堕ちゆく聖女      評価: 7 
▼ タイトル 堕ちゆく聖女
▼ ブランド SPEED / すたじお実験室
▼ 対応OS Win95/98/Me
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2001/04/13
【CG観賞モード 】  あり
【 シーン観賞モード 】  あり
【 BGM観賞モード 】  あり
【 メッセージスキップ 】  あり
【 セーブ数 】  7個
【 エンディング数 】  5個?


<ストーリー>
 「神は無関心だ……」
 そう言い放つ元神学生の男に依頼された冒涜的な仕事。
 それは修道院からある修道女見習いの少女を、どんな手段を使ってでも連れ出す事だった。
 男はその依頼を受け、人里離れた修道院に神父兼修理工として入りこむ。

 しかし、本来ならば修道院は男子禁制、主人公は行動を制限され、最初は目的の少女に会うことすらできない。
 そこで、会うことのできる数少ない修道女を篭絡もしくは陵辱して、目的の少女の情報を集めていく。

 まるで神を怒らせる為、その無関心の限界を試すかのように行動する主人公に待っているものとは!?


このホームページではすたじお実験室より一部文章を抜粋しています。
素材の著作権はすたじお実験室に帰属します。



<システム>
 上記参照・・・^^;
 CG観賞モード BGM観賞モード Hシーン観賞モード メッセージスキップ 有り
 ま〜困ることはなにのでは・・・
 相変わらず観賞室のおまけモード(声優さんは音声付&スタッフの裏話等)は充実しています。
 声優さん&スタッフさん一人一人にオリジナルCG付き出し、本当におまけが充実してますは・・・
 ここまで充実していると嬉しい反面、その書いたCG(労力)をもっとゲーム本編で使わんかい!
 と突っ込みたくなります。

 インストール容量は約200MB CD−ROM容量も約200MB・・・
 ここのメーカーさんは代々名前は忘れたけど特殊(?)な圧縮方法を使っていらっしゃいますが・・・
 650MBのCD−ROMにデータ容量圧縮して200MBにしてなんか意味あるんですか?


 <音楽・音声>
 音楽…ま〜こんなもんでは?
     音質はあまり良くないです(/。\)
 音声・・・絶賛!抜群です!素晴らしい!いや〜良いね良いね^^;
      須本さん、北都さん、北条さん、海原さんといつも豪華なメンバーだ^^;


<感想>
 じ〜ん・・・買ってよかった・・・。
 それもこれもこのCGの為にある!
 そうメインヒロインであるメルリースエンドとハーレムエンド時以外のエンディング時のメルリースは不幸になったけど、それ以外のヒロインとは幸せになりましたという説明する時のメルリースの不幸紹介CG(奴隷状態のウェディングシーンこんな状態のメルリース)がめちゃめちゃツボにはまりました。
 
TITANSはこういうCG&シュツエーション大好きです!
 私はこのシーンを見て「ああ〜エンディングまできて良かった」と思いました。

 さてゲーム内容ですが…どうしても「月下美人」を連想させてしまうのですが、これはすたじお実験室さんの伝統なんでしょうか^^;?
 シナリオはヒロイン4人の弱みを握ってそれをネタに脅迫していく…ということですが、ま〜良くあるパターンですね^^;
 こんなネタでよく脅迫に屈したなという人もいますが、そこはそこ美少女ゲーム特有のご都合主義というものがありますし(^^;)、屈してもらは無いと先に進まないのでこの際OKということに・・・^^;

 さて、かんじんのHシーンですが、これもすたじお実験室の伝統なのか、ひとつのHシーンが短い!
 その為盛り上がる前にHシーンが終わってしまう。
 う〜ん、この辺はユーザーカードでも言っているんだが…1つの意見だけなのか…マイナス要因ですな。
 
