実姉妹〜濡れた相姦図〜    (ゆーすけさん&TITANSのレビュー)    評価: 8.5 
▼ タイトル 実姉妹〜濡れた相姦図〜
▼ ブランド アナログ・ファクトリー
▼ 対応OS Win95/98/2000/Me/XP
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2002/07/12
【CG観賞モード 】  あり(101枚)
【 シーン観賞モード 】  あり(51シーン)
【 BGM観賞モード 】  あり(17曲)
【 ボイス観賞モード 】  あり(80卑語ボイス)
【 メッセージスキップ 】  あり(既読未読判別なし)
【 メッセージ履歴機能 】  なし
【 オートモード 】  なし
【 ヒント機能 】  なし(別ページにてヒントの閲覧箇所あり)
【 セーブ数 】  30個
【 エンディング数 】  6個


<ストーリー>
 突然の事故で両親が死んだ。
 まだ高校生の僕と妹のマユは途方に暮れた。
 親戚の間で辟易するような僕たち兄妹のし付け合いが演じられた。
 両親には何の財産もなかったのだ。

 結局、ナツミ姉さんの結婚相手の君島さんが面倒を見てくれることになった。
 結婚してまだ1年目の姉さんの家にお世話になるのは気がひけた。
 しかし、高校生である僕にはどうしょうもなかった。
 僕自身は高校を辞めても良かったのだが、
 妹のマユだけは何とかしてあげたかったからだ…。

 一緒に住む前に君島さんから言われたことはただひとつ。
 「地下にある僕の仕事場には近づかないように」
 もちろんだ。
 しかし、君島さんの言い方はわざと僕に興味を惹かせるような言い方だった…。


<登場キャラ>
シュンスケ(へタレ主人公)
 主人公。高校3年。18歳。ごくごく平凡な高校生。童貞。
 同級生の河合ユキと仲が良いが友達以上恋人未満の関係。
 妹のマユの事は可愛いと思い愛している。しかし、それは純粋に妹に対する愛情で恋愛感情はない。
 もちろん、妹が薄着で部屋に居たりするとドキドキすることはある。

ナツミ(実姉)
 主人公の実姉。ヨウヘイの妻。21歳。
 長女という事もあり、落ち着いて面倒見が良い。非処女。
 弟と妹を心から愛していて、幸せになって欲しいと願っている。
 しかし、ただそれだけの流されやすく優柔不断な女でもある。

マユ(実妹)
 主人公の実妹。高校1年。15歳。シャイで大人しい女子高生。処女。
 エッチなことに対しては奥手。
 兄に対して兄弟以上の恋愛感情を持っているが、それが倫理に反することも充分わかっている。
 
ユキ(他人、シュンスケの恋人)
 主人公の同級生。高校3年生。17歳。
 明るく元気なごくありふれた夢見がちな女子高生。
 主人公には好意を持っていて、普通に性的な事にも関心があるが、なかなか手を出して来ない主人公に少し不満。

ヨウヘイ(他人、ナツミの夫で基地外の義兄)
 ナツミの夫。28歳。株式会社君島興業の御曹司で現在は大手広告代理店勤務。
 ヨウヘイは妹のヨウコしか愛せない。
 精神的にも肉体的もヨウコ以外は愛せない。そしてそのことに激しいコンプレックスを抱いている。

ヨウコ(他人、ヨウヘイの実妹、主人公の義理姉)
 ヨウヘイの実妹。大学生。22歳。
 幼い頃から我が儘に育てられた女王様気質で、ある意味、真性のサディスト。
 兄の事を愛していて、今の関係を嫌ってはいないが、それもひとつの形という認識で、自由にSEXを楽しむタイプ。
 当然、兄以外とのSEXに抵抗はないが、兄の前では兄以外を愛せない従順な妹を演じている。


このホームページはアナログ・ファクトリーより一部文章を抜粋しています。
素材の著作権はアナログ・ファクトリーに帰属します。



ゆーすけさんのレビュー
<音楽・音声>
 音楽は、普通に良いのではないのでしょうか?
 音声は、狙ったとしか思えませんが妹のマユの声が某アニメの芝○翼に酷似(笑)
 SEは、チュパ音のSEとキャラボイスが同一でボリューム調整ないのが悔しい。
 「何このSE?」って思わない人はいないかも?安っぽいチュパ音です。


