V.G. Re-birth   (torte さんのレビュー)      評価:5 
▼ タイトル V.G. Re-birth
▼ ブランド 戯画
▼ 対応OS Win95/98/2000/Me
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2001/09/28
▼ 必須CPU / 推奨 Pentium200 MHz / Pentium266 MHz
▼ 必要メモリ容量 / 推奨 32 MB / 64 MB


<ストーリー>
 作家志望の主人公は、出版社から出された『闘う女性』をテーマにした作品を仕上げるべく四苦八苦していた。
 そんななか、ファミレス『ハンナ・ミラーズ』のウェイトレス『優香』と偶然知り合った。
 完成した作品は結局出版社からOKがもらえなかった。
 落ち込んでいた主人公だったが、優香がVGの選手であることを知り、作品の参考になるかもしれないと思うようになる。
 しかし同時に敗北したVG選手に与えられる陵辱的なペナルティの魅力に取り付かれそうになる。
 欲望の赴くまま陵辱的なペナルティを観続けるのか、欲望に打ち勝ち優香と親しくなっていくのか、それは主人公次第。


<システム>
 CTRL キーで早送りといった基本は押さえてます。
 CTRL キーだけではなく、SKIP があるのも再プレイにはありがたい。

 最大の難点は、エンディングがスキップできないこと。
 クレジットのみの面白くないエンディングをたっぷり2分も流すなー( ̄□ ̄;
 これがなければシステム的には及第点だったのですが…惜しい。

 選択肢の場面でもセーブできるのはプレイヤーに親切な設計ですね。

 精液の量を「普通・多量・超多量」と分けられるのは面白かったですが、
 肝心の精液のグラフィックがイマイチだったので、結局「普通」でやりました。
 アイデアは良かったんですけどね…


<原画>
 評価の分かれるところでしょうが、悪くなかったと思います。
 CGの塗りで損している部分も割り引けますし。


<CG>
 良くできたB級。A級には届かない。
 海原雄山なら「精進せいよ」というところでしょうか。
 どこかが悪いという事ではなく、 線の描き方や塗りにいまひとつセンスが感じられないと言いますか…。
 決してひどくはないのですが。
 初期VG(98 時代)のCGスタッフが抜群に巧かった分、どうしても評価が辛めになりますね。


<感想>
 キャプテン・ハーロックいわく、
 「男には、たとえ地雷と解っていても、踏まなければならない時がある。
       たとえ駄作と解っていても、買わなければならない物がある。」

 というわけで、VGと名の付く以上、手を出さないわけには行きません。
 そう、たとえVGアドベンチャーという地雷を踏んだ後でも(笑)
 そして意気揚揚としてプレイ! 

 「……やっぱり地雷か…(涙」

 絵は良い。絵は。
 好みにもよりますが、私は結構好きです。
 ですが、以下の理由により、地雷っぽさ満点。

・主人公の名前を自分で決められるタイプのゲームにもかかわらず、主人公の性格は「没個性タイプ」ではなく、やたらとハナにつく。
 その為感情移入できない(涙)。
 だってバカなんだもん(笑)。
 感情移入できないと、この手のゲームはかなりツライです。

・フルボイスは良いんだけど、主人公の名前の部分だけプツっと切れるのは勘弁ナリよ。
 テキストは名前で書いて、音声は「キミ」とか「あなた」とか「彼」とかで置き換えるくらいのことはぐらいはしてほしい。
 それすら出来ないなら、主人公の名前は固定にしてくれぃ。
 
・「俺の名前を言って見ろー!」と言わんばかりに、キャラの立ち絵が凄すぎます(笑)
 もう少しなんとかならないかなぁ。
 VG(1&2)の頃はCG塗り、凄かったんだけど…。
 (あっちは全部1枚絵、という部分はあるにせよ)

・そして攻略キャラとしてシナリオが用意されているのは優香、珠緒、レイミの3人のみ!

