女教師冴子〜媚肉授業〜    評価: 8.5 
▼ タイトル 女教師冴子〜媚肉授業〜
▼ ブランド Riddle Soft
▼ 対応OS Win95/98/2000/Me
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2002/03/22
▼ 必須CPU / 推奨 Pentium166 MHz
▼ 必要メモリ容量 / 推奨 64 MB
▼ 解像度 / 色数 640*480・フルカラー
【 CG観賞モード 】  あり
【 シーン観賞モード 】  あり
【 BGM観賞モード 】  あり
【 メッセージスキップ 】  あり(既読・未読判別可能)
【 メッセージ履歴機能 】     あり
【 リターン機能 】  あり(1つ前の選択肢まで戻れます。)
【 オートモード 】   あり(クリックしなくてもメッセージが再生されます。)
【 ヒント機能 】  あり(選択肢でヒントを出すことが出来ます。有無の設定可能。)
【 セーブ数 】  あり40(通常セーブ)+1(クイックセーブ)
【 エンディング数 】  3


<ストーリー>
 冴子は赴任したての新任教師。
 彼女はこれから始まるであろう、教師としての生活に胸踊らせていた。
 恥辱にまみれた出来事が、その身に降りかかる事も知らずに・・・。


<ヒロイン紹介>
◇藤井 冴子〈Saeko Fujii〉 主人公  英語教師
 今年短大を卒業し、英語教師としてこの学院に赴任したばかり。
 笑顔の素敵な美女だが、芯の弱い性格。 男に馴れていない処女。

◇三浦 奈美〈Nami Miura〉   学級委員
 責任感の強い性格の女の子。 処女。
 テキパキとした性格のせいで、きつい性格だと思われがち。
 一部の男子(不良たち)を軽蔑している。

◇菊池 良枝〈Yoshie Kikuchi〉  専業主婦
 からだの周りに、ゆったりとした温かい空気が流れている和風美人。
 亡き亭主に仕込まれ、一度スイッチが入ると見境のない淫乱女になってしまう。
 若い息子(義理)がいる。 外見は若い。


このホームページではRiddle Softより一部文章を抜粋しています。
素材の著作権はRiddle Softに帰属します。



<システム>
 上記参照^^;
 ちぇりーそふと系のいつものシステムですな^^;
 CG観賞モード BGM観賞モード Hシーン観賞モード エンディング観賞モード あり
 メッセージスキップ(既読・未読判別機能) あり
 BGM・SE・音声の音量調節機能搭載。
 さらに一度選んだ選択肢は赤く表示されるのでわかりやすい。
 セーブポイントも多く、問題なし!

 ヒント機能があり(ま〜今回あまりヒントになっていない・・・というかストーリー分岐1〜2箇所)
 それで全CGが回収できる為攻略法いらず!
 (これを喜ぶべきかどうかは個人の判断にゆだねます。)

 そして今回目玉(?)のカウントダウン・フィニッシュ・システム(C・F・S)搭載!
 これは各Hシーンのフィニッシュの10カウント前からナビゲーションをするシステムなんですが、
 いらない(意味ない)んじゃーないかな?
 ま〜TITANSはフィニッシュ時の白フラッシュが嫌いな為(目に悪い・目が疲れるから)、0と同時に目を瞑るという利用方法にて個人的には結構役に立ってますが・・・。
 (ということは、必要なシステムなのか^^;?)
 (他の人はどんな利用法をしているのだろう?)


