お兄ちゃんやめて    (HELLDIVERさんのレビュー)  評価: 2 
▼ タイトル お兄ちゃんやめて
▼ ブランド GAIA
▼ 対応OS win95/98/Me/2000/XP
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2002/04/26
【CG観賞モード 】  あり(サムネイルあり 50)
【 シーン観賞モード 】  あり(20)
【 BGM観賞モード 】  なし
【 メッセージスキップ 】  あり((キーボード対応))
【 メッセージス履歴機能 】  あり
【 オートモード 】    あり
【 ヒント機能 】    なし
【 セーブ数 】  無限(が、1セーブごとに約1.2MB食われます)


<ストーリー>
 主人公(谷澤伸也)は、華恋の両親が久しぶりの海外旅行をするので、家の留守を任される事になった。
 華恋とは幼なじみでお兄ちゃんと呼ばれ慕われていた。
 それは華恋が成長した今でも変わっていなかった。
 留守を預かる10日間、主人公は華恋とどう交流を深めるのか…


<登場キャラクター(全てロリキャラ)>
■華恋(かれん)
 主人公の幼なじみ。
 昔から主人公のことをお兄ちゃんと呼び、今でもお兄ちゃんと慕ってくる。

■千歩(ちほ)
 階下に住む華恋の友達で両親とも共稼ぎ、そのため鍵っ子。

■刹那(せつな)
 階上の部屋に住む無表情な女の子。
 父親は選挙活動中なので一人。


<システム>
上記参照の他、
 *テキストの表示/消去:あり(キーボード対応)
 *サウンド設定:あり(BGM・効果音・音声のON・OFF)
 *音量設定:あり(上記三種一括調節)
 *必要HDD容量:約175MB(CDからでもプレイは可能)

 ※1・オンラインマニュアル仕様
 ※2・CGをBMP保存できる


<音声>
 フルボイスです。
 マニュアルに圧縮率の為、聞きづらいところがあるとの表記が…。
 声優さんが役に対して面食らっている様な感じがしました。


<音楽・他>
 一応主題歌あります。
 あんまり印象に残らない曲ばっかり、『BGMついてます』ってな感じです。
 主題歌もオマヌケな曲だし…、その割にフォルダ内に多種多様な曲入っている。

 あとビールをジョッキに注ぐ効果音での、放尿シーンはやめて欲しいです(大笑)。


<ゲーム>
 1日ごとにヒロインを選び、選択肢で分岐するHシーンに至るADVの様なモノ。


<感想>
 今年に入って4本目(だと思う)の回収作品。
 シナリオはあって無いようなモノで、プレイヤーの想像を絶した展開や、シーンごとの微妙ゥ〜〜〜な会話などなど、挙げ出したらキリが無いです(もしかしてワザとなのか?)。
 Hシーン時のテキスト表現もショボいし…。
 輪ァをかけてエンディングが無いときています。
 最終イベントをクリアーすると『おめでとうございます!あなたは(ヒロイン名)を制覇しました』と表示され、以降そのキャラとは遊べなくなり、ゲーム期間内の10日を終えてしまうと『伸也君のおるすばんは終わりました。最初からプレーしなおしてください。もうこの先にすすめません。』と表示され無限ループに突入する始末(泣)。

 CG(塗り等)も今いちといった感じでお薦めできませんし、キャラに至っては某作品のパクリかと思われても仕方がないと思います。
 ※ポコチンにモザイクがかかっていないCGがあった為に「回収」。

 あとシステム等で「オンラインマニュアルの表記ミス」やメニューバーの【本編】をクリックしても本編に戻らないなど(不具合か?)、アルバムのセーブファイルがCドラに格納されるなど気になる部分が多かったです。


<評価>
 2点
 厳しいけど『回収品』と言うレア物なので…、そうでなかったら1点だよ。


おすすめキャラ:いません
HELLDIVERさんから一言:『レア物』を収集してる方ならともかく、高い金額を出して購入するほどのモノではありません。
             イマジネーションシステム… しっかりゲームの純愛度を壊してませんか?











