フレグランス   (心風輝さんのレビュー)      評価:7〜8 
▼ タイトル フレグランス
▼ ブランド パプリカ
▼ 対応OS Win95/Win98
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2000/12/08

 メーカーHPに修正パッチがあります。 パッチを当ててからプレイしてください。

<ストーリー>
 それではストーリーの紹介ですが・・・うう〜管理人は何時もこの詳細説明大の苦手なんで逃げたいと思いながら泣きながらマニュアルの文を写すのです(ぉ
 
 ストーリー説明・・・
 名門私立学園に通う主人公は父親はその学園の理事長、母親は植物学者だったが母親は幼い頃に病により他界・・・父親も再婚後、急逝・・・
 居場所を失った主人公は屋敷を離れ、一人暮らしを始めていた。

 それから2年の歳月が過ぎ物語は始まる・・・

 登場ヒロインは全部で7人3学期から卒業までの間で生まれる物語を堪能してね☆言う・・・
 正統派学園恋愛ゲームです・・・(ぉ


<システム>
 システムマウス&キーボード対応で、割と使いやすいですけど、スキップがシステムから選ばないと押せないので、文字ウィンドウから押せる用にして・・(/_;)

 後、移動画面MAPから場所を選択して行く形で、ヒロインが何所に居るかは分かるのですが・・・

 それだけではクリアできないのがこのゲームの難易度の高さです!!

 時には会わない方が良かったり、
別キャラのルートも通らないと狙ったヒロインのルート別シナリオに入れない
という

 一筋縄ではいかないので、(ゲームのやり応えはあると思いますが・・・)

 例の学園生活&日常生活の生活サイクルの『うざったさ』辟易するのはもはや覚悟の上です・・・(^^;
 ですが、それを補うシナリオの面白さと、フレグランス特有2画面CG他のキャラをクリアして謎が解ける憎い演出が十分ゲームで活かされてますね♪


<原画>
 原画ですが、立ち絵が、かなり少女漫画風の絵がらなんで、好みは分かれると思いますが、意外や意外・・・ちゃんと背景とマッチしてるんだから不思議(笑)、瞬きも自然な感じで嘘っぽくありません(^^)
 CGは割と普通なんで大丈夫だと思いますよ(^^;
  塗も丁重で綺麗だし、Hシーンでは特にビジュアルが際立ってました・・・
 
 メーセージウィンドウの上にミニグラフィックがあり、その時の感情を表すのはいいアイデアですが主人公だけ表情が固定表情だけと言うのは、他が許しても、主人公評価論を重んじる私は許しません!!(ぉ


<音楽・音声>
 サウンドはきちんと耳に残る清々しい曲や、冬をイメージし曲が多いかな・・・
 主題歌は無いので少し残念な気もしますが、音声全ての声優さんの声が非常にマッチしていて私的には大満足でした(^^)


<ネタバレヒロイン紹介>
 以下、心風輝とνチャンの爆笑レビュー^^;

草角 篭(くさかど かごめ)
 心「篭は良いキャラだね♪、可愛いし、ちょっとドジな所もいいし、親友にやきもち焼いてる姿は幼馴染ならではだし〜」
 ν「マスターは篭のシナリオが良かったんですよね?」
 心「う〜んそうだな・・・こう『魔鬼』氏に進められてみて、萌えたかと言われると少し違うんだが・・・」
 ν「?・・・萌えじゃないんですか!?」
 心「なんと言うのかな・・・こう萌えを超越した『クる』系かな・・・」( ̄? ̄ゞ
 ν「はぁ〜・・クる系ですか・・・」(^^;;?

 心「♪部屋・・〜〜Yシャ・・〜♪」
 ν「マスター?何さっきからブツクサ言ってるんですか・・・」(そっと近づく・・・)
心「♪〜部屋とYシャツと私〜〜♪」
( ̄? ̄♪〜〜♪
 THE!萌え殺し!!!

