トゥインクル・レビュー    (analystさんのレビュー)    評価: 4 
▼ タイトル トゥインクル・レビュー
▼ ブランド フェアリーテール
▼ 対応OS Win95/Win98
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 1999/11/19


<概要>
 南の島にある芸能人養成所で未来のスターを捜すあいどるスカウトゲーム。
 しかし、マネージャーがデビュー前の芸能人の卵に手を出すというのはいかがなものか。


<画力>・・・
 原画は3人で描いているのでばらつきがあります。
 一人くらいは好みの女の子がいるのではないでしょうか。

 塗りは相変わらずの高水準^^;


<ストーリー>・・・
 起伏があまりないストーリーです。
 まあ、女の子と話をすることがメインなのでそれはいいでしょう…会話は結構楽しめましたし。

 登場人物の中で一番魅力的だったのは主人公だったように思います。
 この主人公やたらと軽くて、最初から最後までリップサービス(notフェラチオ)ばかりなのになぜか嫌みにならない。
 よくこれだけすらすらと誉め言葉が出て来るものです。
 これだけ口がうまければ女の子がコロッといってしまうのも納得できます。
 ホントに凄い奴で、エロゲー界でも1,2位を争う口のうまさでしょう。


<音楽・音声>・・・
 まあ、南の島をうまく表現した音楽といっていいのではないでしょうか。
 歌唱力はそれなりでしたし…ま〜、大して好きな音楽ではありませんでしたが。

 音声はさすがにレベルが高いです。
 演技もしっかりとしています。


<システム>・・・
 システム的には完成の域にあると言っていいでしょう。
 異様に重いことを除けば…しかし、なんでこんなに重いんでしょうか?
 バグなんかはないようです。

 難易度は高いような低いような…適当にやってても恋愛エンドには確実になります。
 しかし、どう考えても狙う人はいないであろうスカウトエンドが異常に難しいです。
 というか、一度もスカウトエンドになったことがありません。
 両方を合わせたエンドなら比較的簡単なんですが。

 あと、トゥインクルナビは結構使いづらかったような。
 問題は、選択肢があといくつなのか全く分からないことでしょう。
 もったい無くて残しておいたら、一日が終わってしまうというパターンが多かった。


<実用度>・・・
 まあ、最初から分かってはいましたよ。
 最後の最後に1回だけのいつも通りのエッチシーンです。
 でもって、全員処女で、なんと結構歳食ってる早苗さん(失礼)ですら処女です。
 なんでそこまで処女に拘るんでしょうか?
 一人一回しかエッチシーンがないのに、みんなが処女なのですべてのエッチシーンが同じ様な感じなってしまってます。ただ単に体位が違うだけ。

 あと、下着の種類を多くするくらいなら、その分エッチシーンを多くして欲しかったところ。
 下着の種類が多くなっても、CGの回収が面倒になるだけです。


<総合評価>・・・
 実用度が期待できないことは分かっていましたが、ついつい値段の安さとCGに惹かれて買ってしまいました。

 とりあえず、主人公の口のうまさは参考になるかもしれません。
 これだけの口説きのテクニックを持った奴はそうそういません。


おすすめキャラ:守桜静夜
     眉毛が太すぎることと、低血圧で朝うざったいことを除けば、非常に可愛い良い子です。
     あと、一番はじめに出てくる社長がとんでもなく美しいです。
     なんで、攻略可能にしなかったんでしょうか…もったいない。
     攻略可能なら、一番のお気に入りになったこと間違いないのに。











  20世紀アリス     (analystさんのレビュー) 評価: 5 
▼ タイトル 20世紀アリス
▼ ブランド ALICESOFT
▼ 対応OS Win95/98
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2000/12/07


<概要>
 アリスソフト、20世紀最後のゲーム。
 アリスの絵本、ピコポンハンマー、ハンドタオル、Sound CollectionV、新作ゲーム2本といろいろ入ってます。


<画力>・・・
 まずは「これDPS?」ですが、相変わらずの上手さです。
 「RED THUNDER」が今ひとつでしたが、その他のものはかなりのハイレベルです。
 塗りも作品によっていろいろですが、しっかりと作品の雰囲気にとけ込んでいますし、十分なレベルです。
 とりあえず、原画、塗りとも完璧です。

