お約束LOVE  SATOさん&D−Bloomさんのレビュー)      評価:7 
▼ タイトル お約束LOVE
▼ ブランド 林組
▼ ジャンル お約束アドベンチャー
▼ 対応OS Win95/98/Me
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2001/06/29
▼ ボイス あり(女性キャラのみ)

【 CG観賞モード 】     あり
【 シーン観賞モード 】    あり
【 BGM観賞モード 】     あり
【 メッセージスキップ 】    あり
【 メッセージ履歴機能 】   あり
【 メッセージ自動送り 】   あり
【 セーブ 】  30
【 エンド数 】 7


アップデートファイルがあります。 きちんとアップデートしときましょう^^;


<ストーリー>
 主人公は私立「聖プロミス学園」に通う、ごく普通の学生。
 ある日、彼は下校途中に路地でひっそりと営業していた占い師に話しかけられる。
 その占い師によると主人公は、普通1人に1本しかないはずの「運命の赤い糸」を複数もっている特殊な人間なのだと言う。
 しかも「運命の赤い糸」が近い未来、一斉に引かれ始めると予言する。
 占い師の話を一笑して去る主人公だったが、明くる日から彼の身辺で信じられないような運命のイタズラ(お約束的な出来事)が次々と起こり始めた。
 占い師を捜し出し、相談する主人公。
 しかし、占い師によると、このままでは全ての糸が絡まりあい、糸が切れてしまいかねないと告げる。
 困惑する主人公に、占い師は「次の誕生日の夜、一緒に過ごした相手と結ばれるであろう」と告げた。

 誕生日まで、あと3ヶ月。 はたして最後に残る、「運命の赤い糸」とは…?


<キャラクター紹介>
柳 雛子(やなぎ ひなこ)cv:鮎川 ひなた
 優等生で、面倒見の良い女の子。
 主人公とは幼なじみで、幼稚園から高校まで同じ学校に通っていた。
 中学に入ってからはお互いに男女を意識し始め、あまり一緒に行動しなくなったために、最近では話すことも稀になっている。
 実は、小さい頃からずっと主人公のことを想い続けているが、未だに 打ち明けられずにいる。

辻 悠(あやつじ ゆう)cv:御影 なつき
 主人公の隣の家&同じクラスに転校してくる少女。
 勝ち気で負けず嫌い。 自分に素直になれない性格。
 主人公とは最悪の出会い方をしてしまった為、犬猿の仲になるものの、何かと関わりが多く、徐々に気になる存在へと変わっていく。
 実は、子供の頃にも出会っており、結婚の約束までしていた。

倉橋 冥(くらはし めい)cv:涼森 ちさと
 主人公のクラスメイト。 内気な性格で、人と関わるのが苦手な少女。 少しオタク。
 読書と昼寝をこよなく愛する少し変わった女の子で、クラスでも存在感が無く、浮いた存在。
 人見知りが激しく、なかなか打ち解けないが、一度でも心を許せば子犬のようにまとわりついてくる。
 好きになると限りなく一途で、ヘタをするとストーカーじみた行動をとることもある思いこみの激しい少女。
 実は、メガネをとるとカワイイ。

笹岡 朋美(ささおか ともみ)cv:比未子
 主人公がバイトしているペットショップの女主人。
 物腰の柔らかい、のんびりとした性格で、いつもニコニコしている。
 旦那は数年前に交通事故で他界しており、夫婦で開業していたペットショップを一人で切り盛りしている。
 若くして未亡人となり、一人で店を守っていかなければならないため、孤独と不安感を胸に生活しているが、それを表には出さず、いつも笑顔を絶やさない。
 実は、とっても欲求不満。

「謎の美少女(なぞのびしょうじょ)cv:天天
 主人公が偶に出会う、不思議な少女。
 初めてあうはずなのに、何故か知ってる気が…。
 少女もなんだか訳有りな雰囲気……??