<音楽・音声>
 音楽:う〜ん・・・可もなく、不可もなく・・・
     気になるような良い曲もなかったが、気にさわるような曲もなかった。
     というか、声優さんとSEが素晴らしすぎる為に印象薄し^^;
     評価:そこそこ。

 S E:GOOD! 良いです! 素晴らしいです!
     特にぐちょぐちょ音とか(さわやかに^^;)
     
 音声:ありがとうごいますm(_)m
     いや〜良かったね^^; この辺は安定してますな^^;
     ゲームを盛り上げています。
     ちぇり〜さんのいつもの声優さんです。 実力派声優陣!
     今回はキャラにも合っていると思います。
     キャラごとに音声ON/OFF選択可。
     (でも当然全員聞くさ^^;)


<CG>
 綺麗ですな。
 CG枚数も良かったと思いますよ。
 ただ、あの男性キャラ達はなんとかならないんでしょうか?
 おかしいですよ。
 女性陣とのギャップありすぎです。


<感想>
 ちぇりーそふとさんから分家した原画家「タカーキ」さん率いる新ブランド「Riddle Soft」の第ニ弾。
 (ま〜元は同じだ^^;)
 分家は当たり外れが大きいが、ちぇりーそふと系はデフォルト買いなのでやっぱり買ってみる。

 さようならCronusさん
 こんにちわRiddle Softさん
 Cronusさん、ブライディアは良かったんだけど・・・、それ以外はあまりぱっとした作品は・・・。
 (あ、こっちは純愛に行かれたみたいなので、そちらの人は。 個人的な意見ですし。)
 Riddle Softさん、今回の作品は良いです。
 (凌辱万歳! 鬼畜万歳!^^;)
 
 ま〜なんだ・・・分岐はあるけど攻略性はない。
 しかしエロゲご都合主義全開のストーリはあるぞ^^;
 いや〜今回はエロゲーとして流れるように凌辱されていくしま〜マシかと。
 不自然さが無く次々と凌辱されます。
 (エロゲーシナリオの時点で大部分が不自然なんだが^^;)
 これがエロゲーのシナリオか!?
 (この表現が合っているかどうか^^;)

 ま〜なんだ、実に実用的なゲーム!
 ああ〜そうさ、18禁なんだからエロくなきゃ〜!

 泣くんならせめて15禁にしておくれ。 あそこ起たせて泣けないさ!(ちょっと言い過ぎ^^;?)
 というゲームです。
 内容についてはあまり書くことが^^;

 エロに特化した作品ですので、それ以外を期待してはいけませんよ♪


<特別企画:凄いぞ邦彦さん!>
 今回のストーリー感心しました!
 それは冴子先生の婚約者邦彦さん!
 彼は漢だ!(以下ネタバレ)
 生徒に、他の先生に、邦彦さんの同僚にも凌辱・蹂躙される冴子さん。
 これが他のゲームのヘタレ婚約者だったら、そのショックに“へなへな〜〜っ”となり、ゲームの舞台から去っていくのだが・・・
 そこは漢邦彦さん!

 「この穴は俺がじっくり開発してやろうと思ったのに!」と悔しがり、
 調教する為に結婚すると宣言し、
 「処女じゃない冴子に価値はない」と言い切る邦彦さん。
 調教という言葉・体にしか価値がないと言われ、ショックに打ちのめされる冴子さんに対し、
 「動物なんだよ! 容赦なく調教してやるぜ!」と言う邦彦さん!
 彼こそ凌辱ゲームの婚約者だ!

 漢だぜ邦彦さん!

 (ネタバレ終了)


<おまけCD>
 今回おまけCD(セクシードラマCD)が付いてきます。
 音楽CDですんで、普通のオーディオでも再生可能です。
 んで、中身・・・良いです! これもエロです!
 中身もそうですが、こういう企業努力・企業姿勢は好感が持てます!
 どうしたんだRiddle Soft!
 ここまで素晴らしいソフトハウスだったのか^^;?