<ストーリー>
 あって無い様なストーリーです。お姉ちゃんは結婚しています。
 両親が交通事故で死亡して、姉の旦那の義理兄のヨウヘイ宅に妹と主人公が引き取られて一緒に住む事になります。
 そこで基地外のヨウヘイに掻き回されるシリアスなお話です。シリアスかな^^;?
 ゲーム期間はヨウヘイ宅に来てからの1週間ほどです。


<感想>
 某2chで話題奮闘したウワサの同人カテゴリーで発売されたアナログ・ファクトリーからリリースされた実近親のアダルトソフトです。
 その2chのスレッドで書キコして、いかに盛り上がれたかも評価の大事なところかも知れません
 自主審査ですから薄消しモザイク(これが普通だろ?)、ピー音なしの卑語ボイス満載陰毛とアヌスとそれにスカトロ特有の・・・・・ウンコにもモザイク無し(ドッカーン!!)で、そのままテキストは規制されずに描写と脱ダムならぬ脱ソフ倫で良いことずくめ^^;?
 チ○ポやオマ○コは当然、ピー音無しで声優さんが言いまくります。

 システムはエラーも無く安定していると思います。
 AFのOHPのタドコロ日記と2chで対話がなされながら製作されたので要望等も通り、皆の希望どうりの実近親のエロ重視のソフトが出来上がるはずでした。はずだった・・・・・・・(思い込み)

 いざ、レッッッツプレイ!!・・・・・・・げ、テキストがやられてる!
 実近親ゲームって聞いてたのに貧相な舞台設定以上に文章がバカ過ぎてゲーム世界に入り込めない。
 オッサンが酒でも飲みながら書いたような文章です。(ちょっと言い過ぎ?例:口マン、チンシャブ、チ○ポ、白い変なの・・・)
 近親特有の美味しい色々なシチュエーションがまったく無いです。しかも舞台が地下室(泣)
 延期による延期で待ちに待ってのプレイなのにどうしよう・・・。
 あ、でも、凄くエロイ!抜ける。
 ソフ倫通したゲームとじゃエロさは比べ物にならないや^^;

 内容は鬼畜かと思ってたけどヌルめでEND内容もお決まりのパターン(キャラ個別各々とハーレム)は守られています。
 テキストのボリュームは普通なのかな?多いとは言えません。
 主人公の意思で進行していくのではなく、基地外のヨウヘイに誰とやるのかや何をするのかの行為を強制されるシナリオ進行なので、主人公が好き勝手に出来ない苦しい展開に冷める人が殆どだと思いますが、卑語ボイス言いまくりは強烈です。予想以上の卑語ボイスのパワーには唖然とさせられました。

 今後の作品に充分、期待が持てる作品なのですが・・・。
 ただね・・・繰り返しプレイしているうちに、あれ?って、気付いちゃいました。
 このゲームはそのまま、展開もシステムもPILの「学園ソドム」です。(7年前の古いゲーム)
 違うのは場所と近親物ってとこか?進歩のないつくりのゲームにショボーンです。
 エロは本当に良かったんだけどなーインパクトが薄いんです。
 自主審査なんですが、ソフ倫を通していないその強味が使いきれていないです。もったいない

 初回版には卑語ボイストーク&妖しい主題歌「お兄ちゃんロックンロール」「お兄ちゃんブルース」が入った限定CDが付きます。
 このCDはお馬鹿な内容でなかなかのお勧めかも(笑) 


<10点満点での総合評価>
 抜きゲーなら8.5点
 (買う人はそれば目的だと思うけど^^;)
 実近親が目当てでしたら厳しいものがありですが、一応実近親だから(泣)いいんじゃないかな?
 その場合はどちらとも言えないので7点にしときます。
 かなり甘めの総評ですが、良く作ったって事で^^;


<お気に入りのキャラ>
 ヨウヘイ^^;「近親相姦、近親相姦、イエーイ」
 こいつを主人公に持って来い!^^;


<最後に一言> 
 実近親を売りにしているのに不要な他人が2人もいる。主人公は奥手。
 どこら辺がソフ倫規制外なんだ?衝撃のチュパチュパSE音(ガッカリ)
 テキストのボリュームが不足ぎみかな?
 
