CROSS†CHANNEL    (氷室さん&Mr.Tさんのレビュー)  評価: 8.5〜9 
▼ タイトル CROSS†CHANNEL
▼ ブランド フライングシャイン
▼ ジャンル 学園青春ADV
▼ 対応OS Win98/2000/Me/XP
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2003/09/26
▼ 購入 
/ オリジナル特典 Getchu.com
 あり
【CG観賞モード 】
【 シーン観賞モード 】  あり
【 BGM観賞モード 】  あり
【 メッセージスキップ 】  あり(未読・既読判別あり)
【 メッセージ履歴機能 】  あり(音声リピートあり)
【 選択肢リターン機能 】  なし
【 オートモード 】  あり
【 ヒント機能 】  なし
【 セーブ数 】  100個
【 エンディング数 】  1個


<ストーリー紹介>
 学院の長い夏休み。
 崩壊しかかった放送部の面々は、個々のレベルにおいても崩れかかっていた。
 初夏の合宿から戻ってきて以来、部員たちの結束はバラバラで。
 今や、まともに部活に参加しているのはただ一人という有様。

 主人公は、放送部の一員。
 夏休みで閑散とした学校、ぽつぽつと姿を見せる仲間たちと、主人公は触れあっていく。

 屋上に行けば、部長の宮澄見里が、大きな放送アンテナを組み立てている…一人で。
 それは夏休みの放送部としての『部活』であったし、完成させてラジオ放送することが課題にもなっていた。
 以前は皆で携わっていた。一同が結束していた去年の夏。
 今や、参加しているのは一名。

 そんな二人を冷たく見つめるかつての仲間たち。
 ともなって巻き起こる様々な対立。
 そして和解。
 バラバラだった部員たちの心は、少しずつ寄り添っていく。

 そして夏休み最後の日、送信装置は完成する―――
 装置はメッセージを乗せて、世界へと―――


<キャラクター紹介>
支倉 曜子(はせくら ようこ)CV:児玉 さとみ
 太一の姉的存在(自称)で婚約者(自称)で一心同体(自称)。
 超人的な万能人間で、成績・運動能力・その他各種技能に精通している。性格は冷たく苛烈でわりとお茶目。
 ただしそれは行動のみで、言動や態度は気弱な少女そのもの。
 滅多に人前に姿を見せないが、太一のピンチになるとどこからともなく姿を見せる。

宮澄 見里(みやすみ みさと)CV:鳩野 比奈
 放送部部長。みみみ先輩と呼ばれると嫌がるが、みみ先輩はOK(意味不明)。
 性格は穏和で、年下でも、のんびりとした敬語で話す。
 しっかりしているようで、抜けている。柔和で、柔弱。

桐原 冬子(きりはら とうこ)CV:楠 鈴音
 太一のクラスメイトで、放送部幽霊部員。
 甘やかされて育ったお嬢様で、自覚的に高飛車、品格重視で冷笑的。
 ただ太一と出会ってからは、ペースを乱されまくり。

佐倉 霧(さくら きり)CV:中瀬 ひな
 放送部部員。中性的な少女で、大人しく無口。
 引っ込み思案で、人見知りをするが、口を開けばはきはき喋るし、敵には苛烈な言葉を吐く。
 凛々しく見えるが、じつは傷つきやすい。

山辺 美希(やまのべ みき)CV:榎津 まお
 放送部部員で、佐倉霧の相方。二人あわせてFLOWERS(お花ちゃんたち)と呼ばれる。
 無邪気で明るい笑顔な優等生。何にもまさってのーてんき。太一とは良い友人同士という感じ。

黒須 太一(くろす たいち)
 主人公にて放送部部員。言葉遊び大好きなお調子者。
 のんきだが意外とナイーブ。人並みにエロ大王でセクハラ大王。
 もの凄い美形だが、自分では不細工の極地だと思いこんでいる。
 (今、殺意を覚えたのは私だけではないはずだ!エロゲご都合主義とも言う)
 容姿についてコンプレックスを持っていて、本気で落ち込んだりする。


このホームページはフライングシャインより一部文章を抜粋しています。
素材の著作権はフライングシャインに帰属します。



氷室さんのレビュー
<購入動機>
 雑誌収録の体験版が面白かったので。
 あとは絵買いです^^;


<システム>
 上記参照。
 使いやすくて動作も軽快なシステムです。
 ただシナリオの性質上、何度も同じ文章を読むことがあるので既読メッセージスキップはもう少し高速なものにして欲しかったですね。
 あと出来ればHシーン以外のシーン回想モードもつけて欲しかったです。