 ま〜声優さんも実力ある人がそろってますし、「買っても損はしないけど得もしないな」というころではないでしょうか。


おすすめキャラ:「巨乳&母乳のクリスタベル」 
TITANSより一言:「私は楽しめましたが、お薦めとするかと言われると回避したほうが・・・」











  Brightia        評価:8.5 
▼ タイトル Brightia
▼ ブランド Cronus
▼ 対応OS Win95/98/2000/Me
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2001/04/13
▼ ボイス フルボイス
【CG観賞モード 】  あり
【 シーン観賞モード 】  あり
【 BGM観賞モード 】  あり
【 メッセージスキップ 】  あり(既読、未読の判断可能)
【 メッセージス履歴機能 】  あり
【 セーブ数 】  20個
【 エンディング数 】  11個


<ストーリー>
 無限の神恵と恒久の時を包括する、この世の天国。
 主人公(あなた)はそこで日々を漫然と過ごす天使です。

 天使としての使役を勤めず、だらだらと怠惰を満喫する生活。
 時には人間界に降りてみたり、地獄の書物に耽ってみたり。
 だけどどこかものたりない……。

 そんな折、主人公(あなた)はひとつイタズラを思いつきました。
 二千年閉ざされたままの地獄の門を、開いてみようと思ったのです。

 結果、なんと悪魔の女の子、それもとびきりの美少女達がその卑劣な罠によって捕らえられてしまいました。
 処置に困った天国の天使たちは、その悪魔っ娘たちの管理を張本人である主人公(あなた)に押しつけます。

 こうして、主人公(あなた)と悪魔っ娘たちの生活が始まります。
 可憐な彼女たちを調教して、エッチな性奴隷にしてしまうか、それとも心を通わせて、種族(?)を越えた愛を育むのか。

 すべては主人公=あなたのお望みしだい……。


<ヒロイン紹介>
プラチナ
 魔界の公爵家のお嬢様。おとなしく、礼儀正しく、清楚。
 幼い顔立ちに似合わず豊満なからだつき。背中には黒い羽がある。
 保護欲もしくは嗜虐心をそそるタイプ。

ライム
 古代の魔獣の血族につらなる、悪魔の姫。
 気が強く意地っ張り、生意気、反抗的。
 王族の証(?)である、四本の角が生えている。
 常に攻撃的で暴力的。

ダリア
 魔界、氷の地獄の神殿の、ただひとりの巫女。無表情で無感動。
 ほっそりとした身体に、意外と立派な胸。
 猫っぽい猫耳と猫尻尾がある。

スカーレット
 魔神の、淫魔の一族である貴族家の末席。むちむちのナイスバディ。
 プライドが高く高飛車だが、実はけっこうドジ。
 淫魔のくせに未経験で恥ずかしがりや。

エオリア
 天界A99自治区区役所に勤める公務員天使。
 有能で頭のカタいタイプ。主人公の監視役。
 すでに結婚済み。


このホームページではCronusより一部文章を抜粋しています。
素材の著作権はCronusに帰属します。



<システム>
 調教育成型のSLG
 調教期間は30日間で1日に4回の行動(調教含む)が行えます。
 
 上記参照・・・ちぇりーそふと系のシステム(あたりまえか^^;)
 CG観賞モード BGM観賞モード Hシーン観賞モード 既読・未読メッセージスキップ 有り
 クイックセーブ・クイックロード、BGM・音声・SEの音量まで選べてま〜何も問題ありません^^;
 今回ももちろん、ちぇりーそふと系伝統のヒント機能あり(クリア後はヒントルームが開設)

 ただ気になった機能が・・・ 
 ★「あんまりハードなのはちょっと……」という方のために【ハードCGモード】/【ノーマルCGモード】選択機能で安心プレイ!
 ・・・・・・。
 ・・・・・・。
 わたしゃーそんな機能入りません^^;!
 (デフォルトはハードCGモード)

 HDD容量は最小で約200MB(音声無し)、標準で約310MB(音声あり:音楽はMIDI)、最大では約900MB(音声あり:音楽はCD−DA)が必要。
 TITANSは標準でプレイ(別にMIDIでもいいってこともあるけど、鬼門妖異譚みたいに音楽が素晴らしかったらCD−DAでプレイするんだけどね^^;)


