人妻麻雀2    (ひびきさんのレビュー)  評価: 6 
▼ タイトル 人妻麻雀2
▼ ブランド rouge
▼ ジャンル 人妻麻雀
▼ 対応OS Win98/Me/2000/XP
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \6,800
▼ 発売日 2002/12/06
▼ 購入 
/ オリジナル特典 Getchu.com
 あり
【CG観賞モード 】
【 シーン観賞モード 】  あり
【 BGM観賞モード 】  あり
【 メッセージスキップ 】  あり(既読・未読判別あり Ctrlキー対応)
【 メッセージ履歴機能 】  あり(ホイールによるバックログ 音声リピート有り)
【 選択肢リターン機能 】  なし
【 オートモード 】  なし
【 ヒント機能 】  なし
【 セーブ数 】  --個
【 エンディング数 】  トゥルー1個、各ヒロインに負けるとゲームオーバー


<ストーリー>
 6年前――学生時代の主人公(両親と同居?)はアパートの隣の部屋で一人暮らしをしている若いOL・桜沢菜々子に片想いしていた。
 主人公のそんな気持ちに気付いていた菜々子は、「就職試験に合格できたらSEXさせてあげる」と約束してくれる。
 張り切って勉強する主人公だったが、菜々子は突然引越してしまう。
 自暴自棄になった主人公は就職試験を放棄して夜の街で童貞喪失。
 そのまま裏社会へ入り、いつのまにやら流れのプロ雀師―――。
 そして、男は今日も、金と女(ヅマ)を狙って勝負の場を求める。


このホームページはrougeより一部文章を抜粋しています。
素材の著作権はrougeに帰属します。



<キャラクター紹介>
桜沢奈々子
 冒頭で失踪してしまった、主人公憧れのOL。

加奈田葉子
 公園で出会う人妻。眼鏡をかけています。

栗栖裕美
 子持ちの人妻。SEX中に胸から…

吉本梢
 明るい、妊娠中の人妻です。
 葉子と裕美と公園で喋っているところを主人公が見つけます

御厨真諭子
 豪邸に住む貴婦人。箱入り娘だけれど夜の営みは、あるにはあるみたいです。

姫貝鏡花
 バイクレーサー。男を見下している感じです。

美奈見マリ
 61歳。最年長です。孫持ちでデパートの販売員。

白石早百合
 ランジェリーを訪問販売。貧乏な人妻です。


<ゲームの概要>
 スタンダードな4人打ち麻雀で、イカサマ技、特殊アイテムなどはありません。
 麻雀対戦には、フリー対戦モードとアドベンチャーモードがあり、フリー対戦モードでもCGをゲットできます。
 アドベンチャーモードでは人妻達と麻雀で勝負をし、勝ったら脱衣シーン、SEXシーンを拝見できます。
 脱衣、SEXシーンにアニメーションがあります。


<システム補足>
 上記参照^^;
 フルインストールすれば、起動時にCDは必要なくなります。
 そして、麻雀対戦中はマウスの右ボタンを押しっぱなしにすれば、CPUの打牌が高速化します。
 対戦中に誰かがハコテン(点数が0点を下回ること)になっても対戦が終了しません。


<購入理由>
 脱衣麻雀が欲しい、と思っていたところに、私の求める人妻、アニメーション両方が揃っていたから、という理由です。


<音楽・音声>
 女性キャラはフルボイスです。
 出演陣は、北都 南さん、天馬 和音さん、宮本 千鶴さん、須本 綾奈さん、北条 明日香さん、みすみさん、藤代 奈央さん、及本 唯名さん。
 何気に豪華声優陣です。
 そして北都南さん出演!要チェックです^^;

 音楽は、印象に残った曲もちらほら。
 オープニングの曲は物憂げな感じです。
 定職につかず、麻雀打ちといった不安定な根無し草である主人公の心の内を表現しているようです(考えすぎ^^;?)。
 対戦中のBGMもスリリングですね(≧∇≦ )b
 尺八や三味線、和太鼓が鳴っていて和風な感じを受けました。


