とらいあんぐるハート ラブラブおもちゃ箱   (氷室さんのレビュー)       評価:7 
▼ タイトル とらいあんぐるハート ラブラブおもちゃ箱
▼ ブランド ジャニス/アイボリー
▼ 対応OS Win95/98
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \5,300
▼ 発売日 2000/02/25
▼ ジャンル ETC(ショートストーリー、音声ライブラリ、デスクトップアクセサリ、他)


<ソフト概要>
 みんなの熱い要望に応えて遂に再登場ッ!!
 とらいあんぐるハートがアクセサリ集として帰ってきます!
 メインは書き下ろしのミニシナリオが2本。
 今まで登場したヒロイン、主人公 だった2人に加え、新キャラも出てきて大騒ぎ!


<システム>
 ミニシナリオ・アクセサリ・ミニゲームが入っています。
 ミニシナリオのシステムはとらハ2のものです。


<音楽・音声>
 BGMは過去の作品から。
 歌曲で新曲も入っています。
 過去の作品と声優が異なるキャラもいるようです。 残念。


<感想>
 とらハファンのための作品です。
 私はゆうひや知佳が出てきただけで喜んでいました。
 はっきりいってコストパフォーマンスは悪いので、ファン以外にはお勧めできません。
 とらハ1・2未プレイの方はやめておいた方が良いでしょう。


おすすめキャラ:椎名ゆうひ 仁村知佳 槙原耕介
         とらハ2のお気に入りキャラのままです。とらハ1はお気に入りキャラ、いないんですよ。
最後に一言:「ファンならやるべき。ファンから信者となるために。」











  ぱすてるチャイム 〜恋のスキルアップ〜   (氷室さんのレビュー)       評価:6 
▼ タイトル ぱすてるチャイム 〜恋のスキルアップ〜
▼ ブランド アリスソフト
▼ 対応OS Win95/98/NT
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \7,500
▼ 発売日 1998/11/26
▼ ボイス なし


<システム>
 ダンジョンRPGです。
 単位を稼ぎ、それでステータスを上げたり、スキルを取得したりします。
 月曜日〜金曜日は授業を受けて、土曜日はダンジョンに潜ります。
 日曜日はヒロインとデートか、特訓するか選択します。


<音楽・音声>
 音楽は、まあまあ。
 音声はなし。
 

<感想>
 Karenさん原画で、CGは素晴らしいです。
 ただ、ゲーム自体はいまいちです。
 何といってもイベントの少なさが痛い。
 週末のデートも僅かに会話があるだけです。
 また、Hシーンもラストに少しあるだけで、何かアリスソフトというよりカクテルソフトのゲームみたいです。
 とにかくエンディングまでが大変。
 最初は面白かったけど、敵を倒すのもだんだんと面倒くさく・・・


最後に一言:「キャラに萌えられそうな方は、どうぞ。」











  WHITE ALBUM  (氷室さんのレビュー)         評価:8 
▼ タイトル WHITE ALBUM
▼ ブランド リーフ
▼ ジャンル AVG+SLG
▼ メディア CD-ROM
▼ 対応OS Win95/98
▼ 発売日 1998/05/01
▼ 定価 \8,800
▼ ボイス なし


アップデートファイルがあります。 きちんとアップデートしときましょう^^;


<ストーリー>
 冬のアルバムはいつも白く、切なく・・・
 歌がきこえてくる。
 
冬の街路、冷たい風の中、その歌声に足を止める。
 ミュージックショップの店頭。
 ブラウン管の向こうで彼女は歌う。
 俺はこちら側で、それを静かに観ている。
 大学からの帰り道、冬の風に吹かれて、いつまでも立ち続けて…。
 
…俺の日常は、こんな風に、いつも平凡で。
 ただ一つだけ普通とは違っていること。
 彼女のデビュー後も、二人の関係は変わることなく続いてきた。
 少なくとも、これまでは。
 彼女は彼女の特別な生活を送り、俺は俺の平凡な日常を送る。
 誰かが誰かと出会い、別れて、そしてお互いを巻き込みながら、日々はとめどなく過ぎて行く。
 
真冬の白いアルバムに綴られる物語は、いつだって、ここにある…。



このホームページでは一部リーフの画像を使用しています。
素材の著作権はリーフに帰属します。 これらの素材等の他への転載を禁止します。



<システム>
 AVGですね。 ビジュアルノベル形式ではないです。
 ゲームの内容ですが、言ってしまえば「浮気ゲー」です^^;
 人気アイドルとなってしまった恋人。 彼女の人気が二人を引き離す。
 彼女を待ち続けるか、ずっと側にいてくれる他の子を選ぶか。

 一週間ごとに予定を決めるのですが、どこで誰と遭えるかはランダム(傾向はありますが)なので、セーブ&ロードを繰り返すことになります。
 このシステムは評判悪いですね。