<音楽・音声>
 音楽はMIDI及びCD−DA。インストール容量によって選択可能。
      ストーリーに良くマッチしていて良いのでは。
 音声は相変わらず素晴らしい!
      ちぇりー系のいつもの声優さんだしね。
      安心して聴いてください^^;


<感想>
 いや良いですな^^;
 安心してお薦めできます。
 さすがちぇりーそふとCronus系痒いとこに手が届くシステム周りでしかもHだ^^;
 メーカーデフォ買いでも安心です。
 Cronusといえば、「Sweet Pleasure」「Angel's Lesson」と「ぬるいよ!Cronusさん!」
 と訴え続けたかいがあったというものです。 
 いや〜やっぱ鬼畜モノはいいね^^;、しかもきちんと調教して最後は合意の上でプレイしているんだから^^;
 こういう細かな配慮も安心してプレできる所以です。
 (これはTITANSだけかも^^;)
 ま〜途中までというか、やってることは鬼畜なんだがちゃんと純愛エンドもあるし純愛系の人でもプレイしてもいいのではないかと。

 ただ不満点を言えばあのAVパート、調教せずに合いに行くというのはともかく、
 人間界にいって各ヒロインとの関係を深める(う〜ん、ここらへんはネタバレになるので説明が難しい)というイベントが弱いような。
 人間界に行く意味はあるんだけど(エンディングの為)イベント数が少ない為かあんまり行きたくない(行ってもイベントが変わらない)
 (ただTITANSはそんなことしてるよりも調教している方が断然楽しいという噂も・・・)
 もう少しイベントシーンを増やすとかしていればもっとプレイヤー側にも意味があるイベントになったかも。

 あと・・・調教ではあ〜んなエロエロ・メロメロ・「御主人様〜」状態なのに日常(調教せずに合いにいく奴)はラブラブなのは何故?
 いや、あえて突っ込まないでおこう・・・。
 しかし、こんぐらいしか不満点がない良作ゲームというのは素晴らしい^^;


 エンディングは各ヒロインの愛奴(ハッピー)エンドと性奴エンド(こちらはそのまんま^^;)とハーレム愛奴(ハッピー)エンドとハーレム性奴エンド(同じくそのまんま^^;)があります。
 さすがCronusさん! 良くわかってらっしゃる!
 調教モノの醍醐味はハーレムエンドと言っても過言ではない!(力説)
 (見習ってよ。 他メーカーさん^^;)

 ああ〜某氏全員フェラ&パイズリ装備で、声優さん力のこもった演技だから大丈夫だよ^^;
 ああ〜某氏猫耳娘のダリアはすげ〜ロリプレイもあるよ(・・・・・人間じゃーなかったらいいのか? これ?)
 ああ〜某氏触手プレイ・多人数プレイもあるでよ。
 ああ〜某氏ふたなりプレイもあるでよ。
 ああ〜某氏・・・しつこい(/。\)


おすすめキャラ:プラチナ・スカーレット
TITANSより一言:「買って損なし!」










 らぶらぶ☆ストレンジDays.   (totuさんのレビュー:TITANS補足)    評価: 6〜8 
▼ タイトル らぶらぶ☆ストレンジDays.
▼ ブランド Triangle
▼ ジャンル さくらさくあどべんちゃー
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2001/03/30
▼ OS対応 Win95/98/ME
【CG観賞モード 】  あり
【 シーン観賞モード 】  あり
【 BGM観賞モード 】  あり
【 メッセージスキップ 】  あり


<ストーリー>
 浪人が決定したその春に主人公は今度こそ合格する為、両親の知り合いがやっている下宿に引っ越すことになる。
 しかし、なんとその下宿は女の子専用の下宿だった。 下宿人の女の子達は主人公を徹底的に拒絶し、追い出そうとしている。
 波瀾の連続でスタートする浪人生活。 下宿人の女の子達も同じ受験生であるので、勉強をおしえてもらわない手はない。
 仲良くなって、うまくいけば、恋人的なお付き合いをしてみちゃったり・・・。
 はたして、主人公は大学に合格できるのか?そして彼女はできるのか!?


