下級生   (Y.K.さん&TITANSのレビュー)       評価:8 
▼ タイトル 下級生
▼ ブランド エルフ
▼ ジャンル 恋愛AVG
▼ 対応OS Win95/98/Me
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 1998/06/25

【 CG観賞モード 】   あり
【 シーン観賞モード 】  あり
【 BGM観賞モード 】  あり
【 アニメーション 】    なし
【 セーブ数 】       6


<ストーリー>
 主人公は卯月学園の3年生。 1年後は一体何をしているのだろうか…。
 「下級生」は「同級生」シリーズの続編?
 とんでもない! よりリアルな女の子たちとの恋愛を楽しめるようになっています。
 楽しく、せつなく、そしてフクザツに…。
 女の子達と過ごせる時間は、なんと1年間!
 その間にお目あての女の子と何度もデートを重ね、仲良くなっていけば、交わす会話や表情も変化。
 やがてはHも…!
 門井亜矢先生の描くキュートな女の子たち13人にめうつりしちゃう!?
 また、システム面もパワーアップ。 使いやすくなったサブマップで、移動がさらにラクに。
 女の子を追いかけることに集中できる!


TITANSのレビュー
<システム>
 セーブは自分の部屋にいる時にしか出来ない。
 ロードも何故か自分の部屋にいるときしか出来ない。
 セーブは6ヶ所・・・少ないヽ(;´Д`)ノ
 
 CG観賞モード Hシーン鑑賞モード 音楽鑑賞モード あり
 メッセージスキップ(キーボードのCTRLキー) 読み返し機能あり
 CG観賞モードとHシーン観賞モードはその見たいキャラのハッピーエンドにならないと見れません。
 お気を付けお〜〜。


<音楽・音声>
 音楽はあまり印象に残らず。
 音声はさすがエルフ。 いい仕事しています^^;


<感想>
 ファンタジーはやめろ!(怒り)
 (ティナシナリオ)
 「同級生」「同級生2」シリーズなのに・・・空飛んでる奴がいる。
 止めろ・止めてくれヽ(;´Д`)ノ
 こだわりを捨てるな。 ファンタジーで片付けないでくれ!
 頼むよ〜〜m(_)m

 今回はゲーム期間が1年になったせいかHシーン多いです!
 いやCG使いまわし多いんだけど・・・
 H回数は多いですね。

 しかしやっぱり1年は長かった・・・
 間延びします。 中だるみです。
 途中でやる気が減少していきます。


 <結論>
 「同級生」「同級生2」にはかないませんでしたが、ま〜買って損はない作品でしょうな。
 8点だし^^;


おすすめキャラ:『持田真歩子』
最後に一言:「ファンタジーは止めろ!」




Y.K.さんのレビュー
<感想>
 「同級生」「同級生2」の影響を受けた作品だが、同級生シリーズは××をするとハッピーエンドになるのに対して、「下級生」はエク○タシーを感じるまで何度もやり続けるという点に最大の特徴がある。
 また、同級生シリーズが短期決戦であるのに対し、下級生は1年勝負。
 さらに、キャラデザインが竹井正樹の繊細な絵から、門井亜矢のやや単純でロリロリの絵に変更され、女性の描く絵もなかなかギャルゲーに合うことを証明した。
 実際少女漫画っていいもんな。
 

おすすめキャラ:『持田真歩子』 この声優も内川藍維さんであるらしい。(正確な情報は未入手)
最後に一言:「特にない。」











  かわいそうな風景      評価: 3〜4 
▼ タイトル かわいそうな風景
▼ ブランド オーサリングヘブン
▼ 対応OS Win95/Win98
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \5,800
▼ 発売日 2001/02/23

【 CG観賞モード 】   あり
【 シーン観賞モード 】  なし
【 BGM観賞モード 】  なし
【 メッセージスキップ 】 なし


<はじめに>
 3.800円(3.600円だったかな?)で買ってきてプレイしている私の姿を見て友人が一言言いました。
 「なんてかわいそうな風景


<システム>
 上記参照、CG観賞モード のみ!
 
