とらいあんぐるハート  (氷室さん&analystさんのレビュー)  評価: 8 
▼ タイトル とらいあんぐるハート
▼ ブランド ジャニス/アイボリー
▼ ジャンル 恋愛AVG
▼ 対応OS Win95/Win98
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \ 8,800
▼ 発売日 1998/12/18

【 CG観賞モード 】        あり
【 シーン観賞モード 】       なし
【 BGM観賞モード 】       あり
【 メッセージスキップ 】      あり
【 セーブ数 】           12個+クイックセーブ1個


アップデートファイルがあります。 きちんとアップデートしときましょう^^;


<ストーリー>
 主人公・相川真一郎クンは高校二年生の明るく、無邪気で、ちょっとだけ不良な少年。
 幼なじみで親友で、大の仲良しの鷹城唯子と、野々村小鳥の二人とともに、とくに何の悩みもなく、近所の私立高校、風芽丘高校にて学園生活をエンジョイしています。

 しかし、楽しい高校生活には、やはり不特定多数の女子の存在は不可欠。
 今回も幼なじみの二人の他に、忍者免許を持つ御剣いづみ、護身道部主将でも頭もいい千堂瞳、指先から流れる血をなんだか美味しそうに吸う綺堂さくら、本物チャイナガール菟弓華(と・ゆんふぁ)と、分かっているだけでも6人の女の子が主人公に近づいてくるのです。

 恋愛に誠実さはもちろん、不可欠。
 でも、その陰で誰かを泣かせる羽目になるかもしれないし、もしかしたら自分の命までやばくなるかもしれない。
 そのとき、あなたはどう行動するか。

 あなたは誰に対して誠実になるのでしょうか?


このホームページではジャニス/アイボリー より一部文章を抜粋しています。
素材の著作権はジャニス/アイボリー に帰属します。



<システム>
 上記参照・・・
 CG観賞モード BGM観賞モード メッセージスキップ 有り
 クイックセーブ・クイックロード、あり
 Hシーン観賞モード なし・・・なんで?

 マップモードで目当てのヒロインを探し、会話を進めていきます。
 どこに誰がいるのかわかっちゃうので、攻略はとても楽です。。
 会話を楽しむゲームですね。


<音楽・音声>
 BGMはMIDI演奏。
 OP、EDのボーカル付きの曲はCD-DAでの演奏です。
 BGMは特に印象に残ってないですね。
 音声はかなり特徴的です。
 残念ながら、フルボイスではないですが・・・Hシーンにはしかkりは言って慰安す^^;


氷室さんのレビュー
<感想>
 発売前は殆ど期待されてなかったように思いますが、出来の良さからニフティーの会議室などで話題になったようですね。
 恋愛成就後に重点を置くシナリオにはとても好感が持てます。
 とにかくキャラが立ってます。
 Hシーンもなかなか(笑)。

 ちなみに、とらハにはボツシナリオが存在します。
 Mesというフォルダの中に入っているので、クリアされた方は読んでみると面白いでしょう。
 Sak_hs.sio、Yui_y017.sio、Kot_m021.sio、Foo.sio、Foo_hit.sio、Yun_b212.sioがボツシナリオにあたります。


おすすめキャラ:綺堂さくら
氷室さんから一言:「さくらシナリオは衝撃的でした。ぜひ、プレイしてみてください。」





TITANSのレビュー

 18禁史上最大の“萌えゲー”と評判のこのゲーム。
 う〜〜っむ・・・さすがだ・・・確かにシナリオが良い。
 感情移入が出来てプレイ出来る。これは強みだ!
 ゲームに世界にどっぷり浸かることが出来ます。

 しかもHシーンにおいて今までのゲームと違い、H達成⇒ゴ〜〜〜ル!エンディング
 じゃなくて回数を重ねていく⇒だんだんとテクニシャンンに・・・
 うむむむむ・・・・
 さすがだ・・・噂だけのことはある。