 と文句は多いですがお手軽抜きゲーとしてなら大合格かなかな?
 頑張って作ったと伝わっては来るのですが、力不足です。
 なんか、やっててこれなら義理でもOKなシナリオだよって問い掛けちゃいたくなりました。
 近親ゲーならドロドロのどーしようも無い腐った話を作ってくれって思います。
 実同士で行為はやり捲るのですが中途半端な実近親テキストです。(超高望み^^;?)

 なんだかんだ言いましたがエロゲーマーなら1度はやるべきでしょう。
 その辺に転がってる抜きゲーよりは格段にお奨めします!エロいです。
 今後も応援していきます。頑張ってくださいね、田所さん!

 マユ:「チ○ポ〜チ○ポ〜チ○ポは要りませんか〜♪」
 (本編ではきちんとしゃべってます^^;)


TITANSから一言:「レビューありがとうございます。期待した作品でしたからね^^;」






TITANSのレビュー
<注意>
 この作品18禁じゃーないよ!
 21禁だよ〜!
 気をつけてプレイしてください。
 あと自主流通作品(インディーズ)なので通常のショップでは販売されておりません。
 メーカー通販を利用されるか大手じゃない同人ショップを利用されるかしてください^^;


<システム>
 上記参照・・・一通りそろってます。
 しかしメッセージスキップは強制のみ、そしてなによりメッセージ履歴機能がないのは痛い!
 ま〜ボイスリピート機能は良いですね。
 せっかくのピー音なしの卑語ボイスですから何度も聞けるっていうのは良いことです^^;
 あとPIL特有(^^;?)の緊急避難ボタンを搭載しております。
 これはプレイ時に誰か別の人が画面を見ようとした時にこのボタンを押すと画面は通常のデスクトップ画面に・・・。
 当然音楽・音声も遮断!
 ・・・・・みなさん使っているのか^^;?

 HDD容量は365MB・・・365MB!?
 CD2枚組なんですけどね・・・ま〜ストレスなく動きますけど。


<音楽・音声>
 音楽は、Hシーンの音楽が以上に頭に残っているんけど・・・^^;
 (なんか外国ポルノみたいに外国人女性の語りから始めるような音楽)
 もっと普通でいいんじゃないですかね?
 あ、Hシ−ン以外の音楽は普通でしたけどね。

 音声は、卑語そのまましゃべってくれる声優さん探すの大変だったと思います。
 ピー音ないの最高!(ちょっと控えめに^^;)
 みなさん上手だと思いますよ・・・特にフェラ時とか^^;
 (お姉ちゃんがちょっとかな?)
 フェラ時の演技力によって実用度も変わってきますからね^^;

 SE・・・・・・・・・・・・・・・・。
 どうかね〜・・・特にSEX時・・・。
 ま〜リアルな撮り方をしたって書いてありましたけど・・・まんま“パンパン”と・・・。
 田所さんもゲームやり込んでいるらしいので他社ゲームの良いのを真似して頂ければと・・・。


<感想>
 他項目で色々書いちゃたからな〜^^;
 感想は簡潔に言いたいことを^^;

 さてこの作品めっちゃ期待してました。
 延期に延期が相次いだ時は凄く残念でしたが・・・。
 発売自体・内容についても賛否両論ありますね。
 TITANSは発売自体に対して賞賛の声を送り、内容についてもエロゲーらしいエロゲーとして買いだと思いますよ。