このホームページでは林組より一部文章を抜粋しています。
素材の著作権は林組に帰属します。



D−Bloomさんのレビュー
<システム>
 上記参照^^;

 必要かつ十分な機能を有しており、動作も快適です。
 メッセージの巻き戻しはキーボードで行います。


<グラフィック>
 原画は村上水軍氏。 最近増えてきた800*600ピクセル、美麗です。
 CG観賞モードで見れるCGは98枚。 そのうちHCGは約40枚です。 


<音楽・音声・効果音>
 まあ普通でしょう。
 OPテーマ・EDテーマ・「メイド戦士シグマリオン」のテーマの3曲は歌詞付きで、声優さんが歌っています。
 この3曲はゲームディスク1をエクスプローラで見るとおまけでMP3が収録されています。


<パッケージ>
 ごく普通の紙箱です。
 初回限定版は存在しませんが、メーカー通販で購入するとおまけディスクがもらえます。


<感想>
 コミカルな純愛ADV、エロは多目です。
 曲がり角でぶつかったり、転んだ拍子に胸を揉んだりと、お約束でありがちでベタベタな展開ばかりです。
 そこで開き直って「お約束LOVE」、なかなか目の付け所は良いと思います。 ただし一発ネタですが^^;
 ストーリー展開はテンポ良く進みます。 スキップなしでだいたい1プレイ約3時間といったところでしょうか。
 選択肢によって好感度が変化し目的のヒロインと結ばれるごくノーマルなADVです。 攻略は易しい部類です。

 シナリオ構成は第一話から第六話までとなっており、アニメのように一話ごとにOP・提供・CM・本編・アイキャッチ・CM・アイキャッチ・本編・次回予告・ED・提供・天気予報(5人のヒロインの好感度の目安)の順で進みます。
 CMはなんと、・UNKNOWN ・Witch ・MBS TRUSE ・サーカス ・BLACK PACKAGE ・LiLiM ・FishCafeという他社ブランドのエロゲーの広告です。 やってくれますね^^;
 Hシーンは各ヒロインに3、4種類用意されています。
 巫女服の雛子、ウェイトレス制服(メイド風)の悠、メイド戦士コスプレの冥とは服を着たままHできますのでそっち方面のフェチの方(それは私だ!)も満足できるかと存じます(^^;
 とにかくお約束ばかりで先が読める展開ばかりなのですが、作品としては無難なつくりで良くまとまっています。
 ただし、シドニー・シェルダンもビックリ仰天の大ドンデン返しエンディングもあります。
 先に謎の少女エンディングを見ておくとショック2倍です。
 

<結論>
 佳作ですが名作とはなり得ないでしょう。
 ただ買って損はありません。


おすすめキャラ:彩辻 悠
最後より一言:「メイドといえば村上水軍氏!」





SATOさんのレビュー
[ 画 像 ]
 イベントCGとかは良い出来です。
 HCGも純愛系ゲームにしては珍しく結構あり。
 それに、原画の絵のタッチがそこそこうまい。


[ シナリオ ]
 なんて、言ったらいいでしょうかもう、お約束な展開ばかりでお約束シーンの好きな人にはかなりおすすめです。
 でも、かなり無理な展開もなかにはありますが・・・(^_^;
 攻略対象キャラは・・・一応5人・・・

 俺的には幼なじみ2人と謎の少女がおすすめです。
 あと、なぜか同性愛シナリオも・・・・
 

[ システム ]
 動作の方は結構軽く低いCPUでも快適に動くのでは無いだろうか? とおもう・・・
 
 スキップ機能とかも使いやすくて、早解きな人には便利かも。
 あとこのゲームアニメ仕立てになっていて各章(?話)仕立てになっていて、全6話あり。
 1話の構成はOP→CM→前半→CM→後半→ED→次回予告→感情天気予報?
 という構成でCMにはほとんど他社さんの広告が入ります。
 しかし、ゲームの中でほかの会社のCMが流れるのは始めてみましたね。


[ ほそく… ]
 他社広告は Circus, Witch ,UNKNOWN, FishCafe, BLACK PACKAGE, MBS TRUTH, LiLiMを見ましたがほかには無いとおもわれますが・・・
 ほかにあればBBSにでも^^;











  堕ちゆく教室     SATOさんのレビュー) 評価: 3 
▼ タイトル 堕ちゆく教室
▼ ブランド アトリエかぐや
▼ 対応OS Win95/98/Me
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2001/06/01
▼ 必須CPU / 推奨 Pentium 200 MHz / PentiumII 266 MHz
▼ 必要メモリ容量 / 推奨 32 MB / 64 MB
▼ 解像度 / 色数 640*480・High Color
▼ 音源 PCM、CD-DA

【 CG 観賞 】  あり
【 シーン観賞 】 なし
【 BGM観賞 】 なし
【 セ ー ブ 】   30
【 エンディング 】10個かな?