 以上のような理由で地雷っぽいですが、予想を裏切った思った以上のエッチ度
 (試合に負けた方は必ず凌辱シーンあり、エロ度は高い)
 オープニングやエンディングは格好良い、流れているBGMはまあまあだけど・・・。
 そしてCGの綺麗さ。
 そしてなにより「V.G.」の名が(笑)


TITANSより一言:「そして買いつづけるtorteさんであった。」










  Deep Fantasy    評価: 7 
▼ タイトル Deep Fantasy
▼ ブランド セレン
▼ ジャンル ファンタジー複数人数凌辱調教SLG
▼ 対応OS Win95/98/2000/Me、Mac
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2001/09/28
▼ HDD必須容量 / 推奨容量 200 MB以上 / 300 MB以上
▼ ボイス フルボイス(女性のみ)

【 CG観賞モード 】        なし
【 シーン観賞モード 】       あり
【 エンディング観賞モード 】   あり
【 BGM観賞モード 】       あり
【 アニメーション 】         あり
【 メッセージスキップ 】       あり
【 セーブ数 】            無制限


<ストーリー>
 南部、北部が竜脈によって寸断する呪いが施された島シーサス。
 南部は潤い、文化を育んだ。反対に、北部は荒み、争いが続いた。
 それから五百有余年、アルタス・イル・グランハイドは,太古の呪いを解放するため、解放の儀を執り行う呪い巫女と、その際に触媒体となるシュレスの皇族を求めていた。
 緒戦の中央地峡戦で、呪い巫女のソフィアを捕虜にし、続いて皇都シュレンに攻め入って、第一皇女のエミリアも捕虜にすることに成功する。
 巫女と触媒体になる皇族を手に入れたものの、それぞれが協力的でなければ、術は失敗し、最悪術者や触媒体の命にかかわる。
 なんとしてでも、こちらの意に従ってもらわねばならないアルタスは、二人に対して性的な調教を施すことにした。
 そして、万が一のことを考え、エミリアの予備として第二皇女シェリルにも調教を施しはじめる。


<ヒロイン紹介>
エミリア・アル・シュレサリア
 シュレス皇国の第一皇女。
 シュレス皇王に皇子はなく、皇位継承権1位を持っている。
 そのため、女ながら皇王となるための教育を受けてきた。
 それが影響したのか、かわいいという感じよりは、毅然とした高貴さを持っている。
 性格的にも、おしとやかというよりは、言いたいことははっきり言うタイプ。
 騎士のゼビナスとは、恋仲に近い関係にある。

シェリル・デア・シュレサリア
 シュレス皇国の第二皇女。
 皇位継承権2位を持っているが、宮中ではさほど存在感がなかった。
 このまま、同盟国の王子と政略結婚させられることを憂鬱に感じ、女王としての将来を約束されているエミリアに対し、羨望と嫉妬の感情を持ち合わせている。

ソフィア・ファーメス
 シュレス皇国の呪い(まじない)巫女。
 南部の小島の呪詛を生業とする少数民族の出身で、代々そこからシュレスの呪い巫女が派遣されている。
 ソフィアも3年前に派遣され、しばらく前任者の補佐官として働いていたが、半年前、正式に任官された。
 巫女の力を保つために、性交渉は厳禁とされているので、男に対しての免疫はない。
 エミリアとは仲がよく、立場を越えた友人として付き合っている。


<システム>
 ○MP3圧縮超ハイクオリティボイス/BGM
 ※別途再生に必要なソフト/ハードはありません。全てDeepFantasyに含まれます。
 ○完全回想モード
 ○未読/既読判別付きスキップ機能(計3種類)
 ○強制キーボードスキップ
 ○テキスト読み返し機能(キーボード対応)
 ○ホイールマウス対応(Win95及び一部環境を除く。読み進め/読み返し対応)
 ○ボイス/BGMオン・オフ対応
 ○ボイス/BGM独立音量調整機能(記憶付き)
 ○オートカーソル機能
 ○フルスクリーン/ウィンドウ切り替え(Win95/98/Me/2000のみ)
 ○クイックセーブ・クイックロード
 ○いつでもSAVE・どこでもLOAD(選択肢SAVE/LOAD可能)
 ○パラメータスキップ
 ○ボイスリピート(読み返し中も対応)


このホームページではセレンより一部文章を抜粋しています。
素材の著作権はセレンに帰属します。



<音楽・音声>
 音楽はI've担当。
 さすがです。 上手いですな。 何もいう事ないです。

 音声はセレンいつのも声優さん。
 上手いと思いますよ。


<感想>
 北の大地を統一した若き皇帝・・・カール・ハインツ・シュ・・・・・もといアルタス・イル・グランハイドが太古の呪いを解放するため、そして……己が復讐を果たすために南征していくお話し。