<原画・CGなど>
 原画はおおのつとむさん。
 CGは少々癖があり、私は冷たい感じを受けてしまいました。
 しかしこういう原画がイイ!と言う人もいるので、このあたりはOHPで確認することをお勧めします。

 そして、このゲームの売りの一つであるアニメーション。
 1回の対戦に勝てば、CGと一つのアニメーションを見ることができますが、アニメーションは…ちょっと塗りの質が悪いです。
 「動かす」のなら仕方ないことなんでしょうかねぇ?


<感想>
 買ってみて軽く驚いたのが、ストーリーがある、ということ^^;
 いや、ゲーセンでやる脱衣麻雀にはほとんどないですから。
 しかし、やっぱり早く脱衣シーンを見たいから、冒頭部分はスキップしちゃえ…。
 ん?
 冒頭での主人公の想い人、桜沢奈々子の声…聞き覚えが…。
 そう、北都南さんです^^;
 はい、スキップ中止。
 南おね〜さんファンは基本です^^;

 で、マップ移動。
 移動した先で出会う人妻達に勝負を挑み、肉体を頂くわけです。
 一人に対して2回勝つと、その人妻をメイン対戦者として選ぶことはできなくなります。
 しかし、出会う人出会う人、何故みんな麻雀を知っているのでしょう?
 いや、これはエロゲーだからです。多分ここはツッコムところではありません。
 突っ込むのは麻雀勝ってから(いやん下品(´・ω・`))

 問題の脱衣シーン、エッチシーン。
 アドベンチャーモードではメイン対戦者となる人妻よりも順位が上となれば拝むことができます。
 ということは、自分がハコテンの3位でも、メイン対戦者が4位ならシーンゲットとなります。
 簡単にあきらめちゃいけません^^;

 反面フリー対戦モードでは、自分が1位の時に4位の人妻のシーンしか見ることが出来ません。
 これ結構ストレス溜まります(#`▽´)/キシャー

 で、ご褒美の脱衣そしてエッチシーン。
 上にも書きましたが、アニメーションの質は悪いです。
 とはいっても、アニメーションはアニメーション。「動く」ということは重要であり、それだけで他のソフトとは違うんです。腐ってもアニメです。
 そして汁の音エロイです(*ノノ)←

 以外だったのは、豪邸住まいの箱入り娘である貴婦人、御厨真諭子。
 豪邸+箱入り娘+貴婦人。
 こんなバリューセットみたいなステキな女性と何故賭け麻雀などを という疑問は持っちゃいけません。
 箱入り娘だからきっと訳なく騙せるんです。ええ、きっとそうです。
 しかも、エッチシーンではこの人が1番乱れていたような^^;ブラボー!!

 もう一つ。
 そう、61歳の美奈見マリ。
 まじっすか、主人公!?
 そんな人とまで打ちますか?
 私、年上好みといってもそこまで年上だと萎えます。
 やめてくださいよ。
 アンタ、背中が煤けてるぜ。
 まぁ唯一の救いはシワが少ない、ということでしょうか^^;

 まぁ色々書きましたが、HDDに残しておいて暇つぶしにやる、という感じでも良いのではないでしょうか?
 質が悪いといってもアニメーションがある、という所は評価できると思います。
 ただし、麻雀に本格性は求めちゃいけません^^;