<ストーリー>
 学校行事の社会見学中、主人公のクラスは、おもちゃ工場内で火災に会う。
 工場の地下へと避難するが、そこは巨大地下迷宮と化した建設中の地下街であった。
 何とか脱出を試みるが、出口がなく、空腹の末、地下で発見した食料を食べてしまう。
 だが、その食料の中には人を変貌させる媚薬が仕込んであった。
 変貌して行く男子学生、次々に陵辱される女子学生。
 その上、女の子にいたずらして免職になった変態教師グループも加わり女子学生を襲う。

 また、裏でこの事件を仕組んだ組織がこの模様をインターネットでライブで中継し、気に入った女の子をその場で競り落とすという人身売買も行われている。
 この閉鎖された空間で、主人公はヒロインを守って脱出するのか?
 それとも他の学生と同様、媚薬の餌食となり、女子学生を陵辱するのか?


このホームページではアトリエかぐやより一部文章を抜粋しています。
素材の著作権はアトリエかぐやに帰属します。



[ 画 像 ]
 CGは悪くはないですが、圧倒的に枚数が少ないような気がします。
 攻略対象キャラクターも少ないですし・・・
 というか、こういう凌辱系ゲームでH画像が少ないのはいただけないのでが…


[ シナリオ ]
 一応推理サスペンスみたいな展開ですが、なんか見ていると中途半端な展開で シナリオとしては見所は無いですね。
 どうでも良いことかもしれないが、シナリオの展開に影響のないPHSとかのシステムを出すのはどうかと・・・
 設定が面白“そう”なのですが、それがぜんぜん活かされていないとこえおが問題ですね。

[ 音楽・音声 ]
 音声のない、鬼畜系ゲームはシナリオが命かと・・・(^_^;


[ システム ]
 まず、CG回想しかないのはいただけない。
 こういうH専門ゲームはH回想くらいは付いていてほしいですね。
 
 でも、操作とかは前の作品からは扱いやすくなっていますね。
 でも、見所がないのでやり用は無いかもしれないです。


[ ほそく… ]
 説明書が・・・・・曲がってる〜(;。;)
 ちゃんと箱にあわせた説明書作ってもらいたいもんですね。


おすすめキャラ:「???
TITANSから一言:「ちぃ! 音声なしか・・・」











  XXXXX(ファイブ・エックス)   (MMさん のレビュー)       評価:6〜7 
▼ タイトル XXXXX(ファイブ・エックス)
▼ ブランド STONE HEADS
▼ ジャンル えろえろオムニバス
▼ 対応OS Win95/98/98se/Me/2000
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,500
▼ 発売日 2001/06/29
▼ 必須CPU / 推奨 Pentium166 MHz
▼ 必要メモリ容量 / 推奨 32 MB / 64 MB
▼ 解像度 / 色数 640*480・ハイカラー
▼ ボイス 女性キャラクターのみフルボイス

【 CG観賞モード 】   あり
【 シーン観賞モード 】  なし
【 BGM観賞モード 】  あり
【 アニメーション 】 なし


<ストーリー>
  5話から構成されるオムニバスゲーム。 話ごとに原画家が違うので、いろいろなタイプの絵が楽しめる。
 また、ゲームシステムには、今までストーンヘッズが開発したリアルタイムシステムや調教システムなどを話ごとに採用しているので、物語だけでなく、ゲームシステムもオムニバスとなっている。

 第1話 孫娘との生活シミュレーション
 老人が、ボケたふりをして、ロリな女子高生の孫娘にいたずらをする。

 第2話 育成型調教シミュレーション
 主人公は、犬に服を着せたりして、ペットに過剰な愛情を注ぐのに疑問を感じていた。
 そこで、犬の本当の気持ちを教えてやるために、犬好きのお嬢様を自分のペットにする。