 あの名作DeepがFantasyになって帰ってきたこの作品・・・
 やってることは一緒なんですけど^^;
 好きだから許す^^;
 でもファンタジーだか何やっても許されるんだけど、やっぱやってることは同じ。
 つ〜か逆のトーンダウン?
 鬼畜度下がってます。(ま〜これはDEEPから徐々に下がってきているんだけど・・・)
 でもCG数やイベント数は逆に多くなっている。
 これは評価出来るんだけど・・・
 やっぱ主人公がこんなことやっててなんだけど・・・
 主人公が立派な奴・イイ奴だとエロ度は下がるのか?^^;
 さらっと流されていてもうちょっと主人公の過去を堀下げて書いたら良かったと思うけど・・・
 それでも悲し過去を乗り越えて自由のために北の大地へ・・・
 そして有史以来乱戦続きの北部を初めて統一した男。
 農耕による食料自給なくしては、北部の安定は望めないと判断して南征へ・・・
 ああ〜立派な奴だ・・・ヽ(;´Д`)ノ
 こういった時ちょっと狂っている・・・もしくはおかしな性癖・自己中心男(一部不快な表現をお詫びいたしますm(_)m)の主人公は役得だ・・・

 ただ問題点といって言い重大な事柄が2点
 あのへなちょこアニメーションはいらない!
 あれを売りにするのはどうかと思うほどの出来だ。
 まだ無いほうが潔いね。
 あんなん作ってる暇があるんならCG枚数もっと増やしてくれ。

 そしてアルタス様〜(ハートマーク)じゃね〜〜!!
 ご主人様と呼べ!!
 (と某管理人が言っていたとかいないとか・・・私はほら、フェミニストなんで^^;)
 

<TITANSの独り言>
 ま〜この世には正義対悪なんて構図は無いものよ。
 結局正義対正義の戦いであり、買ったほうが正義であると。
 500年に渡って富を独占してきた南側(シュレス皇国)にしても結局グランダス帝国は侵略者であり国を守るのは当然と・・・
 グランダス帝国は富の公平な分配と生きるために侵略すると・・・
 こう見ると水○黄門はわかりやすいな〜・・・(しみじみ)
 の〜越後屋・・・


おすすめキャラ:「エミリア」
TITANSより一言:「全てのCG・イベント・EDを埋めようとするのは・・・諦めました^^;」










  麻雀幻想曲III−2001 EDITION−        評価:6 
▼ タイトル 麻雀幻想曲III−2001 EDITION−
▼ ブランド アクティブ
▼ 対応OS Win95/98/2000/Me
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2001/09/07
▼ 必須CPU / 推奨 Pentium166 MHz / Pentium233 MHz
▼ 必要メモリ容量 / 推奨 32 MB / 64 MB
▼ 音源 CD-DA / PCM / MIDI

【 CG観賞モード 】    あり
【 BGM観賞モード 】  あり
【 メッセージスキップ 】 あり
【 セーブポイント 】    無制限


<ストーリー>
 神族ブルグント国の百年の静寂が、ヴァルスヒルドによって崩された時、伝説は始まった。
 落城寸前のブルグント城から、賢者の力を借りて逃げ延びた親衛騎士、クリスとティタニス。
 そしてブルグント神族最後の生き残り、オルトリープ姫。
 オルトリープ姫の指には、神族の継承の証し『ニーベルングの指輪』が、悲しく輝いていた。
 祖国を失い、行き先の無くなった彼らが目指す場所は、ニーベルングの指輪が指し示す世界の果てディメンシア。そこには、世界の源『世界樹イグドラシル』がある。
 時を同じくして、ブルグントを滅ぼしたヴァルスヒルドも、ディメンシアを探し求めていた。
 クリス、オルトリープ姫、ティタニス。彼らの行く先には、いくつもの困難が待ち受けている・・・
 果てしなく続くディメンシアへの道。
 彼らは奇跡を起こせるのか・・・