<音楽・音声>
 BGMは素晴らしい出来です。
 雰囲気があっていいですね。
 音声はないです。


<感想>
 切なさ炸裂、といった感じです。
 恋人の森川由綺もいい子なんですよ。
 他の子を攻略してると心が痛みます。


おすすめキャラ:なし。美咲先輩とか理奈とか、まあ好きなんですけど萌えとまではいかないです。
最後に一言:「巷ではあまり良い評価を受けていませんが、私は結構好きですね。
        ただ、芸能界というのはあまり馴染みがないので、プレイしていて疎外感を感じました。」











 アトラク=ナクア   (氷室さん&analystさんのレビュー) 評価: 9〜10 
▼ タイトル アトラク=ナクア -ATLACH=NACHA-
▼ ブランド アリスソフト
▼ 対応OS Win95/98/2000/NT4
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \2,800
▼ 発売日 2000/09/14
▼ ジャンル ノベルAVG
▼ ボイス なし


氷室さんのレビュー
<ストーリー>
 宿敵”銀”(シロガネ)との戦いで傷ついた体を癒す為、
 百年ぶりに人里に降り立ち、巣をかまえ力を蓄える女郎蜘蛛”初音”。
 初音に関る人々の運命、そして銀との決着の行方は・・・?


<注意> 
 本ゲームソフトは、平成9年に9500円にて販売した「アリスの館4・5・6」に収録されていた物を廉価版として低価格にて提供している物です。


<システム>
 ビジュアルノベルですね。
 Leafの痕と同じジャンルですが、こちらの方が選択肢が少なく、よりノベルに近いです。


<音楽・音声>
 音楽は私の知ってる18禁ゲームの中では最高です。
 特に終章で「Going on」が流れてくるところは鳥肌が立ちました。
 音声はないです。


<感想>
 ふみゃさんのシナリオ、ShadeさんのBGM&効果音。
 とにかくかっこいいです。

 ほとんどノベルという意味合いが強いので「ゲームをプレイしている」というよりはまんま「ビジュアルノベルを読んでいる」という感じが強いです。
 しかし、この引き込み文章力によってあまり苦になりません。
 特に終盤での展開は素晴らしかったです。

 ただ、なんども書いてますがゲームというよりかはノベルなので実質エンディングは1つです。
 もっと分岐を増やして色々な展開があったらよかったですが・・・我がままでしょうか^^;
 
おすすめキャラ:なし」 
最後に一言:迷うことなくおすすめできる名作です。
         廉価版も発売されているので(元は「アリスの館 4・5・6」)
         未プレイの方は店頭で見かけたら即買いです。」






analystさんのレビュー
<概要>
 女郎蜘蛛である初音は、宿敵である銀との戦いで傷つき、傷を癒すために、とある高校に入り込むというビジュアル・ノベル。


<画力>・・・
 うまいですね。原画からして非常にうまい。
 アリスの安定した塗りがさらに引き立ててます。

 でも残念なところが少々。
 まず、設定のため女×女が多いので、精液は少な目です。
 一応、初音お姉様は疑似お○んちんを持ってますが、精液出してくれませんし。
 輪姦されて、かけられているシーンもありますが、量は少な目。

 立ち絵が一人につき一枚ずつしかないというのももったいない。
 表情だけでも変えて欲しかったです。


<ストーリー>・・・10
 少々中だるみがありますが、それでも最後まで一気に読ませます。
 全体としてはかなりの長さですが、まったくそれを感じさせません。

 また、繰り返しプレイに配慮したシステムもありがたいことです。
 とりあえず、読むだけでも満足できるシナリオです。


<音楽・音声>・・・10
 アリスの音楽はもともと好きなんですが、このゲームはその中でも白眉でしょう。
 シナリオの雰囲気にあっていることはもちろんのこと、音楽として聞いてもいいです。

 「Atlach_nacha〜adoption」がその中でも最良ですね。
 次点は「Running clouds」。


<システム>・・・
 ビジュアル・ノベルに必要な機能はすべて網羅されているのでは。
 バックログを見ることもできるし、CGの明度の調整もできるし・・・、
 セーブデータにコメントを入れられるというのも非常にいいです。
 中でも、章毎に始めることができ、さらに状態を自由に変更できるというのは良かったです。

 ただ、好きなときにタイトルに戻れないのは減点。
 あと、回想モードが無いのが残念。


<実用度>・・・
 雰囲気はダークですが、やってることはそれほど凄くはないです。
 初音お姉様、基本的に優しいんで^^;

 お奨めとしては、奏子の着物オナニー、タカヒロの章での沙千保、おしっこ我慢しながらオナニーするつぐみといったところでしょうか。
 そういえば、このゲームではおしっこにモザイクがかかっていないですね。


