メイクLOVE+   評価: 3.5 
▼ タイトル メイクLOVE+
▼ ブランド Kiss next
▼ 対応OS Win98/XP/Me/2000
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \4,800
▼ 発売日 2002/12/20
▼ 購入
/ オリジナル特典なら Getchu.com
 あり
【CG観賞モード 】
【 シーン観賞モード 】  なし
【 BGM観賞モード 】  なし
【 メッセージスキップ 】  あり(未読既読判別あり)
【 メッセージ履歴機能 】  あり
【 選択肢リターン機能 】  なし
【 ヒント機能 】  なし


<作品内容>
 好評発売中の「メイクLOVE!〜SLAVE LOVE〜」にプラグインデータをたくさん“ぷらす”(追加)しました。
 本製品のオリジナルプラグインとして、(セーラー服上着・セーラー服スカート・ランジェリーグローブ・オーバーニーソックス・乳首ピアス・髪型・エッチパンツ)を収録。もちろん、弊社HPにて配信中のプラグイン、(パンティー・ブルマ・髪型ショートB・ブラジャー・ガーター+ストッキング)も収録しており、より様々なシチュエーション(恰好)でのプレイが可能です。是非、お試し下さい!


このホームページはKiss nextより一部文章を抜粋しています。
素材の著作権はKiss nextに帰属します。



<音声>
 一部音声あり。
 “+”の意味は?


<音楽>
 まー心して聞く音楽でもないし、高確率で前作と一緒でしょう?
 “+”の意味は?


<システム>
 上記参照。前作と何か変わったの?
 “+”の意味は?


<感想>
 買ってしまった俺も俺だが、発売した方も発売した方だと思う作品。
 とにかく一言:「“+”の意味は?」

 これって今まで配信プラグインとオリジナルプラグイン(上記参照「乳首ピアス」とか)を入れた“だけ”の作品。
 ・・・・・もっとほかにすることあるだろう?

 音声とか、シナリオの薄さとかには手をつけないで発売。
 某超有名アニメ製作会社が趣味で使ったような作品と同じで税金対策ですか?
 とてもそうとは思えませんけど・・・。

 短いけど、これで終わり・・・、書くことないよ(つД`)
 前作持ってない人は、さらに値段が下がってかからなら、もしかして買ってもいいかも。
 既に持っている人は・・・買わないだろうな・・・言うまでもなく・・・。


<10点満点での総合評価>
 3.5点
 認めたくないものだな・・・若さゆえの過ちというものを・・・。
 というか・・・発売自体がネタ?


おすすめキャラ:自分で作る
最後に一言:「なんで手元にあるんだろう?」











  はちみつ荘deほっぺにチュウ    (あとさんのレビュー 評価: 6 
▼ タイトル はちみつ荘deほっぺにチュウ
▼ ブランド ぱれっと
▼ 対応OS Win98/Me/2000/XP
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2002/09/27
▼ 購入
/ オリジナル特典なら Getchu.com
 あり
【CG観賞モード 】
【 シーン観賞モード 】  あり
【 BGM観賞モード 】  あり
【 メッセージスキップ 】  あり(既読・未読判定あり)
【 メッセージ履歴機能 】  あり
【 オートモード 】  なし
【 ヒント機能 】  なし
【 セーブ数 】  26個
【 エンディング数 】  7個(バッドエンド2個含む)


<ストーリー>
 主人公(広田公人(名前変更可))は、大学4年生。夏だと言うのに就職先を決められずにいた。
 ぐずぐずする息子に激怒した父親は、就職先が決まるまで帰ってくるなと主人公を家から追い出した。
 住むところもなく、生活費全てをバイトで稼がなければならなくなってしまった主人公だが、友人たちの協力で幾つかのバイトと、生活の場所「はちみつ荘」を紹介してもらった。
 「はちみつ荘」を拠点に、主人公の新しい生活と就職活動が始まる。


<キャラクター>
林 春菜(CV:須本綾奈)
 主人公が引っ越すことになるアパートの管理人。
 主人公よりも年上であるのに、世間のことをほとんど知らない女性。
 ボケボケお姉さん担当

横村しずか(CV:芹園みや)
 主人公の幼馴染。主人公について回っているが、からかわれてばかりいる。
 ファミレスでアルバイトをしている。多分、大学生(?)。
 幼馴染担当

横村もとか(CV:こむら菜々)
 しずかの妹。やはり主人公の幼馴染。主人公を「お兄ちゃん」と慕っている。
 極度のあがり症で、すぐに主人公やしずかの陰にかくれてしまう。
 妹兼ロリ担当