 が、いかんせん、枚数が少なすぎます。
 全部で46枚しかありません。
 ちょっと、物足りない感じです。

 「アリスの絵本」はなかなかの厚さがあります。
 とりあえず、ファンとしては押さえておくべきものでしょう。
 まぁ、新作があまりないのが残念ですが。
 ほとんど、見たことがあるものばかりでした。


<ストーリー>・・・
 ストーリーがあるのは「これDPS?」だけです。
 「かえるにょ国にょアリス」のほうはストーリーはありません。

 「IRON MAIDEN」 
 話としては一番面白かったですし、分量的にも結構あります。
 それでも1時間もやれば、コンプリート出来てしまいます。
 しかし、分岐などもしっかりしており、ストーリー的に違和感がありませんでした。

 「Keep out」 
 教師陵辱ものですが、オチがなく、消化不良でした。
 もう少し煮詰めれば良い話になったかも知れませんが。

 「闇黒」 
 どうも意味が分かりませんでした。
 やはり、オチらしいオチがないし、短すぎて世界観がつかめませんでした。

 「RED THUNDER」 
 まったくわけわからん。
 いきなり最終話から始まるので、人物関係が全く分かりません。
 話自体短いし、面白くありませんでした。

 全体として短すぎで、一日ですべての話をコンプできます。
 内容的にも「IRON MAIDEN」以外は消化不良をおこしそうなものでした。


<音楽・音声>・・・
 ここの項目は「Alice Sound Collection V」の評価です。

 あいかわらず、Shade氏の音楽はいいですね^^;
 はっきりいって、今回このソフトを買ったのはこれのためで、期待通りの出来でした。
 ただ、「アトラク=ナクア」「鬼畜王ランス」「零式」と名曲揃いだったIIIと比較してしまうと、若干見劣りします。
 とはいえ、アリスの音楽が好きな人ならば、十分に満足できるものだと思います。


<システム>・・・6
 「これDPS?」
 まず、スキップに未既読管理がないことと、バックログ参照ができないのがきついです。
 まぁ、話が短いし、分岐もないので、それほど困りませんが、ついてて困るものではないはずです。
 そろそろ、システムに入れて欲しいものです。
 ゲームとしてはほとんど紙芝居です…ってDPSなんで、そりゃそうなんですが^^;
 分岐も少なく、それほど面白いわけではありません。

 「かえるにょ国にょアリス」
 結構楽しめるゲームで、ゲームバランスも良く、ついついやり続けてしまいます。
 ゲームシステムは「ぱにょん」の時と変わってませんが、ステージ毎にクリア条件が違ったりして、「ぱにょん」よりも確実に面白くなってます。


<実用度>・・・
 とにかく、使えません。
 なんとか使えるのは「IRON MAIDEN」と「Keep out」だけです。
 エッチシーンの描写はさすがにアリスだけあって上手いのですが、いかんせん、シチュエーションが普通すぎ、また量が少なすぎます。


<総合評価>・・・
 往年のアリスファンでない限り、満足するのは難しいでしょう。
 「アリスの館4・5・6」で感じたようなお買い得感はありません。
 「これDPS?」は分量に問題がありすぎですし、「かえるにょ」はゲームとしては面白いですが、エロは全くありません。
 18禁ゲームとしては失格で、あくまでアリスのファングッズと捉えたほうが良さそうです。
 そういう意味では、あまり点数を付けられるものではありませんが、とりあえず、こんな感じです。


おすすめキャラ:結佳
      「IRON MAIDEN」での主人公の彼女で、絵的にも性格的にも非常に可愛い娘です。
      なのに、なんでできないんですか?いや、できることはできますが、描写がありません。
      ぐっすんヽ(´Д`)ノ











