ECHO   (捜神死郎さんのレビュー)    評価: 7.5 
▼ タイトル ECHO
サーチ:
▼ ブランド フェアリーテール・ハードカバー
▼ 対応OS Win95/Win98
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \7,800
▼ 発売日 2000/02/25
【CG観賞モード 】  あり
【 シーン観賞モード 】  なし
【 BGM観賞モード 】  あり
【 メッセージスキップ 】  あり(未読・既読判別あり)
【 メッセージ履歴機能 】  あり
【 選択肢リターン機能 】  −
【 オートモード 】  あり
【 ヒント機能 】  なし
【 セーブ数 】  −個
【 エンディング数 】  −個


<音楽・音声>
 音楽はなかなかの出来で、特に効果音が秀逸。
 地下の閉鎖空間に閉じ込められている感じや、地震発生時の緊迫感をうまく演出している。

 音声も、上手下手はともかく、かなり気合の入った演技で、声優陣のモチベーションの高さが伺える。
 パッケージ等にもあるように、このゲームをやるときはヘッドホン必須である。
 低音の響きがまったく違うため、あるのと無いのでは大きな差がある。
 重低音を再現できるならスピーカーでもかまわないですが・・・。


<感想>
 「痕」や「雫」のようなビジュアルノベルタイプで、一度エンディングを見ると選択肢が増えるのも同じ。

 四章構成になっていて、最初は一章から終章までノンストップで、一度エンディングを見ると章の選択が可能になる。
 (終章は三章とつながっているので、実質上三章構成といえる。)
 一章、二章、三章とそれぞれ攻略できるキャラが決まっていて、一章には一人、二章には二人、三章には三人ヒロインが用意されている。

 あとシステムはかなり悪い…っていうか最悪。
 メッセージスキップはあるが、通常の文字表示速度のまま、ノンストップで文章が流れるだけの機能。
 しかも通常の文字表示速度の変更機能が無い為、異常に遅い。
 エンディングを見るたびに選択肢が増えるタイプで、何度も繰り返しプレイを要求されるため、この遅さは致命的。

 また、セーブは選択肢が出たときにしか出来ないのだが、文字表示速度の遅さも相まって次の選択肢まで1時間半ほど掛かる事もある。

 さらに駄目押しでこのゲーム、プレイしていると段々と動きが重くなっていき、4時間程やるとフリーズする為、長時間やるときは途中で一々パソコンを再起動しなければならないというオマケつき(ゲームを再起動させただけではダメ)。
 このことは他のユーザーも同じ症状が出ているようなので、私のパソコンとの相性が悪いという問題では無いらしい。
 (Natural2 -DUO-と同時期発売の為か同じ仕様となっている)

 ただ、システムの酷さから敬遠されがちだが、設定やシナリオはしっかりしている上、独特の雰囲気があり、個人的には結構お気に入りの作品。
 他のページでもレビューを書いている人はおおむねシステム面をクソミソにけなしつつも、内容には満足している人が多い。
 しかしクリアまでとにかく時間が掛かるので、暇な人以外にはとてもオススメできない代物ではある。

  
お気に入りのキャラ:クラウベン
気に入らないキャラ:弥生ウザイ。でも結構人気高いのは何故だ?
最後に一言:「ちょっとエヴ○っぽいのはご愛嬌^^;」












  遊狂玩具    評価: 2 
▼ タイトル 遊狂玩具
サーチ:
▼ ブランド NIGRED(ニグレド)
▼ 対応OS Win98/Me/2000/XP
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \6,800
▼ 発売日 2003/02/28
【CG観賞モード 】  あり
【 シーン観賞モード 】  なし
【 BGM観賞モード 】  なし
【 メッセージスキップ 】  なし
【 メッセージ履歴機能 】  なし
【 選択肢リターン機能 】  なし
【 オートモード 】  なし
【 ヒント機能 】  なし
【 セーブ数 】  1個


<ストーリー>
 俺は24歳のネットマニア。
 中肉中背の、これといった特徴のない男だ。
 親の残した家と保険金、
 自分の開発したソフトの特許で日々を暮らしている。

 そして今日この日、忙しかった頃に妄想していた夢を実行する時が、とうとうやってきたのだ。
 その夢とは「二人の女を捕らえて牝犬にする」こと・・・!