  贖罪の教室  評価: 6
▼ タイトル 贖罪の教室 〜The seven stories of sin〜
▼ ブランド ruf フライングシャイン
▼ ジャンル ノベルタイプAVG
▼ 対応OS Win95/Win98
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \ 7,800
▼ 発売日 2000/04/14
▼ 必須CPU / 推奨 Pentium166 MHz / Pentium200 MHz
▼ 必要メモリ容量 / 推奨 32 MB / 64 MB
▼ ボイス 女性のみ

アップデートファイルがあります。 きちんとアップデートしときましょう^^;


<ストーリー>
平松七瀬は、どこにでもいる普通の女の子だった。
 あの日、
父親殺人を犯すまでは……

「お前の親父、
殺人犯だってな。そんな奴が平気な顔をして学校に来てもいいのか?」

 無抵抗の七瀬の肉体に群がる男たち。
 七瀬は父親の罪を贖うために、自らの体を
として差し出したのだ。
 今日も贖罪の教室で
輪姦は続いてゆく……

 今日も
贖罪新聞は綴る。
 贖罪の名の下に行われた七瀬への
イジメを。
 贖罪という名の
欲望を。

 発行者の分からない謎の贖罪新聞、
を重ねていく男たち、次々と巻き込まれていく七瀬の友人たち……

 そして、終わらない贖罪の果てに七瀬が見つけた
未来とは……

一部「-Will-[Guilty&SweetBasil& ru'f]の画像を使用しています。
素材の著作権は「Will」に帰属します。これらの素材等の他への転載を禁止します。



<ヒロイン紹介>
平松 七瀬
 父親が殺人事件を起こしてしまったことから、そのことを知られたクラスメイトたちに性的ないじめを受けるようになる。
 元々おとなしい性格で、さらに父親が犯したことに対する罪の意識から、全く抵抗をせずにいじめを受け入れていく女の子。
 いつもクラスの自分の席で本を読んでいるような、おとなしい文学少女

結城 まどか
 明るく行動的で、好奇心旺盛。
 意外に臆病な性格。 文章を書くのが好きで、将来小説家になろうと思っている。
 明るい性格で、誰にでも好かれる、クラスのムードメーカー的存在。
 ショートカットにまとめた髪型が似合う、さわやな感じの少女。
 彼女にあこがれている男子生徒は多い。 女子生徒、特に後輩に好かれている。
 優等生的なところがあるのに、けして誰にも妬まれたりしない得な性格

西野 さつき
 学校内でも評判の美少女。 とにかくかわいい。 ロリっとした可愛い感じ。
 男子生徒たちの間で、妹にしたい女の子ナンバーワン。
 当然、告白してくる男の子は多いが、その全てを断っている。
 そのため、レズではないかという噂も立っている。
 本人もかわいさを自覚している。 子供っぽい感じ。

後藤 有香
 都内の私立大学に通う大学二年生。 眼鏡をかけた知的な美人。
 真面目で人付き合いも良く、明るい性格なので友達も多い。
 わりと裕福な家庭に育ったため、苦労を知らないのが唯一の欠点。
 恋人は同じ大学の一年先輩で、付き合い始めて三カ月ぐらい経っているが、目に見えるような進展はない

村 理恵
 外見に似合わず、性格はかなりおおざっぱ。周囲に振り回されないで、我が道を行くタイプ。
 それでも恋人には積極的で、一時も離れたくないと言ったかわいらしい面もある。

逢坂 敦子
 おとなしく真面目な性格をしているが、先生に交換日記を申し込むような、大胆な部分も隠し持っている女の子。
 自分の気持ちに正直で、少し思い込みが激しいところがある。

 
<感想>
 「螺旋回廊」で大ヒット(私的に)して注目されるルーフブランド第3段。
 今回は一作目と同じ(有)フライングシャインさんがつくったのだが・・・。(螺旋回廊はアージュさん)

 Save個所は100箇所と豊富にあるので、困る事は無いでしょう。
 その他では、文字速度の設定、音楽・音声・効果音の有無などがあります。
 また、オートパイロット機能(クリックなしで進んでいくシステム)が細部にわたって設定でき、面倒なクリックを省略できるだけでなく、より一掃作品に没頭できます。
 おまけも、CG回想・音楽鑑賞等あるのですが一番欲しいシーン回想がない・・・、これはいただけません。
 シナリオは非常によく練りこまれています。ひとつのエンディングではシナリオ全体がわからずに、全エンディングをクリアーしてはじめてシナリオ全体がわかるようになっています。
 ですから、次から次へと引き込んでいく力はあります^^;)

 〜以下は BBSによく居られるMMさんとの会話〜(レスしているのが私)

>贖罪の教室が終わりました〜
>RUFですが、作っているところはWAMを作ったところなので遅いですね… 非常に…(WAMほどではないですが)〜以下略〜
>エロイですけど、最後までやった感想を少し。
>お前等浮気しすぎ…
>後は非常に長いですね。高速化のアップデートが出ていますが〜