 シナリオもヨウヘイさんに、誰と・どういう行為をするのかと強制的にさせられるというシナリオなので、根っからの鬼畜じゃないプレイヤー(根っからの鬼畜プレイヤーっていったい^^;)にとっても、自分で選んだんじゃなく、ムリヤリやらされているんだという言い訳も用意されている訳ですから、プレイしやすいと思います。
 鬼畜じゃーないライト・・・というか普通のプレイヤーにとってもとっつきやすいのではないかと・・・。
 その分根っからの鬼畜プレイヤーにとっては主人公のヘタレっぽりが目に付きますが・・・。
 (最近多いですね。螺旋回廊2も螺旋回廊の余りの恐さっぷりにユーザーの声を反映してへなちょこEDENになったし。)
 ま〜その分購入層は広範囲ではないかと・・・。
 最初から購入層を狭めると会社運営資金が回らないだろうし^^;

 全般的には概ね好感触ですが、注文をつけるところを2〜3。
 まず、プレイはほぼ地下室で行われるんですが・・・8割方地下室・残りの2割は各彼女の部屋・・・。
 野外調教プレイは!?
 学校とか、夜の公園とか、君島関係の風俗店とか・・・場所はいっぱいあるじゃん!
 羞恥プレイが・・・がっくし・・・。

 その2〜・・・これはよく言われてますが、やっぱり実姉妹っていう背徳感が薄い&主人公ヘタレですね。
 主人公普通のいい人っぽいので仕方ないかもしれませんが・・・。
 あんな美味しいシュチュエーションなのに!
 妹は好意を寄せており、姉には「ユキだけは守ってね・・・お姉ちゃん何されてもいいから」って言われているのに!
 あんまり書くと品性を疑われるのでこの辺で^^;
 (OFFであった時、「意外と礼儀正しくてまともな人なんですねっ」ていったい!)
 あとハーレムエンディングは良いね。
 でもね・・・でもね・・・ハーレムになった後のプレイを入れてくれ〜〜ヽ(´Д`)ノ

 最後に(ネタバレ)館オチでは必ずあると言っても良い館炎上エンディング・・・。
 おいおい、一般住宅街でそれやったらやばいだろう^^;
(ネタバレ)
 と近所付き合いを考えるTITANSであった。


<おまけCD>
 ありがとうございますm(_)m
 素晴らしい!ビューティホーー!!
 声優さん良くOKしたなっていうぐらいの出来!
 馬鹿っぽさ大爆発の「お兄ちゃんロックンロール」「お兄ちゃんブルース」や淫語ばんばんの卑語ドラマなどこれは必聴の価値ありです。
 このCDで作品のお買い得感をかなり引き上げてますね。
 うんうん・・・次回作にも付けてください、お願いしますm(_)m


<10点満点で>
 おまけCDを入れて8.5点。 
 はっきり言えばゆーすけさんも言っているとおり義理シナリオにすればソフ倫もOK!(じゃーないかな〜^^;ピー音入れて、既定のモザイクの大きさにして謝れば^^;)と言えるシナリオではありますね。

 内容自体もソフトなのでSM・陵辱・近親相姦・御主人様〜♪・妹萌え〜な人はちょっと外れるかな?
 でも業界内での反発もあるなか発売にこぎつけ、内容・販売本数はともかく反響の大きさは評価出来るのではないかと。


TITANSのおすすめキャラ:君島ナツミ
TITANSから一言:「エロゲー業界への大いなる1歩^^;おまけCDでさらにポイントアップ!」











  おしえて!お兄ちゃん先生   (analystさんのレビュー)    評価: 6 
▼ タイトル おしえて!お兄ちゃん先生
▼ ブランド ジュエリー
▼ 対応OS Win95/98/2000/Me
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \5,800
▼ 発売日 2002/05/31

<概要>
 近所のロリ姉妹に勉強を教えつつ、性教育するゲーム^^;


<画力>・・・
 原画はなかなか可愛らしくかけています。体のバランスも崩れることなく、安定しています。
 塗りはアニメ調の塗りですが、いまいち手抜き感があります。

 非常に気になった点として、乳首があります。
 いわゆる、ロリに必須の「虫さされのような乳首」ではなく、大人の女性の乳首をそのまま移植したような印象を受けます。
 ようするに発達しすぎ!
 せっかく可愛らしく描けているのだから、この辺にもこだわって欲しかったです。