 しかし、アップデートはきちんとしときましょう。
 致命的なバグがあります。





analystさんのレビュー
<概要>
 一見普通の学園恋愛ものですが、このゲームは登場人物の設定がとんでもないです。
 忍者、吸血鬼、殺し屋、幽霊などがいたりします。
 これらの人物がいるにもかかわらず、なぜか学園ものとして成り立っている不思議な設定です。


<画力>・・・
 目が少々大きすぎて、バランスが悪いかなという感じもしますが、かなり可愛い女の子を描いていると思います。
 また、結構ロリ度が高く、私の好みに合ってました・・・特に小鳥とさくら^^;

 塗りはもう少し頑張って欲しかったところ。
 綺麗だという印象を全く受けませんでした。

 あと、背景が写真を取り込んだものなのが残念。
 キャラの印象と合っていなくて、違和感を感じてましまいました。


<ストーリー>・・・
 起伏があってなかなか良いストーリーではないでしょうか。少なくとも中だるみはありませんでした。
 全キャラに共通のイベントが少なかったということもあり、繰り返しプレイも苦になりませんでした。

 なんといっても良いのが、告白前と告白後の2部制になっていることでしょう。
 告白後のラブラブぶりは、あまりにくすぐったくて、部屋中転がってました。


<音楽・音声>・・・
 あの主題歌は止めて欲しかった。1回聞いて、もうたくさんでした。
 もう少しちゃんと歌える人を使ってもらえないものでしょうか。

 音楽はまあ、普通でしょうか。
 ゲームの雰囲気には合っていたのでは。

 声はなかなかいいんですが、それほど印象にも残りませんでした。
 唯子の声は最後までなじめませんでしたが。


<システム>・・・
 ゲーム自体は、誰が何処にいるかが分かるということもあり、非常に簡単です。
 私としてはセーブ・ロードを繰り返して、女の子を探し回るのが大嫌いなので、こういったシステムはありがたいです。
 おかげでストーリーに集中できましたし。

 回想モードが無いのはやはり減点です。
 セーブの数もすべてのエッチシーンをすべて納められる数がありませんし。

 あと、普通にやったのではCGが全部埋まらないというのは勘弁してもらいたい。
 もう少ししっかり作って完成したものを発売して欲しい。


<実用度>・・・
 学園恋愛ものにありがちな、うす〜〜〜〜いエッチでお茶を濁すかと思っていたら、さにあらず。
 告白後は毎日のようにやりまくり!しかも、だんだんとうまくなっていくので、なかなか使えました。
 まあ、さすがに変態度の高いプレイはありませんでしたが。

 とりあえず、使いやすいものとしては、小鳥がおしっこをみせてくれるのと、さくらの発情期でしょうか。
 アナルは残念ながらありません。
 さくらのアナルをいじるシーンがあり、さくらも嫌がってなかったので、そのままいけよ、とか思ってたのですが・・・。
 あと、さくらのガーターは脱がさないでやってくれればもっと良かったんですが・・・。
 やっぱ、全裸より半裸というか、あのロリ顔でガーターという落差をもちっと楽しみたかったのに…。

 さらに残念な点として、なんのCGも表示されない場面が多かったことがあります。
 もう少し、CGを多くしてこうした部分を無くして欲しかったです。


<総合評価>・・・8
 実用度もなかなか高く、ストーリーも楽しめる佳作です。
 学園恋愛ものは実用度が低い場合が多いのであまりやらないのですが、このような形で何度もやってくれれば、結構満足できます。
 18禁を名乗る以上、やはりこの程度の実用度は保って欲しいものです。


お気に入り:綺堂さくら
 猫耳って大して好きじゃないんですが、この娘は別です。発情期なんてもう最高です。
 しかし、主人公が爺さんになったときはどうするんだろう?
 さくらはまだまだ若いわけで、発情期がありそうですが。
 次点は当然、小鳥。転生後の七瀬もいいんですが。(←ロリばっか)












