犠妹〜背徳の契り〜  (りふぁ〜るさんのレビュー 加筆:TITANS)      評価:7 
▼ タイトル 犠妹〜背徳の契り〜
▼ ブランド セレン
▼ ジャンル マルチストーリーAVG+SLG
▼ 対応OS Win85/98/Me/2000/Mac
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \7,800
▼ 発売日 2001/01/19
▼ 必須CPU / 推奨 Pentium166 MHz / Pentium200 MHz
▼ 必要メモリ容量 / 推奨 32 MB / 64 MB
▼ ボイス フルボイス(女性のみ

【 Hシーン観賞モード 】 あり
【 BGM観賞モード 】   あり
【 メッセージスキップ 】  あり
【 セーブポイント 】     無制限


<ストーリー>
 新進気鋭新進気鋭の画家、若尾和馬が他界した。
 後に残されたのは、実子の恭介、後妻の恵、そして恵の連れ子、悠奈。
 遺言によって、全遺産を手にした恭介は、不仲だった恵との絶縁を図ろうとする。
 だが、そんな恭介に恵は信じられない提案をした。
 自分達を家に置いてくれるなら、悠奈を好きにしてもいい。
 悠奈に兄妹以外の感情を密かに抱いていた恭介の心を見透かした恵の提案。
 動揺する恭介に恵はさらに告げる。 悠奈も恭介に恋心を抱いているのだから、問題はない。
 誘惑に抗えなくなった恭介は、恵の提案を受け入れ、禁忌の領域に突入した。
 兄妹という関係を越えた恭介と悠奈。
 そんな二人の変化に気づいた恭介の恋人、鮎風芹夏。
 娘を犠牲にしてまで、この家にこだわった恵の真意。
 それぞれが複雑に絡み合い、さまざまに想いは変化していく。
 タブーを越えたその先に、恭介たちが迎える結末は?


<ヒロイン紹介>
若尾悠奈
 恭介の義理の妹。
 二年程前、父の新しい妻となった恵と共に、若尾家の一人になった。
 恭介と同じ法聖東学園に通い、2−Bクラスの生徒。
 子供の頃から父はおらず、母親である恵の女手一つで育ったせいか、自分が我慢して他人に迷惑をかけないという自覚を常に持っている。
 他人には「いい人間」を演じ、周囲の状況を従順に受け入れる性格になっていった。
 母親の恵とは対照的に、恭介はそんな悠奈を好意的に思っている。

鮎風芹香
 恭介の恋人であり、悠奈とは同じ2−Bクラスの同級生であり、友人。
 恭介と同じ出版委員会に所属していたのがきっかけで、芹夏が告白し、恭介とは対照的に、明るくて少し活発的な性格をしている。
 出版委員会を切り盛りしているのも、それが源となっている。
 だが、恭介との付き合いがなかなか進展せず、先輩と後輩の関係に落ち着いている事に、少し憂鬱な気持ちを抱いている。

若尾 恵
 二年前、名画家であり、資産家であった恭介の父と結婚した女性。
 恭介の実母が交通事故で死去してから、間もなくの出来事だった。
 だが、再婚した父もまた、つい3ヶ月前に亡くなった。
 父との再婚を訝しんだ恭介との間には、大きな隔たりができている。
 口数が少なく、寡黙で冷然とした性格のせいか、その溝は更に深まっている状態。
 画家である恭介の父、若尾和馬のパトロンとしてもパートナーを努めていた。


一部セレンホームページより抜粋



<システム>
 BGM観賞モード Hシーン回想モード 未読/既読メッセージスキップ 有り
 Hシーン回想モードは調教の進捗状況をも示しています。 
 ただ、既読・未読のメッセージスキップなんですが、履歴は見れないヽ(;´Д`)ノ
 メッセージを読み飛ばしてしまうとイタいです(^^;
 メーカーの同人時代からのシステムなので洗練されてはいますが、人により評価は異なるでしょうが、個人的には扱いやすいです(りふぁ〜る)
 シムテムもこなれてきて問題はないのではないかと・・・私はこのシステム好きですね^^;(TITANS)

 それにしても回想等のCG閲覧部分の大きさはプレーヤーの声を取り入れたんでしょうね。
 そういうマイナーな変更点が好感をもてます〜
 通常イベントを見れるようにしてくれってのもやっぱりプレーヤーの声か…