<総合評価>・・・10
 すべてにおいて完成されたゲームです。
 画力、ストーリー、音楽と三拍子揃っている上に、システムも完成しています。
 変態度は高くありませんが、エロシーンも濃度高いです。
 エロゲーマーならば、やっておくべきゲームでしょう。


おすすめキャラ:深山奏子
     とにかく可愛い。言うことなし。
     つぐみが妹キャラなんですが、それほど萌えませんでした。
     兄とのH自体、初音お姉様に操られてやったものだし、最後までいかないし。











 もっとしてしておねーさん    評価: 7 
▼ タイトル もっとしてしておねーさん
▼ ブランド アイル【チーム・MAXi】
▼ ジャンル もてあそばれ系AVG
▼ 対応OS Win95/98/Me
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2001/08/17
▼ HDD必須容量 / 推奨容量 120 MB以上 / 220 MB以上
▼ ボイス 女性キャラのみフルボイス

【 CG観賞モード 】    あり
【 シーン観賞モード 】   あり
【 BGM観賞モード 】   あり
【 メッセージスキップ 】  あり
【 メッセージ履歴機能 】 あり
【 セーブ 】        200
【 エンド数 】       13


<ストーリー>
 長い入院生活を強いられていた主人公「遠藤裕伸」。
 多感なお年頃を病院で過ごしていたため、同年代の若者に比べてちょっと知識が足りません。 特に「性知識」が。
 しかも、知識に比例して身体の方も・・・。
 裕伸は「身体は子供、ついでに頭脳も子供」な若者として社会復帰しなければならなくなってしまったのです。

 夏休みもそろそろ終わりという時期に、裕伸はやっとの事で退院します。
 が、両親は海外赴任。一人取り残された裕伸は、従姉「行橋祥子」を頼ることになります。

 美しく、優しい「おねーさん」との楽しい生活が始まる。
 心躍らせる裕伸の楽しい気分もあっと言う間に消し飛びます。
 それこそ、「玄関開けたら5分でH!」状態。
 そこから始まる祥子姉さんの傍若無人な凌辱の嵐!
 っていうか、ちょっと無理やりな「性教育」(笑)
 しかし、裕伸を待ち受ける苦難は祥子姉さんだけでは済みません・・・。
 待ち受ける「おねーさん」達の甘く激しい誘惑の嵐。
 一体、裕伸はどうなってしまうんでしょう?


<ヒロイン紹介>
行橋 祥子 CV:北都 南
 主人公の従姉。
 必要以上のナイスバディを誇るキレイなおねーさん。
 優しく、お料理上手で、床上手(笑)
 ピリッとした外見とは裏腹に、なかなかに突き抜けた思考回路の持ち主。
 主人公の「夜の師匠」にして、「最初の女性」。
 このおねーさんが主人公の全てを文字通り「握って」います。
 時間も場所も超越した無敵な「おねーさんっぷり」で主人公に常に迫り続けてきます。

ジューン・マリオン CV:岩泉 まい
 名前のまんま外国人。 しかもメイドさん。
 幼い外見をしていますが、立派な「おねーさん」です。
 日本に来て間もないですが、日本語は堪能です。ただし片言(笑)
 少女のような外見とそれに反比例したテクニックで主人公に迫ります。

城咲 美加 CV:春日 まい
 長い金髪、立派に育ったナイスバディ。 世界屈指の大企業の社長令嬢。
 どこから見ても日本人離れしています。 それもそのハズ、美加はハーフです。
 自社の広告塔として「最終兵器」の二つ名でお茶の間の話題を独占する「時の人」でもあります。
 高飛車で天上天下唯我独尊な性格は、お嬢様というよりは「お姫様」。
 高飛車さを活かした(?)理不尽なプレイで主人公をいたぶり尽くします(笑)

柿崎 早苗 CV:森本れおな
 主人公が夏休み明けから通うことになる学校の先生です。
 おっとりとした外見に秘められた教育への情熱は夏の暑さを凌駕しています。
 今は夏休み返上で、担当クラスの登校拒否問題に取り組んでいます。
 核爆級のバストとヒップの持ち主ですが、当の本人はいまいち気に入っていないようです。
 自分が「先生」であるという事を最大限活かしたプレイで主人公に優しく迫ります。

大湊 のの CV:大波 こなみ
 お化け屋敷と呼ばれるあばら屋に住む謎の美少女(でも年上)。
 無口・無表情という、典型的な他人に意志を伝えるのが下手なタイプです。
 以前は陸上に情熱を燃やしていたのですが、今は走ることをやめて、ただ無為に時を重ねています。
 夏休み以前から登校拒否の姿勢を崩さない彼女ですが、夏休み中も制服を着用するなど、その行動にはなにか秘密が・・・って、ただ貧乏だから制服着てるだけ。
 でも、常に清潔。
 どうやって主人公に迫るかは、少しお預けです。