<ゲーム内容>
 前作 II の2人打ちに加えて4人打ち、さらに3人打ちで勝負ができます。
 パズル要素の入った「段位認定モード」
 麻雀を知らない人にも…「トレーニングモード」
 勝負が簡単に楽しめる「対戦ぬぎぬぎモード」
 コンピュータの強さを調整して
 純粋に勝負が楽しめる「VSコンピュータモード」
 「ストーリーモード」は、
 シリーズ最大のスケールでお送りします。
 フルボイス+CG塗り直し+新キャラぬぎぬぎモード
 「麻雀幻想曲」シリーズをプレイしたことがある人もそうでない人も、きっと楽しんでいただけます。


このホームページではアクティブより一部文章を抜粋しています。
素材の著作権はアクティブに帰属します。



<システム>
 ストーリーモード、対戦ぬきぬきモード、VSコンピュータモード、トレーニングモードの4種類のモードがある。
 ストーリーモードは、アドベンチャーゲームライクなストーリーと麻雀を組み合わせたモード。(脱衣あり)
 対戦ぬきぬきモードは、対戦したい女の子を選んで麻雀をするモード。(脱衣あり)
 VSコンピュータモードは、コンピュータの強さを設定して麻雀をするモード。(脱衣なし)
 トレーニングモードは、文字通り麻雀のトレーニングをするモード。(脱衣なし)

 CG観賞モード BGM観賞モード 未読識別メッセージスキップ 有り
 まーこんなもんかな・・・

 HDD容量は、最小インストール:約20MB、標準インストール:約220MB、最大インストール:約420MBから選択。
 今回は最大インストールしてもCD−ROM必須。
 う〜ん・・・前回までCD要らなかったのにな〜・・・残念。


<音楽・音声>
音楽・・・MIDI、CD−DA、PCM音源有り
     シーンにマッチしており割と良かったかな?
     RPGみたいな壮大な曲が多かった。
     ただ、CDで聞くと音量が大きくて、音声が聞き取り難いヽ(;´Д`)ノ
     (CD−DAを選択する場合はフルインストールして2枚目のMusicDiskが必要。)
     音量調整が欲しかった。

音声・・・いつものアクティブに出演するメンバー^^;
     やっぱ、事務所がきまっているんでしょうね〜^^;
     出演メンバーも一緒ですから。 まーだから安定しているのではないかと・・・
     (しかし登場人物が多いせいか兼任が多いような・・・)


<感想>
 いや〜麻雀幻想曲シリーズ好きなんですよ^^;
 特に麻雀幻想曲Vが!
 DOS版は燃えたよな〜・・・
 ということで懐かしくなって買う。

 さて、肝心の内容ですが、今回はイカサマなしです。
 4人打ちもあり、しっかりとしたつ作りでり麻雀ファンにも安心して遊べるでしょう。
 で、勝利のご褒美シーン・・・
 あれ?こんなんだったっけ?ヽ(;´Д`)ノ(DOS版に比べて・・・)
 結論・・・DOSの頃は燃えても今となっては使えない・・・
      これも時代の流れか・・・それとも年とっただけか・・・

 と終わってしまうのもなんなので^^;
 H内容は鬼畜です。
 縛る・浣腸・ぶっかけ・放置・集団で・・・やってることは鬼畜だけどCGが女性だけで男性が出てこないせいかエロくない
 なんていうか・・・文章ではからんでいるんだろうけどCGでは女性しか写ってないせいか、ただ単に女性がオナニーしているようにしか・・・

 ま〜麻雀部分はしっかりしているのでそれが目的の人は買っても十分遊べます。
 CG目的の人も聖少女さんなので綺麗です。
 ただ、エロ目的の人は・・・別のソフトもあるよ・・・・と・・・


おすすめキャラ:ヴァルスヒルド
TITANSから一言:「こんなんだったかな〜?」










   Darling〜ダーリン〜      評価: 8 
▼ タイトル Darling〜ダーリン〜
▼ ブランド ちぇりーそふと
▼ ジャンル マンガ作成SLG
▼ 対応OS Win95/98/2000/Me
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 税込\9,240(税抜\8,800)
▼ 発売日 2001/09/28
【 CG観賞モード 】  あり
【 シーン観賞モード 】  あり
【 BGM観賞モード 】  あり
【 メッセージスキップ 】  あり(未読・既読判別あり)
【 メッセージ履歴機能 】  あり
【 選択肢リターン機能 】  あり(1つ前の選択肢まで戻れます)
【 オートモード 】  あり
【 ヒント機能 】  あり(選択肢でヒント可、有無の設定可能)
【 セーブ数 】  40(通常セーブ)+1(クイックセーブ)

<ストーリー> 
 ダーリン、一緒にまんが描こ!