<音楽・音声>
 音楽:I'veが担当しています。
     ゲーム中で使われるのはWAVEですが、付属のCD-ROMにはCDDAも収録されています。
     ただ、今回はあまり印象に残らないような・・・

 音声:上手いですな・・・特に若尾悠奈・・・
     問題なしです^^;


<感想>
 ソフマップで「VISUAL/SONG DISC」、メッセで「VERSION UP DISC」が特典として付いていましたが、共にゲームディスクと同じデザインでコレクター魂を揺さぶるんだぁぁぁ(笑)

 「VISUAL/SONG DISC」は、I'veさんの音楽を収録しており、「VERSION UP DISC」はゲーム中の音声を高品質に出来ます。
 メッセは更にテレカも付くので、こちらの方が良かったようです(^^;

 シナリオは、主人公が父が死亡し遺産を受け継いだことで、義母を屋敷から追い出しにかかる。
 そこで、義母は娘を好きにしてもいいから屋敷に置いて欲しいと。
 そして、義妹の調教が始まります。

 数回プレイしましたが、エンディングが容易に想像できてしまった。
 難易度も、純愛・鬼畜に絞ってプレイすれば楽でしょう。
 りふぁ〜るは、もちろん純愛一直線です(^^)/
 (TITANSは、もちろん鬼畜一直線です(^^)/)

 若尾悠奈パラメータ欄の“依存心” という項目の数値によってイベントが発生するようです。
 調教にともない減少する体力と精神力の数値が少なく、実行できるコマンドが2〜3しかない為、これまた全CGを見ようとすると難易度が飛躍的にUPします。
 また、調教時のプレイによって純愛ルート・鬼畜ルートへと変わります。
 (キス・愛撫等繰り返していれば純愛。 アナル・恥辱・被虐等繰り返していれば鬼畜ルート)
 ルートに応じて実行できるコマンドも変化します。

 評価は飛び抜けて高いものはないですが、安定した作りです。
 21世紀最初に買ったソフトとしては、楽しめました。

 ただ、不満点といえば調教ものなのにイベントが自分の目指したものとは違うものに流れる感じがしてちょっとやってるというよりはやらされている感が強かったですね…

 ところでゲーム開始時に主人公のパラメータ(知識・嗜虐・魅力の3種類)にポイントを振り分けるんですが・・・意味あるんですかね?

 そうそう「DEEP/ZERO」 発売時にも行われた、インターネット利用による調教結果を競うコンテスト(「犠妹・お兄ちゃんコンテスト」・・・そのまんま^^;)が行われるそうです。
 是非挑戦してみられてはいかがですか^^;?

 それにしても、義妹の「純潔だけは守りたい」って、脅迫かと思いました^^;
 自分を犠牲にしても、家族の絆を守ろうとする妹だから「犠妹」


おすすめキャラ:「若尾悠奈
TITANSから一言:「好きだよ この手の作品・・・でもナイトメア4.1の方がHだ^^;」











  Anxiousアンキシャス〜悠久のメモリー〜  (匿名希望T.M.)    評価: 9〜10? 
▼ タイトル Anxiousアンキシャス〜悠久のメモリー〜
▼ ブランド Crime
▼ 対応OS Win95/98
▼ メディア CD-ROM
▼ 発売日 1999/12/07
▼ 必須CPU / 推奨 Pentium166 MHz / Pentium200 MHz
▼ 必要メモリ容量 / 推奨 48 MB / 64 MB
▼ 音楽 CD-DA
▼ ボイス 女性のみフルボイス


