し〜まにあ 天使の雫   (くまちゃんさんのレビュー)  評価: 3〜10 
▼ タイトル し〜まにあ 天使の雫
▼ ブランド Oz project
▼ 対応OS Win95/98/Me
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \6,800
▼ 発売日 2001/03/16


<システム>
 学園採尿アドベンチャ(w
 アニメチックな塗りだけにアニメーションをエロシーンにちょっとだけします。


<音楽・音声>
 音楽は近頃流行りのI've、音声は女性のみフルボイス。
 フルボイスだけど学校の教室を尋ねるたびに同じ会話を繰り返すことあり。
 週間の七日しかないんだし、せめて全部の日に違う会話をさせて欲しかった・・・


<感想>
 「採尿」・・・すでにゲームの入り口の時点で超マニアック、垣根が高すぎという話も(−−;
 美少女たちの尿を取ってこないといけない話だ・・・というのは前からわかってたけれどどうやってその境遇へ主人公が追い込まれるのか、、、ここまでのプロセスが気になりますよね?
 でもこれは語っても仕方が無いほど無理やりでした。

 基地GUYが一人いてそいつが主人公に命令してくるのです。
 主人公は「いやだ〜、でもそれが良いの〜♪」てな感じで採尿開始! 以上(w

 登場人物は数人のときメモちっくなヒロインたちが出てきて、それぞれの学園活動パターンを読みながら弱みやらネタを仕入れてきて、突け込みつつ採尿、あわ良くばやっちまえ、グヘヘ・・・というもので「臭作メモリアル 〜採尿の気の下で〜」と名づけても良いと思われます^^;

 ゲームの内容の方は毎日がランダムで訪れるタイプになっていて、攻略法に気がつかなければいつまでたっても何回やりなおしても進みません。
 ストーリーを楽しむゲームじゃないので他人の攻略チャートは必須です。
 自分だけの力でやりたい奇特な人に捧げるヒントとしては「お天気情報を見逃すな!」お天気情報は毎回やりなおすたびに違います。
 七日分あるチャートのひとつがランダムで出てくるので目安にしましょう。


<10点満点での総合評価>
 アナタ少女のおしっこ好き?好きならなーんも考えずに遊ぶべし! に10点!
 新しい面白さを探すためにしてみる?でもエロシーン見る前に挫折! に5点!
 尿なんてお下品すぎ、好きなげいむはONE、Kanonだよもん! に3点!


<お気に入りのキャラ>
 うーん、三人クリアした時点でHDDが飛んじゃった〜( ̄〜 ̄
 覚えてないけれど水泳部の子が良かったような、、、声だけなら漫研の子も♪


<最後に一言> 
 やるなら攻略法を先にゲットしておくのが必須。
 I'veだからと安易に買うと6曲しか入ってなくて凹むこと必至。
 アニメーションあり、、、ただしプルルン程度と心得てね(^^;


TITANSより一言:盛夏の夏はもっているんだが^^;」










  注射器2      評価: 8 
▼ タイトル 注射器2
▼ ブランド AYPIO(アーヴォリオ)
▼ ジャンル AVG
▼ 対応OS Win95/98/Me/2000
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2001/05/25
▼ 解像度 / 色数 640*480・High Color
▼ 音源 PCM
▼ ボイス フルボイス

【 CG観賞モード 】   あり
【 シーン観賞モード 】  あり
【 BGM観賞モード 】  あり
【 メッセージスキップ 】 あり
【 セーブ 】    16
【 エンド数 】    9?


<ストーリー>
 極貧の主人公は借金を踏み倒して逃走途中、急激な腹痛と眩暈、悪寒、吐き気、幻覚、その他もろもろのつるべ打ち状態に陥り、強制的に病院へ収容されることに。
 実は部屋の隅に生えていたキノコを焼いて塩をふりかけて食べたのが原因だが、今放り出されては大変と、診察にきた医師にはウソ八百を並べ立て、とりあえず集中治療室へ潜り込むことに成功する。
 三食昼寝つき、冷房暖房・介護完備のセキュリティ万全、あたたかいベッド、清潔な室内、美人な看護婦さんに可愛い患者さんたち、と女好きの主人公にとっては、まさにパラダイスなのだ!