 みゆきとダーリンが新婚旅行から帰ってくると…。
 美藤さんが、ダーリンにお仕事を頼みに来たの!

 1ヶ月でフルカラー単行本書き下ろし!
 そんなの普通は無理だけど…。

 でもダーリンなら大丈夫!
 みゆきも、お手伝いするからね!


<ヒロイン紹介>
喜多野 みゆき
 ヒロイン。新妻。
 元主人公のアシスタントをやっていたが、ついに結婚。
 漫画は好きだが、腕はよくない。
 大人しくてかわいい、のんびりや。ちょっとドジっこ。
 いつも、ピンク色のチェックのリボンを身につけている。

入江 こずえ
 みゆきの妹。見かけは子供っぽいが、大学生。
 みゆきと違って、とっても元気っこ。 頭もいい。

美藤 苑子
 編集のお姉さま。
 実行力はあるが、失敗も敵も多い。
 主人公が仕事をしてくれないと、クビに!
 毎週金曜日に、原稿をとりにくる。


このホームページではちぇりーそふとより一部文章を抜粋しています。
素材の著作権はちぇりーそふとに帰属します。



<システム>
 上記参照^^;

 ちぇりーそふといつものシステム・・・からさらに成長^^;
 CG観賞モード BGM観賞モード Hシーン観賞モード エンディング観賞モード メッセージスキップ 有り
 BGM・SE・音声の音量調節機能搭載
 解読スキップもあり大変便利^^;
 好きなシーンを連続して選べるアルバム機能 あり とああ〜盛りだくさん^^;
 さらに一度選んだ選択肢は赤く表示されるのでわかりやすい。
 ヒント機能があるので攻略いらず^^;
 セーブポイントも多く、問題なし!
 クイックセーブ・クイックロード搭載。

 HDD容量は音声を聞くためにはフルインストールで、約1.35GBが必要。
 購入する前にはHDD容量確認のこと^^;


<音楽・音声>
 音楽:う〜ん・・・可もなく、不可もなく・・・
     気になるような良い曲もなかったが、気にさわるような曲もなかった。
     評価:そこそこ。

 音声:いや〜良かったね^^; この辺は安定してますな^^;
     ゲームを盛り上げています。
     ちぇり〜いつもの声優さんです。 実力派声優陣!
     キャラごとに音声ON/OFF選択可

 S E:GOOD! 良いです! 素晴らしいです!
     特にぐちょぐちょ音とか(さわやかに^^;)


<感想>
 さあちぇりーそふとですね・・・今回も売れるんだろ〜な〜・・・
 ああ〜やはりこの週、「Darling」がブッチギリでNo.1でしたか・・・。
 さすがですね〜(しみじみ)。
 で、少し差がついて2位に「V.G.」ですか・・・。
 あとはさらに差が開いて「Deep Fantasy」とその他が横並びといった感じと・・・。
 さあ、レビューレビュー^^;

 主人公(影うす〜〜)がアシスタントの奥さんとフルカラーエロ漫画単行本書く。
 新婚であつあつなな二人は互いを「ダーリン」、「ハニー」とか呼び合う・・・。
 
 しかし徐々に慣れてしまう私っていったい・・・。
 ま、こんな時期もあるさ・・・。
 でもね・・・徐々にね・・・ヽ(;´Д`)ノ
 そんな事はいいので続きを書こう^^;

 H漫画作成SLGというアイデアも面白いかと思います。
 可愛い新妻と様々なコスチューム、シチュエーションでHが出来るという点でお手軽さくさくH系でいいと思います。
 ヒント機能を使えば、割と簡単にネタが集められるので、さくさくHシーンが見れることでしょう。
 またコスチューム、アイテムは次回以降のプレイに持ち越されるので、2〜3回プレイすればコンプも簡単でしょう。