 CG枚数はアルバムに登録されるもので57枚。
 バリエーション違いもまとめて1枚として登録されています。
 この価格帯のエロゲーとしては、標準的な枚数でしょう。

 精液描写はいまいち。
 質感はリアル志向で、この絵には合わないという印象を受けました。
 もっと、思い切ってデフォルメした方が良かったように思います。
 ただ、顔射自体が少ないのが難ですが・・・。


<ストーリー>・・・
 この手のロリ姉妹を相手にするゲームに右倣えの、ほのぼのまったりストーリーです。
 特に何の事件が起こるでもなく、平凡な日々が流れていきます。

 ボリュームは非常に少ないです。
 全部で4日間しかありません。さすがに短すぎます。

 日常シーンはかなり短く、エッチシーンがほとんどです。
 長々と日常シーンをやられたら、飽きていたでしょうから、これはこれで良かったと思います。

 瑪璃のキャラ造形はいまいちです。
 舌足らずという設定になっていて、主人公のことを「にいちゃ」と呼び、台詞の前に毎回「んにー」という音を出します。
 私としては苦手なタイプヽ(´Д`)ノ
 幼さを強調したのかったのかもしれませんが、そういったことは、もうちょっと違うところで表現してもらいたいです。
 あと、瑠璃の主人公の呼び方が「お兄ちゃん先生」だというのもいまいちです。
 エッチシーンでもこれなので、ちょっと萎えます・・・残念。


<音楽・音声>・・・
 音楽は特に言及する点もない、ふつうのBGMです。

 音声は決して上手いとはいえませんが、そうそう下手でもありません。
 ただ、瑪璃の声はずいぶんと訛っているように聞こえます。
 これが瑪璃のキャラを表現するためなのか、声優さんの地なのかは判別できませんが、それなりにキャラにはあっているようには思います。


<システム>・・・
 バグはないようです。
 機能的にもほぼ揃っています。
 スキップは未既読管理有り。
 メッセージ履歴参照も、ボタンを押してモードに入る必要があったり、ホイールに対応していなかったりと、少々使いにくい面もありますが、問題になるほど使いにくいわけではありません。

 シーン回想はちょっと問題有りです。
 このゲームのエッチシーンの性質上、仕方がないのですが、1つのシーンがバラバラに分断されて、登録されるタイプで、非常に使いにくいです。
 やはり、1つのシーンは1つのシーンとして登録して欲しいものです。
 もうちょっと工夫が欲しかったかなと思います。

 難易度はすべてのCGを集め、エンディングを見るのは簡単ですが、エッチシーンをコンプリートするのは少々面倒です。
 いくつかの選択肢の組み合わせでエッチシーンが変わってくるので、何度か試行錯誤が必要です。
 とはいえ、選択肢がそれほどあるわけではないので、そう難しくはないでしょう。


<実用度>・・・
 まず、エッチシーンの数ですが、シーン回想が上述の通りで、非常に数えにくいのですが、1〜3日目までが「女の子のこと教えてルート」(以下、教えてルート)と「ガマンしちゃうルート」(以下、ガマンルート)の二通りあり、4日目が処女喪失でエンディング、さらに一人1つエッチシーンでのエンディングがあることを考えると、一人あたり8つ、二人で16程度と考えてよいでしょう。
 さらに、この中で細かい分岐がいくつかありますが、大枠ではこんなところです。

 1シーン毎の尺は「ガマンルート」は結構長めですが、「教えてルート」は短めです。
 エロテキストは標準的な出来です。
 ちょっと喘ぎ声に頼りすぎている感はありますが、十分な質を確保しています。
 CGもこの価格帯のゲームにしては贅沢に使っており、なかなか使えます。

 内容ですが、まず、「教えてルート」は期待外れです。
 アソコを舐めてあげたり、フェラを教えたりするわけですが、中途半端なところで終わってしまいます。
 また、日数が4日しかないということで、やはり消化不良。
 性教育するのであれば、もっと日数をかけて、ゆったりと教え、拡張(何ヲ?)していきたいものです。
 処女であるということで、バリエーションも多くありません。
 最後の処女喪失シーンは尺もかなりの長さですし、CGもずいぶんと使っているので、なかなかでした。