<対戦内容>
 某メーカーオールスター脱衣麻雀ソフトでは天和、地和、人和全部をやられました…。
 が、このゲームでは無かったですね。
 しかし奥さん、赤5切ってドラ切ってドラそば切ってホンイツ作りまスか?
 しかもそれに違う対戦者が振り込むと来たもんだ。
 ヤツらはコンビ打ちか^^;?
 しかも、こんなこと日常茶飯事。
 見え見えのホンイツ、チンイツが恐ろしく多いです。
 …いやしかし玄人たるもの、他人の手牌に文句を言ってはいけない。それくらいは麻雀のイロハだぜベイベー。
 時はオーラス。自分は1位。メイン対戦者はソーズに染めている。自分とは19000点差。ドラは5ピン。俺は赤5ソーを持っている。
 ヤツが跳ね満ツモでも変らない。逆転の条件は倍満ツモ。緑一色の関連牌は切れていて枚数が足りない。
 そうさ、ヤツのリーチに振込みさえしなければ俺は勝ちさ。遅かったな、奥さん。もっとアンタとの対戦楽しみたかったが、もうそんな事はどうでもいい、早く奥さんとの…ん?ツモ?悪あがきだな、奥さん。今の流れじゃ裏ドラなんて乗りはしないさ。リーヅモメンホンチートイツか。あと1本足りないね。しかし奥さん、その1本が実力の違いなのさ。さあ、諦めてこっちに来るがいい…。
 PC「リーチ(1)・ツモ(1)・小車輪(6)、倍満」
 What!!?? Why!!!???
 えっと、おじさんよく聞こえなかったよ。もう1回説明してくれるかな?
 小車輪なんて役は聞いたことないよ?だって大車輪という役満だって現在は普通採用してないんだからね。
 百歩譲ってそんな役があるとしても「車輪」ていうくらいだからそれ系はピンズしか認められないんじゃないの?
 ああそうか多分僕の画面見間違えさ、まいったな眠いとこんな幻覚まで見えちゃうんだ。
 よ〜っし、目をこすってからもう一度画面を見てみよう。
 ゴシゴシ
 ………。
 画面変らず…。

 そんな役ってあるんだぁ、へぇーへぇーへぇー@@@
 いいよ、ロードしてからもう一度やり直すから(つД`)


<10点満点での総合評価>
 6点
 まぁ脱衣麻雀が好きな人で、CGが好きであれば十分OKではないかと。


お気に入りのキャラ:桜沢奈々子…キャラクター性や性格では別にいません。
                      まぁのボイスが北都南さんなので、このキャラを推薦^^;
最後に一言:「アニメーションはやっぱり良いですね♪」











  こすぷれ探偵ナマ着替え♪   (ひびきさんのレビュー)   評価: 6 
▼ タイトル こすぷれ探偵ナマ着替え♪
▼ ブランド AQUAHOUSE
▼ ジャンル ADV
▼ 対応OS Win95/98/2000/ME/XP/MacOS9.1/MacOSX
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2003/03/14
▼ 購入 
/ オリジナル特典 Getchu.com
 あり
【CG観賞モード 】
【 シーン観賞モード 】  あり
【 BGM観賞モード 】  あり
【 メッセージスキップ 】  あり(未読・既読判別あり、Ctrlキー対応)
【 メッセージ履歴機能 】  あり(音声リピートあり・ホイールは未対応)
【 選択肢リターン機能 】  なし
【 オートモード 】  あり
【 ヒント機能 】  なし
【 セーブ数 】  10個
【 エンディング数 】  5個


<ストーリー>
 ごく平凡な大学生の君は、ある日社会人の先輩に連れられて行ったキャバクラで、さくらと言う名のホステスに一目惚れ。
 しかし、彼女の実態はコスプレの大好きな女探偵だったから、さあ大変!
 ひょんなきっかけから、彼女の助手として働くことになった君は、時にはナース、時にはメイド、そして巫女に、婦人警官にと変化するさくらのコスチュームにクラクラしつつ、依頼内容に沿って様々な制服美女達をエッチなテクニックで攻略するのだ!


このホームページはAQUAHOUSEより一部文章を抜粋しています。
素材の著作権はAQUAHOUSEに帰属します。



<ひびき的キャラクター紹介>
大和一樹
 本編の主人公。
 ミステリー研究会に入っていて、探偵モノや推理小説などが好き。
 ひょんなことからさくらの助手として働くことになる。

さくら
 本編のヒロイン。
 明るい性格のホステスだが、それは仮の姿。
 本職は、コスプレが好きで、それを駆使して事件を解決する探偵なのだ!

