flutter of birds〜鳥達の羽ばたき〜  (キャル&ponさんのレビュー)      評価:8〜9 
▼ タイトル flutter of birds〜鳥達の羽ばたき〜
▼ ブランド シルキーズ
▼ 対応OS Win95/98/Me
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2001/02/23


<ストーリー>
 医学生である松井裕作は叔父の持つ地方の診療所で、夏休みを利用した手伝いを頼まれる。
 小さいとはいえ初めての医療現場に悪戦苦闘する毎日の中、同世代の少女達と新たな出会いを重ねていく。 
 広大な大地とどこまでも続く青い空。
 彼は永遠の夏の思い出を手に入れる……。

 (マニュアルより抜粋)


キャロさんのレビュー
 <システム>
 マップ移動と選択肢を選ぶ、オーソドックスなアドベンチャーです。
 エルフの「同級生シリーズ」や「恋姫」と同様なゲームデザインのため、新しい所はないです。
 しかし遊びやすさは安心できます。
 最近の新しいゲームシステムと比べると少し不満を感じました。


<音楽・音声>
 主題歌・挿入歌ありで、主人公以外の登場人物はフルボイス!
 さすがはエルフの第二ブランド、シルキーズ復活と言うところですね。
 ちなみに使用曲はパソコン内のCDプレーヤーで聞く事が出来ます。
 音楽は個人の好みがありますけど、私は好きでした。
 まあ、音楽もオーソドックスなものですけどね。


<感想>
 結論から言うと、「Kanon」「Air」の様に18禁である必然を感じません!
 エッチシーンが無ければDCやPSで出しても充分でしょう。
 ただ、純愛大好きユーザーの私はこの作品が大好きです。
 なんと言っても、原画はあの竹井正樹!(わたし竹井ファンなもので・・・)
 涙なしには語れない物語!
 心に染み入るセリフ・楽曲!
 最高っすよ。

 鬼畜系の要素は一切ないので、えっちに期待している人には地雷でしょう。
 主人公に感情移入しやすく、ドラマを愉しむタイプの人は感動するでしょう。

 個性的(すぎる)な脇役陣がちょっとうざいのはご愛嬌ってことで。


<10点満点での総合評価>
 点(竹井ファンでなければ点)
 かなり甘い点数ですが、竹井ファンと物語に泣かされたって事で。
 システムはボイスの音量しか調整できませんので悪しからず。


<お気に入りのキャラ>
 赤木圭子さん(メーちゃんよりも北斗南さんはこっちがいいから)
 虹掛美雨ちゃん(この子は凄くお勧めです)



<最後に一言>
 竹井正樹さんの絵柄がだいぶ変わったようです。
 個人的には「卒業」「同級生2」のキャラがいいですけど。
 次に竹井キャラと会えるのは「同級生3」でしょうか?







ponさんのレビュー
<システム>
 よく言うとオーソドックス。 悪く言うと不親切。
 特に遊んでいて不満は感じなかったが「あんな機能も欲しかった」と欲は出る。
 次回作ではシステム面が大幅に改善されるらしいので期待大。


<音楽・音声>
 音楽は良いです。
 その場その場に有った音楽と声優の名演技でゲームを盛り上げてくれてます。
 このゲームには声優は必須ですね。


<感想>
 まさか泣きゲーだとは思わなかった。
 発売日に購入し、しばらく放って置いたんだけどBBSなどをみると「面白い」と評判が良いので遊んでみるとシナリオが素晴らしい。
 今までシナリオ重視系のONE、kanon、などを遊んできたけど最も感動した。
 ゲームで泣かない自身のある人でもこのゲームにはやられてしまうのでは?
 (このゲームの製作期間は5ヶ月らしいです。)


<10点満点での総合評価>
 点・・・今回の竹井正樹の絵は少し変わってましたね。


おすすめキャラ:「ヒロインでもある大気と美雨でしょう。 是非この二人を完全攻略してください。」
ponさんから一言:「【注意】このゲームを遊ぶときはハンカチを用意してください。
              涙もろい人はモニターが見えなくなる恐れが有ります。