 オートセーブ機能をONにしているとループするという、ゲームとしては致命的なバグがあります。
 修正プログラムが公式HPで出ています。


<シナリオ>
 シナリオは田中ロミオ氏。特徴のある文体ですね。
 主人公が悪ふざけばかりしているので、そういうのが苦手な方にはちょっと辛いかも…。
 公式ページや雑誌を見た限りでは青春ものな雰囲気ですが、扱っているのは狂気やSFですので、ご注意を。
 萌えやお約束を求める作品ではないですね…笑える文章はありますが…。
 ある程度エロゲーの数こなしてないと理解できないのでは?という文章もあります。
 これはいただけないですね(何度も読み返してしまいました)。

 エンディングは1つ。
 各ヒロインのバッドエンドを見た後、トゥルーエンドに向かう、という流れです。
 elfのYU-NOと同じですね。
 かなりのボリュームがありますが、作品に引き込まれているせいか、苦痛を感じることなく読み進むことができました。


<CG>
 原画は松竜氏。淡い色合いが作品の雰囲気にマッチしています。
 表情の描き方が上手く、特に美希は表情豊かで見ていて楽しいです。
 コミカルなイラストも重くなりがちな作品の雰囲気の緩和に役立っています。


<音楽・音声>
 音楽は雰囲気にマッチしていて、とても良い感じです。
 CrisscrossとEDテーマがお気に入り^^;

 音声は有名な声優さんが出ていることもあり、レベルは高いです。
 少なくとも、キャラと違和感を感じることはありませんでした。


<感想>
 正直、好き嫌いが分かれる作品だと思います。
 狂気じみた話が繰り広げられるので、人によってはかなり鬱になってしまうかもしれません。
 まず体験版のプレイをお勧めします。
 まぁ体験版ではきついシーンは出てこないんですが…。

 鬱や狂気といった題材にそれほど抵抗を感じないなら、是非プレイすべきです。
 これほどやりごたえのある作品は珍しい部類に入ります。
 いくつも伏線を張り巡らせていますが、破綻することなくきちんとまとめています。
 各キャラが抱える心の闇が明らかにされていく様は圧巻でした。

 ヒロインの個別シナリオでは美希と霧が秀逸でした。
 美希は可愛いです。ホントに…。
 (ネタバレ)トゥルーエンドに行き着くまで、何度もバッドエンドを見るのは正直つらいです。
 特に冬子は死んでばっかりなので…。
 各ヒロインを送り出すシーンは涙なしには見られません。

 ヒトとして生き甲斐を見つけた太一は、幸せだったのでしょうか??
 冬子はどうなってしまうのだろう?霧とはもっと早く分かりあえなかったのか?
 ラストシーンは、どう解釈すべきなのだろうか?
 色々と思いを馳せてしまいます。

 しかし、ラストに至るまでの過程が重いだけに、CROSS†CHANNELの「生きる」というメッセージにはとても強い説得力がありました。

 (ネタバレ終わり)


<10点満点の点数>
 9点


お気に入りのキャラ:山辺美希・佐倉霧・桐原冬子
最後に一言:「最後に泣いてしまいました。クリアすると何か語りたくなる作品です。
        こういう作品が出てくるから18禁ゲームはやめられません。」





Mr.Tさんのレビュー
<購入動機>
 体験版やって面白かったので…見事に(色んな意味で)騙された訳ですが(^^;


<音声>
 因みに私が知っていたのは十文字隼人さん(桜庭役)と児玉さとみさん(支倉曜子役)でしたが、どのキャラも全く違和感は感じませんし演技力も高かったです。有名な声優さんなのかな?
 私は児玉さとみさんの声は今まで何度も聞いてきましたけど、この支倉曜子が一番ハマリましたね。
 今までどのキャラでも微妙に好きになれませんでしたけど曜子はかなり良かったです。
 後は佐倉霧役の中瀬ひなさんのキレっぷりも最高でした。


<音楽>
 話の雰囲気を壊すような曲はありません。
 さりとて名曲があるか?と聞かれると考え込んでしまいます。
 ただデモなどで使われていた曲は良いと思いますし、お気に入りの曲でもあります。
 あとはED、唯一の歌詞有り曲です。


<CG>
 どのキャラも可愛いんですが、体の肉のつき方が妙におかしいような気がします。
 どのキャラも痩せ過ぎなような^^;
 それに美希の顔がイベントCGのときは人形みたいな印象を受けました。
 まぁHPのキャラ紹介とサンプルCGを見て問題がなければOKだと思います。