ν「ぴきっ!!!」(何かが砕けた音・・・)煤i ̄□ ̄;

 ν「・・・マスター」
 心「♪〜〜♪ん?何か言ったか」(まだ歌ってた・・・)

 ν「そのネタバレ、際どすぎて笑・・えない・・・」T-T(と言うかモロバレ・・・)
心「・・・そだね」(血涙)T-T 



藍原 夕貴(あいはら ゆうき)
 心「篭が表なら裏の夕貴だな・・・彼女のシナリオも凄く気に入ってるな・・・」(^^)
 ν「これがフレグランスの面白さである裏表一体のシナリオですね♪」
 心「しかし・・主人公もアレだが・・・更に夕貴の豹変ぶりは・・・すごっ!」煤i゚□゚;
 ν「あはは・・・」(^^;;;



高梨 小町(たかなし こまち)
 心「まあ〜アレだな・・・分かっちゃ居るけど秘密は知りたいものだな・・・」
 ν「そういえば小町の○○に付いては付き合う経緯があまり明らかにされてませんね・・・」(^^;
 心「ゲームてのは、良くも悪くもそういう事をはっきりさせても良いかと思うんだけどな・・・」

 ν「その辺は意見が分かれるでしょうね(^^; 秘密は秘密のままに残すか、全てを知るか・・・」
 心「後者が必ずしも正しいとは言えないからな・・・」(−−;

 心「サブキャラの光岡がいい味出してたけど、攻略できないのが残念賞・・・
 ν「(ぉぃぉぃ)ゞ(´▽`; でも、声優が長崎みなみさんとは、サブキャラにも人気声優使いますね・・・」
 心「最近は多いぞやたらとその手のゲームが・・・」(^^;;;



森谷 由香里(もりや ゆかり)
 心「ビバ!乳・・」
 スパーーン!!!」(−−#
 ν「マスターも懲りませんね・・・」
 心「ぐぁ・・(痛い・・) いや・だって初回のインパクトが強くて・・・」
 心「まさに、おっぱ・・」
 スパパーーーーンン!!(2連撃)(−−#

 心「・・・・・・分かりました・・・かなりシナリオの持ってき方が強引・・・かな・・ガクッ
 ν「宜しい・・・」(^^)

  心「何でレビューはこんなに凶暴なんだ・・・」><


遠野原 桐子(とおのはら きりこ)
 心「彼女のシナリオも力不足・・・儀母の悩みって何!?て思ってたらいきなりアノ展開だし・・・」(ぉ
 ν「今一、盛り上がりにかけますね・・・」(^^;
 心「今一歩って所かな・・・」


木下 真理香(きのした まりか)
 ν「彼女のシナリオは意外でしたね♪」(^^)
 心「おう!俺も真理香は好きにはならんだろうな〜と思ってたんだが・・・此れが意外に面白い!!
 ν「気位の高い真理香とクールな主人公がこうも相性が良いとは・・・」(笑)
 心「それが自然に見えるからまた意外なんだな・・・」(^^;



平野 深雪(ひらの みゆき)
 心「・・・居るよな、こういう人!!!」(^^;(ぉ
 ν「・・・居ますねこんな方!!!」(^^;;;(ぉぉぃ
 心「苦労性は嫌いじゃないけど話が重いからな・・・」(笑)
 ν「一様、真理香裏シナリオみたいな感じですね・・・」
 心「最後に深雪だったから、謎が全て解けてスカッとしたな〜〜」( ̄? ̄♪


<総評>
 総評としてテーマである『花言葉』に関わるエピソードが意外に、ヒロインによっては関連されていなかったのでもう少しテーマの統一感が欲しい処ですが、此れはコレでまた良かったんで非常に楽しみながらプレイしました〜♪


<最後に・・・>
 心「後は細かい所を煮詰めなおせば次回作には十分名作が狙えるな」( ̄ー ̄)
 ν「そこから先が難しいんですけどね」(^^;
 心「何にしろ新生Paprikaは今後も用チェックだな☆」
 ν「ですね♪」(^^)



おすすめキャラ:「?
心風輝から一言:部屋とYシャツと私・・・
          とりあえずゲーム本編で確かめてみてください(^^; 私はあれで篭に転びました(笑)