  淫内感染 午前3時の手術   (秋月さんのレビュー 加筆:TITANS)   評価:6 
▼ タイトル 淫内感染 午前3時の手術室
▼ ブランド ZyX
▼ 対応OS Win95/98/Me
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2000/12/29
▼ 必須CPU / 推奨 MMXPentium233 MHz / PentiumII300 MHz
▼ 必要メモリ容量 / 推奨 64 MB / 96 MB

<ストーリー>
 主人公、坂口晃は民間の医療施設「城宮総合病院」に勤務する内科医。
 近年、城宮総合病院は、大規模な人事異動があった。
 その人事異動で、主人公は影で動き、全てを手に入れた。
 次期院長の地位、院内での絶対の権力、美しい女奴隷達、そしてそれが揺らぐ不安材料も全て処分した。
 憂う事は何も無く、全ては彼のものになった。
 しかし、そんな彼にも日常はある。
 院内の権力がもはや公然の秘密でも、表向きは1内科医なのだ。
 いつも女性達と楽しんでいるという訳にもいかない。
 彼は有能な医者であり、仕事は山のようにあるのだ・・・


<音楽・音声>
 音声:いつもの声優さん^^; 安定した力を持っています。 
     このシリーズ好きな方なら違和感ないでしょう(だっていつもの同じ声優さんだから^^;)
 音楽:目立たない。 印象には残らないね・・・ 


<感想>
 「淫内感染2」の方が! 「真夜中のナースコール」の方が良かった!

 そこそこは楽しめるけど、期待が大きかった分、評価は厳しめです。
 見るドラは1つが長いけど、絵は少ないです。
 その為、一枚CGをず〜っと見せながら声優さんが永遠(おおげさだな・・・^^; 訂正5〜10分くらいか?)しゃべっているような印象を受けます。
 そのあとアニメがあるのですが、同じことを繰り返しのアニメで今となってはあまりインパクトがないです。
 その内容(Hの)もなんかワンパターン化しているように感じられいまいちでした。
 そして何より、佳織嬢が坂口の陰謀により患者の餌食に・・・(怒&笑)
 やはり1作目(TITANSは2作目)が一番エロかったし、おもしろかったです。
 さすがにマンネリ化しているというか、そろそろ淫内感染シリーズも限界かな?
 ま〜 新キャラも出ているけど、レギュラーに頑張って欲しかったです。
 正直、辛口な評価ですね^^;
 それに、ZyXのBBSでも言われていますが手術モードがPSの「鈴○爆発」^^;みたいです。
 パズルみたいなのですがあまり意味がないような・・・面白くないし・・・
 また、操作方法についての記述が少ないため、最初失敗ばかりでした。
 (マニュアルに説明が載っていない為何をどうしたらよいのかわからない)
 なんとか(平成12年の)年内に発売したかったんでしょうけど、こんなことなら少しくらい延ばしてもいいので、きちんとしたゲーム・マニュアルで出して欲しいですね。
 
 頑張れ、ZyX!


おすすめキャラ:「弘子嬢・佳織嬢^^;」
TITANSさんから一言:「淫内感染2」の方が! 「真夜中のナースコール」の方が良かった!










  妖幻天女   (WHO−GAさんのレビュー)    評価: 8 
▼ タイトル 妖幻天女
▼ ブランド ScooP
▼ ジャンル アクションパズル
▼ 対応OS Win95/98/2000/Me
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2001/01/25
▼ 必須CPU / 推奨 MMXPentium200 MHz / MMXPentium300 MHz
▼ 必要メモリ容量 / 推奨 32 MB / 64 MB


<ストーリー>
 成人した魔界のプリンスの主人公は、代々伝わる占いによって花嫁を選び出すことになった。
 その占いで選ばれたのは、魔界の女性ではなく天界の天使の女の子だった。
 予想外の相手に慌てる魔王に対し、主人公は天使を花嫁にすると言い出した。
 魔王は、天使を魔界に連れて来れたら結婚を許すと条件を出した。
 主人公は、その条件を受け入れた。
 しかし、魔界から天界へ行くには、まず魔界と人間界との扉を開き、さらに地上界と天界の扉を開かなくてはならない。
 旅支度をしていた主人公の前に、幼なじみの女の子が現れ、珍しい宝物が欲しいから一緒に連れて行ってとせがまれる。
 天界へ行く方法を知らない主人公は、その女の子に案内役を頼み、天界への旅に出るのだった。