<システム>
 CG観賞モード BGM観賞モード のみ・・・
 寂しいヽ(;´Д`)ノ


<感想>
 θ(□□ヘ)「インタビュアーのマイクです」
 (−_−;) 「匿名希望T.M.です」
 θ(□□ヘ)「では、調教マニアさんの奇行について話してください」
 (−_−;) 「あぁ、あれはアンキシャスをクリアしたんですよ」
 θ(□□ヘ)「アンキシャスと言いますと」
 (−_−;) 「未来が舞台の5体のセクサロイドのお話をゲームにしたやつですよ」
 θ(□□ヘ)「セクサロイド?」
 (−_−;) 「性欲処理用人型ロボットですよ」
 θ(□□ヘ)「どんな内容ですか?」
 (−_−;) 「5体のセクサロイドは、それぞれに特徴があって、メイド+メガネ、隣のお姉さん、人妻、
        知的美人+メガネ、欠陥品の5体です。
        欠陥品を除いてそれぞれのキャラに合わせたHシーンが展開されます。
        イメクラみたいなものと思ってください」
 θ(□□ヘ)「ははぁ」
 (−_−;) 「CGが103パターンありましてほとんどHシーンなんですよ」
 θ(□□ヘ)「パターンとは?」
 (−_−;) 「同じ絵で汁が追加されたものはとかを1パターンとしてます」
 θ(□□ヘ)「では、Hシーンだけで百数十枚になるってことですね」
 (−_−;) 「それに加えて、テキストもHで多いんですよ」
 θ(□□ヘ)「ほう」
 (−_−;) 「なおかつ、声優さんが熱演していて、今買えば安い」
 θ(□□ヘ)「どこで売ってるんですか?」
 (−_−;) 「あんた、何が聞きたいの?」
 θ(□□ヘ)「あっ!調教マニアさんのことでした。 後で教えてくださいね」
 (−_−;) 「それで舞い上がってるところの隙をつかれたんですよ」
 θ(□□ヘ)「無防備だったんですね」
 (−_−;) 「さっき言った欠陥品なんですが、元気イッパイ超ドジ娘なんですよ。 檸檬の雪緒みたいなキャラですね。
        おまけに主人公のことを『お兄ちゃん』と呼びます。」
 θ(□□ヘ)「檸檬を知らない人にはわからない説明ありがとうございます」
 (−_−;) 「設定も檸檬と似てますし、檸檬のエロエロバージョンと考えて頂けるといいんじゃないですか?」
 θ(□□ヘ)「益々わからない説明ありがとうございます。 
        しかし、調マニさんは妹は燃えないとか、ロリは趣味じゃないとか言ってますが?」
 (−_−;) 「テキストも良いんですが、声優さんが上手いんですよ。ずっと爆笑させていて・・・
        おっとネタバレってやつですね」
 θ(□□ヘ)「そんな〜」
 (−_−;) 「その欠陥品が『加奈香』っていう名前なんですよ」
 θ(□□ヘ)「それで、アンキシャスの評価は?」
 (−_−;) 「100点です」
 θ(□□ヘ)「おあとがよろしいようで〜」


おすすめキャラ:『加奈香』
TITANSより一言:「凝ったレビューありがとうございますm(_)m&今買えば安い!^^;」











 Natural Zero+  (Black Condolさん&TITANSのレビュー) 評価: 7 
タイトル Natural Zero+〜はじまりと終わりの場所で〜
▼ ブランド フェアリーテール
▼ ジャンル 恋愛育成SLG
▼ 対応OS Win95/98/Me/2000
▼ メディア CD-ROM2枚組
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2000/12/22
▼ 必須CPU / 推奨 MMXPentium233 MHz / PentiumII300 MHz
▼ 必要メモリ容量 / 推奨 32 MB / 64 MB
▼ 解像度 / 色数 640*480・High Color以上
▼ 音源 MIDI、CD-DA
▼ ボイス あり

【 CG観賞モード 】   あり
【 シーン観賞モード 】  あり
【 BGM観賞モード 】  あり
【 メッセージスキップ 】 あり
【 セーブ 】  15
【 エンド数 】  5


<ストーリー>
 新進の小説家の主人公は、最愛の妹、吉野のために、彼女を守るためだけに物語を書いていた。
 しかし、妹を失い、生き甲斐をなくした後には、物語りを創るという仕事だけが残された。
 主人公が原稿を収める雑誌の編集長、柴崎彩音の異母姉妹にあたる鞠乃が暮らす古いアパートに、主人公は缶詰にされてしまう。
 主人公に対して献身的に振舞う鞠乃。
 妹の面影を持っている鞠乃に主人公はどんな思いを抱くのだろうか。