 (有)フライングシャインさんがつくったんですけど・・・対応パッチあててもやっぱり遅い・・・>_<
 RUF好きなメーカーなんですけどね(螺旋が良かったから^^;)
 浮気しすぎですか(^^;
 私からも一言いっていいかな・・・Hシーンの最中「贖罪・贖罪」うるさい! あんたらHの最中円周率かぞえたり、平家物語読みながらするんかい! グラフィックはいいんだけど、文章がちょっと・・・まあ「螺旋」あとだけに期待がおおきかったからね^^; 
 まあ、全体としてはわるくはないんだけどね^^;

>一回目のプレイはシナリオ全体の概要なのでHシーンはないですが、視点が移ったとたんにめくるめくエロの殿堂に招待されます。
>一人称で語られる事が多く、しかも人数も多いので飽きさせないように色々やっているのですが… 蛇足に思えます。

 私はあまりにも視点がころころかわるので感情移入できませんでした。
 螺旋みたくマルチアングルとして別シナリオにしてほしかった。

>評価としては6/10くらいで、螺旋には及びませんね^^;

 う〜〜ん、私は7くらいですかね〜〜
 シナリオはいいと思いますよ。まあ、Hシーンの文章がかたいですけど。
 こう、もっと盛り上げてくれないと(^^;
 Hグラフィックはよかったですね。あと風景のグラフィックも印象に(・・・ぼそ)

 以上〜会話風評価でした〜〜でわでわ〜〜♪

 あと、フライングシャインさんはとってもユーザーフレンドリーですので、BBSにカキコするとかなりの確率で関係者からのレスがあります。
 「ティターンズさんのところから来たよ〜〜」っとBBSにかいてくれれば・・・^^; 私もうれしい。


おすすめキャラ:平松 七瀬
TITANSから一言:「感情移入できない>_<」











  LUVLLATIO MANIAX   評価: 7 
▼ タイトル LUVLLATIO*MANIAX
▼ ブランド Another Room
▼ ジャンル 徹底フェラチオ専門NOV
▼ 対応OS Win95/Win98
▼ メディア CD-ROM2枚組
▼ 定価 \ 8,800
▼ 発売日 2000/02/17
▼ 解像度・色数 640*480・ハイカラー以上
▼ ボイス ボイスあり

<感想>
 「徹底フェラチオ専門ノベル」というキャッチコピーに魅力を感じない男がいようか!?
 いやいないはずがない!(二重否定 ←試験に出るよ^^;)

 というわけで、発売から結構たっていたのに買ってしまいました^^;
 中身ですか、声優さんへた(同級生除く・・・これは個人的にGOOD)、CG少ない、背景ど下手ですが・・・
 エロいです。実用性はあります。淫語つかってます^^;

  あと、題名の通り徹底的にフェラチオです。徹底的にフェラチオさせたあと
「あ〜〜ん、もう我慢できない〜〜いれて〜〜」
 「オナニーすれば・・・」
  ・・・・・。
「本当は好きだったの・・・」目をつむるヒロイン 選択肢 1・キスする 2・くわえさせる・・・1選択だとそこでおわり・・・
「すげーぞ、いいのかそれで!」とおもってしまう。

 あ、ゲーム性ね・・・あんまりなし・・・のAVG。
 その道の人と実用性重視の方はいいと思うよ^^;
 (私は評価 7としていますが↑な人なんで^^;)
 そうじゃない人は くらいかな? まあ、そうでない人は興味持たないとおもうけど^^;)


おすすめキャラ:
TITANSより一言:「とうとう出たか。こだわりの一作」











  花の記憶 〜第5章〜   評価: 6 
▼ タイトル 花の記憶 〜第五章〜
▼ ブランド フォスター
▼ ジャンル AVG
▼ 対応OS Win95/Win98
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \ 8,800
▼ 発売日 2000/02/10
▼ 必須CPU / 推奨 Pentium100 MHz / Pentium200 MHz
▼ 必要メモリ容量 / 推奨 32 MB / 64 MB
▼ 解像度・色数 800*600・16bit以上
▼ 音源 MIDI

<ヒロイン紹介>
社長秘書:神崎 由香 [ かんざき ゆか ]
 仕事とプライベートの顔を上手く使い分けている大人なお姉様。
 かみ砕いて言うと、仕事の時は凛としているが、
 それ以外ではふにゃ〜とリラックスしている。
 自分に対して厳しく、仲の良い相手には可愛らしさが出るいい女。

学生:水沢 聡美 [ みずさわ さとみ ]
 真面目で曲がった事が嫌いな剣道少女。
 だが、他人には優しく包容力もあり、両性からもてるタイプ。
 ただ、恋愛経験ゼロでそっちの方には疎く、
 また恋愛に憧れている節もある。