 「ガマンルート」は一転して、ヤバ気な雰囲気が漂っています。
 というか、瑠璃や瑪璃はすでに気絶して、イっちゃった目をしているにもかかわらず、「気持ちいいよね、気持ちいいよね」と言いながら、口やらアソコやらお尻やらにつっこむ主人公は、立派な性犯罪者です^^;
 さすがにこのゲームで、イラマチオがあるとは思いもよりませんでした。
 主人公が変態なのは結構なんですが、さすがにここまでアレだと引いてしまいます。
 にもかかわらず、瑠璃や瑪璃は、終わった後、「お兄ちゃん、好き」などと言ってくれちゃって・・・しかも純愛風味。
 陵辱と純愛、どっちつかずで、ロリは愛でるものだという人も、ロリは陵辱するモンだと考えてる剛毅な方も、これでは消化不良なのではないでしょうか。

 二人に一回ずつあるアナルセックスに関しては、非常に良かったです。
 アナルセックスをするのも、前は狭くて痛がりそうだから、後ろでやってみよう、という何の解決にもなっていない、ロリモノにはありがちな展開ですが、これがまた良かったりします^^;
 そして、その描写が秀逸!
 まず、舌で穴を舐め回し、さらには、穴の中にまで突っ込みます。
 やっぱり、苦いそうですが、こういった点にしっかり言及しているところにを感じます。
 そして、挿入時・・・とにかく入りません。
 愛液をなすりつけたり、力押しでやっと挿入。
 そして、入り口がとにかく狭く、中は空虚、という点もしっかり描写。
 前に入れようが後ろに入れようが、描写が変わらないエロゲーが多い中、アナルセックスならではという描写は好感です。

 しかし、やはり残念だったのが、一人一回しかアナルセックスがなかったということ。
 また、「ガマンルート」なので、主人公一人だけで気持ちよくなっているというのもマイナス評価。
 複数回あれば、2回目以降、瑠璃や瑪璃が気持ちよくなるところも書くことができたので、これでも良かったのですが、たった1回ではアナルセックスなど描ききれるはずもなく、最低でも、あと一回は欲しかったところです。

 全体的には、「教えてルート」は中途半端ですし、「ガマンルート」はそれなりに濃いのですが、そのたびにゲームオーバーになるので、発展性がありません。
 やはり、もっとボリュームが欲しいところです。
 あと、せっかくの姉妹モノなのに、姉妹丼がないというのも問題です。


<総合評価>
 6点。
 値段相応のものは持っていると考えて良いでしょう。
 ただ、CG枚数はこれでいいとしても、テキスト量はこの倍は欲しかったように思います。
 とはいえ、アナルセックスで十分もとは取れたような気がします。


おすすめキャラ:瑠璃
     瑪璃はちょっと、頭が弱すぎて…。
     という消極的理由ではありますが、エッチにも積極的でよろしいです。











  オーバーフロー ぷれじゃ〜ぼっくす    (analystさんのレビュー)  評価: 7 
▼ タイトル オーバーフロー ぷれじゃ〜ぼっくす
▼ ブランド オーバーフロー
▼ 対応OS Win98/2000/Me
▼ メディア CD-ROM版
▼ 定価 \5,800
▼ 発売日 2001/04/27

<概要>
 ら〜じPONPONとピュアメールのファンディスク。
 マヨぐるみが付いてます。
 処置に困る・・・ヽ(´Д`)ノ


<画力>・・・
 原画も塗りも一定してますし、十分なレベルにあると言っていいでしょう。

 このゲームで、何とも良かったのはクイズ DE PONPONのPONPONモードオンでの絵です。
 みんな妊娠して、腹がでかくなってます。さいこーです^^;
 碧様まで妊娠してます。碧様の腹ぼて姿が見られただけで、買って良かったと思いました。