 第3話 三択クイズ形式の好感度上げゲーム
 ナース服を着た男子校の女教師が、自分に憧れる男子生徒の心と体をオモチャにする。

 第4話 より恥ずかしいセリフを声優さんに言わせるゲーム
 エロゲーの音声収録ディレクターが、新人の声優に、心を鬼にして「徹底的」な演技指導を行う。

 第5話 マルチシナリオがリアルタイムで分岐するアドベンチャー
 男優である主人公が、映画初主演のアイドル女優とのベッドシーンで、「本番」行為に及んでしまう。


<システム>
 5本のゲームが入ってます。 感想で


<音楽・音声>
 音声・・・あり。 めずらしい^^;
 音楽・・・なんかエロゲにしては、うるささを感じてしまいますが・・・



<感想>
1.MAGO
 じじぃ生活シミュレーションです。 パラメータもあります。
 孫と仲良くなって、色々していくんですが、その割には孫の日常的な変化が現れないのでシチュエーションを選ぶタイミングがわかりません。
 ○学生の孫は、ま〜ロリーな人には心に響くのでしょう…
 会話部分はいつものばかっぷりが楽しめます。

2.WALKIN’ THE DOG
 お嬢様犬調教シミュレーションですな。
 システムはMAGOと似てます。 というか、ほぼいっしょ。、
 ただ、主人公はお嬢様を完全に犬扱いしてますんで^^;
 そのあたりが好きならOKか?むむむ

3.PINK
 欲望執行人の看護婦さんが女教師となり、その女教師にあこがれる学生と仲良くなっていくさまを描いたADV…
 なんですけどね^^;
 ウリは、会話のばかっぷりと明るいHでしょう。

4.CRAZY FOR YOU
 エロゲの声優さんにいろいろ言わせて実践…
 実際には全くないでしょうが^^; スタジオ内で色々言ってやらせて、します^^;
 ADVになるんでしょうか???
 なんか、駄目出し連打がどんどん可哀想になってきます^^;
 (駄目だししていかないと、実践できないから…)
 言ってしまえば、セクハラっすっな。 単純に。 パターンは豊富ですが^^;

5.STAR FUCKER
 女優さんと映画のカメラの前でいたすADV。
 即死トラップありで、最後まで行くのは面倒かも・・・
 5本の中では短いし、いまいち楽しみがないですねヽ(;´Д`)ノ


<総評>
 1本1本作りこんでますが、まーボリュームは少ないですな。
 まとめてだと、納得できるんでしょうが・・・
 原画さんが全員違いますしストーリーもぜんぜんありませんから、気軽にHゲーってな時に重宝するかもしれません。


おすすめキャラ:『???』
最後に一言:「前作欲望執行人… やった人はいるのか…」










 Chain 失われた足跡   (MMさんのレビュー) 評価: 6 
▼ タイトル Chain 失われた足跡
▼ ブランド ZyX
▼ 対応OS Win98/2000/Me
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2001/06/29
▼ 必須CPU / 推奨 MMX Pentium 233 MHz / PentiumII 300 MHz
▼ 必要メモリ容量 / 推奨 64 MB / 96 MB
▼ 音源 PCM(WAVE)
▼ ボイス あり



<ストーリー>
 土砂降りの雨の中歩いて行くトレンチコートとずぶ濡れになって佇む少女の出会い。
 事件の兆しはすでにこの時にあったのかもしれない…。
 東雲(しののめ)武士、都会の暗部を己の才覚のみで渡りきる腕利きの探偵。
 雨の中出会った少女「歩」が呼び込んだ電話。
 歩の姉である沢渡鞠絵から受けた依頼内容は、平凡な浮気調査だった。
 しかし、平凡なはずの調査は、やがて殺人事件へと発展していく。
 …失われて行く事件の足跡。 果たして武士は事件を解決へと導けるのか?


