Twin・Way 一瞬の時の中で…   (Horusさんのレビュー) 評価: 6
▼ タイトル Twin・Way 一瞬の時の中で…
▼ ブランド Studio e・go!
▼ 対応OS Win95/98
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \9,800
▼ 発売日 2000/07/14
▼ 必須CPU / 推奨 Pentium166 MHz / Pentium200 MHz
▼ 必要メモリ容量 / 推奨 32 MB / 64 MB
▼ 解像度 / 色数 800*600・65536色
▼ 備考 サウンドトラックCD付属
【 CG観賞モード 】 あり
【 シーン観賞モード 】 あり
【 BGM観賞モード 】 あり
【 メッセージスキップ 】 あり


<ストーリー>
 中間試験も終え、季節は初夏を迎えようとしていた。
 主人公の高田僚は、サボリ癖のある空手部員。 
 事あるごとに、空手部の創設者である兄貴と比較され、いい加減嫌になってきている。
 ……が、そんな風に迷い始めていた彼にも小さな転機が訪れる。 
 ネットで知り合った友人から「人は人、自分は自分」と励まされ、多少はやる気を出し始める。 
 少しずつ前に進み始めた僚は、様々な女の子と出会い彼女達の道標となっていく。
 そう、僚自身が二つの道の前で立ち止まった時、道を示してくれたあのメールのように……。


<ゲーム概要>
 本ゲームは、現代のとある学園を舞台にしている。 
 前半は、色々の女の子と出会いながら、特定の子のハートを射止めるパートで、7月付近で見事、特定の女の子のハートを射止めると、初エッチとなり、恋愛の課程を描く後半へと入る。 
 後半は、出会えば毎回Hシーンが発生する。
 デジタルノベルとなる後半では、恋人同士の生活を描くため、エッチシーンも複数回発生し、ヒロイン一人に付き、最低3回のエッチシーンが用意されている。


<ヒロイン紹介>
北小路 美希
 僚の中学時代のクラスメイト。控えめで、物静かな性格。
 大企業の令嬢で、いつも来るまで送り迎えさせられている。
 本人はその事が不満なのだが、父親の命令は絶対で、逆らう事が出来ないでいる。
 景色のいい所が好きで、現在は屋上がお気に入り。

葵 久美
 僚とは保育園の頃からの幼馴染み。
 僚からは何だかんだと煙たがられながらも、昔と変わらず身の回りの世話を行っている。 
 基本的に明るく評判もいいが、僚に対してだけは小言が多く、いつも「あたしが付いていないと、どうしようもないんだから」と思っている。 
 顔を合わすと言い争いになるが、友人達はこれはもう趣味の域であると悟っている様子。

濱中 絵里香
 転校生。実は僚の、本名も仕事も住んでる場所も、分からなかったメール友達の正体。
 性格は穏やかながらも負けず嫌いで、積極的に行動する。 逆境があると燃えるタイプ。
 転校を繰り返してきた為か、人と一定の距離を保ち、単独行動を好む事が多い。
 部活はコンピューター部に入る事になる。
 ただしソフトを扱うのは得意だが、ハードの接続とかになるとまるで駄目。

三村 かすみ
 喫茶店『バローネ』でアルバイトをしている僚の先輩。
 アルバイトと言っても、『バローネ』は実家なので家事手伝いと大差ない。
 (もちろん、アルバイト料はしっかりもらっている)言動は明瞭で年上らしさを感じる。
 喧嘩に強いという一面を持ち合わせており、柄の悪い友達から「お手伝い」を要請される事もしばしば。

高峯 綾乃
 幼い頃から身体が弱く通院生活を続けている為、友達も少なく親友と呼べる存在が一人いるぐらい。
 (後述の中山佐由美のことである)大人しく儚げな印象だが、健気に明るく振舞っている。
 やや天然のボケた所があり、よく親友の中山佐由美からツッコミを入れられている。
 血液関係の病気を持っており、今はドナーが見つかるのを待っている。

中山 佐由美
 空手部の後輩。高峯綾乃の親友で、いつも一緒にいる。 またの名を綾乃のツッコミ役。
 やや内気な綾乃に対して、こちらは言いたい事をズバズバ言い、その行動も明確そのもの。
 あまり気の長い方ではなく、ダラダラと長引くのを最も嫌う。
 基本的に常識人だが、こと綾乃の事となると冷静さを失ってしまう。
 ただし根は素直で、自分の勘違いを悟ると、即座に謝る潔さも持ち合わせている。


<システム>
 いつものStudio e・go^^;
 使い勝手は良い。


<音楽・音声>
音楽:今回も音楽CD付属。良いです。
音声:悪くはないですよ。


<総合評価>
 一言で言うと、これは下級生のパクリだ(笑
 初Hしてそのままエンディング……ではなく、
 むしろそこから改めてストーリィが始まり、回数をこなすコトによってHのバリエーションも増えていく、といった感じなのだよ。