巌谷裕子(CV:深井晴花)
 主人公が不意に入院させられた先の看護婦。
 楽しいことのみを追い求める享楽的な性格…だと思ったが、なキャラ。
 Hなお姉さん担当

五十嵐優美(CV:北都南)
 主人公の住む町にある神社へと赴任してきた巫女 。似非関西弁の使い手。
 山深い神社で修行してきたため、世間知らずで、都会の生活にあこがれている。
 不思議担当

瀬田ゆうこ(CV:金田まひる)
 裕子の勤める病院に入院している幼女。
 サブキャラで攻略できません。
 真のロリ担当


このホームページはぱれっとより一部文章を抜粋しています。
素材の著作権はぱれっとに帰属します。



<概要>
 「ほのぼのらぶらぶコスプレHゲーム」って感じですかねぇ。
 7〜9月の3ヶ月間のストーリーですが、7〜8月のシュミレーション部分と9月のエンドストーリー部分に分かれます。
 7〜8月のシュミレーション部分は、バイトを選択し、ヒロインとの仲を深めます。
 開始当初は自室の環境が悪いので、眠っても疲労度が回復しません。
 扇風機やエアコン、ウォーターベッドなどアイテムを購入していく必要があります。
 ただし、お金が稼げるバイトはヒロインに会えませんし、ヒロインと一緒のバイトは低賃金です。
 まぁ、ここらへんがシュミレーション的要素なんでしょうね。

 ここで家賃分のお金が調達できなかったり、ヒロインとの好感度が十分に上がらないとバッドエンドを迎えてしまいます。
 で、好感度が一定以上になるとヒロインがはちみつ荘に引っ越してきます。
 (最初から住んでるヒロインもいますが…。)
 ヒロインの好感度が十分に上がると9月のエンドシナリオ(一本道)に突入します。
 難易度は初回プレイ時は高めだと思います。
 同時攻略は可能ですが、ハーレムエンドはありません。


<システム>
 修正パッチがあります。アップデートしておきましょう。
 アップデートしないと、名前変更時に強制終了してしまいます。

 上記のほか、メッセージスピード調整可。随時セーブ&ロード可。
 音声/SE/BGM音量調節可。全画面/ウインドウモード切り替え可。
 起動時にCDは必要ありません。
 付いていないのはオートモードぐらいでしょうか。全体にそんなに不満はないです。
 ただ、スキップがイベントが起こる可能性のある場所で必ず止まってしまうのは改善した方がいいかも。


<グラフィック>
 原画は「たまひよ」氏。分類すると萌え絵ですね。
 立ちグラフィックが遠近2パターンあり、遠近感を表現しているのはナイスです。
 イベントCGは表情違いを除き75枚。もう少し多いほうがよかったと思います。
 塗りは淡めにまとめています。ほのぼの系なので違和感はないです。


<音楽・音声>
 音声は良好です。ビットレートも高めでノイズ等もありません。
 各声優さんの演技も良好ですし、キャラにもマッチしてます。
 もう、須本綾奈さんと北都南さんは、声だけで十分萌えられます。
 ちょっと作りすぎかなと思えるところもありますが、許容範囲内でしょう。

 音楽は全34曲。特筆すべき点はありませんが、けなす点も無いかと。


<感想>
 良作ですが、プッシュし辛いですね。
 シナリオは割といいんですが、シュミレーション部分があるため、読み込み辛いし…。
 ゲームとして見るとシュミレーションはバイト選択だけで面白みにかけるし…。
 上にも書きましたが、初回プレイ時の難易度はメチャ高め。
 ただし、1回クリアするとイージーモードが登場します。
 これは指定したヒロインが完全に攻略できるスケジュールが組んである上に、疲労回復アイテム(エアコン・扇風機など)を装備済みという、至れり尽くせりの
お手軽モード。
 はっきりいって攻略いらずです。
 ただし、これを使うと単なる作業ゲーになってしまいますが…。

 不満点として、システム上(好感度上位者がイベント発生時にランダムに登場する。)しょうがないんですが、物語の辻褄が合わないイベントが沢山発生します。
 例えば、家庭教師バイトをして、もとかの家で別れたはずなのに、バイト帰りのイベントが発生し、もとかと商店街で会ってしまうって感じ。

 あと、同時攻略を可能としているので、8月半ば過ぎるとイベント数が激減してしまいます。
 私は同時攻略が好きではないので、暇をもてあましてしまいました。


<Hシーン>
 萌えゲーにしては、実用度高めかと^^;
 らぶらぶな雰囲気満載で、和姦スキーにはたまらないですね。
 ただ、コスプレH時はCG1枚(表情違い有り)なのが残念です。
 汁気は少なめ。全キャラお口プレイがあります。