<登場人物紹介>
間壁 瞳(まかべ ひとみ)
 東雲探偵事務所の助手。
 事務処理などの他、仕事上のパートナーとして動くこともある。
 クールで知的な美人。

日下部 晶(くさかべ あきら)
 武士の恩師、日下部洸正の一人娘。
 刑事で、現在は警部。
 大学時代の武士の先輩でもある。

富田 真由紀(とみた まゆき)
 武士の幼なじみで、東雲探偵事務所の近くにある『スナックゆき』のママ。
 年下の真由紀は、武士に妹のように可愛がられていた。

沢渡 鞠絵(さわたり まりえ)
 最初の依頼人。 夫の浮気調査を依頼する。
 武士の高校時代の同級生で、昔は明朗快活だったが、今はどこか影を含んだ寂しい笑みが印象的になってしまった。

五十嵐 歩(いがらし あゆむ)
 沢渡鞠絵の妹。 勝気で少し反抗期の明るい女子高生。
 父親は有名な政治家。 仕事にかまけて家庭を顧みない父親のため、小さい頃から寂しい思いをしてきた。
 偶然、出会った武士に心を囚われ、以後なにかとちょっかいを出してくる。

白石 優希(しらいし ゆうき)
 私立清和学園の二年生。
 成績は優秀で、見た目も清楚な優等生。
 歩とは幼馴染にして親友。


このホームページではZyXより一部文章を抜粋しています。
素材の著作権はZyXに帰属します。



<システム>
 ノーマルADV、一本道。
 いつものZyX


<音楽・音声>
 音声・・・これもZyXおなじみの声優さんたち^^;
 音楽・・・まあまあかな。

<感想> 
 探偵もののADVでかなり長いです。
 しかしシナリオは一本道。
 しかもゲーム性は皆無!
 (選択肢も出てきますが間違った選択をすると元に戻る為関係なし)

 登場人物の9割を女性としてしまうから、一人あたりのシーン自体が少ない・・・
 わけではないが・・・どうもしっくりこない。
 作品に漂わせようとしたハードボイルド加減がうまくいってないのでHシーンに理由付けはあっても脈絡がない。
 格好のいい(渋い雰囲気)・・・というかハードボイルドではないです。
 なんというか、主人公のセリフがハードボイルドじゃないのよなー!
 その辺の影響はHシーンのみならず、キャラの回想、エンディング、ストーリーと全部に現れてます。
 (つまりは中途半端・・・ハードボイルドならハードボイルド路線でいって欲しかった)
 (まさかシティーハンターを狙っているのではあるまいし・・・)

 それと自分が犯人を出し抜けるのが、最後の最後ってのはちょっとむかつくかも・・・

 各キャラエンドがあるわけでもなしで、そのあたりゲームではないですな。

 話自体はありがちですが、キャラ全員が「ドラッグ」という言葉を連呼するのはリアリティを阻害しますな。
 わかりやすいけど・・・
 一人ぐらいクスリなどと言ってくれ^^;

 あとキャラに関することですが、ほとんど25歳以上で、そのせいかみなさん馬ズラっぽく見えます^^;
 いろいろ言いましたけど、人物のつながりとか、それを明かしていく様子なんかは面白いし、
 Hシーンも長いしアニメあるし悪くないんですが、全体的に押しが足りない作品でした。


おすすめキャラ:「瞳かな・・・」 
最後に一言:「うまー^^;」












 美姉妹 屈辱の部屋   (オノレさんのレビュー) 評価: 7 
▼ タイトル 美姉妹 屈辱の部屋
▼ ブランド Guilty
▼ ジャンル ADV
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \6,800
▼ 発売日 2001/06/29
▼ 必須CPU / 推奨 Pentium166 MHz / Pentium200 MHz
▼ 必要メモリ容量 / 推奨 48 MB / 64 MB
▼ 音源 PCM
▼ ボイス あり(女性のみ)
▼ DirectX DirectX7.0a
▼ 対応OS Win95/98/2000/Me

【 CG観賞モード 】    あり
【 シーン観賞モード 】   あり
【 BGM観賞モード 】   あり
【 メッセージスキップ 】  あり(既読、未読の判断可能。)
【 メッセージ履歴機能 】 あり