 インストールは、CD―ROMからの起動とHDDへのインストール(フルインストール約55MB)の両タイプから選べます。
 が! 体感速度はそんなに変わらず。
 よってインストールする必要なし! HDDの容量を食うだけ無駄!
 だいたい全容量55MBなんだから・・・


<音楽・音声>
 音楽は・・・MIDI 動作も軽くていいんじゃーないかな〜ってこの容量だからな・・・
        当然印象には残らず。
 音声は・・・そんなもんはない!


<感想>
 このゲームをプレイしている私がかわいそうな風景

 ゲーム性? そんなもんありません。
 好奇心で変な選択肢を選ばなければ(選んでもいいのかな?)進んでいく紙芝居のようなものです。
 しかもま〜音楽のMIDIはいいとしても、音声もないのでやっていて面白くありません。

 シナリオはオムニバスなんですが、ゲームの流れとしてはレイプする対象の人の前に男がいて、その男とレイプする対象の女性との関係を説明するナレーションが入る。
 「男がどうしよ〜っかな〜」と悩んでいるのをコマンドを選んでレイプするように男の気持ちを誘導していくのですが・・・
 新しい試みではあるが・・・面白くない
 第一に男が情けない。 犯すからここまで来ているのに、あ〜たら、こ〜たらとか言ってる。
 第二に理由が情けない。 レイプする行為が復讐のためでそのバックストーリーとかが流れる訳でもでもなく、「妬み」や「犯りたいから」といった内容で、すご〜く安易な設定の為プレイする前からしらけてしまっている。
 
 ああ〜あとなんかいう事あるかな・・・
 もういいや・・・買う人少ないと思うし・・・

 最後にレイプものは私はちょっと・・・
 レイプするんならレイプするでやりっぱなしじゃーなく、ちゃんと最後まで調教していかんか〜!
 ・・・・・。 ゲームには関係ないな^^;


<評価>
 買って損した。
 レイプ好きな人は+1つけてもいいかも。


おすすめキャラ:「いない」
TITANSより一言:「いや〜関係ないけど月姫凄いな〜」











  同級生    (Y.K.さん&TITANSのレビュー)       評価:8〜9 
▼ タイトル 同級生
▼ ブランド エルフ
▼ ジャンル 恋愛AVG
▼ 対応OS Win95/98/Me
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 1999/08/27


<ストーリー>
 主人公は先負学園3年生。学園生活最後の夏休みに本物の恋をするんだ!!
 SLGでも、AVGでもない…。「恋愛SLG」という新たなジャンルを確立させた、美少女ゲーム界の金字塔。
 竹井正樹先生の原画による超魅惑的な女の子たちは総勢14人。
 時間の概念が導入されたバーチャルな空間の中で、あなたは何をするのも自由。
 彼女たちとどうつきあっていくのか、それはあなたしだい…。
 何回もプレイしていくうちに、女の子が目の前にいるような錯覚におちいるかも!?


TITANSのレビュー
<音楽・音声>
 音楽はいいね^^;
 音声はさすがエルフ。 いい仕事しています^^; 素晴らしいです!
 音楽・音声の出来に関してはもうDOSに戻れない^^;

<CG>
 おお〜〜さすがだ! 見違えるほど綺麗になった。
 ちょっと見前作のCGとの違和感を感じたがすぐなれた^^;
 それほど綺麗ですな。
 やはりCGの出来に関しても、もうDOSに戻れない^^;


<感想>
 蛭田氏万歳!
 ドラゴンナイトシリーズと共にエルフを業界TOPメーカーへと押し上げた記念すべき作品。
 それだけの内容はある!
 まず、シナリオが良い!
 (リニューアルなんで当時のまんまなんだけど・・・)
 今やってもぜんぜんOKです!
 やはり名作は時代を超えるんだね〜〜(・・・しみじみ)
 特に会話のシーンがめちゃめちゃ面白いです。
 そかもそれをフルボイスでしゃべってくれるからまた面白い^^;
 (脇役人・・・目立ちすぎだぞ。 でも面白いから許す^^;)

 あとはこのゲームほど大人の女性の魅力が詰まったゲームがあっただろうか・・・
 (タイトルは同級生なんdなけど^^;)
 大人の女性の心情、そしてHを教えるんじゃーなくて恋愛を教える・・・
 ああ〜素晴らしい(うっとり)
 やっぱエロゲもシナリオだね!