BY 心風輝 「νレビュー」とマルチ掲載のため 2001.1.22再編集










  奴隷市場    評価: 7〜8 
▼ タイトル 奴隷市場
▼ ブランド ruf
▼ 対応OS Win95/98/2000
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2000/12/22
▼ 必須CPU / 推奨 Pentium166 MHz / Pentium200 MHz
▼ 必要メモリ容量 / 推奨 48 MB / 64 MB
▼ 解像度 / 色数 800*600・フルカラー
▼ 音源 PCM
▼ ボイス 女性のみフルボイス

【 CG観賞モード 】   あり
【 CG観賞モード 】   あり
【 BGM観賞モード 】  あり
【 メッセージスキップ 】 あり
【 セーブポイント 】    15


<ストーリー>
 17世紀の地中海周辺、そこで行われていた奴隷売買、つまり闇の史実“奴隷市場”。
 今、その姿を現す……。

 17世紀――地中海の覇権をかけて争っていたヴェネツィア共和国を主としたロンバルディア同盟と神聖アイマール帝国。
 強大な勢力を誇る神聖帝国に対して、軍事的に劣るロンバルディア同盟は全面戦争を回避すべく、全権大使を帝都コンスタンティノヴァールに向かわせる。

 調停団に同行する青年貴族、キャシアスは、旧友の案内により、任期中の身の回りの世話をさせるための奴隷を買いに、市場へ――
 今回の物語の中心となる奴隷市場へと向かう。
 そこで彼が見たものは―――道具や、家畜のように軽々と扱われ、取り引きされる人間、奴隷たち。
 高値で取り引<きされる若者や子供、そして、乙女たち。

 あなたは、その中から、帝都での任期中、身の回りの世話をさせる少女を1人だけ買い取り――そこから、物語は始まります。

 異国での過酷な任務と、見ず知らずの少女――奴隷との生活。

 その奴隷少女をどう扱うかは、全くの自由です。
 慰みものにして嬲ったあげく、また市場に売り飛ばしても、あるいは、殺してしまっても――あるいは――全てを失った少女に手を差し伸べ、優しく接してあげても。

 ただ… 外国人の主人公が、奴隷に対して禁じられている行為がひとつだけ――それは、帝国の財産である奴隷を、勝手に国外に連れ出すこと……。

 必ず訪れる別れの時――その時、主人公は少女たちに何を残してゆくのか?
 愛情か、憎悪か、希望、絶望、あるいは――彼女たちを自由にしてやるべく、命をかけて、世界と、運命と戦うのか…。


<ヒロイン紹介>
ビアンカ
 銀色の髪の可憐な少女。 辺境貴族の娘で、少し知恵遅れぎみ。
 明るく、屈託なく、よく笑う、陰のない少女。

セシリア
 亜麻色(淡い金)髪の気丈な女性。 境遇に挫けない母性美人。
 妹のフローラを守るため、わが身を捨てて生きて来た。

ミア
 黒髪に褐色の肌のおとなしい少女。 喉を切られている奴隷。 
 ヒロインの中で最年少でいちばん小柄、髪も黒く、ばっさり切っている上に、体つきも少年っぽく、やせているので男の子のような少女。 しかしボーイッシュなイメージではなく、おとなしくて物静かな雰囲気の子。

カテリーナ
 主人公の友人ファルコの姉。 足が不自由だが、優しく上品な女性。
 弟といっしょに本国ロンバルディアを離れ、異国の帝都で、貧しい子供たちの世話と教育をしている心優しい女性。


一部「-Will- [Guilty & SweetBasil & ru'f ]の画像を使用しています。
素材の著作権は「Will」に帰属します。これらの素材等の他への転載を禁止します。



<システム>
 CG観賞モード BGM観賞モード Hシーン観賞モード メッセージスキップ 有り
 用語辞典まであって、ま〜何も問題ありません^^ 
 特に用語辞典はゲームの雰囲気を盛り上げるのに結構良い味出しています。

 ゲームのインストールには約 500MBの HDD容量が必要です。
 さらにオープニングムービーもインストールするなら75MB程度が余分に必要です。
 これは、マシンスペックが良くない人でもクオリティーの高いオープニングを見たい人の為に用意されていて、こういう心遣いはうれしい限りです^^;
 ま〜私はこんなのに75MBも使いたくはないんで使いませんでしたが^^; 
 このオープニングはI’veファンには必見でしょう^^;