 その場限りのウソや、仮病やら医者に化けて看護婦さんや患者にHな悪戯をやりたい放題な明日からの生活を思って、ルンルンな主人公。
 しかし、そんな主人公の世話をしにきた看護婦の顔を見て、事態は一変する。そう、目の前にいた看護婦は、かって手酷くフラれた彼女だったのだ!
 はたして主人公は、元恋人の目を盗みつつ、病院に居座りながら女のコ達とHしまくりなパラダイス生活を送れるのか!?
 それとも仮病がバレて叩き出されてしまうのだろうか!?


<登場人物紹介>
真堂 桜子(しんどう さくらこ)
 主人公の元恋人。 最近、平沢病院に配属された新米看護婦さん。
 テキパキ仕事をこなすものの、おっちょこちょいなのがタマにキズ。
 勝気な性格でズケズケものを言い、かなり凶暴で感情的。本人もそれを気にしている節があり。
 猫の手も借りたい忙しい病院の毎日を、今日も明日も元気に乗り越えてくハイパーな女のコ。
 特技はセクハラ患者の撃退と駆除。
 趣味はアクセサリと流行の服の衝動買い。

斑鳩 いづみ(いかるが いづみ)
 桜子の同僚。 新米の巨乳看護婦さん。
 いつも同僚や桜子に怒られてバタバタしているが、スローないづみと桜子はいい意味で凸凹コンビ。
 実はアタマは悪くないのだが押しにメチャクチャ弱い、意志薄弱タイプ。
 童顔なのを患者にからかわれて、しょっちゅうヘコんでしまう泣き虫看護婦さん。
 特技は30時間連続で起きていられることと好き嫌いなくなんでも食べられること。趣味は食べ歩き。

若菜 楓(わかな かえで)
 桜子の同僚で先輩看護婦さん。
 キレて感情的に突っ走る桜子に冷水のような言葉を投げかける火消し役。
 頭がよく理論派で看護婦三人組のなかではリーダー格。 尤も桜子はあまり年齢差を感じていない様子。
 クールな物腰と毒舌は歳相応なのだが、童顔で子供っぽい体型のため、実年齢で見られたことがないのが目下の最大の問題とか。
 しょっちゅう売店に顔を出し、牛乳をガブ飲みして背を伸ばそうと健気な努力をしてたりもする。
 特技は無表情のまま、一瞬の隙をついて暴れる患者にブっ太い注射をうてること。

汐華 鈴奈(しおばな れいな)
 天然ボケでぽょよよ〜んとしてて、なかなか人の名前を覚えない困った女医。
 おっとりした外見に似合わず、かなり大雑把でマイペースなヒトである。
 いつでもぬへら〜っと眠たそうにしていて、通常5時間も日中に起きていない。
 特技は植物と話が出来ることと、日光浴して光合成が出来るらしい。
 趣味はお昼寝と空想。

狐塚 葵(きつねづか あおい)
 女医。 鈴奈とは学生時代からの付き合いの親友。 腐れ縁ともいう。
 見た目通りに派手で女王様なお姉さんだが意外に世話好きだったりする。
 白衣の下にミニスカ、ボンデージなスーツを着込んで患者を誘惑(威圧?)する。
 無類の酒好きでなんでもすぐに宴会に結び付けて乱痴気騒ぎを始めてしまうお祭り大好きお姉さん。
 特技は自己中な思考で強引かつ都合のいい解釈をすぐにすること。
 他人の彼氏がすぐに欲しくなったり、ショタも女の子も両方OK 等々、悪癖には事欠かない。
 極めつけの趣味は患者が痛がって苦しむ姿を肴に浴びる程飲むお酒。
 悪趣味である。

向井 伊知子(むかい いちこ)
 平沢病院内にある売店女店主。 新婚さん。
 学校を卒業してすぐに女子高の担任教師と結婚してしまったという幼妻。
 平沢病院内の売店は、亭主の実家商売を手伝ってのこと。
 最近、急に大好きな旦那様が自分をかまってくれなくなったのが悩みのタネ。
 いつも桜子が噂していた、自分の旦那様と正反対な主人公に興味深々?