 あと伝説の・・・ヒロイン14人中11人同時攻略可能がまだ生きている!
 このチャートつくりには苦労したんだよ・・・
 良かった変更されてなくて^^;



<結論>
 9点 ・・・が!
 なんでDOS版とエンディングが変わっているんじゃ〜〜!ヽ(;´Д`)ノ
 ええ〜!あのちょいとエロエロエンディングはどこへいったの?
 あれが良かったのに〜〜・・・
 裸姿で「舐めてあげる・・・ペロペロ・・・」
 「おうおう・・・」
 「ペロペロ」
 「おうおう・・・」
 「飲んであげるね」
 「おうおうぅぅぅ〜〜〜」(うら覚え^^;)
 とか^^;
 ・・・・・残念。
 (ま〜結婚式とかほのぼのエンドになっているからいいか・・・)
 でもやっぱH度も相対的に低くなっているのは、エロゲーマーとしては残念だ。
 ま〜DOS版の時の衝撃もあるし・・・やはり9点と^^;


おすすめキャラ:『みんな〜^^;』
最後に一言:「同級生3はまだか〜〜!」





Y.K.さんのレビュー
<感想>
 恋愛アドベンチャーゲームの元祖とされている超有名なゲーム。
 発売当初は日本初の「恋愛シュミレーションゲーム」と謳っていたが、どちらかと言うとアドベンチャーゲームに近い。
 
 さて、このゲームのおかげで、どちらかというと地味だったアドベンチャーゲームが、意外な形で復興したと言える。
 また、18禁PCゲームにも大きな変革をもたらした。
 これにより18禁ゲームという世界が一躍有名になった作品である。


<10点満点での総合評価>
 8点
 

おすすめキャラ:やっぱり「桜木舞」かな。それと「鈴木美穂」のロリロリもいい。
               美穂は脱がしている間に寝ちゃうので、一線を超えられないって所もいいね。

最後に一言:「仁科くるみ」の両手をロープで縛って服を脱がすシーンがあるんでけど、どうやって全部脱がすんだろう^^;?
        上着とブラは取れないはずだな…。











 同級生2   評価: 10 
▼ タイトル 同級生2
▼ ブランド エルフ
▼ ジャンル 恋愛AVG
▼ 対応OS Win95/98/Me
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 1997/08/29


<ストーリー>
 主人公は八十八学園3年生。この冬休みには何かが起こりそうな予感…。
 『同級生』シリーズの第2弾!
 原画にはふたたび竹井正樹先生!
 総勢15人のさまざまなタイプの女の子があなたを待っている。なかには、前作に登場したキャラクターも…。
 さらに新採用のサブマップで、行きたいところへ一発移動!
 どの女の子と仲良くなるかは、すべてあなた次第。あなただけの甘酸っぱい青春がこの1本に凝縮されています。


<移植>
 DOS版からの移植。
 シナリオはそのまんまです。
 変わった点はCD−ROM2枚組になって(DOS版はFD17枚組)、DirectSound対応し、フル音声になったことかな・・・
 (あ!卒業生も音声対応となって入ってます・・・)
 ・・・・・十分じゃん!(でもCG256色・・・)
 エルフ万歳!^^;
 (当然TITANSはDOS版も体験済み)


<システム>
 HDD容量食うな・・・フルインストで約1GB・・・ヽ(;´Д`)ノ


<音楽・音声>
 音楽・・・オープニングの曲好きです!
      良いです! バッチグー(死語)です!
      でも難点を言えばステレオ未対応ってことかな・・・
 音声・・・さすがエルフ! いい仕事しています! レベル高いです!
      でもあの人とあの人はイメージが違うよ〜な・・・


<感想> 
 名作!
 美少女ゲームの金字塔!

 MY BEST GAME(18禁部門) 第1位
(D○CのCMみたく^^;)
 内容的には語り尽くされているので多くは語りませんが、かなりの人が褒め称えているでしょう。
 素晴らしいゲームです。


<結論>
 今となっては昔のゲームですがやってみる価値は十分あります。
 DOS経験者も音声が入り感動に拍車をかけています(例の泣ける人や妹シナリオ)。
 お薦めです!