<ヒロイン紹介>
林檎沢 沙奈 C.V. 海原 エレナ
 志望大学 帝都大学 理1類志望
 強気で彼女の方から主人公にガシガシ突っ込んでくる。 手が早い達人。
 いつも主人公をどつきまくる。 アキと互角の強さを持つ。
  頭が良い事が自慢だったのに2回も受験に失敗していることがコンプレックスに…。

紅葉谷 秋 C.V. 藤代 奈央
 志望大学 福沢大学 理学部志望
 マユと同学年のせいか、仲が良い。
 武術の達人でマジメな性格。
 下宿の裏庭にある祠の管理をサクラさんから任されているので、巫女の格好をしていることが多い。

トモミ=メロンナク C.V. 木葉 楓
志望大学 祇園大学 総合人間学部志望
得意科目 国語・歴史
浪人回数 3浪
その他  外国人、巨乳がチャームポイント。 どこの国から来たのか、何歳なのか、一切が謎に包まれている。
 おおらかなのか、ボケているのか、とにかくのんびりとした性格。
 風呂が好きで毎日朝風呂に入っているぐらい。

苺川 真由 C.V. 鳥居 花音
 志望大学 大隈大学 法学部志望
 皆からは『マユちゃん』とちゃん付けで呼ばれていて下宿内の家事全般を一手に引き受けており、まさに下宿のお母さん的存在。
 アキと同学年のせいか、良く話をする。

桃山 櫻 C.V. 白井 綾乃
 職業 下宿の管理人
 下宿の管理人。未亡人で若い男とのセックスが好きなヒト。
 主人公の前では明るいお調子者だが、下宿生の女の子達には姉の様に慕われている。
 うわばみであり酔っ払うのが好きというわけではなく、美味い酒を味わうのが好き。
 美味い酒を目の前にすると、全ての事を後回しにしてそれを味わうことに集中する。


このホームページでは一部Triangleの一部文章を抜粋しています。
素材の著作権はTriangleに帰属します。



 さくさくHな作品をだされているTriangleさんの新作ゲームさて今回は?
 って一言で言うとら○○○のHシーンありなゲーム♪

<システム>
 メッセージの自動送りがついていて、どこでもセーブができて、言うことはないかな。

 インストールの種類は、最小の約20MB(音声なし)、標準の約550MB(CD−ROM入れ替え発生)、最大の約1200MB(フルインストール)の3種類の中から選べます。
 しかしスルオインストール時でもCDチェックあり。

 な・なんと今回画面選択にウインドウズモード選択可能!
 言い続けてきてよかった(/。\)


<音楽・音声>
 音楽はタイトル画面とエンディングのみCD−DAで、ゲーム中の音楽はMIDI音源となっていますが、かなり良い仕上がりになっています。

 音声はパッケージにも書いてある様に音声はかなり良い人をつかってますね。 
 ここのサイトの人々のおすすめな人とか・・・って声優さん本人もこのサイトにいらっしゃってるようですし。
 多分このサイトの管理人さんならキャラ紹介に載っけると思うのでキャストはそちらを・・・。
 (ヒロイン紹介参照)
 (今回の作品はVOICE容量が凄い! CD1枚以上VOICEです^^;)


<感想>
 全員浪人生ってことのぞけば、○○○な?ってのが第一感です。
 (あえてTITANSが言いましょう! らぶ○なです! 狙ってます^^;)
 キャラの設定とかも・・・そっくりやんか。
 とりあえず季節末イベントがメインです。

 一週間の行動ってあんまり意味がなかったような気がしますね。
 別にSLGモードを入れないで行動選択形式にすればもっとやりやすかったんじゃないかな。
 ちょっとストレス感じるところがあった気がします。