<システム>
 Hシーン観賞モード有り。
 音楽・CG観賞はなし。 スキップモード有り。


<音楽・音声>
 音楽→普通…かな?
 音声→女性のみフルボイス。
     すごく良い☆です!豪華豪華な声優陣!! 姫さま〜〜(はあと


<グラフィック>
 多分、好みの別れるところでしょう。 私は好き☆です。
 壁画調というか、絵本ちっくというか…今までえろげにはなかったCGですね。


<感想>
 と・に・か・く!難易度高いです!!
 まず…難易度の設定がありません( ̄□ ̄;)!!
 敵キャラの動きも“いや〜”な感じ。
 ついでに、第5章〜は数も多くなります。
 そして、このゲームでもっともキツいのは…ステージ毎にセーブ&コンティニューが出来ない!!ことでしょう。
 例えば、苦労して第4ステージまで辿り着いたとしても、そこでゲームオーバーになってしまうと、また第1ステージから始めなければなりません。
 因みに…案内役のロゼッタとのHは、各第4ステージでボスキャラのHPをゼロにして、アイテムをGETしないと見れません…これを狙うと、更に難易度が跳ね上がります…
 ……まさに、妖幻ぢごく……ヽ(;´Д`)ノ

 と、まあ、ここまではマイナス面ばかり並べてみましたが…
 パズル自体は、操作が単純で且つ、じゅうぶん“ハマル”要素が盛り込まれてます。
 それにHシーンも多い(1キャラにつき、3つ=3×8=24!)ので、この手のパズルゲームが好き!
 という方なら(ぼんのーぱわー全開で)時間を忘れてプレイ出来るのでは、と…
 <それは自分のコトだっ(^-^;!

 肝心のHシーンも、なかなか“濃い”です。
 そのうえ、声優さんたちのキャスティングが実に見事にはまってマス!
 この熱演を聴けるだけでも、「あ〜〜苦労した甲斐があった〜〜♪」と思えること請け合いですぜっ!!だんなあ〜〜!!
 <誰に言ってるんだ…??

 昨今の、プレイ後すぐにHシーン突入!なモノが多いなか、苦労しないとHが見れないこのゲーム。
 久々に“攻略する楽しみ”ってやつを実感。 うんうん。 “ゲーム”とはこうあるべきだねっ!?

 私的には、新生Scoopさん、大成功!やったね\(^o^)/!!
 心配してたバグも、私のプレイする限りではありませんでした〈^-^;


<追記>
 大切なことを忘れるトコでした…
 このゲーム、いわゆる“巨乳”が出てきません(爆!! 
 出てくるのは、美乳&貧乳&極貧乳です(爆!!×2
 よって、巨乳好きな方には、残念ながらオススメできません…念のため…


<10点満点での総合評価>
 難しい&大作ではない、ので7点。 でも…木葉姫出演で+1点=8点!


おすすめキャラ:天使のオフェリーナ=いきなり“いぢめてちゃん”
         →堕ちるヨロコビ“あ・そ・ぼ☆”→“らぶらぶっ”

WHO−GAさんより一言:「若い頃の苦労は買ってでもしましょう(^-^)/…つまり、“オススメ”ってことです!!」
TITANSより一言:「私はプレイしてません^^; WHO−GAさん感謝!」











 義母    評価: 8 
▼ タイトル 義母
▼ ブランド Guilty
▼ 対応OS Win95/98/ME
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2001/02/09
▼ ボイス あり(女性のみ)
▼ 備考 おまけ(オナニーボイス)CD付き

【 CG観賞モード 】   あり
【 シーン観賞モード 】  あり
【 BGM観賞モード 】  あり
【 メッセージスキップ 】 あり
【 セーブ 】  30
【 エンド数 】  6

アップデートファイルがあります。 きちんとアップデートしときましょう^^;


<ストーリー>
 女神のようにやさしく、聡明で貞淑な女性、悪魔のように美しく、妖艶な肉体をもった女性
 その甘い体臭を嗅ぐだけで、男の野性がいきり立ち、その涼しげな瞳を、犯さずにはいられなくなる
 我慢などできない・・・
 今すぐあの碧の黒髪を、透き通る白い肌を、妖しい瞳を、燃えるような紅い唇を汚してやりたい・・・
 そんな蠱惑の“性”の持ち主が自分の母親になった・・・

