイプ・レイカの起動試験が失敗したため、所有する実用機がゼロである軍はナナコを優先して開発することになった。
 ある特殊な種の遺伝情報を組み込んでいるため、ATGC遺伝配列は生物では考えられない形態になっている。
 1年近く前に軍から逃走、空腹のため食料を盗み捕まっていたところを助けられた縁で杉山(主人公、名字固定・名前変更可)と知り合う。
 今まで誰も委任者と認めることはなかったにもかかわらず、杉山には笑顔すら見せたために彼が委任者として抜擢されるにいたった。
 安定実用化第一号機で精神的に不安定な点を除けば、テストでは優秀な成績をマークする。
 民間のメイドロイドを改良したものなので主人を求める傾向がある(主人公のことは「ご主人様」と呼ぶ)。
 回復系の特殊技能に優れる。
 従順で、感情を消したタイプ…と言えばモチーフは想像つきます?

RMT-02(アイ) CV:岩泉まい
 【呂号型クレイド臨界制御メンデター・チミン-02】 
 ナナコの後継機。
 戦局挽回のため、予定より2ヶ月早くまだ半幼体と呼ばれる状態で強制配備された。
 その特徴は強力なクレイド攻撃にある。
 ナナコの実用化が疑問視されるようになって、その穴埋めに(特にクレイド攻撃力の増強に)力を入れて作られた。
 性格は幼く、娯楽を求め、遊びに連れて行くと良い効果が得られる。
 TVアニメが好きで、そこから奇妙な召喚攻撃を取得する。
 呂号機の攻撃はほぼ全て彼女の曖昧な記憶と個人的な興味に左右されている。
 バニーのような容姿で、杉山のことは「お兄ちゃん」と呼んでいる。

HMG-03(ティナ) CV:大波こなみ
 【ハ号型近接決戦メンデター・グアミン-03】 
 実用化3号機。
 ベクターへの近接戦を主目的として開発された。物理攻撃・霊力召喚を得意とする。
 3号機の開発には、イ号機とロ号機がベクター戦で能力を発揮できなかった場合の備えとして、最悪の場合は特殊攻撃(敵と刺し違えてでも倒す)を使って特攻させる役目を負わせるという残酷な開発意図も含まれていた。
 しかし前2機が期待通りの性能を見せたため、一部の特殊装備は外され、通常戦闘向けの仕様に調整されて配属された。
 性格はごくごく普通の女の子。
 巫女さんの容姿をしている。

桜まりあ
 帝国軍特殊迎撃司令部に勤めるエリート幹部。
 若く美人なため、男性職員に人気が高い。
 レイカの誕生と同時期に軍配属となったため、彼女には特別な感情を持つ。
 数年前にはレイカの人間性を開花させるため、まりあがレイカの育成担当を任された時期があった。
 後にベクターと杉山の関係に疑問を抱く。
 某ミ○トさんと立場がそっくり同じの女性ですな^^;




このページではApe&Frog(エイプ・アンド・フロッグ)さんのHPの文章を一部引用しています。
素材の著作権はApe&Frog(エイプ・アンド・フロッグ)に帰属します。
これらの素材等の他への転載を禁止します。



<システム>
 上記参照。
 ゲーム開始時にフルスクリーン/ウィンドウ表示が選択できますが、ウィンドウ表示にしてもまわりが真っ暗になってしまうのが難ですね。
 インストールに260MB程度必要で、起動時にはCDが必要です。


<音楽/音声>
 音楽:内容のわりに明るい曲が多かったです。
    ヒロインが全員コスプレイヤーみたいだからかな…?
    調教Hの時の曲は全体的に暗め。
    あと、ピアノ曲も多いですね。

 音声:女性のみフルボイス。 男性キャラは全く音声なし。
     声優さんの演技はGOOD。 声質も合ってますね。

 SE:Hシーンではグチョグチョ音ありです(^^;)