<音楽・音声>
 音楽:いや〜良かったです。やっぱり美少女ゲームでも雰囲気を盛り上げる音楽の要素は必要ですな^^;
     特に読ませる系のゲームでは・・・。
     シーンにあった音楽で久々にBGM観賞してみたいという音楽でした。
     オープニングとはI’veが歌ってるしね^^;

 音声:う〜ん、上手(うま)いね、上手(じょうず)だね。
     良い仕事してますわ。
     WILLさん系の声優さんは安心して聞けます^^;(好きな声優さんも出てるし・・・てへっ♪


<感想>
 いや〜良かっね(エロは薄いけど)驚いたね。読ませる系・感動系だった。 
 「鬼畜ルート」「純愛ルート」の二つのルートがあるっていうのは雑誌等で知っていたんだけど・・・「奴隷市場」というゲームのタイトルから、鬼畜ルートがメインかな〜っと思っていたんだけど・・・。
 違った・・・純愛ルートの方がメインだった・・・しかも泣かせる・・・(エロは薄いけど)

 シナリオも史実に添って細部まで作り込まれているので、史実とゲーム上の架空の部隊との区別がつきにくい。
 それほど、時間をかけて調べてあるのですんなりとシナリオにのめりこめる。
 とても「いなおり」を書いたシナリオライターとは思えない出来だ!

 当然TITANSは鬼畜ルートから始めたんだけど、すんなり犯るだけやって、即バッドエンド。どうやってもバットエンド・・・。
 なんじゃこりゃ〜〜っと思っていた。
 ヒロインも奴隷化状態になって「ご主人さま〜」(いや、最初から奴隷奴隷なんだけど^^;)ってなる訳でもないので正直あまり面白くなかった。
 (ここで「顔のない月」に浮気^^;)

 一通り鬼畜ルートをクリアして、気乗りしないで純愛ルートの方へいったんだけど・・・こっちが本当だったんだね〜。
 逢って2・3日で恋に落ちていく二人、日数が少ないが上手く描けている。
 が、あと1・2日で戦争が勃発して別れ・・・。
 いつものごとく(?)展開が急だね・・・。
 ここら変が惜しいところかな。
 純愛ルートは更にエンディングが二つあるんですが・・・いや、じ〜〜んとくるもんがある。
 ここでも声優さんと音楽がいい味だしているよ。

 いい意味で期待を裏切った作品でしたな・・・(エロが薄いけど)

 それにしてもこの作品、広告・宣伝活動に力が入っていた作品でした。
 HP上でのデモ、ガイドブック・体験版配布、精力的に広告活動をしていたんだが・・・。
 発売が1週間延期してしまった為、年末最後の激戦区に当たってしまった・・・。
 クオリティーの上げる為と言っていたけど(本当にクオリティーアップだったらしい)、あのビックタイトル達に囲まれて霞んでしまった感が否めないのが残念かな・・・(売れたんだろうか・・・)


おすすめキャラ:セシリア
TITANSより一言:「エロが薄いヽ(;´Д`)ノ」










  夜勤病棟〜特別盤〜       評価: 5〜6 
▼ タイトル 夜勤病棟特別盤
▼ ブランド ミンク
▼ 対応OS Win95/98
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \5,800
▼ 発売日 2000/12/22
▼ 必須CPU / 推奨 Pentium100 MHz / Pentium166 MHz
▼ 必要メモリ容量 / 推奨 32 MB / 64 MB
▼ HDD必須容量 / 推奨容量 30 MB以上 / 100 MB以上
▼ 解像度 / 色数 640*480・65536
▼ 音源 MIDI,PCM

<概要>
 ミンクの大ヒット作「夜勤病棟」の魅力をたっぷりと詰め込んだ、夜勤ファンの為のソフト。
 オムニバス・ノベルズゲーム、ナースDEロン!の2本のゲームを始め、デスクトップテーマ、CGビューア、さらにおまけのヒミツデータなど、『夜勤病棟』の世界をとことん堪能できるお楽しみがいっぱいです。