花蓉撫子
 さくらの幼馴染で巫女さん。悪霊退治などをしている。
 幼馴染だけあって、さくらの恥ずかしい過去などを知っている。

林智恵梨
 最初の事件で関わるナース。明るい性格。
 ドジで失敗の連続なので、病院の患者さんから「白衣の死神」と皮肉られている。

氷室明霞
 最初の事件で関わる女医さん。
 涼しい目元と大きい胸が特徴(^^;)で、お姉さん的な性格。


<購入理由>
 コスプレ+探偵
 ……。
 …………。
 ど ん な 組 み 合 わ せ だ^^;

 有史以来こんな組み合わせは聞いたことがありません。
 きっとウナギと梅干とスイカとテンプラ食べたって思いつくはずがありません。
 製作者万歳!^^;
 どこの世界にそんな目立ちたがる探偵が居るんでしょうか?
 何故探偵するのにコスプレが必要となる!?
 という単純にして当然な動機から購入しました。


<ゲームの概要>
 …まんまです^^;
 主人公はさくらの助手として、事件解決の為にドタバタ走り回ります。
 選択肢を選んで話を進めていく…というオーソドックスなゲームです。


<システム補足>
 上記参照^^;
 インストール形態はフルインストールのみで、約450MB必要です。
 嬉しいことに一度インストールしたら、次からはCD挿入しなくてもOKです。

 コンフィグでBGMの音量調節などできますが、一度ゲームを止めると、調節したはずの音量などが初期値に戻ってしまいます(#`▽´)/
 メッセージスキップももう少し早かったら良かったです(つД`)


<音楽・音声>
 女性キャラはフルボイスです。
 事件で関わる女性、全員がしゃべります。
 淫語の消しなども、そんなに濃く消されてないので「満足」かと^^;

 音楽は可も無く不可も無く、と言ったところ。
 コメディー色を邪魔しない軽快な音楽が多かったです。
 なお、ボーカル曲はありません。


<原画・CGなど>
 原画は、百瀬まりさん。
 CGはちょっと塗りの色数が少ない、という感じを受けました。
 さらに背景が雑です。
 確かに塗りは時間がかかりますが、もう少しなんとかならないものでしょうか…。

 そしてゲーム中に女の子と情事に及ぶ時、選択肢が出る時があるんですが…、
  キスする
 →首筋をかむ

 で「首筋をかむ」を選択しても
 何故かキスシーンと同じCGが(-"-;)
 …別個のCG等を用意して頂きたいですね、なんの為の「首筋をかむ」なのか…。

 あと原画家さんはオッパイ星人なのか、胸が大きいCGが目立ちました^^;


<感想>
 基本的にエロコメディーです。
 選択肢による分岐点が多く、色々なルートに行くことができます。

 オープニングにて主人公は、キャバクラで知り合った女の子(さくらのことね)のことを気に入ります。
 しかし金がない!ので閉店後その子を誘えない!
 すわ一大事!如何にする!?
 とりあえず後をつける…、良い選択だ^^;
 そしてお約束の如く、さくらは知らない男達に囲まれて「付き合えよ〜」などと言われます。
 王 道 で す な^^;

 そして、チャンス!とばかり助け出そうとする主人公!
 と思ったのも束の間。
 さくらは、2〜3人の男達を徒手空拳で殴り倒し追い払います。
 …せっかく意気込んだ主人公の出番はナッシン^^;
 こ れ も ま た 王 道

 いいですね、ここまで王道だと逆に清々しくなってしまいます^^;
 で、すったもんだの挙句、主人公は、さくらの探偵事務所でバイトすることになります。
 で、そのときのさくらの面接…。
 1番最初の質問が「セックスは好き?」
 う〜んエロゲ、まさしくエロゲ^^;
 や は り 王 道 だ^^;