<ああ〜TITANSが叫びいたい> 
 基本的にらぶらぶHなんですが・・・ま〜作風が“らぶ○な”狙いだからなのでしょうか・・・。
 「ぬるくないですか!? Triangleさん!」
 鬼畜モードがないよ〜。 ないよ〜。 ないよ〜・・・。(俺って鬼畜・鬼畜)
 

おすすめキャラ:「巫女さん&黒髪ロングに弱い私はアキちゃん」 
totuさんより一言:「フルインストじゃなくてもCD入れ替えをなくしてよ・・・・・・」











 幻燐の姫将軍   (totuさんのレビュー:TITANS補足)  評価: 8 
▼ タイトル 幻燐の姫将軍
▼ ブランド エウシュリー
▼ ジャンル ファンタジー・シュミレーションロールプレイングゲーム
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2001/04/27
▼ 音源 CD-DA
▼ ボイス あり
【CG観賞モード 】  あり
【 シーン観賞モード 】  あり
【 BGM観賞モード 】  あり
【 メッセージスキップ 】  あり
【 セーブ数 】  24個

 アップデートファイルがあります。
 きちんとアップデートしときましょう^^;


<ストーリー>
 魔神と人間の血を受け継ぐリウイ・マーシルン。
 彼は幼少時代、メンフィル王国の街で母親と細々と幸せに暮らしていた。
 しかし、リウイが魔人病に冒され、魔神の血をひくことが分かってからは、迫害がはじまる。
 そして、未開の森へ逃げ落ちたところで、母親は力尽きてしまった。

 母親が死んでからは、魔人病を克服するためには魔族として生き長らえなくてはならないので、父親である魔神グラザのもとで暮らし始めた。
 人間族との干渉を嫌っていた父は復讐を決して許さなかったが、リウイは復讐のための鍛錬に明け暮れていた。

 そんな中、父親が飽くなき名声を欲するままに乗り込んできた人間の勇者によって殺された。
 リウイは故郷メンフィルを滅ぼすため闇夜の眷属を率いて残虐の限りを尽くすことを誓うが、彼の前に立ちはだかったのは、人間としてのもう一人の自分だった・・・。


<ゲームの流れ>
 オープニングやプロローグを経て、主人公は全体マップに表示されている占領下の村や迷宮へ訪れることが出来ます。
 全体マップは地表と地下の2種類で、戦闘攻略の規模や重要アイテムによって行動範囲も広がります。
 特定の地点に訪れると、戦闘もしくは会話イベントで日常会話や条件によってイベントシーンが発生します。
 その後、日数が経過します。
 戦闘に突入した場合、勝利条件を満たした攻略を行わないとプレイヤーと反する歴史の流れが変化し、仲間が増えなかったり、ヒロイン達が寝取られたりする場合もあります。
 また戦闘中では隠し部屋や敵の増援など様々なイベントが発生。
 戦闘終了後に重要攻略拠点の場合には、イベントシーン(右下)も用意されています。
 上記のように、基本的な流れを繰り返すことによってクリアを目指すことが出来ます。
 また、隠しショップや財宝目当ての迷宮など、本編と無縁のイベントも数多く用意されています。


<ヒロイン紹介>
リスティ
 リウイによって召喚される風属性の魔族。
 人間とさほど変わらない睡魔族であり、特殊攻撃はお馴染みの「超ねこぱんち」。

カーリアン
 上級悪魔ラダムと睡魔族との間に生まれるが、母親の血を強く受け継いでいるため、無翼で人間の女性と変わらない。
 年齢的にはリウイと同じぐらいだが、勝ち気でお節介な性格の為、主人公を弟のように扱い可愛がる。

ティナ・パリエ
 モルテニア開拓民の世話をするために王都ミルスのイーリュン神殿から派遣された修道女。
 神殿入りを果たしてから日も浅いため魔術は扱えないが、それを補う献身的な態度と行動力で開拓民から慕われている