<エロ>
 一回一回は濃かったと思います。回数は少ないですけどね(つД`)
 あとシチュエーションはかなり燃えるものがありました。
 ちょっと鬼畜入ってるのとか、霧の贖罪Hとかかなりイイです。


<シナリオ>
 萌え、シリアス、笑い、狂気、どれもが強烈でした。
 メリハリもあります。
 萌えでは身悶えシリアスでは唾を飲み、笑いでは腹を抱え、狂気では息を飲み震えました。
 お話の都合上何回も繰り返してプレイしないといけませんが、謎が解き明かされるにつれお話にのめり込めるので苦には感じないです。
 というか私は最後までぶっ通しでプレイしました(^^;
 それだけ完成度の高い文章で、惹きつける魅力ある文章でした。
 今後もこの方のシナリオは要チェックです!
 ただ…家族計画とネタが所々で被ってるなぁと思ったのは私だけかな…。


<10点満点の点数>
 8.5点


<お気に入りキャラ>
フラワーズ(山辺美希・佐倉霧)・桜庭浩
 桐原冬子も最初かなり萌えたんですが、あそこまでの依存っぷりを見せられるとちょっと覚めますね(^^;


<最後に一言、二言、三言(ぇ>
 まず、プレイ前には自身の精神防御を上げておくことをお勧めします。
 そして精神安定の為にクリア後にプレイする用に、ライトな感じのするゲームを用意しておくとなお良いでしょう。
 私の場合はオーガストの"月は東に日は西に"でした(ぉ
 でないと…引きずりますよ〜〜(^^;











  SEXFRIEND   (さぼさん&TITANSのレビュー) 評価: 7 
▼ タイトル SEXFRIEND〜セックスフレンド〜
サーチ:
▼ ブランド CODEPINK
▼ 対応OS Win98/Me/2000/XP
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2003/03/20
【CG観賞モード 】  あり
【 シーン観賞モード 】  後述
【 BGM観賞モード 】  あり
【 メッセージスキップ 】  あり(未読・既読判別あり)
【 メッセージ履歴機能 】  あり
【 選択肢リターン機能 】  なし
【 オートモード 】  あり
【 ヒント機能 】  なし
【 セーブ数 】  96個
【 エンディング数 】  7個


ストーリー
 『あのさ……エッチしない?』
 尽生学園の2年所属の高辺智宏(主人公)は、ひょんなコトから、軽口をたたき合う程度の仲だったクラスメートの早瀬美奈と放課後の教室で初体験してしまう。

 『明日の放課後も、わたし、ヒマなんだなぁ』
 
 と言う美奈の意味深なコトバにふらふらと誘われて、次の日の放課後も教室で待ってしまう智弘。そして期待通り現れる美奈。
 一年以上接していたのに、全く知らなかった美奈の姿に動揺し、かつ、初めて知った女のカラダに溺れてしまう智弘。
 それからというもの、そのまま美奈とずるずると関係を続けてしまう。

 『こーゆー関係って、昔から言うじゃん。えっと、ほら………』
 『セックスフレンドってさ』
 自称美人保健教諭の妙子先生(他人から見ても美人)や、少々思いこみの激しい図書委員の野々宮華緒梨も巻き込んで、毎日エッチエッチの日々が始まる。


<ヒロイン紹介>
早瀬美奈【Mina Hayase】
 主人公の一年の時からのクラスメート。
 明朗・快活・気さくで、容姿もカワイイ。
 成績は常に学年300人中50位あたりをキープしている。
 智弘とは軽口をたたき合う程度には親しい仲だったが、ひょんなコトから、セックスフレンドの関係となる。
 どんな服を着てもかわいいが、裸になってもすごいんです。

野々宮華緒梨【Kaori Nonomiya】
 尽生学園1年生の女子。物静かな図書委員。
 ただし、図書室の平穏を乱す相手には、分厚い『家庭の医学』で容赦なく天誅を下す。
 かなり思いこみが激しい。

妙子先生【Taeko-sensei】
 自称美人保健教師。(客観的に見ても美人)
 優しく理知的なまなざしで生徒達を見守っている理想的な保健教師……の、ように見える。
 白衣の上からでも判る魅惑的なカラダの持ち主。
 おそらく脱いだときもその期待を裏切らない。