<点数>
 6点。 
 イージーモード使わないと攻略が難しいし、イージーモード使うと作業になっちゃうし…。
 らぶらぶ純愛ゲームで同時攻略は好きじゃないしなぁ…。
 シナリオ悪くないから、ADVでやった方がよかったんじゃないかなぁ。


おすすめキャラ:林 春菜
          「あはっ♪」の破壊力は強力だし、シナリオもGOOD!
          …でも、五十嵐さんも捨てがたいッス。
最後に一言:「悪くないけど、薦めにくいなぁ…。」











  感覚の鋭い牙      評価: 8 
▼ タイトル 感覚の鋭い牙
サーチ:

オリジナル特典なら Getchu.com
▼ ブランド WINTERS
▼ 対応OS Win98/2000/Me/XP
▼ ジャンル アドベンチャー
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8.800
▼ 発売日 2003/04/25
【CG観賞モード 】  あり
【 シーン観賞モード 】  あり
【 BGM観賞モード 】  あり
【 メッセージスキップ 】  あり(未読・既読判別あり)
【 メッセージ履歴機能 】  あり(音声リピートあり)
【 選択肢リターン機能 】  なし
【 セーブ数 】    30個
【 エンディング数 】    4個+ハーレムEND


<ストーリー>
 UFOを一目見ること、宇宙人と遭遇して会話することを強く願う青年がいた。
 青年はいつものように、アパートの窓から夜空を眺めた。
 サブローは一度でいいから、この目でUFOを見たいと切望した。
 けれど、その願いは未だ叶わず。
 義理の姉・千鶴と暮らす青年・サブローは、UFOと宇宙人に情熱を燃やすフリーターだ。
 だが、しかし・・ついに或る夜、UFOは飛来する。
 中から現れた宇宙少女は、ルルシーと言った。
 ルルシーは不可思議な生態をしていた。人間のキスやセックスを
 目の当たりにすることで成長していくのだ。
 ルルシーは最初、言葉を喋らない。
 鼻歌を口ずさみ、サブローと千鶴に聞かせた。
 それを耳にした二人は何故か体を火照らせ、キスをしてしまう・・・


<ヒロイン紹介>
ルルシー
 ヒロインの宇宙少女。
 意味不明の鼻歌が癖。超能力を使う。感情の起伏に乏しい。
 ポニーテール。最初は言葉を喋らず、「鼻歌」のみで感情表現。

南畑千鶴(みなみばたけちづる)
 主人公の義姉、OL。気は強い方。セミショートヘア。
 なりゆきで、主人公である義弟のサブローとキス・セックスを宇宙少女の眼前で繰り広げる。
 以後、ただれた関係に。
 給料の安さに、不満たらたら。

北条香澄(ほうじょうかすみ)
 主人公が学生時代に憧れていたクラスの美少女。
 現在は、駅前にあるデパ地下の和菓子屋で売り子をしている。
 明るい性格。主人公には関心が無い。

キュルファ
 ルルシーから分裂して発生する宇宙少女。
 今風な雰囲気。しかし、気は小さい。 

アールヴァレリー
 ルルシーとキュルファが肉体を交わらせる最中に、
 融合して登場する少女。理知的で、高貴な雰囲気。


このホームページはWINTERSより一部文章を抜粋しています。
素材の著作権はWINTERSに帰属します。



<購入理由>
 KISS×200で新境地を開拓したWINTERS!
 そのKISS&フェラに特化した作品っぷりは、ある種感動と新たなるエロを!
 そう!フェラさせながら別の娘とKISS!KISSしながら別の娘とフェラ!
 (オプションとしてKISSしながら、SEXというのもあります)
 基本はハーレムです^^;

 KISS×200で無事デフォルト買いメーカーへと昇進。
 さらには過去作品を買いまくる信者に!
 これは買わねばいけません!


<システム>
 上記参照。基本は一通り揃っています。
 ここは一作品ごとに進化を遂げていますね。
 (だんだんと普通に近づいているともいう^^;)
 KISS×200では、回想シーンすら「すみれ その1」だったころが懐かしい(遠い目
 今回の進化ポイントは、メッセージ履歴がホイール対応となりました。これは便利。
 さらにさらに、音声リピートまで可能に!
 なぜ今までなかったのかというシステム。これでさらの実用性アップ!