<10点満点で>
 8.5点(甘すぎだな〜)
 読ませるストーリーでもなくゲーム性もなく、短いが、
 素晴らしいシステムで環境良く、CGと声優さんとSEで抜かせるゲーム!
 エロに特化しております。
 これぞエロゲー^^;


おすすめキャラ:「全員だよ♪」 
TITANSより一言:「おまけCDも良いんだよ〜〜。 目的がある人は買い^^;」











  らぶらぶティータイム  (HELL DIVERさんのレビュー)    評価: 5〜7 
▼ タイトル らぶらぶティータイム
▼ ブランド アクトレス
▼ 対応OS Win95/98/2000/Me
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2001/05/11
▼ 音源 PCM
▼ ボイス あり


【 CG観賞モード 】   あり
【 シーン観賞モード 】  あり
【 メッセージスキップ 】 あり


<ストーリー>
 主人公、木戸鉄也は大学に通いながら、喫茶店のアルバイトをすることになった。
 日曜日の夜にお店でざっと手順を教わり、月曜日から昼と夕方の混む時間帯に手伝いをすることになった。
 喫茶店で出会う女の子と付き合うことができるのか!?


<登場人物紹介>
長岡 里美 (ながおか さとみ)
 喫茶店『ほのか』の店長の娘。 短大に通いながら店の手伝いをしている。
 親はコンビニも経営しており、わりとお金持ちの家の娘。
 仕事で忙しく飛び回ってる父を尊敬しているが家族としては認めていない。

長岡 蛍 (ながおか ほたる)
 里美の母親。 若い時に里美を産んだ。 夫はここ数年経営で忙しいため里美と2人暮らし。
 見た目は若くて、里美のお姉さんのような雰囲気だが本当は寂しがり屋。
 喫茶店『ほのか』の名前は、ほたるのほのかな輝きから取っている。

渡辺 葉子 (わたなべ ようこ)
 主婦。 喫茶店「ほのか」のチーフで仕入れや店内レイアウトを任されている。
 大学で里美の母親の後輩だった。 スポーツなど体を動かす事が好き。
 5年前に事故で夫を亡くして以来、ひとりで有紀を育てている。
 主人公が住んでいるアパートの隣に住んでいる。

渡辺 有紀 (わたなべ ゆき)
 葉子の娘。 おてんばだが自立心があって、しっかりした性格。
 しかし事故で父親をなくしているので寂しそうな一面も。
主人公を兄として、また父親として気に入っている。


このホームページではアクトレスより一部文章を抜粋しています。
素材の著作権はアクトレスに帰属します。



<システム> 
 セーブが一日の終りに家でしか出来ない上、ロードは一旦タイトルに戻らないとダメなので非常にストレスが溜まる。
 メッセージスキップは未読・既読機能が無いので不便。
 解像度機能があるがフルスクリーンに出来ない。

 HDD容量はフルインストール時で約400MB。
 フルインストールするとCDいらず^^;


<音関連>
 ミキサーコントロールが容易に出来る。
 声優の演技は優!。
 名前変更すると、一部名前以降のセリフを話してくれない。
 (メーカーPCと自作で試したが両方ともアウト、不具合か?)
 BGMあまり印象に残らず。
 音楽鑑賞モードが無いのも頷ける^^;


<感想> 
 アクトレスと言えば『母娘3Pモノ』!(しかもデカチチ^^;
 その上いいのか? 見た目●学生な女子にあんな事しても…
     
 ジャンルは一応純愛モノ。
 『某ファミレスゲーのSLGが無いハーレム物』と言えば聞こえは良いが、各キャラ攻略が進むにつれシナリオの薄さが目立つ(後半盛上らない)。
 挙句にテキストを読んでも勃たない稚拙表現とどうしようもない。
 しかし、声優が好演しており手軽にHシーンを拝む事が出来ます。
 あとメインキャラより、Hシーンが多い隠れキャラもいます(笑)。
 
    
<評価>
   ※メグシステムに我慢できるなら(泣)        


おすすめキャラ:「二人のお母さん
HELL DIVER さんから一言:「葉子(母の一人)をもっと滅茶苦茶に犯らせろッ!!、ハァハァ。」











 紅き諍い女(あかきさかいめ)  (HELL DIVERさんのレビュー) 評価: 1 
▼ タイトル 紅き諍い女(あかきさかいめ)
▼ ブランド ベガ
▼ 対応OS Win95/98/2000/Me/NT
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2001/06/15
▼ ボイス あり