<ヒロイン紹介>
相崎 紗織(あいざき さおり)
 某所の商社に勤める21歳のOL、処女。
 豊かな胸、程良く締まった尻、潤んだ瞳が嗜虐心をそそる。
 田舎より出てきての独り暮らしで、気弱な性格の為、友人らしい友人もいない。幼少の頃より男性不信。
 通勤途中に主人公に連れ去られる。
 気が弱く、ハラスメントにあっても文句が言えない。
 男性に対して興味はあるが、強く出られない。

真珠 結未(またま ゆうみ)
 某所に住む18歳、処女。
 大きな瞳、細い腰、手の中におさまる小さな胸の少女。
 舌ったらずの高い声。非常に幼く見える。
 家族が大好きで、犬の「かざん」を大事にしている。
 愛されて育ったせいか、他人を疑うことを知らない。
 家事手伝いで家族と一緒の生活を送っていたが、近所に住む主人公に目をつけられ、連れ去られる。


このホームページはNIGRED(ニグレド)より一部文章を抜粋しています。
素材の著作権はNIGRED(ニグレド)に帰属します。



<購入理由>
 こんなソフトが出るなんて知らず、「マブラブ」を探していたら(買う気はなかったがパッケージは見てみたかった^^;)発見。
 「私は家畜です」というセリフに、乳首ピアス娘のパッケージ!
 気がつくとレジに・・・(俺って鬼畜?鬼畜?)


<システム>
 上記参照・・・駄目駄目!(怒
 Hシーン鑑賞・音楽鑑賞なし、メッセージスキップもなし。
 オートモードもなけりゃー、メッセージ履歴すらもない。
 そしてなにより、セーブという概念が無い。
 
 調教に飽きたら「終わり」ボタンを押して、ゲーム終了。
 ゲームタイトルで「続きから」を選べば、終了したところから始まるといった具合。
 Hシーン鑑賞もないのに、強制セーブ1個のみで、ロードという概念も無いヽ(´Д`)ノ
 3.000円以下の同人ゲームの方がまだ良いシステムを提供しとるわ!

 
<ゲームシステム>
 1日3回(朝・昼・晩)にコマンド選択し、調教していく。
 イベントも少なく、実に面白くない。


<音楽・音声>
 音楽は普通かな?あまり聞いていません。
 (それ以前に多数の問題があるため)

 音声は実に感情がこもっていません。
 拉致・監禁・調教されているのに、他人事のよう・・・。
 

<アニメ>
 数々の上記問題の怒りに輪をかけるようなしょぼしょぼアニメ。
 HPで見ていただければわかるかと。
 怒りを通り越して呆れます。


<感想>
 流通さ〜〜ん、同人ゲームが混ざってますよ〜〜。
 しかも値段6.800円じゃなくって2.800円の間違いじゃーないですか〜?

 (2.800円でも買わんけど)

 これを作った人は何が売りで、何がしたかったのかわからない。
 CGでの萌え目的だったのか・・・。
 シナリオでの読ますことが目的だったのか・・・。
 アニメ製作での技術を見せることが目的なのか・・・。
 おかず目的のエロだったのか・・・。
 実に摩訶不思議なソスト。

 社員の人はデバックかテストプレイしてて、買った人がこれを「面白い」と思ってプレイしてると思って販売したのだろうか?
 呆れ果て、怒りを通り越して冷静に対処出来ている自分がここに・・・。

 内容はいいなと思った娘をいきなり監禁。
 人ごみの中どうやって拉致して、運んで、どこに監禁したなんてなくて、いきなり監禁。
 んで、つるぺたロリと、ぼん・きゅ・ぼんな内気なお姉さん(当然両方処女)を調教します。
 反応薄いキャラに対し、クリック・クリックと作業し、イベントも少なく・短く・やる気を削ぐ調味料を加え、30分煮込んで爆発。
 駄目だ・・・いいとこが見つからない・・・。
 強いて言えば、この内容をいかに良く見せるかのテクニックが上手いことかな?