  人妻×人妻 (つまつま)   (torteさんのレビュー)      評価: 8 
▼ タイトル 人妻×人妻 (つまつま)〜ここは人妻パラダイス!〜
▼ ブランド ディスカバリー
▼ 対応OS Win95/98
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2000/10/13
▼ 解像度 / 色数 640*480・High Color

【 CG観賞モード 】        あり
【 シーン観賞モード 】       あり
【 BGM観賞モード 】       あり
【 メッセージスキップ 】      あり
【 メッセージ履歴機能 】     なし


<ストーリー>
 高校を卒業後、映画監督の夢を抱きつつも就職難のあおりを受けている主人公優介は父親のこね(半強制ともいう)で時任グループの経営するマンションの管理人に就職させられる。
 そこの住人たちはちょっとクセのある人妻ばかりであった。
 そしてある日一組の婚約中カップルがマンションに引っ越してくる。
 そのカップルとは、優介が在学中にあこがれていた”晶”と、このマンションの持ち主時任グループの御曹司である同じく同級生の時任 怜治であった。


<ヒロイン紹介>
織作晶(おりさくあきら)
 誰に対しても分け隔てなく付き合うことの出来る気さくな性格で、外見と性格の良さで高校ではかなりモテた。
 しかし、特定の彼氏を作ったことはない。
 優介とは3年間同じクラスで、彼の映画に対する情熱と秘められた才能を誰よりも高く評価している、自称ファン第一号。
 優介の管理するマンションに引っ越してくるが、同じく同級生だった時任怜治と婚約している。

山科今日子(やましなきょうこ)
 極東TV社員…いわゆる局アナ。
 夫は俳優の山科龍太郎、結婚6年目。
 しかし夫婦関係は冷め切っており、今は別居状態。
 優介と初対面の折り、ふとした事で彼の巨大なイチモツを見てしまい、以来興味しんしんで優介の身体を付け狙う。
 しかし単なる淫乱女かと言うと決してそんなことはなく、仕事はきちんとこなし、言いたいこともきちんと言える自立した女性である。

芹沢理沙(せりざわりさ)
 幼なじみの夫とは結婚1年目にして死に別れ、以来3年間頑なに操を守りつづけている。
 ……のだが、実は彼女は全身性感帯とも言える過敏症で、髪の毛を触られただけでも濡れてしまうと言う体質の持ち主で、夜な夜な火照る身体を慰めている。
 夫を失った悲しみと、夜毎行う小さな裏切りの反動か、外部の人間に対しては必要以上の感情を表に出さない。
 なので山科今日子あたりからは、「何を考えてるのかわからない」と思われている。

九十九好美(つくもよしみ)
 結婚3年目の夫とは、社内恋愛の末結婚。
 しかし結婚直後に体を壊して思いっきり太ってしまい、旦那の愛情は急速に冷める。
 優介の優しい性格に触れてぞっこん惚れ込んでからは、元のようにきれいいになろうと努力を始める。
 しかしそれは、イイ仲になろうとか言うことではなく、単に好きな人にこれ以上みっともないところを見て欲しくない、と言うけなげな動機から。

英乙音(はなぶさおとね)
 結婚18年目。 …の筈なのだが旦那の姿はなく、101号室に独りで暮らしている謎多き女性。
 何物かによって脅迫され、嬲り者にされているらしいがそれが誰なのかは定かでない。
 元は厳格な家柄の出なので、世間体や常識を非常に重んじる。
 えっちの時にも必死で声を殺したりするが、ひとたびたがが外れると貪婪な雌に成り下がる。

新山萌(にいやまもえ)
 一人だけ人妻でない例外キャラ。 マンションに住む口うるさいばあさんの孫娘。
 高校をドロップアウトし、お灸を据えるつもりの親にばあさんのところに奉公に出されてしまう。
 同じくドロップアウト者である優介にシンパシイを抱く、天然ボケのお騒がせ娘。