 父親が再婚した……。
 幼いころに母親の不倫現場を目撃した事で、『母』と言う存在に嫌悪感を抱きつづけてきた俺にとって、新しくやってくる義母は、不満の種でしかなかった。
 しかしやってきた新妻、若く美しい義母を一目見たとき、俺の心は激しく揺れ動いた。
 愛憎をないまぜにした生活が始まり、俺は義母・美沙子に淫らな行為を繰り返す。
 熟れた肉体を持て余す新妻は、若い欲望に翻弄されながら禁断の肉欲へと引き摺りこまれていく…。
 俺の歪んだ心は、そんな女を『母』として、受け入れるのか…?



<ヒロイン紹介>
八神 美沙子 CV…白井 綾乃
 旧姓・菊地 美沙子(きくち みさこ)
 貞淑な大和撫子タイプ。 前の旦那とは3年前に死別。
 主人公の父との関係は、企業間の都合による政略結婚に過ぎず、2人の間に夫婦の愛情といったものは存在しない。
 義理の息子から、躰をもとめられるようになり、イケナイとは知りつつも、自分を必要としてくれる息子に対して、母としてでは無く女としての感情を抱くようになる。

八神 しいな CV…AKIRA
 前夫の間に生まれた美沙子の実の娘。主人公の義理の妹。 年齢的には祐介より年下。
 人を疑う事をしらない素直な娘。
 父親がいない為、年上の男性に対して憧れを抱いている。
 主人公に対して淡い恋心を抱くが、だんだん恋愛感情に変わる。

篠原 美央 CV…北都 南
 主人公の年上の従姉妹。 祐介と同じ学園の学生。 成績優秀で学生会長を務めている。
 性格はいつも冷静で、優等生の顔とは裏腹に何を考えているかわからないタイプ。
 主人公を自分の所有物(玩具)と考えているが、美沙子に入れ込む主人公を見て、あまり快く思っていない。


このホームページでは一部「-Will- [Guilty & SweetBasil & ru'f ]の画像を使用しています。
素材の著作権は「Will」に帰属します。これらの素材等の他への転載を禁止します



<システム>
 上記参照・・・
 CG観賞モード BGM観賞モード Hシーン観賞モード メッセージスキップ 有り
 クイックセーブ・クイックロード、読み返し機能、
 BGM・音声・SEの音量まで選べてま〜何も問題ありません^^

 システム的には2択で進んでいくアドベンチャーでギルディではめずらしくきちんとゲームしています。
 エンディング全部で6個あるのですが2個は自力で見れなかったぐらいゲームしてます^^;
 (いや、私はヌルゲーマーなんで^^; 簡単な方だとは思うけど・・・)


<音楽・音声>
 音楽: 記憶には残らなかったけど、悪くはなかったよ!
      ただ、最近のギルディ作品の中では一番いいんじゃーないかな^^;

 音声: 絶賛! 抜群です! 素晴らしい! いや〜良いね良いね^^;

 S E: いや〜これも良かったね^^; その手の効果音ばばっちしですよ^^;
     堪能させていただきました^^;


<感想>
 いや〜エロイね。 うんエロイ! 
 しかもゲームになってる!^^; 買って良かったね^^;

 内容は母親がおらず、仕事に忙しい父親はほとんど家に帰ってこないという、半一人暮らし状態の主人公。
 学校から帰って来て見ると新しい母親と妹が出来ていた・・・・
 というそんのありえね〜よ!という状態からスタート
 しかも、義妹はあってすぐにお兄ちゃん好き好き状態・・・
 義母はスキンシップの為、お母さんと呼んでくれるならAやB(たぶんフェラ)までならOKという
 美少女ゲームご都合主事全開のこのゲーム・・・
 さらにはSEXフレンドみたいな従姉妹がいるし・・・
 細かいとことはつっこんじゃーだめよというメッセイージが聞こえてきます^^;

 んで、冒頭に書いたとおりエロいですね・・・
 親子のスキンシップ&脅迫もどきで関係を迫っていきますが、SM・レイプ・露出プレイ・羞恥プレイ・飲尿・ソープ
 と鬼畜系ならほぼそろっているのではないかと・・・
 しかし、そこに愛があったりしている・・・・うむむむむ・・・