学生(家庭教師のバイトをしている):内村 優 [ うちむら ゆう ]
 ぼーっとしているようだが、本人は至って真面目。
 だけど天然ボケ。
 確固たる意志を持ちつつ、人に流されてしまうタイプ。
 失敗しても挫けないが、失敗に気付いていない方が多い。

外科医師:遠藤 巴 [ えんどう ともえ ]
 先天的な天才肌だが、人並みの苦労も積んで来ているお姉様。
 天才肌にありがちな傲慢さもなく、
 人の意見をちゃんと聞くので院内での評判は高い。
 それ故か、実は変わった性癖の持ち主。

ツアーコンダクター:岡島 奈緒 [ おかじま なお ]
 楽観的で詰めが甘いので、仕事上でよくドジる。
 しかし、機転が利くのでそれが表面に表れる事はほとんど無い。
 小賢しいタイプだが根はいい娘なので、
 担当したツアー客からのウケは良い。


<感想> 
 今回の登場キャラは、社長秘書、バスガイド、剣道少女、女医、家庭教師です。
 ゲームの中身の方ですが、そのまんま「花の記憶」です。
 コレ以上の説明はできません。 いったいなにを書けと・・・ヽ(;´Д`)ノ
 まあエンディングに唄が流れたり、キー入力待ちカーソルが各シナリオのちびキャラだったりしますが、変わってません^^;。
 それでも、フォスターにしては頑張った方ではないでしょうか・・・。

 サクサクっとHシーンも見たい人向け。
 精液もモノもしっかり描いてるし声優さんの演技も巧いし、オカズとしては非常に手堅いんじゃないでしょうか(^^;。
 (私は評価 としていますが、サクサクっとHシーンも見たい人な人なんで^^;) 
 これにゲーム性をもとめてもね〜〜

おすすめキャラ:遠藤 巴
TITANSから一言:「音声のある絵本(誉め言葉)」










  P・S 3 〜ハーレムナイト〜   評価: 7 
▼ タイトル P.S.3 〜ハーレムナイト〜
▼ ブランド ウラン
▼ ジャンル AVG
▼ 対応OS Win95/Win98
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \ 7,800
▼ 発売日 2000/02/24
▼ 必須CPU / 推奨 Pentium133 MHz
▼ 必要メモリ容量 / 推奨 32 MB
▼ HDD必須容量 / 推奨容量 100 MB以上 / -
▼ ボイス フルボイス

<ストーリー>
 主人公は、“The Net”で「P.S.」と名乗る性癖告白サイトの管理者だった。 学生時代、そして教職についてからも、自らの性癖を告白する女性たちを巧みに操り奴隷へと変えてきた。
 そんな主人公の計画は、現在の奴隷たちに新たな奴隷となる女性を連れ込ませ、世紀末の世の中に自分だけのハーレムを築くこと……。


<ゲーム変更点>
 今回のP.S.3では前作で不評の高かったシステム面を大幅に改善いたしました。
 NGメール(NGとなる選択)を送っても救済メールや、ヒントが送られて来ます
 これにより一回でも誤った選択をした際にGAME OVERになってしまうことがなくなりました。
 また、好評だった朗読システムはさらにバージョンアップし、手放しで読めるオートモードを採用してます。
 気になる登場キャラクタも新キャラが6名も追加されております。
 奴隷と化した女性と新キャラクタが干渉し合う練り込まれたシナリオ、イベントCGの90%以上がHCG、各キャラクタ毎に用意された10種類以上のエンディングがあなたを現実からP.S.の世界の虜にさせます。


<ヒロイン紹介>
 オナニスト
 裕之の忠実な下僕の一人。 明るい性格とは裏腹に、いかような淫靡な行為も拒まない究極の奴隷。

 露出狂
 美しくプライドの高い茜だが、心の奥底は従うことにこそ至福の喜びを感じている裕之の奴隷。

 オナニスト
 裕之を崇拝する一人。 優しくて控えめな性格だが、一皮むけば、排泄物にまみれ恍惚とする彼女がいる。

 オナニスト
 唯の同級生。 彼氏と熱愛中のごく普通の少女。 彼との恋を純粋に語る楓は光り輝いていたのだが・・・。

 露出マニア
 英語を教ている教師。 物静かで面倒見のいい香。 生徒からの信頼も厚い。

 マゾ
 都内の聖G病院の院長の孫娘で聖G病院付属大学に通う。 勝ち気で生意気。 人を見下したところがある。

 露出マニア
 都内のTデパートで受付をしている。 その美貌から想像もつかないほど、優しい心を持っている。

 マゾ
 都内の聖G病院のシスター。 誰からも慕われる性格をしている。 職業がそうしているのかもしれない。

 ???
 自分しか信じず、研究だけに没頭するといういかにも研究者タイプだが、捻れた欲望にも没頭して・・・。


<感想>
 1・2・オンライン・3になってだんだんと良くなっている、ウランの看板ゲーム。 シリーズ最高の出来。(あくまでシリーズの仲でね^^;)
 ようやく、選択肢ミス一発で即エンドが解決されているが、(オンラインでもあったけど)やっぱり間違いメールをおくると、日数不足でバットエンドにいっちゃうので、そのときはロードしなおしたほうが良い。