このホームページではディスカバリーより一部文章を抜粋しています。
素材の著作権はディスカバリーに帰属します。



<感想>
 「つまつま」はヒロインがユリカというだけで買いました。
 ……というのはウソですが(笑)
 誰が見ても、容姿、性格ともにユリカですよねぇ、アレ。
 えーと、ゲーム中の名前なんだっけ? まーいーや、ユリカで(^^;

 さて、「つまつま」は大変良くできた作品です。
 毎日の「朝・昼・夜」にそれぞれどのキャラクターがどのように現れるか?
 という最低限のチェックだけ最初に済ませれば、あとは地道に会話を続けていくだけで、おおよそクリア可能です。
 そんなに難しいフラグはありません。

 多少クセのある絵柄が好みに合いさえすれば、シナリオも艶っぽいですし、声優もかなり上手ですから、外すことはなく楽しめると思います。

 個人的には、もうちょっとヒネリのあるキャラクターを入れて欲しかったかなーとは思いますが、それは望みすぎかもしれません。

 CGの塗りが少しクドイかなってトコが気になりました。
 まぁ鬼畜シナリオにはイメージが合っているのですが、純愛シナリオだと少し「濃い」ような気がします。

 システムはちょっと冗長な感じがありますので、2回目以降は攻略ページでも見ながらプレイした方が良いかもしれません。

 
おすすめキャラ:「個人的な一押しキャラはキャスターのお姉さんですが、
          リサピーも設定がイカします(笑)」












  とらいあんぐるハート3リリカルおもちゃ箱  (氷室さんのレビュー)        評価:9 
▼ タイトル とらいあんぐるハート3リリカルおもちゃ箱
▼ ブランド ジャニス
▼ ジャンル アクセサリー集
▼ 対応OS Win95/98/2000/Me
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \6,800
▼ 発売日 2001/06/29
▼ ボイス あり

【 CG観賞モード 】      あり
【 シーン観賞モード 】    あり
【 BGM観賞モード 】    あり
【 メッセージスキップ 】   あり
【 メッセー履歴機能 】    あり


<ストーリー>
ミニシナリオ 「魔法少女 リリカルなのは」
 「とらは3」から1年後…。
 なのはは、ある時「魔法の国からやってきた」という不思議な少女リンディと出会う。
 「魔法の国から幾つか消失してしまった、大切な《クリスタル》を探すのを手伝って欲しい。」
 その願いを聞き届け、そのための力…「魔法」と、その「魔法」を操るための鍵となるステッキ
 「レイジング・ハート」を手にする事となる。

 人の心の「想い出」の中に沈んでしまうと言われる《クリスタル》を回収するため、
 なのはは、魔法の力や、努力や、友情で、今日も元気に魔法少女を頑張るのだが…。


<内容>
 とらハファン待望のアクセサリー集、第2弾です。

●コンテンツ紹介●
○ミニシナリオ「魔法少女リリカルなのは」(主題歌2曲、EDはI'veプロデュース)
 上記ストーリー参照

○晶のダイナマイトハンマー!
 キーボードを使ったもぐらたたきゲーム。
 キーボードの一部を使用したタイピングソフト?
 穴から次々顔を出す「お茶のみレン」「攻撃レン」「パワーアップレン」
 「ブルマーレン」といった様々なレンを、華麗なキータッチで晶とダイナマイトハンマーを操作し、次々と退治。
 時折顔を出す「忍」「那美」「桃子」「なのは」…などのキャラクターからはアイテムをもらえるぞ。
 「恭也」を叩くと反撃で大ダメージを食らってしまうので注意。
 そして、ピンチのときは、晶の必殺技が炸裂!
 さあ、一体何人のレンを退治できるか?