 ただ、せっかく実力派声優さんの北都南さんが声をあてている、従姉妹の美央さんの存在がいまいち生かしきれていなかったことが悔やまれます。

 恒例のおまけDISKも良かったけど・・・こっちのシナリオはもうちっと考えて欲しかったな
 せっかく実力は声優陣なんだから、CDの名前どうりに使えるのを・・・
 ま〜おまけCDにも力を入れているってことは評価できるけどね^^;
 「螺旋回廊」「淫獄の学園」「電脳M奴隷麗美」「凌辱気」のおまけCDは良かった!^^;

 「誰彼」の影に隠れているけど、エロ目的ならお薦めしますね^^;


おすすめキャラ:「美沙子」 
最後に一言:「ハッピーエンドの包丁持った人・・・美央説に1票!」










  リップスティックアドベンチャー4   (totuさんのレビュー)     評価: 6 
▼ タイトル リップスティックアドベンチャー4
▼ ブランド フェアリーテール
▼ 対応OS Win95/98/2000/Me
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2001/02/23
▼ 必須CPU / 推奨 MMXPentium166 MHz / PentiumII266 MHz
▼ 必要メモリ容量 / 推奨 32 MB / 64 MB
▼ ボイス あり

<ストーリー>
 白鳥学園文芸創作部の部室で、部長である北川真理の死体が発見された。
 死亡推定時刻や状況からして自殺したものと思われた。
 翌日、学園内の掲示板に「じさつではない」と書かれた謎のメモが貼られていた。
 探偵倶楽部もメモに興味を持ち、清里音美と部員達は調査に乗り出した。
 真理の父、北川英吾に依頼された探偵の浅見五郎も調査を始めた。
 数日後、新たな事件が起こった。
 白鳥学園裏の雑木林でレイプされた末に殺された安藤朋子が発見されたのだ。
 再び掲示板に「つぎにきえるのは?」と書かれたメモが貼り出されていた。
 解決の糸口をつかみかけたと思っていた五郎を挑発するかのように、パソコン部に所属する橋本麻衣子の行方がわからなくなってしまった。
 今や街は恐怖に包まれていた。
 どうして白鳥学園の生徒ばかりが「きえて」いくのか?全く無関係にしか見えない生徒たちに共通点はあるのか?五郎は苦悩していた。
 それぞれが別の事件なのか、あるいは関連したものなのか。
 メモはイタズラなのか、それとも犯人が書いたものなのか。
 犯人の目的は?五郎が辿り着いた先にあったのは、あまりにも不可解で凄惨な真実だった。


<ヒロイン紹介>
清里 音美(きよさと おとみ)
 浅見五郎のパートナー。 ゲームのもう一人の主人公。
 聖白鳥学園に通っていて、仲間内ではアイドル的存在でもある。
 一途で健気で純情。熱しやすく冷めにくい性格をしている。
 物事はなるべく前向きに考え、少々のことではくじけない精神力を持っている。
 ただ多少大雑把な面があり、繊細さにかけるのが難点。
 持ち前の明るさで、友達も多い。

坂崎 梨恵子(さかざき りえこ)
 清里音美の後輩。 美少女探偵倶楽部の部員。
 みんなのマスコットキャラ的存在。
 天然によるものなのか、あるいは計算ずくなのかは不明だが、とにかく突飛な言動を得意としている。
 寂しがりやで、常に誰かと一緒にいないと安心できない。
 根は優しい女の子だが、少々ワガママなところもある。
 髪型は大きく編んだ三編み。
今野 亜季(こんの あき)
 清里音美の後輩。 美少女探偵倶楽部の部員。
 リエのパートナーといえるくらいに二人は親友同士で、いつも一緒にいる。
 見た目通りで、内気な性格。 引込み思案で人見知りも激しいが、打ち解けていくうちに口数も増えていく。
 なかなか芯の強い女の子で、悪く言えば少々頑固者という一面もある。
 頭はいいのだが、意外に天然ボケなところもある。
安藤 朋子(あんどう ともこ)
 清里音美の同級生。 水泳部の部長。 笠井恵美子とは親友。
 おっとりとした性格で、周りに合わせたりすることが苦手。
 マイペースで、悪く言えば、のろま。
 面倒くさがりなところもあり、努力することもあまり好きではない。
笠井 恵美子(かさい えみこ)
 清里音美の同級生。 水泳部の部員。
 基本的には優しい性格だが、時に攻撃的になることもある。
 家族や友達思いで、少々熱血気味の女の子。
 今時のアイドルっぽい顔立ち。