おすすめキャラ:「鳴沢 唯」 
TITANSより一言:「お兄ちゃん・・・唯はね・・・唯はね・・・(じ〜〜ん^^;)」
Y.K.さんより一言:「竹井先生は八重歯に対してこだわりがあるようです。
           本作品では「鳴沢唯」と「篠原いずみ」の2人が八重歯。
           「flutter of birds」でも何人かいるし。少女らしさを出すユニークな演出方法です。」











  エッチなバニーさんは嫌い?      評価:8 
▼ タイトル エッチなバニーさんは嫌い?
▼ ブランド ZyX
▼ 対応OS Win95/98/Me/2000
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2001/03/30

【 CG観賞モード 】   あり
【 シーン観賞モード 】  あり
【 BGM観賞モード 】  あり
【 メッセージスキップ 】 あり
【 セーブ 】        30


<ストーリー>
 レストラン「プラチナ」従業員募集中!! この新聞記事に目が止まった。
 面接に行ってみると、募集していたのはウェイトレスで、主人公を女の子と間違えてしまって採用してしまったらしい。
 そのレストランの制服はなんとバニーガール。
 しかし、それよりもっと驚いたのは、そのバニーガールの中に幼なじみの石神沙恵がいたことだった。
 と、こんな夢のようなバイト生活は始まった。


<ヒロイン紹介>
石上沙恵
 主人公とは従妹で幼なじみ。
 「制服が可愛い」との理由でレストラン「プラチナ」のアルバイトを決め、主人公にも内緒でウェイトレスとして働いていた。
 はきはきとした口調と礼節をわきまえた折り目正しい優等生タイプ。
 背はそこそこだが、胸は大きい。

鵠沼涼
 レストラン「プラチナ」のウェイトレス。
 学校は厳格なお嬢様学校、実家は礼節をおもんじる弓道場な為、内緒でアルバイトをしている。
 外見は美人でハンサムという感じのストイックな麗人で、背も高くスレンダーだが胸はそこそこ。

柳ひろみ
 レストラン「プラチナ」のウェイトレス。 沙恵とは親友でクラスメイト。
 沙恵に付き合う形でアルバイトをはじめる、数年前に母が再婚するまではかなりの極貧だったという過去があり、おかげですっかり貧乏性。
 ウェイトレス達のまとめ役で気苦労の多いタイプ。
 大人しくかなりの奥手で男性の前では緊張してしまうが、女性の様な容姿の主人公とは平気で話せる。

長谷ちまき
 ウェイトレスの中では最古参であり最年長だが、見た目が幼なく、口調がかなり子供っぽいので年相当に見てもらえない。
 体型もその容姿を反映するかのごとく、バニースーツは胸の部分がスッカスカ。
 自分の幼さに反発してこのバイトを初め、今では一部マニアの支持を得て人気も上々。

稲村明菜
 「プラチナ」のマネージャーで主人公達の直属の上司。
 おっとりした性格だが有能な人。 しかし良縁に恵まれず独身。
 思いやりのある大人の女性で、いつも主人公達を見守っている。


<システム>
 上記参照、いつものZyX仕様^^;
 CG観賞モード BGM観賞モード Hシーン観賞モード メッセージスキップ 有り
 BGM・音声・SEの音量まで選べてま〜何も問題ありません^^;

 インストールは、音声データ以外全部セットアップする「標準」の約170MBと、「最大(フルインストール)」の約380MB。
 しかしフルインストールしても起動時にCDチェックがはいります(/。\)


<音楽・音声>
 音楽は・・・MIDI 動作も軽くていいんじゃーないかな・・・うん? 容量がちいさいのはこのせいか
 音声は・・・お上手ですね^^; 堪能させて頂きました^^; とくにフェラ時の音の出し方が上手い^^; 


<感想>
 いや十分堪能させて頂きました。
 とてもHで実用的です^^;
・・・何に?
 いや〜18禁美少女ゲームはこうでないとね^^;

 主人公の従兄妹で幼馴染、露出狂のけがある石上沙恵
 少しマゾッ気があり、精液好き(精液サンドイッチを食べる^^;)という鵠沼涼
 感じちゃうと関西弁になりイクと失禁してしまう柳ひろみ
 顔&体系はロリだが実は大人のおもちゃ&アナル大好き(^^;?)長谷ちまき
 美少年キラーで一番最初のお相手。 テクニックバツグンの稲村明菜さん