  奴令嬢    (虚空つづみさん&analystさんのレビュー)    評価: 5〜6 
▼ タイトル 奴令嬢
▼ ブランド Cadath
▼ 対応OS Win98/2000/Me
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2002/02/22
【CG観賞モード 】  あり
【 シーン観賞モード 】  なし
【 BGM観賞モード 】  あり
【 メッセージスキップ 】  あり
【 メッセージ履歴機能 】  あり
【 オートモード 】  あり
【 セーブ数 】  25個
【 エンディング数 】      4個


虚空つづみさんのレビュー
<ストーリー>
 主人公『真鍋 信治』は刺激のない日常に不満を募らせていた。
 そんなところに父親から、倒産の危機に陥った大貫グループを買収し、
 グループ社長の一人娘『大貫 志乃』を引き取ったと連絡が入る。
 志乃を一目で気に入った信治は、父親から志乃を譲り受け、自分のマンションに連れてくる。
 そして昼夜問わず、志乃をオモチャ代わりに弄び始める‥‥。


<登場人物>
大貫 志乃 CV:みる
 大貫グループ社長の一人娘。
 メイド兼婚約者兼夜のオモチャとして、強引に信治のマンションに連れてこられる。
 かなりトボけた性格で、よく皿を割ってオシオキを受ける。
 スリーサイズは、61.5、52.2、58.6 のツルペタ。
 ゲーム序盤は当然処女。


<システム>
  修正ファイルがあります。
 アップデートしましょう^^;
 
 上記参照、
 *設定変更において主人公の名前変更可能
 *音声 女性のみフルボイス‥っていうか志乃しかいません^^;
 *既読メッセージスキップ あり(素早く表示します)
 *メッセージの自動送り あり
 *CG回想 あり
 *Hシーン回想 なし
 *音楽鑑賞 あり
 *セーブポイント 25
 *エンディング数 4
  ALLクリアすると、スペシャルモードとして『エンディングを迎えないで最初からプレイ』が選択可能。


<音声>
 可愛らしい声です。
 演技は、可もなく不可もなくといったトコロでしょうか。


<音楽>
 全部で13曲。
 明るい曲は無いです。
 聴いてると次第に自虐的になっていきそうなものばかりです(^^;)
 でも志乃のイメージには合ってる感じです。


<感想>
 CadathのHPでは次のように作品紹介されてます。

 『全CG=HCG、全編着衣HCG、
 メイド・ブルマ・スクール水着・制服・パジャマ・私服・巫女服・ナース・裸エプロン、
 全編Hイベント、ロリ、抜き、服装。
 ゲーム内容はそれだけです。
 何も足さない、何も引かない。』

 確かにそのとおりだよ。 でも‥
 『多少は、何か足してくれ!!』
(ー_ーメ)


 シナリオがぜーんぜん無いです。
 ひたすら志乃とHして、場合によっては虐めていくと、突然エンディングを迎えます。
 『なんじゃそりゃ!』って感じです。

 途中の志乃の心情変化を表すイベントなぞありません。
 シナリオにのめり込む人には向きませんね。
 これで8,800円はちょっと高いと思いました。
 (まぁ、H目当てでこのテのゲームに目がない方は別ですが‥‥)

 難易度は高いです。
 イベントが比較的ランダムで発生するうえ、土曜日に露天商でアイテムを買わなければ見られないHシーンもあるので、何度もセーブ・ロードを繰り返す必要があります。

 CGは普通レベルですが、志乃の足など、デッサンの乱れが目に付きます。
 極端に足が細かったり、短かったりして、無理に構図を組んだように感じられます。
 また背景を含め、志乃と信治以外のキャラは描かれてません。
 町中のシーンなんて、バックがゴーストタウンみたいで結構不気味です。

 Hシーンは、ほとんどが1日に2〜3回あるのですが、あまり種類が無いので、エンディングへ到達するには、同じ選択を何度もする必要が出てきます。
 4週目ぐらい経過すると、もう『作業的状態』になって飽きてきます。
 しかもHシーンが結構短いので、オカズにもなりません(T_T)

 救える点は、『精液アニメーション』。
 中出しすると志乃のアソコから精液が垂れてくるアニメーションが入っています。
 (ただし、動くのは精液のみ、志乃は動きません。)
 ドローリという感じがあって、これはかなり淫猥です。