<システム>
 クイックロードクイックセーブってこのゲームで使えるんか?
 あとはまあ既読スキップとかあったしそれなりにいいかな。


<音楽・音声>
 相変わらずのF&C声優(と言っていいのか?)そろってたね^^;
 音楽は・・・私にそんなことを聞いても無駄だと思うのできかないで(^^;


<感想>
 うーんちょっとした選択はあっても基本的には相変わらずの一本道・・・。
 前の3のEXと似たような展開。
 先読めすぎだねぇこりゃあ。 推理小説よりも簡単だったし、あっと驚くような展開はなかったねえ。
 「こんなに簡単に先読めていいんかい!」 と言いたかった。
 これ以上書くとネタバレしそうだしこの辺で。 でも菊池さんのCGは好きだし、まあCGは多かったのかな。

 絵が気に入って、F&Cのファンだと自称できる人以外にはおすすめしません。


<最後に一言> 
 ザッピングものってなんかあまりこれといったのが出ないね。
 F&Cにしては珍しい?無理矢理系ばっかのHシーンでした・・・軽いし薄いけど・・・
 でも最初にも書いたけど、
 こういうシナリオにするんならもっとあっと驚く展開にしろーーー!!


おすすめキャラ:「好みから言え黒髪のロングちゃん(安藤朋子)・・・でもやっぱ音美ちゃんかねぇ^^;」
TITANSさんから一言:「前作がね〜・・・不評だったね〜・・・俺?買ってません^^;










  ブルゲ的脱衣将棋   (totuさんのレビュー)     評価: 5 
▼ タイトル ブルゲ的脱衣将棋
▼ ブランド ブルーゲイル
▼ ジャンル 脱衣将棋
▼ 対応OS Win95/98/2000/Me
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \6,800
▼ 発売日 2001/02/23
▼ 必須CPU / 推奨 Pentium133 MHz / Pentium166 MHz
▼ 音源 CD-DA・MIDI
▼ ボイス 有り

 こんなの読む人いるんでしょうかねぇ。
 将棋好きな人ならまあまあですが、ある程度実力のある人ならよわく感じるかな。


<ストーリー>
 ある日、主人公は1通の手紙を受け取る。
 その手紙は、遠縁にあたる(あれの長い)おじさまの家への招待状だった。
 おじさまの家へ向かった主人公を待っていたのは、ブルーゲイルのゲームに出演していた少女達だった!

 訝しがる主人公の前におじさまが現われる。
 もし、主人公が少女達と対局して勝ち残ったら、宇宙一周豪華クルージングをプレゼントしてくれるという。
 しかし、少女達もそう簡単には勝たせてくれそうも無い。

 ここにブルゲ的本格将棋(脱衣あり)の勝負の火ぶたが切って落とされた!


<システム>
 意外に親切。 初期駒配置で3マス以内なら初期の駒のは位置どこにでも変えられるし、
 あと一回負けたあとになら次の一手とかいう機能が使えるようになっていて、
 それを使い続ければ必ず勝てるというような機能が付いてる。


<音楽・音声>
 音声といわれても・・・別に脱衣ってだけでHシーンがあるわけでもないし・・・。
 音楽?将棋にどんな音楽があうのかわからんし・・・^^;


<感想>
 全体的に将棋の強さはちょっと強め?
 Hが目的の人でもHがあるわけでもないし、将棋が出来ない人にはちょっと・・・。


<10点満点での総合評価>
 5点くらい? 
 プレイヤーはかなり限定されるのでは?


<お気に入りのキャラ>
 まあ過去のキャラばっかだしなんとも言えないなぁ。
 うーん・・・アメリアとかかな


<最後に一言>
 これをかうに当たって純粋に将棋目的ならPSとかの純粋な将棋を買いましょう。
 Hシーン目的なら意味ないしね。 あまりおすすめは出来ないかな ^^;
 

TITANSから一言:「難しいね・・・いろんな意味で・・・」