<登場人物>
比良坂竜二(主人公)
 医療道具で女体実験をしたがる狂人医師。

神宮路成美(医局長)
 竜二の過去の被害者。
 竜二を「聖ユリアンナ病院」に招聘し、4人の看護婦の陵辱を依頼する。

七瀬恋(婦人科看護婦)
 誰にでもやさしくて明るく、献身的な女性。

藤沢亜子(薬局)
 おっとりとしたお嬢様。

児玉ひかる(小児科看護婦)
 元気で小生意気。

新城礼美(婦人科主任看護婦)
 プライドが高く潔癖症。


<システム>
 難しい・・・なんて説明しよう・・・ヽ(;´Д`)ノ

 ノベルはインストール容量は100MBくらい。 CG観賞 メッセージスキップあり
 セーブ出来ないヽ(;´Д`)ノ

 ナースでロンはインストール不要です。


<音楽・音声>
 音楽・・・そんなに印象にのこらなかった・・・
 音声・・・あたり前だけど夜勤病棟の声優さんと一緒^^;


<感想>
 う〜〜ん・・・内容はノベルと麻雀とアクセサリー集っていう感じなんだけど・・・
 アクセサリー集じゃ〜インパクトが弱いんでノベルと麻雀くっつけたっていう感じですな・・・

 ミニノベルも本編の番外編というかアナザーストーリーなんだけど・・・弱い・短い・・・
 シナリオライターさんも、もうちっと考えてよ・・・比良坂先生との現場を見て脅していいなりに・・・
 ベタだ・・・ま〜これが美少女ゲームか?

 ま〜アクセサリー集で「夜勤病棟」本編の全CG見れたりするんで、全CGを見てない人はいいかも^^;
 壁紙とかにもできるし^^;

 じゃー掻い摘んで一個一個紹介


 オムニバス・ノベルゲーム
 今回の売りのひとつ
 本編と同じ病院で各キャラにしぼったノベル
 一応マルチシナリオ・マルチエンディング^^;

「墜ちた天使」(七瀬 恋) ・ 「陰の男」(藤沢 亜子) ・ 「実験病棟」(看護婦さんオールスター出演^^;)
 当り前だけど、主人公は全員入院患者^^; みんな元気だ^^;

 この三つをクリアーすると 「空の彼方」「火星の運河」が新たに追加されますが、選択肢のない一本道のストーリーです^^;


 ナースDEロン
 これも今回の売りのひとつ
 2人打のの脱衣麻雀。 (私は2人打ちは嫌なんだけど・・・やっぱり4打ちが・・・ヽ(;´Д`)ノ)
 恋・亜子・ひかる・礼美・成美の中から相手を選び、交際を申し込む為には脱衣麻雀・・・
 というシナリオもへったくれもない脱衣麻雀
 (ま〜脱衣麻雀自体不自然なんだが^^;)
 で、勝利のご褒美脱衣シーン・・・
 が〜〜ん! 本当に脱ぐだけだ!ヽ(;´Д`)ノ

 それにしてもコンピューターおかしいぞ!
 「ダブルリーチ・一発ツモ!」を繰り返す対戦相手たち・・・・
 お手上げですヽ(;´Д`)ノ やる気が失せましたTーT
 (七瀬 恋のみクリアーし、他の人はで放置プレイ中^^;)


 アクセサリー集
 各ヒトイン別の「時計」「電卓」「カレンダー」「システムボイス」「スクリーンセーバー」「壁紙」などのWindowsアクセサリ集。
 特質すべきは壁紙機能で、「夜勤病棟」全イベントCGを鑑賞&壁紙化することが出来ます。


<10点満点での総合評価>
 夜勤病棟ファンなら、それ以外ならくらいかな〜〜・・・
 ま〜ファンディスクの意味あいが強いし、定価5800円だからファンは買いかな^^;

 え! 俺! 買ったよ^^; 好きだし^^;