<ストーリー>
 二つの部族はそれぞれの神の結界を守ってきた。
 互いに交わることも干渉することも禁止されていてが、それはずっと守られてきた。
 しかし、魔界の者たちの罠にはまり、二つの部族は戦争を始めてしまった。
 それを止めるために、この世では結ばれることの出来ない二人があの世で結ばれようと固く誓い合い、自分たちを生贄とした。
 この二人の若者は、互いの部族の皇子と皇姫だった。
 二人は叫びながら駆け出し、そして互いの聖剣が相手の胸を貫いた。
 だが、皇姫の聖剣は皇子の胸ではなく、大地を貫いていた。
 皇姫は、「あなたは生きて、部族を再建して平和な時代を築いてください」と言い残し死んでしまった。
 長かった争いは終わったが、主人公はヒロインを抱きかかえ悲しみの世界へと心を閉ざしてしまう。
 ヒロインを抱きかかえたまま湖へと体をしずめる主人公は…。


<システム>
 お粗末な上、使い勝手スンゴク悪い!
 CG観賞モードのみ。
 BGM観賞 Hシーン観賞なし。 当然メッセージスキップもありません。

 音声スキップもないためキャラがしゃべり終わるまで次へいけません。
 酷いです。 最悪です。

 あ! セーブ数は好きなだけ出来ます。 もうどうでもいいけど・・・


<音楽・音声>
 なぜかドラマCDがついている?
 こんなの付ける以前にヤル事があるだろ!


<感想>
 ネタバレになってもいいや、コレ以上被害者を出さない為に… 
 オンラインマニュアル仕様(個人的にマニュアルのないモノは信用できん)。
 私がエロゲーやるようになって、最短のプレイ時間 10分!!。
 選択肢4回でEND、しかもCGオールオン!
 こんなんレヴューのしようがないゾ!
 ま〜攻略法はいらないわな!

 シナリオも酷い。
 悲しいシリアス路線かと思いきや・・・即SEX・・・
 シナリオもへったくれも情緒も雰囲気もありません!


おすすめキャラ:「オレにどーしろと」 
最後に一言:スーパー核爆弾クラスの地雷!!
     財力のある即死希望の方・マゾの方だけの購入を認める!

       
おそらく今年、コレを超える作品は無いでしょう。












 御魂〜忍〜(みたま しのび)   (HELL DIVERさんのレビュー) 評価: 3 
▼ タイトル 御魂〜忍〜(みたま しのび)
▼ ブランド Ciel
▼ ジャンル 冒険忍者活劇(AVG+RPG)
▼ 対応OS Win95/98/2000/Me
▼ メディア CD-ROM8倍速以上
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2001/06/22
▼ 必須CPU / 推奨 MMX200 MHz / MMX266 MHz
▼ 必要メモリ容量 / 推奨 32 MB / 64 MB
▼ 解像度 / 色数 640*480・High Color
▼ 音源 PCM
▼ ボイス あり
▼ DirectX DirectX7以上


アップデートファイルがあります。 きちんとアップデートしときましょう^^;


【 CG観賞モード 】    あり
【 シーン観賞モード 】   あり
【 BGM観賞モード 】   あり
【 メッセージスキップ 】 あり
【 セーブ 】  40


<ストーリー>
 日本の南北朝時代(西暦1339年、鎌倉幕府滅亡後室町幕府成立までの混乱期)を舞台に忍達の戦いと愛を描く冒険忍者活劇!
 物語の中核を担う二人の主人公(八尋と朧)は、密命をおびそれぞれの仲間たちと旅立つ!
 彼らはどのようにこの戦乱の世を生きていくのか?