<ストーリー>
 突然行方不明になってしまったOLの森本麻弓。
 麻弓の妹である森本霞美は、姉の行方を探し始める。
 姉の部屋で手がかりを探していた麻弓は、カセットテープを見つける。
 それは、姉・麻弓と中年男性との淫猥なテレフォンセックスの記録だった。
 テープの声は姉と同じ会社に勤めている課長・福沢だった。
 福沢と麻弓は半年近く不倫の関係を続けたが、福沢の妻に気づかれ、その関係を終わらせた。
 傷心の麻弓は失踪する2ヶ月前に辞表を出していたという。
 福沢から心当たりを聞いた露美は引き続き姉を探す。
 果たして行方不明の姉・麻弓はどこにいるのか。
 度重なる性的な体験の中で処女の露美は、やがて目覚めていく。
 姉と同じマゾの血が流れているということに。


<ヒロイン紹介>
森本 霞美
 主人公謙介とは、腐れ縁に近い幼馴染。
 髪型は肩で切りそろえたショートカット。
 くっきりした二重瞼に切れ長の瞳でR学園きっての美少女として知られている。

森本 麻弓
 霞美の姉。 理想的なプロモーションの持ち主。
 それを福沢に見初められ、マゾへの階段を昇る。

このホームページでは一部「-Will- [Guilty & SweetBasil & ru'f & ルージュ ]の画像を使用しています。
素材の著作権は「Will」に帰属します。 これらの素材等の他への転載を禁止します。



<システム>
 上記参照・・・^^;
 最近定着してきたWILL統合系のシステムの一種。
 CG観賞モード BGM観賞モード Hシーン観賞モード メッセージスキップ 有り
 メッセージ読み返し機能、ボイスリピート機能 あり
 BGM・音声・SEの音量まで選べて何も問題ありません^^;

 ストーリーはノベルで進行しますが、このゲームではそのテキストをメッセージウィンドウで表示し、選択肢を選んでいくADVの形式を採っています。
 また時折、捜査個所やアイテム捜索のモードになり、主人公達の捜査活動を演出しています。


<音楽・音声>
 BGMは、特に印象に残りませんでしたが、それなりにシーンを演出しています。
 音声はフルボイスで、演技はとても上手いです。
 ただ、シーン描写がノベルに負う所が大きいので、音声のボリュームは多いとは言えないと思います。


<感想>
 グラフィックが劇画的で、構図や体形がしっかりしている点が良いです。
 シーンの中で、細かく絵を変化させて、飽きが来ないように工夫されています。
 現在市場に出回っている18禁ゲームの絵柄で、こういった劇画風のものは少ないので、その意味では貴重だと思います。
 不満点は、姉のシーンが少ないことです。
 姉狙いで買ったのに、これには少し失望しました。
 ((゜ー゜)(。_。)(゜−゜)(。_。)ウンウン同意^^;)
 その分、妹が頑張ってはいますが・・・
 
 また先にも述べましたが、シーン描写がノベルテキストがメインであるため、音声がその合間に入っているという感じで、音声が聴きたい私としては、その点が煩わしかったです。
 あと余談ですが、妹の霞美を形容して「アイドルの○○りえのようだ」などというセリフがたびたびありましたが、原作がその当時に書かれたものであったにせよ、違和感を感じました。
 ((゜ー゜)(。_。)(゜−゜)(。_。)ウンウン同意ヽ(;´Д`)ノ)


<オナニーボイスCDについて>
 初回特典です。 姉妹(絡み)篇と妹篇とで合わせて約30分収録されています。
 最初のナレーションから演技に入っているのが面白いです。
 音響効果はさすがです。 臨場感が伝わって来ます。
 クライマックスで声に効果が入るのも良いです(笑)。
 姉妹篇ではSMチックな描写がなされていて、私にはこちらの方がツボでした。
 妹篇のクライマックスでは、シナリオのでぇすて氏の特性が発揮されたと思われる(笑)描写があります。


おすすめキャラ:「森本麻弓(脇役キャラのヘルス嬢も良かったですね。セリフ3つ位ですが)」 
最後に一言:綺羅 光氏の作品が好きな方や、絵柄が気に入った方向けのソフトだと思います。」
TITANSより一言:「前のシステムの方が良かった