<10点満点での評価>
 2点
 おめでとうございます!
 TITANSがつけた中で最低の点数です。
 クリアーしてませんが、既にHDDにはありません。


おすすめキャラ:これを買ってしまった自分
最後に一言:「何がしたいの?」











  虹の彼方に   (ラブリーダックさんのレビュー) 評価: 6 
▼ タイトル 虹の彼方に
サーチ:
▼ ブランド F&C・FC03
▼ 対応OS Win98/Me/2000/XP
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2003/02/07
【CG観賞モード 】  あり
【 シーン観賞モード 】  あり
【 BGM観賞モード 】  あり
【 メッセージスキップ 】  あり(未読・既読判別あり)
【 メッセージ履歴機能 】  あり
【 選択肢リターン機能 】  あり
【 オートモード 】  あり
【 ヒント機能 】  なし
【 セーブ数 】  150個
【 エンディング数 】  20個ぐらい(途中でわからなくなった)


<ストーリー>
 主人公(固定名なし)は幼なじみで同級生(お約束1)の「鞠原 千歩」と、彼女の従姉で今は主人公達の担任教師(お約束2)をしている「鞠原 あずみ」の家に同居している。
 そこに主人公の妹(後でわかるが、お約束3)の「いちご」が夏休みを利用して遊びにきたので家の中は一層賑やかになった。

 そんな時降ってわいた学園祭実行委員の仕事のために、千歩の親友(お約束4)で学生自治会長の「野々村 孝美」や主人公の従妹(お約束5)の「奥原 すもも」、アルバイト先の喫茶店の娘(お約束6)「瑞原 歌鈴」とその母(お約束?7)「瑞原 鈴子」、はては親友の妹(お約束8)の「高端 そあら」や親友の姉(お約束9)「橘 秋華」、学園理事長(これは違うだろ)の「初瀬 菜々美」まで巻き込んで大ドタバタラブコメが始まるのだった。


<はじめに>
 このソフトはファンクラブのアンケートから生まれたそうです。
 つまり「私達」の様な人達が意見を出し合って出来たと言う事です。
 当然私も「濃い」内容に期待しまくって購入しました。


<音楽・音声>
 音楽は毎度お馴染みの「DOORS MUSIC ENTERTAIMENT」ですが、今回は全体的に明るい曲調なので「よくあるゲームミュージック」と言う感じでこれと言った特徴は感じませんでした。

 声優さんもお馴染みの「ロックンバナナ」の皆様なので安心して聞いていられました^^;


<感想>
 今回はいつもシナリオを担当している「ひろもり さかな」様がプロデューサーに専念したようで、その一番弟子(と私が勝手に思っている)「素浪人」氏がシナリオをされた様です。
 (”様”と”氏”の使い分けに注目)

 そして膨大(と、思う)なアンケート結果から生まれたこの作品は・・・。
 「わ、ワケワカラン・・・???」

 エロゲー界のお約束を一つに集約した「夢のような作品」になるはずが、わがままを詰め込みすぎた為「支離滅裂な作品」になってしまっています。
 数ある「萌え」シチュエーションをひと作品で表現するのはやはり無理ではないかと・・・。
 これは仮に「ひろもり様」がシナリオをやっていても同じ結果になったと思います。
 「素浪人氏」はご苦労様でした。

 ストーリーは皆で「学園祭」を作っていく過程で、その仲間のうちの一人と仲良くなっていくと言う王道中の王道ですが、なにせ自己主張の強いヒロイン達がそこにやたらに入り込んでゆくから、途中から何がなにやら分からなくなってきます。
 その為に肝心の「各ヒロイン」とのストーリー(一応あります)がぼやけてしまいます。
 おまけにその「ヒロイン」の数が多いため、特に2回目以降のプレイはまるで自分が、「デジャビュー」を通り越して「記憶障害」を起こしているんじゃないか?、とさえ思えます。