このホームページではAYPIO(アーヴォリオ)より一部文章を抜粋しています。
素材の著作権はAYPIO(アーヴォリオ)に帰属します。



<システム>
 セーブ箇所は16箇所
 フルインストールすると930MBになりますが、やっぱりCD-ROMがいります(/。\)

 CG観賞モード BGM観賞モード Hシーン観賞モード メッセージスキップ 有り
 音量設定まで出来て問題ないのでは?
 というかいつものビジュアルアーツ系^^;
 

<CG>
 さすが老舗のアーバリオ! GOOD!
 巨乳で汁多し!
 (お代官様:そちも好きよの〜)
 (越 後 屋 :いえいえ、お代官様こそ)

 ただCGが少ないのはマイナス(/。\)


<音声・音楽>
 音楽→良かったんじゃないかな。 シーンにもマッチしていたんではないかと。
 音声→声優さんも頑張ってます。 GOODです! 13cm系の声優さんには頭が下がりますm(_)m
      (だって、あ〜〜んな事や、こ〜んな事までバンバン言ってくれるから^^;)
 主題歌は、I'veプロュース!


<感想>
 祝! AYPIO(アーヴォリオ)復活第1弾(ドンドンパフーパフー)。
 そしてて副題が「晴れのちところによって胸さわぎ」^^;!
 (え!? 知らない? 「晴れのち胸さわぎ」「晴れのちときどき胸さわぎ」カクテル・ソフトですがな^^;)
 という、素直になれない二人のドタバタコメディー・・・(まとめてしまった^^;)

 しかしちょっとめんどくさいマップ移動型のADV。
 昼食を挟んで午前・午後のに行院内を探索することに・・・
 親切というか、難易度が低いと移動先にキャラのCGとかが表示されるが、これは表示されない為(は!・・・・・いつの間にかヌルゲーマーになってしまっている!^^;)難易度高し。
 
 しかしそれを補って余りあるほどの濃いHシーン!
 私は看護婦さん“萌え〜”な人ではありませんが十分楽しめました。
 看護婦属性のある人なら「倍率ドン! さらに倍!」では!
 CGは少ないものの、シナリオを読んで立たせ、声優さんの上手な演技でさらに効果倍増です!

 実用性十分!


おすすめキャラ:「向井 伊知子(むかい いちこ)」 
最後に一言:「この手が好きな人は買い!(よって私も買い^^;)」
        「こういう病院なら入院も楽しいかも(定番^^;)」











  瞳裸III〜傀儡哀〜      評価: 5〜6 
▼ タイトル 瞳裸III〜傀儡哀〜
▼ ブランド クロスネット
▼ ジャンル Hアイテム開発シミュレーション
▼ 対応OS Win95/98/2000/Me
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2001/03/23

【 CG観賞モード 】   あり
【 シーン観賞モード 】  あり
【 BGM観賞モード 】  あり
【 メッセージスキップ 】 あり


<ストーリー>
 100年前に瞳裸を目に嵌め込んだ人造人間アリアを、同時に失ったミスランディア(主人公)は、己の哲学「錬金術」の正しさを世に証明するために、完璧な人造人間アリアと、彼女の目に嵌める魔石『瞳裸』を完成させようと試みる。
 瞳裸完成に必要な条件が訪れるのは30日後。
 それまでに必要な資金と材料を集め、助手である人造人間(サーバント)達の哲学技術力を高めていかなければならない。その為に彼が選んだ方法が、Hなアイテムの開発と販売をする事だった。
 果たして、あなたは目的を達成させることができるでしょうか。


<ヒロイン紹介>
レア
 アリアを失ったミスランディアが最初に作った人造人間。
 感覚の調整に失敗し、上半身に感覚神経が集中している。
 そのため、下半身より上半身の感覚が発達。
 自己主張が苦手でかなりトロイ。