 そして、最初の事件。
 病院からの依頼で、このさくら探偵様、なんと自宅からナースの服装をして現場に赴きます。
 (しかもピンクナース服)
 さすがコメディー!
 あ、ちなみにさくらが着替えているところを覗き見出来ます。
 これもお約束ですな^^;グッジョブ(o゜▽゜)b

 ということでマウスをカチカチとクリックしていくと、さくらが今回の任務を話してくれます。
 今回のターゲットの病院では、男性の精子が不正に闇精子バンクに売られている、ということ。
 ふーん、なるほど…。
 これからはそんな犯罪も起きるのでしょうねー。
 そしてさくらが言うには、「だから、精子を取ろうとする女性犯人は、男の人とセックスをした時に中出しを嫌ったり、使用後のゴムを自分で回収して精子を採取すると思うの」
 ???
 ちょっと待って〜や!
 あの、すみません、探偵さん…。精子って空気に触れると死んでしまう、ということ知識としてあります?
 ていうか…それで納得するな主人公!

 そんなこんなで院内調査。
 さすがエロコメディーだけあって、病院の関係者さんがヤらせてくれます。
 ブラボー!
 そんな病院だったら俺だって入院したいヨ!(えー)
 で、情事が終わるとその人、主人公のフィニッシュ時にフラスコで精子をキャッチします。
 ホントにそういうオチですか(#´Д`)ノ

 さすがエロコメディー。
 おじさん笑いすぎて腹痛くてたまりません。
 腹筋鍛えられます。
 このまま全部ゲームクリアした暁には、腹の筋肉が6つにわかれてたりするかもしれません^^;
 ビバ!エロゲートライアスロン!(違)


<エッチシーン>
 このゲーム、エッチシーンでも選択肢が多く出てきます。
 嬉しいのは体位を選べる時があること。
 →正上位
 →後背位
 →対面座位
 …うん、いいですね^^;
 ただCG回収には手間がかかるかもしれませんが…。

 しかし!
 →キスする
 →接吻する
 … 2 択 に な っ て ね ぇ!

 というようなオチャメな時も♪
 エッチシーンでは期待通りのコスプレエッチが楽しめます。
 強姦シーンはありません。


<10点満点での総合評価>
 6点
 前述の通り、CGに関する不満やシステムに関する不満が目に付きます。
 全体的に作りが甘い…という印象が否めませんでした。
 これで8.800円はちょっと…。
 でもコメディーが好きな人はプレイしてみても良いかもしれません。


おすすめキャラ:氷室明霞…年上には弱いです^^;
最後に一言:「もう少し事件の数が多かったら良かったです(つД`)」











  婦女・膀胱2〜失禁女教師淫乱授業中〜    (hiraさんのレビュー)  評価: 6 
▼ タイトル 婦女・膀胱2〜失禁女教師淫乱授業中〜
▼ ブランド アーカムプロダクツ / チーム暗黒媒体
▼ 対応OS Win98/2000/Me/XP
▼ メディア DVD PlayersGame
▼ 定価 \4,800
▼ 発売日 2003/11/07
▼ 購入 
/ オリジナル特典 Getchu.com
 あり
【CG観賞モード 】
【 シーン観賞モード 】  あり
【 BGM観賞モード 】  なし
【 メッセージスキップ 】  なし
【 メッセージ履歴機能 】  なし
【 選択肢リターン機能 】  なし
【 オートモード 】  なし
【 ヒント機能 】  なし
【 セーブ数 】  なし
【 エンディング数 】  1個