おすすめキャラ:「藤沢 亜子」
TITANSから一言:「ま〜定価5800円だから・・・」











  麻雀幻想曲II -2001 EDITION-      評価: 6 
▼ タイトル 麻雀幻想曲II -2001 EDITION-
▼ ブランド アクティブ
▼ 対応OS Win95/98/2000/Me
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2000/12/15
▼ 必須CPU / 推奨 Pentium166 MHz / PentiumII233 MHz
▼ 必要メモリ容量 / 推奨 32 MB / 64 MB
▼ 解像度 / 色数 640*480・High Color以上
▼ 音源 CD-DA、PCM、MIDI
▼ ボイス フルボイス

【 CG観賞モード 】    あり
【 BGM観賞モード 】  あり
【 メッセージスキップ 】 あり
【 セーブポイント 】    10


<ストーリー>
 舞台となるのは、麻雀の牌が総てを支配する幻想世界。
 主人公リングは、魔女ベラドンナを倒したが、同時に旅の途中で出会ったエルフの少女ラズベリーを、ベラドンナの怪光線にて絶命させてしまった。
 リングはラズベリーを彼女の故郷エルフの森に葬ってやることを決意し、新たな旅に出た。
 旅の途中、2人の魔道士に半ば強引にラズベリーの亡骸を奪われてしまい、リングは愕然となった。
 その後、偶然2人の魔道士に再会し、2人はラズベリーの3つ子の姉妹だということを話した。
 2人はラズベリーを復活させるため、リングとともに故郷エルフの村へ旅立つのだった。


<システム>
 ストーリーモード、対戦ぬきぬきモード、VSコンピュータモード、トレーニングモードの4種類のモードがある。
 ストーリーモードは、アドベンチャーゲームライクなストーリーと麻雀を組み合わせたモード。(脱衣あり)
 対戦ぬきぬきモードは、対戦したい女の子を選んで麻雀をするモード。(脱衣あり)
 VSコンピュータモードは、コンピュータの強さを設定して麻雀をするモード。(脱衣なし)
 トレーニングモードは、文字通り麻雀のトレーニングをするモード。(脱衣なし)

 CG観賞モード BGM観賞モード 未読識別メッセージスキップ 有り
 まーこんなもんかな・・・

 インストールの種類は最小インストールの約10MBで、標準インストールの約160MB、あとフルインストールの約300MBの種類です。
 が、フルインストールだとCD−ROMなしでソフトを起動する事が出来るのでHDDに余裕があれば迷わずフルインストールが良いでしょう。


<音楽・音声>
音楽・・・MIDI、CD−DA、PCM音源有り・・・割と良かったかな?(特にオープニングの曲)
     ただ、CDで聞くと音量が大きくて、音声が聞き取り難いヽ(;´Д`)ノ
     (CD−DAを選択する場合はフルインストールして2枚目のMusicDiskが必要。)
     音量調整が欲しかった。

音声・・・いつものアクティブに出演するメンバー^^;
     やっぱ、事務所がきまっているんでしょうね〜^^;
     出演メンバーも一緒ですから。 まーだから安定しているのではないかと・・・


<感想>
 いや〜麻雀幻想曲シリーズ好きなんですよ^^;
 特に麻雀幻想曲Vが!・・・あれ?
 ということで懐かしくなって買う。

 さて、肝心の内容ですが、イカサマありの脱衣麻雀です。
 麻雀部分は2人打ちですが、しっかりした作りになっており麻雀ファンにも安心して遊べるでしょう。
 (私は2人打ちはいやなんだけど・・・やっぱり4打ちが・・・ヽ(;´Д`)ノ)

 で、勝利のご褒美脱衣シーン・・・
 が〜〜ん・・・しまった! 忘れてた! 本当に脱ぐだけだった!ヽ(;´Д`)ノ(最後の最後にあるけど・・・)
 しかも、忠実に再現してあるためか、アナがない!(下品なので小さめに^^;)
 アソコつるつるで昔のエルフのようだヽ(;´Д`)ノ
 「el エル」でさえリニューアルにさいし、アナつけてモザイク処理にしたのに・・・しくしく
 やっぱ麻雀幻想曲はVが一番良かった・・・ヽ(;´Д`)ノ


最後に一言:麻雀幻想曲Vは良いよ^^;
おすすめキャラ:脱ぎ脱ぎ対戦モードのオルトリープ