<総合評価>
 地雷ではないということで、6.0点。


おすすめキャラ:大貫 志乃(って一人しかいないもの…)
虚空つづみさんから一言:「前作『秘裂』の方が良いかも‥」






analystさんのレビュー
<概要>
 元社長令嬢を調教するゲーム。


<画力>・・・
 原画、塗りともに良くできています。
 見事なまでに胸はぺったんこでロリコンにはたまらないキャラデザです。
 ただ、全体的な印象はロリというよりは少女といったところでしょうか。
 エッチシーンなどでも特にデッサンが乱れるような所もなく、安定しているといえます。
 また、背景もしっかりと描き込まれており好感が持てます。

 CG枚数はいくらなんでも少なすぎです。
 CG鑑賞モードに登録されるもので44枚しかありません。

 精液はこのゲームではアニメします。
 顔にかければ飛んでいきますし、中に出せばドロリと溢れてきます。
 絵的な出来栄えはかなり良いのではないかと思いますし、質感や粘り気などしっかりと表現されています。
 惜しむらくは少々スピードが遅いことでしょうか。
 なんだか、ゆっくりと飛んでいきます。


<ストーリー>・・・
 ストーリーはないに等しいです。
 メーカーもそのように発表してましたし、その点は気になりませんでした。

 ただ、テキストの使い回しはどうにかならなかったものかと思います。
 毎日毎日同じテキストを読んでいると、いい加減嫌になってきます。
 一体、志乃は主人公お気に入りの皿を何枚割れば気が済むでしょうか。


<音楽・音声>・・・
 志乃の音声は非常によいと思います。
 志乃のイメージにぴったりと適合していますし、演技もかなりものです。

 音楽は特に記憶に残るようなものではありませんでした。
 良くも悪くも普通のBGMです。
 歌付きの曲も出来は悪くありませんが、素晴らしいものとも思えませんでした。


<システム>・・・
 CG鑑賞モードでサムネイルと実際に表示されるCGが違うというのがありましたが、致命的なものはないようです。

 システム的には回想シーンがないというのが大問題です。
 こういった抜きゲーではやはり回想モードが欲しいものです。
 他には未既読管理有りのメッセージスキップ、バックログ参照など、不満はありませんでした。
 また、キーボードでも操作しやすくショートカットが割り当てられているのは良かったです。

 ゲームとしてはかなり問題有りのように思います。
 まず、とにかく冗長ですで、イベント数が少ない割に、同じシーンを何度も見せられるます。
 前日と全く同じテキストが表示されたときは、一瞬ループするバグかと思いました。
 全イベント数から考えてもゲーム期間はせいぜい2〜3週間で十分だっと思います。
 少ないイベントを誤魔化そうとしているようにしか思えません。

 また、なにしろ毎日毎日が同じテキストの繰り返しですので、いつエンディングになるのかさっぱり分かりません。
 一度、無限ループに入ってしまったのかと思って、もう一度はじめからやり直してしまいました。


<実用度>・・・5
 1回目と2回目の半分ぐらいまでは、結構使えます。
 1シーン毎のエッチシーンはそれほど尺も長くありませんが、ほとんどがはじめて見るエッチシーンですし、テキストもそれなりに濃く、エッチシーンが連続しているので、それほど問題はないでしょう。

 しかし、2回目の途中からは、出てくるエッチシーンのほとんどが見たことあるものばかりです。
 もうスキップを使い続けます。
 しかも、ゲーム期間が無駄に長いので、何度も何度も同じエッチシーンを見せられます。
 エッチシーンが嫌にすらなってきます。

 CGの少なさももちろん問題ですが、最大の問題はテキストの発展性のなさです。
 たとえ、CGが少なくとも、テキストの種類を多くすれば、それなりに誤魔化すことはできます。
 最初は嫌がり、痛がっていた志乃が、少しずつなれて感じていく様子を段階を踏んで書いてくれれば、CGが同じであっても、それはそれで使えると思いますが、それすらやらずに抜きゲーを称するというのはいかがなものかと思います。