 CGの数は全体的に少な目です。
 まあ、ファンディスクなんで、こんなものでしょう。


<ストーリー>・・・
 「ピュアチャッター碧」と「クイズ DE PONPON」には取り立てて書くほどのストーリーはないので、「ピュアメール外伝」と「その後のピュアメール」についてです。

ピュアメール外伝
 なかなかの出来です。
 いくつか選択肢はありますが、おそらく一つの選択肢でバッドエンドとハッピーエンドに分岐するストーリーです。
 ヒロインの真彩がなかなかいい味を出してます。
 ピュアメールに出ていたキャラと比べても遜色ありません。
 で、ストーリーがまた良いです。青臭くはありますが、最後の真彩の話には結構感動します。
 小粒ですが、心に残る話でした。

その後のピュアメール
 さいこーです^^;
 ピュアメールの世界観をすべて台無しにしてくれるような出来でした笑わせてもらいました。
 非常に短いですが、アホらしく、またしょうもない話で、楽しめました。


<音楽・音声>・・・10
 えー、音楽は普通です。はい。前作のものを使いまわしてますし・・・。
 音声についても、前作どおりでしょう。・・・マヨちゃん以外は。

 なのに、なぜ、10点を付けるかというと、マヨちゃんの声です。素晴らしすぎます!
 よくまあ、この声をつけたもんです^^;
 スタッフの英断に拍手を送りたいと思います。
 いやはや、今後ともマヨちゃんはこの声でいってもらいたいものです。


<システム>・・・
 システムはピュアメールのものを踏襲しており、文句の付け所はありません。
 バグなどもなく、設定項目も多いので快適そのものです。素晴らしい!
 回想モードがないのが、唯一の難ですが。それぞれのゲームについては以下の通りです。

ピュアチャッター碧
 タイピング練習ソフトです。
 私はタイピング練習ソフトを使ったことがないので、よく分かりませんが、なかなかいい出来なのではないでしょうか。
 初心者が使って、上達するのかどうかは分かりませんが、私にとっては簡単すぎました。
 りんになるとかな入力を強制されるので、ちょっと戸惑いましたが、文字数が少ないので何とかなります。
 それにしても、変な文章が多くて笑えました。

クイズ DE PONPON
 そのまんまクイズゲームです。このゲームは難しいです。
 ニュータイプでコンティニューをせずにクリアできる人はいるのでしょうか?
 私は文学以外コンティニュー無しではクリアできませんでした。
 さすがにここで登場するすべての分野に精通している人はいないんじゃないでしょうか。
 産婦人科の知識なんて、エロゲオタが持ってるはずないっす・・・。


<実用度>・・・
 まず、ピュアメール外伝ですが、エッチシーンは1つだけです。
 ノーマルなエッチシーンですが、描写はそれなりなので、まあ使えるかなというレベルです。

 ピュアチャッター碧は実用度が非常に低いです。
 基本的に写真を撮って終わりなので・・・。

 で、もったいないと思ったのが、クイズ DE PONPONです。
 画力の所でも書きましたが、1人をのぞいて全員がぼて腹なんです。
 それなのに・・・ヽ(´Д`)ノ
 テキストをもっと濃くしてくれれば、高実用度が望めたんですが・・・もったいない。

 ま、買う前から、こちらに関しては大して期待していたわけではないんですが。
 抜き目的では買わない方がいいでしょう。


<総合評価>
 7点
 ファンディスクとしては出来のいい方ではないかと。私は値段分は楽しめたと思います。

 それにしても、このゲームは某巨大掲示板で使われている特殊な用語が多く出ていますね。
 スタッフの趣味でしょうか?結構ニヤリとさせられました。

 企画書に出ていた、「孕んで、ボテばら学園」。
 これは是非とも実現して欲しいです^^;
 出たら絶対買います。

 このゲームはマヨブルマが付くところで買いましたが、さすがに履かせてないです。
 これを履かせたら、もう戻れないような気がします・・・。


おすすめキャラ:関端りん
     新キャラの真彩も良かったんですが、私はやはり、りん一筋です。
     あの後は、主人公の子供を産んだそうで。
     是非ともお腹の大きくなったところを見てみたかったです。