 ただ、マップ移動⇒コスチューム・アイテム取得&ネタ集め⇒即H漫画作成⇒出来た。
 と簡単にH漫画が出来てしまうのでH漫画SLGと呼ぶのはちょっと・・・
 はっきり言ってマップADVですね。
 ま〜いいんですけど、こういうのも好きだし^^;

 それにせっかくH漫画を書くという面白そうな企画が生かされていないのは残念です。
 上記にも書いたとおり、マップ移動⇒コスチューム・アイテム取得&ネタ集め⇒即H漫画作成⇒出来た。
 という繰り返しのため、間延びした展開は否めませんでした。
 みゆきさんとのラブラブゲームな為か、鬼畜度エロ度も思ったより高くなく残念です。
 (ま〜相変わらず隠語しゃべりまくりで、他にくらべればエロい方ですけど^^;)
 間口は広くコスプレ好きにはたまらないかも^^;

 ただ納得がいかない点が2つ・・・
「はいぱーえれくちおんもーど」
 説明しよう!「はいぱーえれくちおんもーど」とは!(富山レポーター風)
 勃起時には10倍のスピードで原稿描けるのだ!
 ・・・・・。
 いらんじゃん、こんな設定!
 普通でいいじゃないか・・・ま〜最初からコメディーというかギャグの感じはしていたのだが・・・

「はいぱーいんびじぶるもーど」
 説明しよう!「はいぱーいんびじぶるもーど」とは!(富山レポーター風)
 みゆきさんに「セーラー服」から「メイド服」、はたまた「奴隷服」を着せて街中を歩いても、街の人には普通の服を着ているようにしか見れないのだ!
 主人公人間ですか?
 こんな普通の設定でファンタジーは止めてくれヽ(;´Д`)ノ
 ファンタジーに徹するんなら徹してくれ・・・中途半端は嫌いなんだ・・
  普通でいいじゃん・・・普通で・・・

 あとはやっぱり
 ダ〜リ〜ン(ハートマーク)じゃね〜〜!!
 ご主人様と呼べ!!
 (と某管理人が言っていたとかいないとか・・・私はほら、フェミニストなんで^^;)


おすすめキャラ:「みゆき〜YOU MY ANGEL♪
          みゆき〜YOU MT DEVIL♪(意味なし^^;)」 

TITANSより一言:みゆきさん・・・「うみゅ〜〜」はちょっと・・・」










  Gu(ぐぅ)も〜ん遊戯    (サイコさんビュー)    評価:? 
▼ タイトル Gu(ぐぅ)も〜ん遊戯 〜乙女たちへの愚問責め〜
▼ ブランド キャンディソフト
▼ 対応OS Win95
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \7,800
▼ 発売日 1998/04/24


<システム>
 普通。
 ・・・なのかなあ・・・。


<音楽・音声>
 かすれて聞こえるのはここの王道です、あきらめましょう(笑)


<感想>
 バカゲー通り越してアホゲーです。
 アホです、アホ^^;
 こんなカウンセリングあったら行ってみたいわ!ボッタクリそのまんま。
 依頼人もアホです。 このノリについていけるかどうかが鍵になります(笑)
 
 攻略なんて必要ありません、超簡単です。 2択を全て正解させればいいだけです。
 大概正当なものと、ふざけてんのかテメエ!なものと分かれてます。
 しっかし!「自分はまともな解答ばっかを選ぶぜい!女の子も心開くさチェキラ!」では落とし穴にまんまとはまります。
 「間違った解答したな」というのがすぐ分かるんですが、「なんであんなに怒られにゃならんのよ・・・(/。\)」
 普通に答えた場合に余計ビックリしますがな・・・。 ある意味すごく笑えるんで。
 クソゲーではないと思うんですよ。
 ええ、ちゃんと抜けると思うし。
 エロさはたっぷりとあるんで。 まあ「花の記憶」の縮小版と思ってくれれば(そこからアホを足せば・・・)
 ただ定価で買う程のもんぢゃあ・・・・、
 なんで知り合いはこんなもん定価で買ったのか謎^^;


<10点満点での総合評価>
 ?点(評価できるかこんなもん)


おすすめキャラ:?(気に入る程の奴がいるかこんなもん)
サイコさんより一言:「漫才モード・・・いらん。」