 人数も増えて、CGも多くなったし、あいかわらず声優さんは上手いしやってることもSM等ありでエロくて良い。
 ただ、エンディング条件厳しくない?

 まー気に入ってるので買い続けているのだけれども。
 こういうプレイがお好きで(露出・オナニー・スカトロ・SM)実用性重視って方はかってもいいよん♪。
 (私は評価 としていますが↑な人なんで^^;)


おすすめキャラ:唯・雅
TITANSから一言:「うむ。だんだん進化している」











  パラノイア   評価: 6 
▼ タイトル パラノイア 〜狂気の闇〜
▼ ブランド ZERO
▼ ジャンル SLG
▼ 対応OS Win95/Win98
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \ 8,800
▼ 発売日 2000/04/14

 最初の4人クリアーもちろんCGは100%ではないのだが・・・
 ふーむ、たしかにSEEk系ですな〜〜ゲームもよくできてる、特に声優さんが上手だ・・・
 しかし、感情移入に失敗・・・なぜか?

 「愛だろう、愛」(BY サント○ーのCM風)
 主人公に愛なんてありません。ヒロイン側もありません。(お約束の実は私主人公のことがすきだったの ってやつ) 
 好きだからとか愛しているとかの屈折した愛もなく、妹のためにお金がいるからとか、組織から抜けるためやむをえずやるとか、命の為にやるとか恋人のための目的もありません。
 (まあ、セクハラで首になったという復讐も目的と言えば立派な目的なんだが、主人公がこうなさけないとね〜感情移入しにくいよね〜〜)
 ・・・・でもまあ、これはいいんだけどね・・・でも、最初から最後までってのはね〜〜。
 ・・・私的には・・・調教過程で愛が芽生える(これも、かなりご都合主義だけど)ヒロインたちがこう〜〜っちうのがあったほうがね〜気持ちの部分も大事だよ・・・

 「シナリオなにそれ?」
 シナリオなんてないです・・・。 スタートしたらすでにラチッってます。もう調教です。 もう作業・・・まあ、その作業過程は優秀なんだけどね・・・^^;

 「なんなんだ?! あのエンディング・・・」
 あのエンディングは納得いかん! ハーレムエンドもないし・・・こんな美少女ゲームのご都合主義のシナリオなのになぜ、最後だけ現実的?(・・・わりとね・・・すでにこのゲーム自体現実的では多分ないと思うけど・・・・)

 「奴隷」と「ご主人様」?
 ないです・・・無理やりと暴力です。 せめて葵ちゃんみたくしましょう(←またわかんないことを・・・)


<まとめ>
 ZERO購入2作目・・・ちゃんとゲームになってる・・・う〜〜ん進化したね〜〜んで・・・、めずらしいゲームですな・・・。
 普通、万人むけにするため、主人公はやむをえずこういう行為に走る(気が進まないけどしかたなく)とかという風にS性とかを薄めた主人公をもってくるものだが、このゲームはそのまんまです(^^;

 調教ゲームとレイプは違います。昔「177」(?)でもありましたけど、調教して相手も幸せ(?)状態にして合意の元(感じさせる)、というシュチュエ〜ションにすれば合法、無理やりにしっぱなしのレイプは犯罪です。(かなり間違ってます。)ですから私は愛(屈折&間違った愛でもOK)と目的のないレイプ物はあんまり好きでわありません。 きちんとフォローしないと(ちゃんと奴隷にするとか^^;)
 まあ、最終的には主人公なしでは生きられない体になってますが・・・(^^;

 ですから「絶望」「悪夢」とかは即うっちゃいました^^;


<結論>
 わりと良いゲームでその系の人にはかって損はないと思いますが・・・それだけにおしい!
 シナリオ(エンディング)をきちんとすればもっと良いゲームになったのにね〜〜
 「本格的Sゲーム」っすな・・・

 (調教過程は優秀だったのに・・・) DEEPこえられませんでしたな・・・

 ピュアドールもなかなか・・・これには愛があった・・・(^^;


おすすめキャラ:直江 千春
TITANSから一言:「本格的Sゲーム」