このホームページはCODEPINKより一部文章を抜粋しています。
素材の著作権はCODEPINKに帰属します。



TITANSのレビュー
<購入理由>
 PIL作品で(最近かなりあやしいが^^;)、「MAID iN HEAVEN」の後継とくれば、買っちゃうでしょう^^;
 

<音楽・主題歌・SE>
 主題歌をダイナマイト☆亜美さんが歌っておられます。
 TITANSはカラオケで亜美さんが歌う「激!帝国歌劇団」を聞いたことがありますが・・・。
 この曲も合わせて上手い方ではないかと・・・。
 「ないかと・・・」っていう感想の訳は・・・、いや〜歌詞があの歌詞で良く歌われたな〜っと^^;
 コーラスCG(バックのCGっていうかムービー)と合わせて久々にOPソング聴きました。

 BGMは普通。でもこのゲームにはマッチしたBGMだったな。
 バカゲーというか目的ゲーの雰囲気を壊さない良い曲かと^^;
 でも、わざわざBGM鑑賞しようとは思わない。ここらへんが微妙に普通。
 ま、ゲームを邪魔することもなく、盛り上げているのではないかと。

 SEは・・・相変わらずのばかっぽさ満載です^^;

 
<音声>
 メインの3人をダイナマイト☆亜美さん(美奈)、海原エレナお姉さん(美人保健教師)、カンザキカナリさん(つるぺた図書委員)、あとどうでもいいような、ほ〜〜っとに脇役キャラに、伊藤瞳子さん、大波こなみさん、紫苑みやびさん。
 ああ〜後ろ三人もったいない(つД`)

 さてメインヒロインの声あててる亜美さんですが・・・、顔出しOKな人かつ気さくな人なので、私TITANSはOFF会とかで会ったことがあるのですが・・・。
 そう人がやると・・・あ、想像しちゃった^^;
 
 TITANSは、フェラ音にこだわる人なのですが、今回はキスシーンの音もばっちりです。
 いや〜堪能させて頂きました。
 通常シーンもHシーンも上手くて、さらに歌からネットアイドルまで!
 某みなみさんの後継か^^;
 この人なんでもやってるな^^;
 
 んで、忘れてはならないのが海原エレナお姉さん!
 締めてます、きっちりと締めてます。
 ロリからぼんきゅぼんな美人保健教師まで!
 絶妙のキャスティング!
 いいね♪上手いね♪


<システム>
 上記参考、システム周りは一通りそろってます。
 上記以外では、メッセージ履歴中の音声リピート機能がありますね。
 セーブも96個と数多く、コメントも書ける機能まで備わって良いのではないかと。
 ただ、ロードはいつでも出来ますが、セーブは1日の終わりにしか出来ません。
 これはどうかなっと・・・。

 しか〜〜っし、一番言いたいのはシーン回想についてです。
 このゲーム、さまざまなバリエーションと色々な組み合わせにによってHシーンが構成されているわけですが・・・。
 見たいHシーンは本編で自分でセーブしなければ見れないってのは、どういうこっちゃねん!
 つまりシーン回想を見ようと思ったら、本編で右クリックでシステムを呼び出して「Hシーン開始」をぽちっとな。
 んで、終わったら右クリックでシステムを呼び出して「Hシーン終了」をぽちっとな。
 しなければならないのです!
 いいじゃねーか、全部のシーン入れろよ!
 「美奈フェラチオ@〜S(まであるかはどうかしらんが)」でいいじゃねーか!
 しかも固定シーンまでないってのはどういうこっちゃねん!
 この部分かな〜っりマイナスです。


<CG>
 全部で145枚。
 これは自分でOHPへ行って確認された方がてっとりはやいんでねすけど・・・。
 いいんじゃないですか^^;
 素朴で、毛が無くて、Hっぽくて(あくまでもCGのことね^^;)
 好きですよこういうの♪


<感想>
 ま、ここまでにあらかた書いたのですが^^;
 ここでは内容について・・・。
 ストーリーのまんまなんですけどね^^;
 ま、美奈の別れ話の最中にひょっこり居合わせた主人公。
 ぐだぐだうるさい元彼に対し「彼と付き合うの」ってことに。
 んで、雨降ってきたけど天気予報ではすぐ晴れるって・・・。
 「ヒマだな〜・・・エッチしない?」
 それでいいのかよ!?
 ま、美少女ゲームご都合主義満載なのですが、これはそういうゲームなのでOK!
 く〜〜、俺も居合わせたい!
 (主人公はハンサムでかっこいい奴ってのはお約束?)
 んで、放課後毎にHしていくと・・・。
 