<ゲームシステム>
 一日が4回の行動に分けられ、行動予定を立てる上で選べるコマンドがかなり多いです。
 それだけに、最初は説明書を読んでも何をすればよいかさっぱりわかりませんでした。
 僕はメーカーのBBSなどを見て何とか攻略できましたが…。

 簡単なゲームの流れを書きますと…
 まずはそれぞれの女の子の物理&クレイド(魔法みたいなもの)攻撃・防御値や同調(シンクロ?)値を鍛え上げ、スキルを取得していきます。
 スキルレベルを上げたら「幼生」コマンドで取得したスキルを合成し(時には特定アイテム装備など加味して)、クレイド攻撃・召喚魔法を取得。
 「余暇」「地下探索」コマンドでアイテムを入手し、十分に装備・回復したうえで、15日ごとぐらいに帝都に襲来するベクターを迎撃します。
 ゲーム自体は全4章、約170日前後でクリアーですが、正直言ってかなり長いですね〜。
 ラスボスが激強ですが、主題歌をバックに戦うという演出はGOOD。
 戦いながらも今までの苦労を思ってしみじみとしたり……かなり燃えますね^^;
 エンディングは従属値が一番高いヒロインへ分岐するようです。


 一日の4回目の夜の行動には「調教」コマンドが選択可。
 1日目に女の子を一人呼び出し、2日目に性感度・従属度を開発します。
 これがHシーンになります。

 ちなみに、調教の呼び出しの成否やアイテム・スキルの取得はまったくのランダムといっていいので(これ重要)、失敗する度にセーブ&ロードでやりなおさざるをえないのですが、これにプレイ時間のほとんどを取られます…。


<感想>
 このゲームは事前に雑誌記事やレビューなどの情報をいっさい得ずに買ってみたのですが…
 フタを開けてみるまで全く気が付きませんでしたね。
 …ハイ、誰が見たってこりゃエ○ァです^^;

 イ号型局地汎用迎撃メンデターってのが、汎用人型決戦兵器・人造人間エヴ○ンゲリ○ンなわけでして…
 ゲームのそこら中にそのまんまの表現がころがってます(司令室とか戦闘前の演出とかセリフ全般にね)。
 2001年を迎えた今さらこのネタで作られたゲームってのもどうも…しかもタイトルやゲーム中の「帝都」って表現からすると何やらサク○大戦まで意識してるようですね(笑)。

 まあプレイする時にはそこら辺を割り切って考えてしまえば気になりません。
 要するにプレイヤーは時にはシ○ジ君のような大○隊長になって三体の美少女のコスプレをしたエヴ○を操作し、帝都に襲来する使徒…もとい、ベクターを撃退するのです。
 ストーリー的には時々謎の人物or組織の意味不明の言動が挟まれるのが(やっぱり…)鬱陶しいですが、それなりにキッチリとしてます。
 各エンディングが苦労したわりに新たなCGが見られるわけでもなく、ごくあっさりと終わってしまうのがかなり惜しいです(その中でもお気に入りはアイEND)。
 でも、アイ、ティナ、BADの3つのENDでスタッフロールに流れる歌『笑顔の宝石』は、個人的にすごく切なくていい曲だと思いました。

 ちょっと処理が重い感じがしましたが、ゲーム性もかなり高いです。
 久々にまともな戦略+育成SLGを遊べたって感じで、けっこうハマってやってました。
 やってみればそこそこ面白いのに、あまりこのゲームが話題になってないのはパクりものだからでしょうか?

 ああでもこのゲーム、残念ながら肝心の調教Hシーンがまったく期待したほどのデキではなかったですね〜(/。\)

 まずおかしなところは、通常イベント会話シーンと調教SLGシーンで主人公・ヒロインの人格が変わり過ぎることです。
 いうなれば今まで純愛ADVだったのが突然凌辱ADVになるが如し^^;
 「書いているシナリオライターさんが別々なのか、もしくは二重人格なのか…??