<その他>
 「Natural〜身も心も〜」と「Natural2-DUO-」に登場した女の子たちのサイドストーリーが、ノベル形式で収録されている。
 メッセージはもちろん音声で、原画は豪華原画陣による新規描き下ろし。
 「Natural〜身も心も〜」の万里子と主人公とのストーリー、「Natural2-DUO-」の彩音との過去、ハッピーエンド直前の千歳や空との空白期間など、本編では語りきれなかった物語が楽しめる。

 また、「Natural〜身も心も〜」、「Natural2-DUO-」、「NaturalZero+」の3作をテーマにした壁紙や、システム音声の登録、キャラクターのプロフィール、名場面集、Hシーン、音楽集なども収録されている。


<ヒロイン紹介>
柴崎 鞠乃(しばざき まりの)
 本編のヒロイン。 「Natural2」に登場した柴崎彩音の異母姉妹。
 幼い頃、父親に捨てられたトラウマをもっているが、明るく前向きな性格。

桃瀬 環(ももせ たまき)
 小説家である主人公の担当編集者。環は「Natural2」の江崎日奈美の後輩であり、お嬢様育ちの女性。
 とても淑やかな性格だが、ファッションとプロポーションはかなり大胆。


Black Condolさんのレビュー
<システム>
 CG鑑賞モード、回想モードとあり普通です。


<音楽・音声>
 音楽はいつも通り気にならない程マッチしている。 またシリーズ全部の音楽が聴ける。


<感想>
 面白いです。 いや、マジで。
 まぁ前作と比べるとボリュームの少なさが目立ちますが、キャラが良いので許せます。
 また本編とは別にアクセサリー集がついていて、Naturalシリーズファンには特にお薦めです。

 壁紙、システムボイス(起動音・終了音等)、サイドストーリー、音楽鑑賞モード、
 プロフィール鑑賞等、ゲーム本編に負けないほどアクセサリー集が充実しています。
 ファンは絶対買い、です。
 しかし、ゲーム本編が十日と少ないのが悩みです。
 またCGが少ない(ヒロインが少ないので仕方ないが…)のであまり本編を期待して買わないことです^^;


おすすめキャラ:「柴崎鞠乃」 
最後に一言:ゲーム本編はボリューム不足ですな





TITANSのレビュー
<システム>
 CG観賞モード BGM観賞モード Hシーン観賞モード メッセージスキップ 有り
 ま〜何の問題もないのでは^^; 
 HDDへのインストール容量は、最小410MB・最大820MBの2種類から選べます。
 (TITANSは当然410MBの方^^;)


<音楽・音声>
 音楽: 「Natural」シリーズの音楽まで聴けるし、よいとは思うのだけど・・・音量調節機能が欲しかった。

 音声: 「Natural」シリーズオールスター登場っていう感じですので不満はないです^^;


<感想>
 新作ゲーム「NaturalZero Plus」 を遊ぼう! っていうよりかは今までの「Natural」シリーズ (「ナチュラル 〜身も心も〜」「ナチュラル2 -DUO-」)のファンディスクという意味あいが強いような・・・。
 (ま〜「夜勤病棟〜特別盤〜」よりはかなりマシですが・・・^^;)

 それにしても主人公・・・ぜんぜんご主人様っていう雰囲気じゃーないんですよね〜・・・
 なんか拍子抜けですわ。 いかにもいい人っていう感じだし・・・
 しかも普通の鞠乃と奴隷化した鞠乃・・・あんまり変わっていないんだけど・・・
 「先生」と「ご主人様」っていう呼び方が違うだけのような気も・・・
 
 ま〜しかしこの作品で一番驚いたのは、あのF&Cが美少女ゲーム特有超ご都合主義のシナリオでくるとは!
 だって今までは“お兄ちゃん”ってな具合に昔から慕ってたっていうんならわかるけど・・・
 初対面なのに当り前のごとく主人公を慕っている。 しかもHもど〜んと来いだよ!?
 僕良くわかんなぁ〜〜い♪
 

<アクセサリー集>
MUSIC COLLECTION
 シリーズ3作品のBGM&歌が聴ける音楽鑑賞。

SIDE STORY
 「ナチュラル 〜身も心も〜」「ナチュラル2 -DUO-」登場キャラのミニストーリー。 12人に2つづつあって計24本あります。
 良かったです!
 特に愛姫ちゃんのウエディングドレス姿は必見です!(俺的にこの作品で一番好きな絵^^;

CHARACTORS COLLECTION
 ヒロインの視点からHシーンとかを回顧したもの。 なかなかGOOD!