<ストーリー>
 前作、婦女・膀胱で学級委員長の聖島秀美とクラスメイトの桜海玲香を奴隷にした瀬尾・篠原・高木の3人組は、楽しい学園生活を手に入れた。
 しかし、ある事件が起きて瀬尾は停学。
 高木は車にはねられて入院してしまい、篠原は一人で奴隷達を調教することになる。
 入院している高木の見舞いに行った病院で久しぶりに再会した3人組は、木の担当になった看護婦に目をつけ、高木専用の肉奴隷として超能力を使って失禁させる。
 さらに、篠原の財力によって瀬尾はラブホテルの一室で一人暮しを始めることになった。
 こうして、高木は入院中だが、瀬尾も帰ってきてラブホテルを利用して奴隷の調教に力を入れようとしていた。
 だが、その前に瀬尾の停学の原因となる憎きクラスメイト、真面目な優等生の藤沢を陥れる為にも次のターゲットに担任の山岸麻妃を選んだ。
 篠原と瀬尾の手によって、今回ターゲットとなった麻妃は、徐々に淫乱女教師として目覚めていく。
 そして3人組の行動はどんどんエスカレートしていき……。


このホームページはアーカムプロダクツ / チーム暗黒媒体より一部文章を抜粋しています。
素材の著作権はアーカムプロダクツ / チーム暗黒媒体に帰属します。



<購入動機>
 メーカーデフォルト買いと言ったら格好良いが、正直惰性。


<音楽・音声>
 音楽は普通。印象に残りません。

 声優は…何%か、代金を返して下さい。
 あー、確かに前作から、少しは上達したような気もしないでは無いです。
 …やっぱ、気のせいです…下手です…。
 価格を抑えるために、適当な声優志望の卵たちを捕まえて格安で使ってる、なんて考えてしまうのは邪推でしょうか?


<感想>
 暗黒媒体の看板ソフト「悪だくみ」シリーズのDVD版の第2弾です。
 看板ソフトつっても暗黒媒体なんてマイナーなメーカー知らん、という方が大勢いらっしゃると思います。
 基になったPCゲームが、確か3年前、前作が半年以上前に発売されました。
 覚えている人間がどれだけいるのでしょうか?
 おまけに、ほとんど雑誌に広告を出した気配がありません。

 「売る気あんのか!?」

 よもや、そこまで窮しているのか、などと余計な心配をしてしまいます。
 えー、それでもまだシリーズが続くような気配を濃厚に匂わせています。
 ちゃんと、完結させて下さいよ、と祈るばかりです。

 ストーリーは女教師を罠に嵌めて、肉奴隷にするといった王道モノです。
 シナリオライターが変わって陵辱度が落ちたような気がします。
 前の過激な路線に戻って欲しいです。


<10点満点での総合評価>
 6点
 5点でも良い作品です。ちょっと私情がからんでますね^^;
 やはりパワー不足はいなめません。


<お気に入りのキャラ>
聖島秀美
 肉奴隷に完全に順応してしまって、つまらなくなってしまったクラス委員長です。
 不幸キャラなんだからイバラの道を歩んでもらいたいです。
 ブルマ姿と私服姿があります。どちらも股間をまさぐられます。

山岸麻紀
 やたらとオマン○を連呼する国語教師。
 もうちょっとムカツイた性格でも良かったかも。
 男子便所で強制失禁させられたり、アソコに媚薬を塗られたり、入院中の生徒の相手をさせられたり、生徒にラブホに連れ込まれたりします。

看護婦さん
 いきなり肉奴隷にされてしまう、とてもイイヒト^^;
 名前はわかりません。
 前後の穴に突っ込まれちゃったりします。


<最後に一言> 
 3体のボロイ自転車からパーツを集めて、1体、再生する…といったら言いすぎでしょうか。
 原画は使い回しが多いですし、声優もPC版から総入れ変えして、質を下げました。
 何より、PC版にあった突き抜けたものが抜けてしまったような気がします。
 原画を外部の人間に担当してもらっているので、発売のサイクルが半年以上と気の長いシリーズです。
 買うたびに、消化不良をおこしそうな気持ちに襲われます。
 昨今、映画の世界では3部作がよく見受けられますが、3年後に完結なんてことはないでしょうか?