 CGは、メーカーのHPには「Hシーンは全編に動画を採用した(ACIG)システム」とかうたわれてますが、これも名ばかり。
 多くはCG全体がカクカク揺すられるだけです(たまに粗いアニメも入ってますが)。
 一枚のCG自体のデキも止め絵とアニメ絵でえらく違うし。
 パッケージのレベルを期待したらトンでもないことになります。

 ボイスに関して声優さんの演技はとても上手いのですが、テキストが短いうえに同じ喘ぎ声がループされているセコイ仕様なのでもったいない感じです。

 かなり長期の調教SLGにしてはCG総数・Hシーンのバリエーションも、正確には数えていませんが少なめという印象です。

 あと、個人的にこれは付け加えたいっ。
 モザイク大きくないですか?(涙)

 しかもモザイクは全体が白く光るタイプ。
 キャラの全身描いた絵があんまりないうえにこれじゃあねぇ…。
 前後に動くイチモツが蛍光灯みたいで笑えます。

 う〜ん、まったくいいとこなしのように書いてしまいましたが…^^;
 それでもメイド・バニー(ロリ)・巫女どれかにちょっとでも萌えるものがあれば…実用度はあるでしょう。
 それほどヒドいものじゃないです。
 なにより、いい音出てますしね^^;

 このゲームは、戦闘アニメーションをはじめとするゲーム部分のグラフィックが本当に綺麗です。
 スキル合成による召喚魔法取得などのオリジナル要素(笑)もけっこうやり込みがいがあります。
 僕はエロ度重視のレビュアーですが、これはエロゲーにカテゴライズするにはもったいないゲームだと思ったくらいです。


<総合評価>
 かなり叩きましたが、7点。
 Hシーンを無視して考えてもゲームにはそれなりにハマれます。
 SLG好きの人やエロはそれなりでいいという人は8点でもいいかも。


おすすめキャラ:ティナ。 Hシーンは無いけどまりあさんにも一票(笑)。
最後に一言:「生まれ変わったスタジオトリップス(Studio.TR!)さん、次回作に期待です☆」










  アルキメデスのわすれもの   (氷室さんのレビュー)  評価: 8 
▼ タイトル アルキメデスのわすれもの
▼ ブランド circus
▼ ジャンル AVG+おまけコンテンツ
▼ 対応OS Win98/Me
▼ メディア CD-ROM(2枚組)
▼ 定価 \4,800
▼ 発売日 2001/12/14
▼ 必須CPU / 推奨 MMX Pentium 200 MHz / MMX Pentium 266 MHz
▼ 必要メモリ容量 / 推奨 64 MB / 128 MB
▼ HDD必須容量 / 推奨容量 1 MB以上 / 700 MB以上
▼ 解像度 / 色数 800*600・High Color以上
▼ 音源 PCM
▼ ボイス 一部あり
▼ DirectX 5以上


 バグがあります。 
 対策を見たほうが良いでしょう。


<製品概要>
1.水夏0章&水夏ショートストーリー
 とある理由から常盤村を訪れた、死の病を持つ物静かな少年と、もうひとりの「名無しの少女」との物語。
 水夏本編なしでも単体でプレイできるAVGです。
 また、水夏本編登場キャラ(上代蒼司の妹、若林美絵等)による夢と笑いとちょっぴり感動の饗宴ショートストーリーを収録。

2.ちとせボイスパッチ
 水夏本編に登場の病弱ネコミミ娘の「ちとせ」に声が付きます。

3.来春発売のこそばゆい学園物AVG「D.C.〜ダ・カーポ〜」の先行ストーリー
 12月25日に学園で行われるクリスマス祭〜in 聖夜アルティメットバトル〜に参加している主人公とヒロイン達の物語(全ヒロインの内4名が登場)。