 ・・・・・・。 どれでも好きなのもっていけ〜〜^^;
 いや〜非常にツボをついたキャラ達ですな^^;

 たぶん一番人気は沙恵に取られると思って泣いちゃう(かなりぐっとくるシーンではあったが)という鵠沼涼だと思うんですが、私はあえて稲村明菜さんを押します。
 理由? パイズリフェラのちゅぱ音最高!^^;

 ストーリーは基本的に“らぶらぶ”ストーリーで、いい雰囲気になってはずみでやっちゃう^^;⇒告白して付き合う⇒まわりの人たちから冷やかされながらもまんざらでもない⇒いろんなパターンでの愛のあるH⇒二人の危機⇒危機を乗り越え強固な愛へ:雨降って地固まる(おお〜教養のあるHP^^;)⇒愛を確かめるHでエンド
 ってな具合で鬼畜・凌辱シーンも縛りの野外調教(あ、あったな^^;)もSMもないんですが・・・
 Hだから許しちゃう!^^;

 さて「エッチなバニーさんは嫌い?」というタイトル通り、バニーさんの格好でプレイすることも多いのですが、そこはさすが老舗!
 全部脱がさずに股間の部分をちょっと横にずらして編みタイツをビビビーっと引き裂いてプレイ・・・
 わかってるじゃーないですかZyXさん!

 しかもみんな巨乳で良かったです。


おすすめキャラ:「稲村明菜」
TITANSより一言:「使えます^^;・・・何に?」











     (サイコさん&TITANSのレビュー) 評価: 8〜10 
▼ タイトル
▼ ブランド リーフ
▼ ジャンル AVG(ビジュアルノベル)
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 1996/07/26
▼ 対応OS Win95/98,PC-9801

【 CG観賞モード 】   あり
【 シーン観賞モード 】  なし
【 BGM観賞モード 】  あり
【 メッセージスキップ  】  あり(ただし既読のみ)
【 セーブ数 】       3


<内容>
 虫の音が響く夏の終わり。
 俺はいとこの四人姉妹と過ごしながら、ゆったりとした心の安らぎを感じていたが……。
 雨月山に語り伝えられし古の伝説とは……?
 前作『雫』で好評を博したビジュアルノベルシリーズ第二弾!



このホームページでは一部リーフの画像を使用しています。
素材の著作権は「リーフ」に帰属します。 これらの素材等の他への転載を禁止します。



サイコさんのレビュー
<システム>
 スキップ読んだとこだけですが、超光速!!! まあいいか・・・
 セーブロード3箇所!? まあ古いゲームですから・・・。
 シーン鑑賞なし! まあ古いゲームですから・・・。
 CG鑑賞あり。 だがいちいち最初のCGから見ないと駄目! まあ古い以下略


<音楽・音声>
 音楽中途ハンパ^^; まあ場面的には合ってんだが、印象薄い。 まあ古いし・・・。
 音声なし!まあ・・・・ねえ・・・・言いたいこと分かるよねえ?


<感想>
 自分は何故か「葉っぱ」のゲームは受け付けなかった(音声なしのせいか?)し、もう古いからやる気はなかったんですが、
・ネットで調べたら俺的PCゲームランキングで、1〜3位に結構入ってる人がいた。
・破格の値段だった。
 という理由でちょいとやってみました。
 「オレはこのゲームで泣いたんだあ〜〜!ガッデム!」(一部編集)というもんだから「じゃあやってみようじゃあないの」で、やってみました。
 全体としては良くまとまっています。
 推理モノですがまあ「ふ〜〜〜ん」と思わせる要素はありました。
 一回BADEND見ないとHAPPYEND見れないというのもよく考えてるなと思います。
 ただ、泣けませんでした。
 何故これで泣けるのか・・・。
 う〜〜ん・・・。
 まあ私事ですが、泣きゲーとしてはイマイチ薄いと思います。
 「葉っぱ」さんもあくまでサスペンスとして作ったワケですし、そっちの方向でやった方が・・・。
 エロはここの会社だし、期待はしてませんけど。
 絵も「TO 心」と一緒。 256色推奨に感動というのも・・・。
 まあその当時のゲームにしたら結構快作なのかもしれませんね。
 なんか全ての欠点が古いゲームで片付くのもなんですが。 ┐('〜‘;)┌ 