リニア
 レアを作った際に起こった失敗を解消し作られた人造人間。
 肉体的な能力は通常の人間をやや上回り、おしゃべりでお転婆。
 レアとアリアを『お姉ちゃん』と呼んでいる。

アリア
 100年前、帝国の実権掌握を目論むミスランディアが皇帝篭絡の為に創造した、瞳裸を目に嵌めこまれた人造人間の再生版。


<CV選択システム>
 黒瞳皇〜瞳裸U〜」でもご好評を頂いたCV選択システムは、瞳裸V〜傀儡哀〜でも健在です!
 今回はメインの2人のサーバントの声が、それぞれ2種類用意してあります。
 このシステムはプレイヤーが、自分のイメージに合ったボイスを選べるというシステムです。
 貴方自身が選択出来る事で、キャラに対する感情移入もUP!!


このホームページではクロスネットより一部文章を抜粋しています。
素材の著作権はクロスネットに帰属します。



<システム>
 上記参照^^;
 CG観賞モード BGM観賞モード Hシーン観賞モード メッセージスキップ スタッフの部屋^^; 各種完備
 ほとんど問題ありません。

 しかし、相変わらずスタッフの部屋の充実度は凄い^^;


<音楽・音声>
 音楽・・・なんか聞いたことがあるような音楽が・・・
 音声・・・上手い! 文句なし!
       須本綾奈さん・海原エレナさん(CV選択システムでレア・リニア担当)、
       北都南さん(アリア・ねむねむ担当)が出演されています。


<感想>
 2匹目のドジョウはいなかった・・・
 「黒瞳皇」が広告展開の上手さか、発売日の設定の上手さか(月末を避け月初に発売した)、売れて(1万本ちょっと)出したこのシリーズ第3弾・・・
 売れなかった(/。\) 

 北都さん(アリア)の出番が少なかったのか^^;?
 それとも広告展開をあまりしなかった為か、しのぎを削る月末に持ってきたためか・・・(全部だろうな^^;)
 話題にも上らず投売りされています・・・

 「黒瞳皇」が売れた時は雑誌のインタビューか対談で
 「今回の成功はユーザーの声を取り入れれば売れるんです!」
 と言っていたのだが・・・
 今回は変わらなかったのが敗因か・・・?

 Hシーンは、レアとリニアが自らの告白という演出をとっています。
 (これはここの手法ですね^^;)
 ユーザーの声を聞いたのかHシーンは長くなってます^^; 
 ユーザーの声を聞いているんだな〜っと^^;

 あ!? シナリオ?
 ま〜設定はシリーズだからこんなもんかと思うけど、シナリオは薄いね。
 ちょろっと説明して、「はい、終わり」と簡単に書いてあるだけ。
 アリアへの思い、その為に造られたレア・リニアの思い、
 リニアの「アリアお姉ちゃんが目覚めたら私達必要なくなっちゃうの?」という言葉が印象だったが(意味深く、考えさせられる言葉)、「そんなことはない」と一言で片付けるミスランディア・・・・
 違うだろう!
 ここはもっと話を膨らまして心理描写やバックストーリを書いて欲しかった。

 あとはま〜、シリーズを通してのメインヒロインであるアリアの扱い。
 アリア〜アリア〜ユリア〜〜!もといアリア〜〜!
 と話しを盛り上げて下りて、復活したら普通のHが1回。
 ・・・・・・・・・・・・・。
 それはないだろう!ヽ(;´Д`)ノ

 アリアを復活させるためにゲーム時間で30日も頑張ってきたのに・・・それが褒美ですかい?