4.ゲスト原画家(多数)による壁紙集

5.ユーザー投稿の紹介
ユーザーから募集したシナリオやCG等を紹介します。


<音楽・音声>
 音楽は水夏、D.C.共にに素晴らしい出来ですね。
 音声も鳥居花音さん、日向裕羅さんと強力なメンバーが揃っており、萌えさせます(笑)。


<感想>
 サーカスのアミューズメントディスク第2弾。
 水夏の番外編として「水夏第0章」と「水夏超外伝」、そして春発売予定のAVG、「D.C. 〜ダ・カーポ〜」の予告編が主な内容です。

 水夏0章は完全に独立したシナリオで、水夏本編とは関わりはありません。
 ノベル形式で、システム自体は本編と同じです。

 水夏超外伝は水夏本編のサブキャラたちのミニシナリオが納められています。
 若林美絵、蒼司の妹、男達(笑)が出てきます。選択肢はなし、読むだけのものです。

 D.C.(〜ダ・カーポ〜)予告編はAVG形式、マルチシナリオです。

 他に、いくつかアクセサリが納められています。

 ちなみに、この作品の対応OSはWin98/Meのみとなっています。 御注意を。
 いい加減、Win2000/XPに対応してほしいものです。

 正直、水夏0章はいまいちでした。
 D.C.の予告編は楽しめましたし、萌えましたが(笑)
 全体のボリュームは少ないです。
 これで5000円はちょっと高いですね。
 ファン以外にはお薦めできません。
 (ま〜ファン以外は買わないでしょうし、見向きもしないでしょうが・・・)


<10点満点での総合評価>
 ファンであることが大前提8点


おすすめキャラ:朝倉音夢 白河ことり 若林美絵
氷室さんから一言:「D.C.本編は期待大です! ことりの出番がもっとほしかった!」
TITANSから一言:「ショップ特典テレカ欲しい!」










  Sweet           評価:5 
▼ タイトル Sweet
▼ ブランド シルキーズ
▼ 対応OS Win95/98/2000/Me
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2001/12/14
▼ ボイス フルボイス

【 CG観賞モード 】         あり
【 シーン観賞モード 】        なし
【 BGM観賞モード 】       あり
【 メッセージスキップ 】      あり(未読・既読判別無し)
【 メッセージ履歴機能 】     あり
【 オートモード 】         あり


<シナリオ>
 医大を卒業したばかりの主人公は、おじの経営する『聖アンジェルス病院』で研修医として働くことになる。
 彼は病院に併設された看護学校の学生や、病院の正看護婦、女医や入院患者など様々な女のコと交流を深め、そして医師として成長していくのであった……。


このホームページではシルキーズより一部文章を抜粋しています。
素材の著作権はシルキーズに帰属します。



<システム>
 上記参照^^;
 あれ?・・・いつものシステムとは違うな・・・
 CG観賞モード BGM観賞モード メッセージ履歴 あり
 メッセージスキップ(既読・未読判別機能なし) あり
 しかし・・・しかし・・・
 なんで Hシーン観賞モードがないんじゃ〜〜!!(怒)
 なんじゃそりゃ?

 HDD容量は標準で約640MB、最大で焼く1.2GM。
 どちらにしろDISK2必要です。
 こんなん標準で十分!
 HDD容量の無駄。
 (ああ〜もう辛口トークが始まっている^^;)

  
<音楽・音声>
 音声・・・これは上手いね。
      さすがですね^^;
 音楽・・・う〜ん・・・1曲1曲はいいんだけど・・・
      要はゲームに合ってない。
 

<感想>
 知らなかったんですけど、ドリームキャスト版の「キャンディーストライプ」の移植版なんですね。
 18禁からコンシューマーへの移植は結構あったけど、逆っていうのは珍しいね。
 そこら辺が原因なのかな?
 感想は、手間をかけ、丁寧に作りこまれた、つまんないソフト。
 これの売りはなんなんだ?
 ゲーム性なのか? ストーリー読ませ系なのか? それともエロ重視なのか?
 どれもこれも、ぜんぜん中途半端。