 とはいえ、悪い点ばかりではなかったとは思います。
 まず、精液アニメですが、スピード以外はしっかりとしていました。
 顔射で、精液が顔を流れていく様子はかなりよかったです。

 また、アナルもなかなか^^;
 アナル中出しの後、精液が溢れてくる所など非常に良いです。
 とはいえ、やはり、バリエーションと発展性のなさは問題ですが。


<総合評価>・・・
 とにかくボリューム不足!
 CGの少なさはもちろん、テキストまで毎日のように使いまわし。
 また、調教していくという感覚が全くありません。
 例え絵が同じであっても、少しずつテキストを変えて、発展性を持たせて欲しいものです。


おすすめキャラ:大貫志乃。性格も外見もなかなか良いです。











  チャットしようよ!  (MMさん&analystさんのレビュー)  評価: 8
▼ タイトル チャットしようよ!
▼ ブランド BLACK PACKAGE
▼ ジャンル 恋愛SLG
▼ 対応OS Win95/Win98/Win2000
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \ 8,800
▼ 発売日 2000/06/23
▼ 必要メモリ容量 / 推奨  16 MB / 32 MB
▼ 音源 CD-DA/MIDI
▼ ボイス 女の子のみボイスあり


MMさんのレビュー
【シナリオ】
 インターネットのチャットで繰り広げられるナンパシミュレーション。
 あなたは出会いの掲示板にアップされた、様々な女性に様々な方法でアプローチできる。 
 ウェイトレスやスッチーなどの女の子達とネット上で出会って、メール、チャット、そして実際に会って口説き落として…Hしよう!


【一部登場人物紹介】
住吉 琴子
 臆病。 引っ込み思案。 人付き合いが下手。 そのせいで友達がいない。
 実生活での人間関係の交流が苦手なのでネット世界で生きてる。
 でも本当は人一倍寂しがり屋で甘えん坊。
 ネットを利用して、何とか自分のことだけ見て安心させてくれる恋人を求めている。


 主人公の妹。 些細な事にこだわらず常に自然体を地で行くタイプ。
 無理もしないがその反面一生懸命に努力をしないわけでもない。
 表向き少年っぽいことから主人公とは兄弟のように何の遠慮もなく言い合える。

宝生 美鈴
 婦長からのいびりに耐えながら頑張る新任の看護婦。 几帳面で真面目。

永井 恵理子
 スチュワーデス。 過酷な勤務状況から恋人を作る余裕もないので欲求不満気味。

寺田 美季
 単身赴任の夫を持つ浮気願望の新婚人妻。夫が仕事で海外出張中。


【システム】
 難ありヽ(;´Д`)ノ


【評価】
 特にエンディングが少ない割に、いろいろとお楽しみが多いです。
 VC3に似てると言いましたが、こちらの方が上です。(CGの好みは置いておいて)
 エンディングを追い求めるのも良いですが、こういう過程が楽しいゲームが一番好きだったりします。
 (エンディング見たくないためにやりなおしたり^^;)
 ゲームは会話チップ(自分で作るか、妹に頼む)を制限時間、相手のドキドキ度(^−^)と好感度を気にしながら投げかけ、ある程度好感度がたまったらデートに誘い出会うと言うものです。

 デートの回数は5〜10回。
 女の子の数は13人+隠しっぽい一人毎回チャットで誘ったり、途中からメールになったりしますが、エンディングを迎えられないキャラは途中で別れのメールがきます〜会話の内容も考えられていて、Hシーンやデートシーンの会話も長めです。
 あえて難を言うとCG(好みの差でしょう)、エンディング数、回想シーンがないことでしょう。


おすすめキャラ:寺田 美季
TITANSから一言:「発売日にデモCDが送られてきた・・・^^; 気になる」





analystさんのレビュー
<概要>
 チャットを使って、女の子を落とすナンパゲーム。
 落とせる女の子は13人と多め。
 アイドル、看護婦、人妻、巫女、シスター、スッチー、妹などの様々なスキルを持った女の子とのエッチが楽しめる。