このホームページではアイルより一部文章を抜粋しています。
素材の著作権はアイルに帰属します。



<システム>
 上記参照・・・
 CG観賞モード BGM観賞モード Hシーン観賞モード メッセージスキップ あり
 メッセージ読み返し機能、あり
 BGM・音声・SEの音量まで選べてま〜何も問題ありません^^
 さらに1回クリアーするとヒント機能が!
 攻略法入らずで便利!^^;

 HDD容量は最小10MB、最大235MB必要。
 音楽と音声を同時に聞こうと思ったら最大しかない。
 しかし、それでも235MBと今時のゲームとしては良心的^^;
 当然最大インストールを選択を・・・

 あとは目新しいとこで“V・C・S(ヴァリアブル・チンコ・システム)”を装備。
 これは需要にあわせて文字通りチンコが大きくなったり小さくなったりするのですが、チンコの大小にあわせてCGのみならず、セリフも変化します。
 これは俺的にHIT!
 笑った^^;
 やっぱ漢はチンコの大きさじゃーないんだ!!
 (かなり不適切な表現があることをお詫びいたしますm(_)m


<音楽・音声>
 音楽: 記憶に残らず。

 音声: ありがとうございますm(_)m
      この豪華声優陣は素晴らしい! 当然実力も素晴らしい!

 S E: これはH関係じゃなくてお笑い関係のような・・・
     ま〜笑わしてもらったけど^^;

     
<ちょっと思ったこと>
 冒頭、祥子お姉〜さんが主人公対して
 >“な、なんてコトなの!”
 >“この子、毛が生えてないわ!”
 ・・・・・。
 「この業界の女の子の場合は、生えてる方がめずらし〜よな〜」とか

 >“毛無しで、しかも手のひらサイズ”
 これを女の子に言ったらソフ倫理引っかかるかな〜とか思ったりした作品。
 あ、そうでもないか「純愛Girl」とか「絶望」「悪夢」とかのシリーズとかあるもんな・・・
 と全然このソフトと関係ないことを思ってたりして・・・

 すんませんm(_)m 感想書きます・・・


<感想>
 祥子お姉〜さん最高!!
 主人公、「世界一ナイスバディな普通の27歳のOL」(たしかこんなこと言ってたような^^;)
 に犯されまくります!
 羨ましいぃぃぃ〜〜!!
 しかもナイスバディのテクニック抜群のお姉さんに・・・いいな〜・・・うらやましいな〜・・・
 んで、そんな恵まれた環境の主人公が色々なお姉さんとめくるめくエロ・・・もとい物語を・・・

 各お姉さんシナリオに行くのは簡単です。
 プロローグで町を散歩、そこで逢った気になるお姉さんを選択。 それでそのお目当てのお姉シナリオに突入します。
 巨乳あり・羞恥(野外)プレイあり・SMあり・(ネタバレ)フタナリあり(ネタバレ終わり)と
 色々なシュチュエーションが楽しめます^^;

 んで、4人のお姉さんをクリアーしていくと最後に祥子お姉さんを攻略できるようになります。
 色々な複線を張り、祥子お姉さんの正体を臭わせつつ、床上手なお姉さんシナリオへと・・・
 期待も高まるってもんです。
 そしてやっぱこのシュチュエーションだとハーレムエンドがないとね^^;!!
 やっぱりありました。 基本ですね。 良く押さえてます。
 
 しかし私はあえて言いたい。 祥子お姉さんシナリオ・・・
 なんじゃそりゃ!!ヽ(;´Д`)ノと・・・
 このゲーム各お姉さんに“Sエンド”“Mエンド”キャラによっては“ボーナスエンド”があるのですが・・・
 (祥子お姉さんのボーナスエンドがハーレムエンド)
 祥子お姉さんのエンディング部分のシナリオは酷いです。

 今まで犯され続けていた主人公がある事件をきっかけに怒り反撃、逆に犯します。(怒らず何もしなければ“Mエンド”)
 プレイにして1分。 ゲーム内時間にしても5分そこそこの時間で、あれだけのスーパーお姉さんが奴隷状態になってエンディングへ・・・
 堕ちていく過程もへったくれもありません。
 物凄い力技。 強引な手法です。 
 「ギャフン」といってしまうほどです。(いまいち意味不明^^;)

 もっと手間隙かければさらに良い作品になったろうに・・・残念です。


<評価>
 7点
 このCGが好きで、エロ目的の人だったら買い・・・
 

おすすめキャラ:行橋 祥子・幸多兄さん」 
最後に一言:最後の最後でがっかり