 ゲーム性・・・MAPにSDキャラが表示されている親切設計なので攻略しやすい。
 たんたんとお目当てキャラを選択していくのが基本。
 (全CG制覇となってくると、とたんに難易度アップだが・・・)

 ストーリー性・・・ないね。
 6月から2月までなんだけど、1週間やったら次の月へワープ。
 ま〜その月のイベント(クリスマスとか)をピックアップしてだらだら感を省いた親切設計!
 つ〜か、シナリオ飛び飛びで良くわからん。
 医者としての優秀性(腕を磨く)っていきまいていた主人公はいったい・・・
 
 さらに、恋人同士なのか、ただの一夜の恋なのかもわからない。
 だって月に1週間しかないんだもの・・・
 それなのにいつの間にか、「あいつの奴隷化も順調だな・・・」
 って、おい! いつの間に!
 それをユーザーに見せろよ!

 エロ・・・上にも書いたけど、「Sweet」っていうのは名ばかりで、やっていることは鬼畜。
 犬プレイ・剃毛・束縛プレイ(・・・いや、これは嬉しいんだけど^^;)
 でも、シーンが短く、中身が薄いため、役に立たず。
 
 誉めているんだか、けなしているんだか・・・
 要はつまんないと^^;

 ああ〜古き良きシルキーズが懐かしい・・・
 (愛姉妹・可原崎〜・野々村〜・恋姫・・・懐かしい)


おすすめキャラ:「檻下郁実」
最後に一言:既にHDDにはありません。 さあ〜次、次。











  ウエイトレスさんハイ!     (HELLDIVERさんのレビュー)     評価: 6 
タイトル ウエイトレスさんハイ!
ブランド エヴォリューション
ジャンル ファミレスラヴアドベンチャー
対応OS Win95/98/2000/Me
定価 \8,800
発売日 2002/02/01


<ストーリー>
 制服フェチな学生である主人公は夏休みを利用して、「可愛い制服のお店」として制服フェチの間で有名なファミリーレストランでアルバイトをすることになった。

 この店は、制服目当てでやってくる男性が多い為に、男性店員は殆ど取らないという店なのだが、以前から店で働く幼馴染みに強引に頼み込んで、店長に口添えをしてもらい採用してもらったのだった。

 邪な欲望を抱いて店に向かうと、「店員同士の恋愛は禁止」と釘を刺されてしまい、欲望は根底から崩されてしまったのであった。

 しかし、そんなのことにはめげない主人公。
 制服が似合う女の子達と仲良くなるチャンスを虎視眈々と狙いながらバイトを続けるのであった……


<登場キャラクター>
■鹿取 水穂 CV 西田こむぎ
 主人公の幼馴染みでファミレスの店員。
 主人公の奇抜な行動に頭を抱えながらも、いつも面倒を見てしまう世話焼きさん。
 いつも元気で明るくて、誰からも好かれる性格なのだが、本人は実は主人公のことが……

■藤原 圭 CV 芹園 みや
 何故か主人公のことを追いかけている、メルヘンな世界を愛する夢見る少女。ファミレスの店員。
 子供の頃から「頼れるお兄ちゃん」にあこがれている為、気に入った異性はとりあえずみんな「お兄ちゃん」になってしまう。
 自分のことを「けーちゃん」とよんでいるただの子供かと思ったら、実は料理上手(自称)だったりする。

■大槻 香菜 CV 北都 南
 ファミレスの店長代理でフロアチーフ。
 いつもクールで真面目でミステリアスな雰囲気女性。スタイル抜群で切れ長の目が非常に魅力的。
 「仕事に私事は持ち込まない」という徹底した姿勢で仕事に望みながらも、女性らしい気配りや優しさも持ち合わせた「いい女」の見本のような存在で、他の店員からも慕われている。
 過去に何かあったらしく、恋愛を拒んでいるようだが…