<画力>・・・
 女の子は多いけど、みんな手を抜かずにしっかりと描いています。
 とりあえず、一目見て嫌な女の子はいません。

 塗りも綺麗。肌の質感がしっかり出てました。

 ただ、残念ながら、精液描写が甘い…というか、そもそも少ない。
 やっとあったかと思うと粘度が足りません。
 もっととろとろしてた方が絶対いいんですが。


<ストーリー>・・・
 このゲーム、キャラが3系統に分かれてます。
 つまり、エンディングがあるメイン系(アイドル、巫女、病弱、女子大生、妹)、
 エンディングはないがなかなかできない純愛バッドエンド系(看護婦、ウェイトレス、女子高生)、
 すぐできる使い捨て変態系(スッチー、人妻、シスター、水着、コスプレ)の3つ。

 メイン系はストーリーもしっかり作ってあって、なかなかいいです。
 特に妹のストーリーは結構良いかと^^;
 純愛バッドエンド系もいいんですが、エンディングは欲しかったところ。
 使い捨て変態系はすぐにできるのがいいですね…その分、中身はありませんが^^;

 ちなみに、エンディングのないキャラも、メーカーのホームページに少しずつエンディングがアップされていくようです。

 どーでもいいんですが、投げやりなオープニングはどーにかならなかったもんでしょうか。


<音楽・音声>・・・
 音楽はあまり印象に残りませんでした。
 それなりに雰囲気にはあっていたんでしょう。

 音声は結構いい感じで、特に下手な人はいなかったかと。
 祭の声はもう少し可愛らしい方が良かったけど。


<システム>・・・8
 CG閲覧モードは最初からあります。
 回想モードは最初はないんですが、メーカーサイトにある修正ファイルでアップデートすればOKです。
 さらにHシーンだけでなく、通常のデートシーンも回想できていい感じ。
 ま〜、エンディングのついたキャラじゃないと見られませんが…。

 スキップ(未既読管理なし)、バックログ表示、右クリックで何を出すかなど細かいところまで手が届いたシステムは良い。
 セーブの数も全Hシーンを保存するに十分な数が用意されている。

 肝心のチャットは会話を生成したり、連鎖を探したりとなかなか楽しい。
 メモ必須だけど、やる価値はある。
 難易度は高め。


<実用度>・・・8
 テキストがかなり濃厚。
 ただ、使い捨て系は一回のエッチで一枚のCGしかないのが問題でしょう。

 お奨めは、人妻、ウェイトレス、巫女、シスター。
 人妻はアナル大好きで、Hの最中も旦那のことを忘れてなかったりして、人妻として合格。
 ウェイトレスもアナルOKで、しかも、やる場所がファミレスの中というのが素晴らしい。
 巫女は最後のラブラブ濃厚エッチが良い。アナルは挿入こそしないものの、指で刺激されて感じちゃいます^^;

 変態の多いこのゲームの中にあって、シスターが最強の変態。
 あそこには常にバイブを入れてるし、おしっこ見られるのが大好きだったり、乳やあそこに針を刺されて興奮したり、両方の穴にバイブを挿入されたり、街中でバイブのスイッチ入れられて感じちゃったり…さらに、シスターなのでインモラル感が素晴らしい。

 あと、妹がいますが、最後までできないのが残念です。
 この兄妹は最後の一線を越えてくれません。
 水着を見せている最中に、片乳が見えちゃったり、兄を想ってオナニーしたりと良いシチュエーションはあるんですが、どうも中途半端で、おかずとしてはちょっと使えません。

 あと、アナルを後門(肛門の誤字ではない)と表現するの禁止。


<総合評価>・・・8
 高い実用度とレベルの高い絵で評価高いです。
 今のところ、ウェイトレスのエンディングしか追加されていませんが、そのうち全キャラにエンディングが追加されるそうで、楽しみ。
 そうすれば、全キャラの回想モードが使えるようになって実用度もアップ間違いなし。


おすすめキャラ:寺田 美季
     人妻という点で破壊力満点。しかもやりたい盛りで、アナル大好き!
     妹の祭は最後までできないというのが大きい。
     久しぶりの実妹エッチがあるかと期待してたのに。