*北朝編
 深き山の中にある風賀の里に住む忍・・・朧。
 彼は常に与えられた任務を冷徹にこなす凄腕の忍である。
 雇われの修験道者、阿門と共に一仕事終えた朧に対し、里の長は吉野の帝(南朝方の帝)の暗殺を命じる。
 しかもその重大な任務には、まだ半人前の忍・・・朧にとっては幼馴染でもある更紗の同行も含まれていた。
 任務の困難さ、足手まといとなる更紗の同行を危惧する阿門の言を無視し、朧は命じられるがままに帝暗殺に向けて動き出す。

*南朝編
 吉野の奥深くにある都・・・。
 南朝方の貴族の末子である八尋は兄から官位を条件に三種の神器の探索及び奪取を命じられる。
 三種の神器を持つこと・・・即ちそれは吉野の帝が正統であることの証。
 父は既に死に、兄が家督を継いでいるために出世の道も無い八尋は、その命令を受けるしかなかった。
 そんな八尋に二人の忍が与えられた。
 気が強く、八尋を子供扱いするくノー・・・蘭。
 そして、物言わぬ静かなる忍・・・我吽。
 彼らと共に三種の神器を求める八尋の旅が今はじまる!


このホームページではCielより一部文章を抜粋しています。
素材の著作権はCielに帰属します。



<注意>
 基本的にプレイ終了(CG・シナリオコンプ)してからしか、レヴューしないと言うのが私の信条なんですが…
 中には既にクリアーされてる剛の方もいらっしゃいますが、私の環境では現在配布されてる最新の修正版を放り込んでも不具合出まくり。
 だましだましならクリアーも可能だとは思いますが、ストレス溜めてまでプレイしても仕方がないしね。


<システム>
 ・不具合だらけ(未だ最終版出ズ)。
 ・戦闘時のバランスがメチャクチャ
  同キャラ・同装備・同レベルで、勝てる時と勝てない時がある。
  運とかどうとかのレベルでは無い。
 ・キャラのレベル引継ぎ機能がついているのだが、コレが納得いかん。
  このゲームは八尋・朧の2ルートで構成されている。
  例えば八尋ルートをクリアするとしよう、この時点で八尋のレベルはおおよそ十段位になるのだが、
  この状態で朧ルートをプレイすると、なんと相手の八尋は十段で登場!
  こんなん勝てるかっ!!
  ルートごとにレベル引継ぎ機能を分割して欲しかった!。


<音楽・音声>
 ・テキストと音声が合ってない。
 ・画面上にいないキャラがしゃべる、話しかけてくる。


<感想>
 前作『アルカナ』でイタイ目にあいながらの購入(原画のTONYさんが好き)だが好きだけではダメだと言う典型!
 修正ファイルが修正になっていない上、開発・販売との連携がとれてないのでその分のシワ寄せが全てユーザーに…
 ソフトハウスの『申し訳無い』と言う誠意が、全然感じられずサポートに電話を入れても繋がらない有様でどーしようもない。
 ただもしコノ作品がデバッグがきっちりされた状態で、市場に出たとしたら魅力あるソフトの一つになったのではなかろうかと私は思います。

 悲運の原画家Tonyさん!
 仕事選ぼうよ・・・


<10点満点での総合評価>
 3点(今の状態)
 8点(全ての不具合が解消された場合、たぶん無いだろうけど)


おすすめキャラ:「紫芳・紅羽」 
最後に一言:ユーザーが金を払って、デバッグ作業をするゲーム。 ゲームにもPL法の適用を希望(笑)。」
                 









 姉妹教師〜恥辱の時間割〜  MMさんのレビュー) 評価: 7 
▼ タイトル 姉妹教師〜恥辱の時間割〜
▼ ブランド BLACK PACKAGE TRY
▼ 対応OS Win95/98/2000/Me
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2001/06/29
▼ ボイス あり

【 CG観賞モード 】    あり
【 シーン観賞モード 】   あり
【 BGM観賞モード 】   あり
【 メッセージスキップ 】  あり(既読、未読の判断可能。)