 HDD必要容量は985MB…ちょっと多いようだけど起動CD不要ってのは嬉しい限り^^;


<音楽・音声>
 音楽ですが・・・今回は違和感ありません!
 ぶっとんだ音楽ですが、ぶっとんだ世界設定とぶっとんだシナリオの為、違和感を感じません。
 それとも私自身、WINTERS音楽に慣れてしまったのか?
 WINTERS信者の戯言なのか?
 でもまあ・・・所詮音声(ちゅぱ音)の前にはビグザムと一緒に出てきたザクUF2型・・・。
 その圧倒的な存在感の前には印象も薄・・・薄くはないけど気にならない。

 主題歌ですが・・・「鳩野比奈が主題歌を熱唱!ご期待ください。」(WINTERSHPより)
 相変わらず意味が分かりません^^;
 熱唱なのでしょうか?摩訶不思議アドベンチャーです。
 まぁ・・・KISS×200やこんな魔法少女に比べればずいぶんとマシになったのかな?

 音声ですが・・・素晴らしい!
 まあ理由は下のちゅぱ音にて説明を。
 ええ〜エロゲーなんですから^^;

 ちゅぱ音・・・ありがとうございますm(_)m
 非常に素晴らしいです!

 私は出演された声優さんを応援します。
 演技指導された監督さん、ここまでやらせたメーカーの人を応援します。
 鳩野比奈さんも・・・ここまでやる人だったとは・・・。
 うれしいじゃーありませんか(o゜▽゜)o


<Hシーン>
 「口淫関係にかけては右に出るものなし!」
 「突っ込むだけが脳じゃない!」
 「SEXなんておまけでよ」で今回もKISS&フェラで突っ走ります。
 声優さんのちゃぱ音にかける意気込みの凄さも相まって破壊力抜群です!
 (まあこれメインで購入している方が多数でしょうけど^^;)

 ルルシーが歌を歌えば強力な催淫効果を発揮!
 レナーナル星に行けば精力絶大&精液無尽蔵!
 安易なせってぃ・・・もといこれぞエロゲー!
 ハーレムも完備で言うことなし!
 実に実用的です(o゜▽゜)o
 (でももっとパイズリフェラとか欲しいな〜^^;)

 精液描写もだんだんと良くなってきていると思います。
 基本は口の中射精で飲ませるん(ところによっては膣内射精)で、なかなか表示されないんですけどね^^;
 (そして外出しでも皮膚から精液吸収・・・おそるべしレナーナル星人!)


<感想>
 前作「こんな魔法少女・・・アタシはレミィ」では、人間の本能・負の感情、そして世界平和というあまりにも大きすぎる、とてもエロゲーシナリオとは思えない課題に手を出してしまったがために、ただでさえ弱いシナリオ&設定をエロシーンとノリで誤魔化していたのが、ますます良くわからないシナリオになってしまったことを反省してか、今回はUFOと宇宙人に情熱を燃やす主人公と宇宙人という、誰から見てもバカゲーテイストを交えたシナリオとなりました。
 それでいいんです!
 そのノリでいいです!
 それがWINTERSなんです!
 それでユーザーは納得します^^;
 なんてたって宇宙人です、人間ではありません。なにやっても、なにされてもいいんです!
 どんな不思議なエロゲーご都合主義的展開があろうとも許されるんです!

 たとえばルルシー。歌を歌えば男女がSEXしたくなったり、その行為を見ることがルルシーの食事だったり、実際SEXしてみれば見ることよりも凄いエネルギーを補給できたり、精液を飲めばそれがとてつもない美味だったり、ルルシーが分裂して2人(キュルファ登場)になって3Pになったりしても全部許されるのです!
 ビバ宇宙人!ビバWINTERS展開シナリオ!
 (類似にトラヴェランスシナリオがあります)
 全てはエロシーンに繋げる為の前置きなのです。
 フランス料理店に行くのに、電車で行こうが、バスで行こうが、車で行こうが関係ありません。
 全てはフランス料理(エロ)の為に!
 (かなり言いすぎですね、でもそういうソフトだし^^;)

 そうはいっても、フェラさせながら別の娘とKISSをするという革命的なシーンも回数を重ねてくるだびに、ユーザーに与える衝撃が弱まってきたのも事実。
 ここらで新シュチュエーションを考えるべきか?
 否!WINTERSはこのまま進むべきである!
 KISSしながらフェラ、KISSしながらSEX、KISSしながらアナルSEX、フェラさせながらアナルも舐めさせる、フェラさせながら愛撫等々このまま突き進むべきである!
 変態ちっくを交えながら、明るい和姦で突き進めWINTERS!
 全員クリア後の大ハーレム大会も必須だ^^;
 (パイズリフェラも欲しいな〜^^;)


<10点満点での評価>
 8点
 エロは保障済み。
 シナリオがこういう展開でも許せてしまうんですよね^^;
 ブランドイメージって大切だな^^;


おすすめキャラ:ルルシーに千鶴姉さんにアールヴァレリー
最後に一言:「いや〜実用性あるな〜♪&感覚の鋭い牙って結局なに?」