■新居 由比 CV 歌 織
 おっとりとした優しい雰囲気を持つファミレスの事務員。
 重度の「あがり症」で異性と長時間会話をすると気を失ってしまうという。
 自分の巨乳に目をつけて言い寄ってくる男性に恐怖心を抱いているからだとか…
 重度の天然ボケで、時々話がかみ合わなくなるが、根は非常に優しくて女性らしい性格である。

■李 鈴蘭 CV み る
 ファミレスの近所に有る中華料理屋「東風」(トンプー)の店長の娘で、看板娘。
 圭の親友で、圭に近づこうとしている主人公を本場仕込みの中国拳法で追い払ってしまう。
 しかし「可愛いもの」には目が無いらしく、自分の部屋じゅうにぬいぐるみなどのファンシーグッズがあるらしい。
 とっても可愛い藤原圭を狙っているとかいないとか…??

■森井 真由美 CV 如月 美琴
 ファミレスの常連客。いつも同じ席に座って原稿用紙に何かを書いたりしている。
 実は大作家になるのが子供の頃からの夢で、毎日小説を書きつづけている。
 しかし、その内容は未だ謎のまま……


<システム>
 *必要HDD容量
  ・標準162.05MB
  ・カスタム0.16MB 〜 398.30MB
    システム(0.16MB)・シナリオ(0.53MB)
    グラフィック(161.37MB)・サウンド(44.17MB)
    ボイス(192.07MB)
 *サウンド設定(BGM・ボイス調整):あり
 *メッセージ速度(4段階)
 *画面設定(F or W)
 *CGモード:あり(89枚)
 *音楽鑑賞:あり(12曲)
 *セーブ数 50
 *エンディング数 6(確認できるもののみ)


<音声>
 フルボイス、キャライメージに合っていて良かったと思います。
 しかも有名ドコロが出演! 文句ねぇだろ(笑)。


<音楽・他>
 主題歌・挿入歌あり。
 全体が明るい曲で構成されているので、作品には合っていると思います。
 が、フルインストールでアナログレコードの音飛び状態で、BGMが再生されます。
 恐らく不具合ではなかろうかと…(我がPC全部で同症状が出る)。


<ゲーム>
 『移動場所の選択』→『女の子との会話』・『イベントの発生』→『セーブ』で1日が終了。
 基本的に各個撃破しないとエンディングは見れませんが、選択肢も少なくセーブ数も多いので気軽にプレイ出来ると思います。
 ただイベントに繋がる女の子がドコに居るかがわからないのが難点。


<感想>
 よくある『ファミレスもの』なのですが、他作品と違うのは主人公自らが『制服フェチ』と豪語しているところです^^;
 内容はというと『ごった煮』?、純愛でも調教でもないどっちつかずの作品。
 強いてあげるなら『ほのぼの調教ごっこADV』というところか。

 シナリオも特定キャラを除き、全てが少なめで急場合わせといった感じが否めません。
 そのせいかHシーン以外のイベントCGが極端に少なく(1人につき約3枚)、ほとんどテキスト表現だけでストーリーが進行するのでツライモノがあります。
 そのHシーンCGもパターン展開があるので実際は40枚前後。
 CGに関しては、パッケ絵・メーカーHPで確認して下さい。

 上記<音楽・他>に書いた以外にも下記のようなプログラムミスが・・・
 ゲームを終了しても、上記画面サイズに変更されたまま元に戻らないという症状が出ます。
 元に戻すには手動で再設定を行わなければなりません。
 ※修正ファイルらしきモノはアップされてないみたいです。


<評価>
 6点
 コストパフォーマンスが良かったので^^;


おすすめキャラ:「李 鈴蘭  チャイナ服、最高アルね。」
HELLDIVERさんから一言:「こんな調子で大丈夫か、evo?」