 スタッフの部屋は一見の価値有り^^; おもしろいし、この部屋に出てくるCGが楽しいです。
 つーかここに力入れすぎとちゃう?^^;
 自称臭溜(においだまり)ぶぶ子こと^^;須本綾奈さん・エロ女王北都南さん(須本さん命名)・エロアイドル海原エレナさん(須本さん命名)の音声コメントがそのまま収めされてます。
 (普通ならおまけCDに入ってるのに)
 こういうおまけはここの伝統ですね^^;((゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン 良い伝統だ)
   

おすすめキャラ:「アリア」
TITANSより一言:「ミスランディアのキャラ設定が確立されていないのでは?」











 肉欲玩具宅配人   評価: 8 
▼ タイトル 肉欲玩具宅配人
▼ ブランド メルロー
▼ ジャンル 梱包虜囚地獄ゲーム
▼ 対応OS Win95/98/Me
▼ メディア CD-ROM4倍速以上
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2002/01/25
▼ 必要メモリ容量 / 推奨 - / 64 MB
▼ 解像度 / 色数 800*600・16bitカラー以上
▼ 備考 箱入り娘発情ドラマCD付

【 CG観賞モード 】    あり
【 シーン観賞モード 】   あり
【 BGM観賞モード 】   あり
【 メッセージスキップ 】  あり
【 セーブ数 】       120
【 エンド数 】       1


<ストーリー>
 フリーターの池長秀治は、バイトの引越しの作業中に、雇い主の女に付合って欲しいと頼まれた。
 了解して彼女の車に乗りこんだ時、背後から何者かに襲われて意識を失ってしまう。
 意識を取り戻した場所は、淫靡な性の宴『性宴』の場。
 奇妙な薬品を飲まされ、秀治はそこに集まった7人の女達に精液を搾り取られ意識を失う。

 気がつくと秀治は狭いダンボールの中にいて、外からは鳴り響く踏み切りの信号音と迫り来る列車の警笛が聞こえてきた。
 必死の思いで箱から抜け出した秀治の背後で、ダンボールは粉々になる。
 さらに、自宅に戻ると部屋はもぬけの殻だった。
 秀治の存在を証明する全て無くなっていたのだ。 秀治は愕然とする。

 それから数日後、秀治はあるマンションの一室の入り口に立っていた。
 性宴に招いた女の所在をやっとの思いで見つけたのだ。
 宅配便の配達を装ってインターフォンをならす。
 殺そうとした奴らへの秀治の復讐が今始まる・・・


<ヒロイン紹介>
天馬結香 オナニスト^^;
 世間知らずな所のあるお嬢様。
 お嬢様なのに知らないとはいえ、見ず知らずの人たちと「性宴」なんて催すとは・・・。
 一番最初に犯られてしまい、主人公の仲間になる娘さんでもある。
 前作「けらくの王」における姫ノ木 千尋嬢。

静樹未来 アナルマニア^^;
 自分の力を試すため、大検にいどむ予備校生。
 なぜかスカトロマニアというオマケについてきます。

桐島七海 多人数プレイ^^;?
 共学の学園に通っている売れっ子モデル。
 たんなるアイドルおっかけにしか見えないけど・・・。
 
弓弦慧 チ○ポマニア^^;?
 有名スポーツ選手夫婦の娘。
 抜群の運動センスをいかし、両親の経営するスポーツクラブでウェイトリフティングのインストラクターをしている。
 男性・・・特にち○ぽに憧れている女性。
 精液にもうっとり。
 でもレズではないようだ。

秋月真里亜 ショタコン^^;
 製薬会社の若き敏腕営業社員。
 身寄りの無い少年を弟として引き取り2人で暮しているが・・・。
 今回の2大お薦めキャラの一人^^;
 Hが濃いぃ〜〜^^;

斉条皐 マゾヒスト^^;
 アメリカに留学中、飛び級で博士号を取得した才女。
 あやめ様に首輪とか露出・精神的調教を受けているのだが・・・。
 主人公・・・ムチだけかい!?