 このゲーム美奈さんのHがメインっていうか、ほとんですべてといっていいわけで、あとはイベントってことになるのですが、それだけに単調になりやすい。
 さまざまなバリエーションと色々な組み合わせにによってHシーンが展開されていくが、ある程度進んでいって、Hシーンが出尽くしてくると飽きてくる。
 これを感じさせないために間にイベント等挟むわけだが・・・。
 約3週間毎日消化していくって割にはイベントが少ないかな。
 自分でもプレイしてて、終盤だれてくる(集中力が続かなくなってくる)のが分かるんですな。
 (メッセージスキップ連打になってくる^^;)
 ここら辺ももうちっと改良して欲しかったです。


<10点満点での評価>
 7点
 微妙な点数。期待していた分厳しいかな?
 惜しい・惜しいね、使えそ〜って使い難い(何に^^;?)
 やっぱHシーン回想が難点だね。
 あとは・・・間延びの解消がいまいちだった点が減点です。


おすすめキャラ:美奈&妙子先生
最後に一言:「ちゃんちゃかちゃかちゃか、ちゃんちゃかちゃかちゃか♪」





さぼさんのレビュー
<購入動機>
 絵買い!(^^;
 とても綺麗でっせ〜♪


<音楽・音声>
 H中の音声は使い回し系!?って思えるくらい同じ感じでダレてきます。
 クチュ音もなく、効果音も殆どありません。

 音楽は良い印象を受けました。


<感想>
 ストーリー:
 いきなりH始まります。はい、説明終了(^^;
 そしてほぼ毎日Hです、はい。
 これで本当に良いのか!?っていう感じですけど、まぁこういうゲームなんで(^^;
 H可能なキャラは3人。メインヒロインのみほぼ毎日H・H・H!
 本当に、ただ犯るだけの感じ…。

 ゲームの流れ:
 選択肢次第でエンディングが変わるADVです。
 あとはHの内容にて、満足させてあげられたらグーよ!という感じ。
 初めは会話など、まぁありきたりなギャグの混じった学園シーンから始まるのですが、一日の終わりはHでしめくくる!(なんじゃそりゃ…)
 本格的セックスシミュレーションって書いてありますが、実はそうでもありません(^^;
 H中は選択肢が何個かあり、(脱衣、フェラ、愛撫など)選択すると時間が経過していきます。
 その中で挿入だけは特別扱いらしく、いったん始まると退けるに退けません。
 選択肢も「ゆっくり動く」や「ガンガン動く」などがあり、そのまま犯ってると「でるでるメーター」(ナニが出るかはご想像に…^^;)が溜まり、MAXまでいったらアレが出ます。
 ストーリーが進行するにつれて選択肢も広がります。
 実際結構ありますが…、まぁお試しあれ…。

 CG:
 本当に綺麗です。やわらかーい感触がします(^^;
 しかも枚数も多く、バリエーションも意外と豊富です。
 このほのぼのとした絵が好きな人は、金があったら買え!無かったら街中にある自動無人契約機にて金策して買え!

 不満点:
 えぇと…飽きます(^^;
 えぇ毎日同じ事の繰り返しですから…(>_<)
 っていうか犯り過ぎですよ、まるで動物です。しかも一回のHが長すぎです。
 こんだけ毎日犯るんだったらもうちょっと短くしてもいいのに…。
 シチュエーションも殆ど毎日同じなのでダルくなります。
 あと、Hが凄い不自然です。途切れ途切れな感じが凄くするので、なんともヌけるにヌけなかったり…色々大変です。
 とりあえず、颯爽にCGだけ集めてゆっくり鑑賞した方がイイ…という、なんともプレイ内容無視した発言でありますが本心です(^^;

 音声:
 あんま…必要なかったり…だって同じなんだもん。
 ってかメインヒロイン喋りすぎであえぎ声が一回流れて次のが始まるまでに時間経過経ちすぎます。
 だからヌけるにヌけないのです(>_<)

 まとめ♪:
 CGは買い!システムは不満点が多すぎなので…。
 本当に絵だけかよ…。
 まぁストーリーはギャグ多いんでそんなに飽きないかな?
 でもHは飽きるんだよ…長いし…。

<10点満点での総合評価>
 えぇと、迷った結果7点!!
 これは絵が綺麗だから。枚数も結構あるし、CGはそんなに飽きない。


おすすめキャラ:早瀬…3人しかいないけどね(^^;
最後に一言:「絵が気に入って、それだけでイイ!!な人は買い。それ以外の人は良く検討するよーに。」