<ストーリー>
 ごく普通の男子校、青城学園に通う生徒が主人公。
 普段の主人公は成績や素行も良いが、実は女を襲い、犯し辱めることに悦びを感じるサディスト。
 普段の生活で溜まったストレスを発散するように、これまでにも何回か女性を襲い、欲望を満たしてきた経歴の持ち主だった。

 そんな主人公に弱みを握られている女性がいた。
 主人公の学校でも美人で評判の女教師『渡瀬 麗子』である。
 以前、主人公に力づくで犯され、写真を撮られた麗子は主人公に脅され『契約』を結ばされていた。

 その『契約』とは、麗子が主人公の命令を聞くごとに写真を一枚ずつ返すというもの。
 その日以来、脅迫に屈した麗子と主人公との関係が始まったのだった。

 麗子を好きにできるようになってからしばらく経ったある日、新しく学校に教育実習生『音無 美幸』が現れる。
 麗子とは違った印象の美しい女性で、主人公はこの女性にも目をつける。

 どうやって美幸と接触しようかと思っていた主人公は、偶然にも麗子と実習生の美幸が姉妹であることを二人の会話から知り、それを利用して美幸を脅迫する。
 姉を想うばかりに美幸もまた主人公と『契約』を結び、そのために主人公の毒牙にかかってしまう。

 麗子と美幸、この二人の姉妹女教師を自分の牝奴隷にするため、主人公の手による羞恥と屈辱の調教の日々が始まろうとしていた……。


<ヒロイン紹介>
渡瀬 麗子(わたせ れいこ)
 美幸の姉。 青城学園の女教師で、担当は英語。 主人公のクラスの担任。
 結婚して2年ほどの人妻でもある。 以前に主人公にレイプされ、夫にはそのことは話せないでいる。

音無 美幸(おとなし みゆき)
 教育実習生として青城学園にやってくる。 担当は数学。
 独身で一人暮らしで、恋人はいない。 麗子の妹で、毅然とした姉の麗子を尊敬している。


このホームページではBLACK PACKAGE TRYより一部文章を抜粋しています。
素材の著作権はBLACK PACKAGE TRYに帰属します。



<システム>
 上記参照・・・^^;
 MAP機能つきでクリアらくらく

 説明しよう! MAP機能とは!
 BLACK PACKAGE TRYの「魔淫シリーズ(優淫の虜妖淫の館)」で好評のルートマップシステム。
 今回のルートは、大きく分けて2種類。
 「ノーマルルート」と、「アブノーマルルート」です。
 ノーマルルートは、普通の(とはいってもハードな)Hシーンが主体となり、アブノーマルルートは肛虐Hが主体になります。


 <音楽・音声>
 音声・・・あり、良好^^;
 音楽・・・そこそこ


<感想>
 人妻の姉、その妹、両方教師。
 その姉を手篭めにし、脅し、そのネタで両方落とす。
 ま〜ありそうでなさそうだった展開。
 (教師とその生都が姉妹ってのはよくあるけどね^^; 両方教師ってのはなかったかも)
 んですが、主人公の動機が、おそらく寂しいからであり、その教師に対して愛情があると、ま〜そこそこのエンディングに行きますが、そうでない場合は(選択肢によっては)おもちゃ扱いです。

 初めっから抵抗がないので、物足りないと言えば物足りないのですけど(抵抗されるのはBADENDの2つくらい)・・・
 しかし、ここは相変わらず乳の描写が秀逸です^^;
 でかいのが好きな人は買えっ!

 さておき、登場ヒロインが2人ですからちょっと物足りなさは感じます。
 シチュエーションはまあ、十分と言えば十分ですし…
 エロゲのためのエロゲ、ある種、近代鬼畜エロゲの教科書でしょうか^^;


おすすめキャラ:渡瀬 麗子(わたせ れいこ)」 
最後に一言:陵辱から芽生える愛は・・・はかないと思う。」