○海鳴縦断・ハイパー・クイズでPON(とらはクイズゲーム)
 お手軽クイズゲーム。「とらは3」のキャラの中からプレイキャラクターを選び、
 海鳴市で行われる「ハイパー・クイズでPON」に参加。
 学生・教師・漫画家・大家・退魔師・喫茶店経営者・剣道家・世界的歌手…
 海鳴市の住人たちが入り混じって行われるクイズ大会!
 見事優勝して、商品をゲットできるだろうか?

○おさわり時計・らぶらぶパートナー
 パソコンのデスクトップ上に常駐させるアクセサリー。
 時計機能はもとより、時報読み上げ機能、独り言機能、SHSS(さわると反応しちゃうのシステム)などを搭載。
 デスクトップの片隅にあるとそこはかとなく幸せな機能を無闇に搭載。
 「とらは3」のキャラたちを、何となく、らぶらぶなデスクトップのパートナーに!

○スクリーンセーバー
 笑える^^;

○「とらハ3」イラスト・設定集
○ゲスト作家描き下ろしイラスト壁紙
○「とらハ3」サウンドトラック


このホームページではジャニスより一部文章を抜粋しています。
素材の著作権はジャニスに帰属します。



<システム>
 内容は、ミニシナリオ・クイズ・ミニゲーム・アクセサリとなっています。
 システムはとらハ3のものを使っており、メッセージ巻き戻し機能を始め、細かいところまでよく出来ています。

 CGモード・音楽モード・Hシーン回想あり。


<音楽・音声>
 とらハ3のBGMにいくつか歌曲などが追加されています。
 Disk3がサウンドトラックとなっています。
 クォリティは非常に高いです。「君と出会えた季節」「Song To You」がお気に入り。

 声優も有名な人が多く、質が高いですね。


<感想>
 ミニシナリオは高町なのはが「みんなの思い出を守るため」に大活躍します。
 その過程で、各キャラのエピソードが語られます。
 また、番外編としてフィリスシナリオも用意されています。
 フィリス先生、萌えますね〜(笑)。

 ミニシナリオはボリュームもかなりのもので、お買い得だと思います。
 とらハファンなら迷うことなく買いでしょう。


おすすめキャラ:フィリス先生 神咲那美
氷室さんから一言:
 「この作品がとらハシリーズのラストになるのですが、それに相応しい良作だと思います。
 これだけ出来が良いと、やっぱりとらハ4を期待してしまいます。
 続編を作るわけにはいかないんでしょうかね。 残念です。」











 露出調教同好会    (RBさんのレビュー) 評価: 7 
▼ タイトル 露出調教同好会
▼ ブランド せ・き・ら・ら
▼ ジャンル 純愛調教SLG
▼ 対応OS Win98/Me/2000
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2001/10/05
▼ 必要メモリ容量 / 推奨 32 MB / 64 MB
▼ 音源 MIDI

【 CG観賞モード 】    あり
【 シーン観賞モード 】   あり
【 BGM観賞モード 】   あり
【 メッセージスキップ 】  あり
【 メッセージ履歴機能 】 あり


<ストーリー> 
 主人公・仲原圭一(なかはらけいいち)は普通にいる平凡な学生。
 それなりの学園生活…しかし単調で退屈な毎日に疑問を持ち始めていたのも確かだった。
 そんなある日、圭一は幼馴染である小林潤がテニス部の部室でオナニーをしている姿を目撃してしまう。
 それも圭一の名を呟きながら…
 動揺する圭一、彼は思わず「見てしまった」事を本人に話してしまうのだが…
 潤は「キライにならないで!」と懇願するのだった。
 「ボク…エッチな娘なんだ…」潤の独白は続き、圭一は愛しさのあまり潤をそっと抱きしめる。
 そんな潤は「恋人にしてくれなくてもいい、その代わりもっとエッチなことを教えて欲しい」と涙混じりの瞳で懇願する。
 「調教」…そんな言葉を思わず口にしてしまう圭一、しかし潤はうっとりと目を細める。
 調教の手始めに、通行人のあふれかえる中キスをする二人。
 そんな潤は「ああ…なんだか、恥ずかしいはずなのに、すごく…気持ちよかった…」そう言って恥ずかしそうに目を細め笑った…
 これからはじまる秘め事に圭一は心躍らせているのであった