イリーナ・テシュオス
 メンフィルから遠く離れているものの、交易が盛んなカルッシャと呼ばれる大国の姫君。
 メンフィルの第一継承権を持つカリアス・メンフィル王子に嫁いできた。

リネア
 マルベリオン領の領主に傭兵として雇われた自由騎士。
 仲間のシーマとエスカーナと共に旅をしていたが、資金が尽きて傭兵となった。
 女ということもあり、更には社交知識に欠けているということから国から騎士として受け入れられてもらえず自由騎士として各地を転々としていた。

シーマ
 エスカーナやリネアと旅をする弓騎士。
 弓の扱いに関しては国を代表するレベルとして十分通用するものの、傭兵としての生活を好み、時には娼婦として金銭を稼ぐ。

エスカーナ
 イルビットという小人族の娘。
 実際には300歳を越えているが、外見的には人間の少女とそれ変わらない。
 リネアやシーマと一緒に共に行動し、しばしばトラブルの原因となっているが、本人はリネアの苦労に気付いていない。

ファーミシルス
 魔族でも高位にあたるラウマカール族の娘。
 リウイと敵対する勢力の一人で、宮殿内に侵入したリウイ軍を迎え撃つ。

ミラ・ジュハーデス
 ブレナード迷宮の一角を与る女主人であり、魔神グラザの愛人だった。
 姿は人間の女そのものだが、魂は神格位を持ったとか持たないとか噂される人物である。

このホームページではエウシュリーより一部文章を抜粋しています。
素材の著作権はエウシュリーに帰属します。



<システム>
 上記参照・・・
 CG観賞モード BGM観賞モード Hシーン観賞モード メッセージスキップ 有り
 HDD容量は音声をインストールしない場合は約280MB、音声ありのフルインストールする場合は約680MBが必要。

 シュミレーションRPG
 1度クリアーすると2度目からは持ち物を引き継いでプレイ可能(イベントアイテムはイベントの関係上駄目)
 ただし、レベルは1からとなります。
 しかし「エウシュリーちゃんの家」という拠点があたらに加わり・・・ま〜おまけモードというかお助け拠点というか・・・。
 内容は行ってのお楽しみ^^;

 総合的に悪くないんじゃないかな。
 アドベンチャーシーンでのセーブがとれないのもあまり気にならないし。
 (セーブは全体マップ時か戦闘開始時。 ロードはいつでもOK)
 それ以外は普通のシステムだね。

 
<音楽・音声> 
 音声は良い方ですな。声優さん結構好きだよ。
 いつもながら音楽のことは聴かないで・・・。


<感想> 
 結構面白ろかったよ。
 戦闘はなんかファイヤー○○ブレム?^^;ってな感じで結構好きだったからね。
 これが好きだったらやってみてもいいかも。
 ターンごとのセーブはできるけどね。
 戦闘での分岐は簡単だったし戦闘の難易度調整も良かったんではないかな。
 敵からのクリティカルはないし。
 ただレベルアップの時のランダム要素の能力アップはスロットが得意な人でなければ結構差が出ると思うな・・・。

 あとは戦闘スキップとか欲しかったな。
 エンドが数種類あるからそのためにあの戦闘を繰り返すとなると結構きついかも。
 しかも、死んだ(やられた)プレイヤーは次の戦闘時に復活ということはなく、やられたままなので注意が必要。

 それと主人公の気持ちの動き方がちょっと急過ぎだったような気がするけど。
 特にえっちシーンの独白シーンとか^^;
 問題点としてはほとんどのイベントが一カ所に集まってて、アドベンチャー部分も移動場所は一カ所に集まりすぎかな。
 まあ簡単でいいんだけどね。


<10点満点での総合評価>
 ファイヤー○○ブレムが嫌いな人には勧められません。
 SLG系が好きな人には8点くらいつけてもいいんじゃないかな。


おすすめキャラ:「自己犠牲心旺盛なティナさん♪個人的にかなり好み。」
TITANSより一言:「99%外ずれてなぜ68%を食らうんだーーー、後マップ兵器ほしい・・・」