<10点満点での総合評価>
 8点(しつこいようだがその時代を考えれば・・・)


おすすめキャラ:「性格反転タケ食った楓か?」 
最後に一言:ホワイトや誰彼の画家さんで音声ありのゲーム出せばええのに・・・」

                    




TITANSのレビュー
<結論>
 10点!(当然TITANSはDOS版もプレイ)
 プレイしとき!
 リーフとビジュアルノベルという存在を世に知らしめた作品!
 リーフ最高傑作!
 今となってはもう出来ないであろう名作!
 読みやすいテキスト、プレイヤーを引き込むシナリオ、シーンにマッチしたの音楽、魅力的なキャラクター、操作性は軽くて文句無し、システムは・・・(今と比べると・・・)
 このシナリオの中でもきちんと役目を果たしているHシーン・・・
 素晴らしい! 名作!
 (ぼそっ)カンバーーック! リーフスターーーーッフ!!(ぼそっ終わり)


<システム>
 上記参照
 「電波」という言葉を世に知らしめた(もうええ〜〜っちゅうねん^^;)「雫」とほぼ同じシステム。
 ビジュアルノベルなので全画面に表示されるテキストを読んでいき、分岐していくシステム。
 クリアする毎に新たな分岐が現れて別シナリオへと・・・。
 このシステム好きです!
 当時は画期的なシステムだった(途中から選択肢が増える)。
 シナリオを読ますということを良く考えたシステムです。

 ただセーブは全部で3ヶ所・・・ちょいと少ないかな。
 CG感想モード 音楽鑑賞モード 有り
 でもHシーンの回想はなし。
 ま、いいか・・・この作品はエロを追求する作品じゃないし・・・
 許す!
 メッセージスッキプはあるけど既読のみ。
 ただ「ひとつまえの選択に戻る」というコマンドはGOOD!


<音楽・音声>
 音楽は素晴らしい!の一言!とてもシーンにマッチしています。
 今音楽だけ聴いてもシーンが浮かぶ(・・・うっとり)
 PC−98版はMIDI。 CD版はCD−DAです。
 いや音楽で心に残るっていったら・・・ぱっと思い浮かぶので
 「」「同級生2」「猟奇の檻〜第二章〜」「化石の歌」「螺旋回廊」「鬼畜王ランス」くらいです。

 音声・・・ないです。
 でもこれは許す!(う〜ん・・・珍しい・・・)


<感想>
 エロゲと言えどもシナリオだ!
 の代表作!
 柏木4姉妹とのほんのり甘い物語でプレイヤーを引き込み、後半はシリアスな殺人でさらに物語へと引き込む。
 私は感情移入してからプレイするタイプですが・・・
 そのプレイヤー引き込むシナリオ力にはやられました!
 そしてそれを盛り上げる音楽!
 明け方までプレイしてましたね。
 (じ〜〜ん)いい作品だ。
 心洗われる作品でしょう
 (おまけシナリオもあのシリアスのあとでは破壊力倍増!
 ああ〜いうおまけシナリオ出たらまた買うな^^;)

 エロも当時としてはそこそこの水準だと思う。(特に千鶴さんと楓〜〜!!)
 今のちょっとつけの作品よりよっぽどマシさ^^;

 んでね・・・ああ〜〜俺は泣いたさ!ヽ(;´Д`)ノ
 ぐっっっときたね。
 千鶴さんの殺人シーン・・・千鶴さん・・・悲しいよ。
 初音ちゃんをおんぶしての告白シーン・・・初音ちゃん・・・そう思っちゃーいけないよ・・・悲しいよ。
 う〜ん・・・まだそのシーンを憶えている。
 やはり名作だ・・・。


おすすめキャラ:「はい 梓脱落・・・^^;
         悩む・・・BADENDの千鶴さんも捨がたい・・・
         がやっぱ 楓〜〜! 初音〜〜!!」 

TITANSより一言:「心洗われる物語・・・おまけも面白い〜〜^^;