このホームページではせ・き・ら・らより一部文章を抜粋しています。
素材の著作権はせ・き・ら・らに帰属します。



<ヒロイン紹介>
 小林潤(こばやしじゅん)
 主人公の幼馴染で許婚。 ぼくっ娘。
 ショートカットでリボンがチャームポイント。 いわゆる元気系ヒロインです。
 このタイプのご多分に漏れず貧乳・スレンダー体型。 主人公が昔から好き。
 ある日主人公にオナニーシーンを見られたことにより,自分から奴隷となる。
 出系が好きらしい。

野本由美(のもとゆみ)
 クラスメートで成績優秀で眼鏡かけてて,三つ編み。 ついでに巨乳。
 いわゆる「おとなし系ヒロイン」。 でもオナニーが日課……。
 あるひ偶然主人公と潤の調教を目撃し,それを機に自ら奴隷に。
 奉仕系がお気に入り。

長谷川恵子(はせがわけいこ)
 由美の親友で,学年は1つ下。
 お金持ちで(普段は)高飛車で,さらさら(死語)ロングヘアーの持ち主。 役割としては高慢系か?
 やや強引に由美に奴隷になるよう諭され奴隷に。
 胸ピアス付きという強者でもある。
 コスプレがお好きとのこと。


<システム>
 動作環境がWin98・ME。95の時代は終わったのか……
 Hシーン・ED回想,サウンドモード,CGモード,スキップ機能とだいたいそろってます。

 後フルインでも300メガいきません。
 手抜きか,低容量を目したのか微妙なところです。


<音楽・音声>
 音楽に関しては、ほぼ聞いてません。
 音声は多少気になるとこもあるけど,まあ慣れれば良いのではないかな……。


<内容>
 主人公の元にタイプの異なる3人の娘がやってきて,調教するという話。
 俺はこういうのを待ってたんだ〜!
 合意の上でのことなので調教と言うよりも、むしろプレイの一環?といった雰囲気があります。
 でも,ご主人様と呼んでくれます。
 これが調教ゲー最終防衛ラインなのでしょう。
 「エロ度の高いゲームがしたいけど,無理やりと言うのはちょっと……」
 というあなたにお勧め。
 ゲーム期間は2週間なのですが最初の週は顔見せなので,本格的な調教は2週目のみです。
 ちょっと期間短いよなー,調教の数も少ないし……。
 みんなに野外調教があるのはお約束か……。
 しかし,それでも良い。 楽しめた。
 女の子の調教日記なるものがあり調教を一通りこなすと、その時の女の子側の視点から見ることが可能。
 悪かないけどね。 それよりも調教メニュー増やしてくれー。


<感想>
 密度はやや薄いですが、なかなかの好ゲームでした。
 こっち心がまったく痛まない調教がこれほど萌えるとは!
 
 絵に関しては頭大きめか? とか他にも思うところはありますが許容範囲内です。
 さっきからけなしてばかりのような気もしますが,純愛調教という一言で全て許せます(笑)。
 女の子のためにも調教だ!

 どうでも良いことですが,これを買ったパソコン量販店ではこのゲームのみ7100円(税抜き)で売ってました。
 他は6800円(税抜き)でした。 何かの陰謀でしょうか?


<10点満点での総合評価>
 システムその他は6点,着眼点の良さで8点
 トータルで7点ということで。


おすすめキャラ:「恵子
          (゚ー゚)(。_。)(゚−゚)(。_。)ウンウン♪ 激しく同意(BY:TITANS)」 

RBさんより一言:購入の際の参考にしているので恩返しの意味もこめて書いてみました。
           大変ですね、こんだけ書くのは……。」

TITANSより一言:レビューありがとうございます。」
          「このゲームはお手軽お楽Hゲームですね^^;」