徳大寺あやめ サディストand精液マニア^^;
 最後に出てくるだけあって、ラスボス。
 精液マニアで臭い・濃さ・味などにうるさい美食家^^;
 容姿は幼いけど実年齢はけっこういっている。
 大企業の会長でやばいことやっているのにセキュリティーにはまったくの無関心。
 家の前に警備員がいるのに宅急便を家の中に入れて玄関にて自分で受取るなんて・・・。


<システム>
 上記参照^^;
 CG観賞モード BGM観賞モード Hシーン観賞モード メッセージスキップ 有り
 セーブポイントは20箇所。 この内容だと十分。
 HDD容量は最大約560MB、最小約200MBでも必要。

 しかし、ムチ・射精時における画面のフラッシュがひじょ〜〜にうざい(怒)!
 おまけ機能の観賞モード等は前作「けらくの王」より進化しているけど、作中自体が退化している。
 斉条皐とか徳大寺あやめってムチをビシバシ使うんだけど、そのたびにフラッシュされても・・・
 非常に見難いし、目が疲れる!
 次回は是非止めて欲しい。


<音楽・音声>
 音楽: う〜ん・・・可もなく、不可もなく・・・
      気になるような良い曲もなかったが、気にさわるような曲もなかった。
      評価:そこそこ。
     
 音声: いや〜良かったね^^; この辺は安定してますな^^;
      ゲームを盛り上げています。 実力派声優陣!


<感想>
 これぞエロゲー!
 もっとはっきり言ってしまえば抜きゲー!
 ま〜一応選択肢はありますが前作「けらくの王」よりもさらに簡単な内容の為、選択を悩む場面は少ないでしょう。
 (一応攻略載っけてます^^;)

 コンセプトがエロとはっきり打ち出しており、内容もその通りなメーカーの姿勢には好感が持てます。
 コンセプトがエロなのか、ゲーム性なのか、シナリオ読ませ系なのかはっきりしていない(もしくは、わからない)ゲームが多い中で、非常に分かりやすいです。

 が! しか〜〜っし! 
 ぶっちゃけていえば中身は「けらくの王」のまんまです。
 「けらくの王」では相手を発情させるアイテムを行く先に置いていましたが、今作品ではそれを宅急便として送りつけるというだけです。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 ・・・・・・・・・・・・。
 ま〜属性としてショタが加わっているだけ良しとするか・・・これはゲーム性を求めているんじゃーなくてエロを求めているんだから^^;


<エンディングについて>
 ひじょ〜〜に不満です!
 なんなんでしょう、あの終わり方!
 もっとマシな終わり方はなかったのでしょうか?
 少し考えればあったはずです!
 前作「けらくの王」ではエンディングに対し、つじつまが合ってましたが、これは「は!?・・・(絶句)」とその終わり方を疑ってしまいます。
 ま〜エロゲーなんでやってることはおいといて^^;、今までの復讐というシリアス路線はなんだったのかという、おちゃらけで終わってしまいます。
 はっきり言って幻滅です。
 メーカー様、ダーク路線をコメディで終わらせないで下さい。
 あまりの落差にびっくりです。
 一つしかないエンディングだからこそ大事に扱って欲しいものです。


<おまけシナリオ>
 ゲームをクリアーすると後日談というか、作中で書ききれなかったというか・・・
 おまけシナリオをプレイすることが出来ます。
 ま〜短いですが、一人につき一つ用意されています。

 んで、内容はやっぱりエロです^^;
 各ヒロイン達を地下室に呼び出してヒロインの性癖に合わせたプレイをするのですが・・・。
 後日談なんでしょうけど・・・あの終わり方(エンディング)でこれかい!
 と突っ込みどころ満載です。


<おまけCD>
 ブラボ〜〜!!
 実力派声優陣を起用している為、非常に聞き応えがあります。
 こちらも内容はエロです^^;
 シナリオなんてありません、ひたすらエロです^^;
 この姿勢にはある意味感心させられます。
 

<評価>
 なんだかんだ言っても8点
 実用性高し。
 おまけCDのポイントも高いです。


おすすめキャラ:「秋月真里亜・・・あやめ様、ロリでなかったら・・・ヽ(´Д`)ノ」 
最後に一言:「メーカーのコンセプトがはっきりしており購入者は安心して購入できるでしょう。」