SYSTEM VOICE
 各ヒロインの声による Windowsシステム音が利用できます。
 「Natural」シリーズ独特の奴隷バージョンなんてあって楽しめるみたいなのだが・・・なんかパスワードがあって使えないヽ(;´Д`)ノ

WALL PAPER COLLECTION
 壁紙集です。 枚数は結構っていうか・・・かなりあります^^;

STAFF COMMENT
 スタッフさんのコメントです。


おすすめキャラ:「愛姫」 
最後に一言:中途半端だけど・・・ファンは必見だね^^;










 裏稼業    (HELLDIVERさんのレビュー)    評価: 3 
タイトル 裏稼業
ブランド REALDEAL
対応OS Win95/98/2000/Me
メディア CD-ROM
定価 \5,800
発売日 2001/12/14
必須CPU / 推奨 Pentium100 MHz / PentiumI2300 MHz以上
必要メモリ容量 / 推奨 32 MB / 48 MB
【 CG観賞モード 】  あり
【 シーン観賞モード 】  あり
【 BGM観賞モード 】  あり
【 メッセージスキップ 】  あり(未読・既読判別可)
【 メッセージ履歴機能 】        あり
【 セーブ数 】  16
【 ボイス 】  あり


<ストーリー>
 主人公・「永海 達也」は株式会社『優越』の営業マン。
 学生時代に裏の仕事をバイトながら経験している。
 バカがつくくらいの能天気,あらぬ妄想によく耽りぬけた所がある。
 その反面、出世欲があり失敗は隠したがる。

 今日も契約をまとめて、有頂天になり祝杯をあげていた。
 そこで出会った「設楽 奈津美」に現金1000万円の入ったバックを持ち逃げされる羽目になる。
 失敗は出世に響く・・・と、警察に届けず自分で何とか解決しようとする。
 奈津美を探し出そうと躍起になるが、そう簡単に見つけられるわけがない。
 途方に暮れている所に「水沢 友紀」と会い、裏の仕事を勧められる。
 学生時代にバイトで裏の仕事を経験している達也は意を決し、友紀の仕事を受ける事にした。
 契約取得期間内に達也はあらゆる方法でターゲットを餌食にしていく。


<システム>
 上記参照の他
 *HDD容量 最小2MB
         標準94MB(+BGM144MB、+音声274MB、計512MB)
 *CG(86)・H回想(27)・BGM(13曲)・END(13)各モード:あり
 *名前変更可能
 *他の細かい設定は『Visual Art’s』系列と同じです。
 *初回プレイ時間 約90分


<音声>
 並レベルのフルボイス。
 一応、少ないながらチュパ音入っているのですが…、興奮しません(泣)。


<音楽>
 どっかで聞いたような曲ばっかりヽ(´Д`)ノ


<感想>
 選択肢分岐型お手軽強姦ADVゲーム、ゲーム期間は一週間。
 本作の主人公、金の為とはいえ気持ちイイくらい強姦しまくってくれます。
 そういや幼少の頃、こんな内容の漫画を空き地とかで拾い読みした記憶が…。

 強姦パターンも1人3っつ程用意されているのですが、シナリオ担当の方のボキャブラリーがよほど貧困なのか毎回セリフが似通っていて、中盤以降興醒めしてしまいます。
 しかも序盤で持逃げ犯人の正体わかってしまうし…。
 ゲーム展開に何のヒネリもない、薄っぺらい作品でした。

 その上、このレベルのCGでは・・・・・・・・・塗りがいま2、キッツイなぁ。
 モノが強姦シーンだけに、切迫感・エロさが表現出来とらんかったら意味ねーんだよ。

 CG・H回想・ENDをフルコンプする為には、複数回プレイを余儀なくしたのですが、ハッキリ言って『拷問』でした。(号泣)


<10点満点で>
 定価5.800円ということを評価しても3点


おすすめキャラ:「私に、ハキダメの中から鶴を捜し出せと言うのか?」
HELLDIVERさんより一言:「このソフトハウスのグラフィッカーさん、勉強不足なんじゃないかと。」