 「エロ」もひとつひとつはよく出来ていると思いますが、前述した状況の中にあるため全く印象に残りません。

 確かに私も以前のアンケートに「各キャラ攻略、マルチエンディングが良いな〜」とは書きましたが、こう言う意味ではないんですが・・・。
 あくまで一つのテーマに対しての結果が、ヒロインによって(もしくは関わり方によって)変わって行くのがマルチエンディングだと思うのです・・・。

 「皆の想い」を「詰め込んで」も、決して「名作」にはならないとよく分かりました・・・。
 

<10点満点での総合評価>
 客観的に見れば6点
 でも個人的には期待してたから5点


おすすめキャラ:何がなにやら・・・。
最後に一言:「皆さんワガママを言うのはやめましょう^^;」











  ひ・み・つ   (パンチョいとぅさんの感想) 評価: 2 
▼ タイトル ひ・み・つ
サーチ:
▼ ブランド Guts!
▼ 対応OS Win98/Me/2000/XP
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2003/02/28
【CG観賞モード 】  あり
【 シーン観賞モード 】  あり
【 BGM観賞モード 】  なし
【 メッセージスキップ 】  あり(未読・既読判別あり)
【 メッセージ履歴機能 】  あり
【 選択肢リターン機能 】  あり
【 オートモード 】  あり
【 ヒント機能 】  なし
【 セーブ数 】  30個
【 エンディング数 】  なし?(見方によっては4個)


<ストーリー>
 こんなこと… ぜったい、誰にも知られたくない…。
 性に目覚める頃の少女達には、ひそかに隠し持っている"ひみつ"が沢山あります。

 …ふとした切っ掛けで、ヘンな事に興奮するようになってしまった。
 …処女喪失のとき、緊張のあまり晒してしまった醜態。
 …恋人に求められるまま、普通じゃないことまでしてしまって…。
 …一人きりでいる時のイケナイ遊び。

 とまあ、内容は人それぞれ。
 多感な少女にとっては、どれも死にも等しいほどの恥ずかしい秘密です。
 でも、だからこそ、そういう秘密は滅多に表に出てくる事がないんですよね。

 もしそんな、美少女達の恥ずかしい"ひみつ"を、好きなだけこっそり覗き見る事が出来たら……?
 彼女たちの秘密…、実は、かなりアブノーマルなんです!


このホームページはGuts!より一部文章を抜粋しています。
素材の著作権はGuts!に帰属します。



<音楽・音声>
 音楽について・・・全然記憶にない。同じのばっかだったような。
 音声について・・・キャラクターの声に対しては、あまり嫌悪感なし。
            ただ、正直、あってもなくても同じ〜〜。


<感想>
 一言でいうと、最悪です。
 何で買ってしまったんだろう(つД`)
 アブノーマルが売りとか言ってる割には、全然だし・・・内容ないし・・・。
 しかも、クリックだけでクリアーできるゲーム・・・。
 いやゲーム・・・ってか、ゲームじゃなくて、人差し指の運動。

 そもそもクリアーなる概念なんてない。だって、人差し指の運動なんだもん(つД`)
 パッケージに見て、ドキドキして帰宅後、30分後には憤慨感で苛まれる。

 セーブは30個出来るみたいだけど、そんなの必要ないし。
 30分すれば、自動的にエンドの文字が・・・。
 ってか、どれがエンディングか判別不能。

 キャラなんて全部同じに見えてくる。
 主人公が誰か把握できない。だれが主人公なんですか???
 だれか教えてください!!

 しかも、「女の子裏生態覗き見ソフト」ってなに???
 謎が多いゲームです。やればやるほど、謎はふかまる〜〜。


おすすめキャラ:いない (全部同じ顔してます。違うのは、設定と髪の色)
最後に一言:「買わないほうがよい。ドハマリ(このサイトでは、地雷っていうのかな?)の一言。」

TITANSより一言:「え〜っと感想だけじゃなくてゲーム内容についても語って頂ければ・・・」