 いや……まあ……パクリだとしても、それはそれでいいんだ。 
 純愛モノだからエロ度はそこそこでいいだろ、といった、18禁の根本原理を忘れた、ユーザー舐めきったゲームよかよほどマシだ!(え? 具体的に言えって。 それは勘弁。 わたしゃまだ、命が惜しいのでね>_<
 「純愛モノだけどHシーンに手は抜かない」……うむ……そのあおり文句やよしっ! これからも精進せえよ(笑
 まあ、個人的には、もちっとエロくてもいいような気もするがな……。

 たが……FFタクティクスがタクティクスオウガを超えられなかったように(TITANS注:FFタクティクスは傑作だ〜〜!あれはすばらしいゲームだった!)TWINWAYも下級生を超えることはできなかったな……(苦笑

 そして……e.go!のゲームをやるのは初めてだが、メンアットワークの体験版やったときに気になったコトが、今回また目についた。
 つまり、ゲームシステムが弱い! 初心者にもやさしい、というのがe.go!の売り文句らしいが、わたしにゃ手抜きにしか思えない(苦笑
 同じファンタジー系のブランドなら、アリスくらいシステムを練れ!……とまではさすがに言わんが(苦笑)、これじゃあまりにも……ねぇ……
 マップ上を移動して女性キャラと会話し、好感度を高めてHに至る、といった感じなのだが……マップには、どこに誰がいるのかが一目瞭然、親切丁寧に表示されているし、会話パートにも選択肢がない。
 いくらなんでも、難易度低すぎるよう(泣
 これならむしろ、ノベルにしたほうがよかったのでわ?(笑

 シナリオに関しては、まだ一人しかクリアしてないのでなんとも言えないが、オーソドックスな純愛モノといった感じがする。
 幼馴染み……お嬢様……けなげな下級生……男まさりの女の子……まあ、ベタベタだぁね(笑

 オススメキャラは……個人的には転校生……かな。
 キャラのオリジナル度がもっとも高い……ような気がするのでね(苦笑

 さて……最後に総評で締めよう。
 少なくとも地雷ではない(……って、いくらなんでもそれは失礼か>_<
 長く遊べるようだし、購入を迷っている方は買ってもいいかもしんない。
 まあ、熟達者向きではないよ。その点だけはお忘れなく(笑

 ともあれ、個人的には、こーゆーエロ≠重視した純愛モノには、もっともっと出てきてほしい。その期待を込めて、6.5点としておく(ちょっち高いかな……?


Horusさんのおすすめキャラ:濱中 絵里香」
TITANSより一言:「アンバランスデモ中」というイラストに実際は「Twin・Way」のデモが・・・違和感がない・・・」










   Maverick Max    (まーくんさんのレビュー)   評価: 7 
▼ タイトル Maverick Max
▼ ブランド ブルーゲイル
▼ 対応OS Win95/Win98
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2000/07/14
▼ 必須CPU / 推奨 Pentium100 MHz / Pentium133 MHz
▼ 必要メモリ容量 / 推奨 32 MB
▼ 解像度 / 色数 640*480・65536色
▼ 音源 CD-DA
▼ ボイス 女性のみあり
▼ 備考 音楽:I’ve

<ストーリー>
 時は未来、所は宇宙。
 光すら歪むはてしなき宇宙で愛機ビリオネアを駆るこの男、マックス・スピードスターとは俺のことだ!
 職業は軽貨物を星から星へと運ぶ運送屋。
 はた目からみれば、ちっぽけな宇宙船1隻でナニいきまいてんだ?と思うかもしれない。
 確かに俺が並みの運送屋ならそれは「当たり」だ。
 だが、このビリオネア、船体は古いが、エンジンは一級品、それをさらに俺がカリカリにチューンナップしている。
 速さでは誰にも負けねえ、宇宙一さ。
 もちろん、積み荷はきちんと相手先に届けるぜ。 安心・確実・スピーディが売りだからな。
 合法、非合法、そんなことは俺には関係ない。
 さあ、お前さんが運びたい”モノ”ってのはいったいなんだ?


<ヒロイン紹介>
シズカ
 マックスのパートナー。極東の島国の旧家のお嬢様だったが、戦乱で孤児となる。
 真面目に仕事をこなすが、時々ドジる。普段は大人しいが、芯が強く、怒ると恐い。

アイン
 多目的戦闘用女性型アンドロイド プロトタイプ01。
 繊細な感情を持っているようだが、普段は寡黙で無表情。
 自己再生機能を持っているが、あまりにも負荷がかかりすぎると機能を停止してしまう。

リサ
 ギムリットの3女。マックスのことが好き好き大好き!な明るい娘。
 運送屋ギルドの親方のお嬢様で育ち、わがままな面がある。
 勝ち気な性格。

クララ
 ド不幸バイト娘。生まれてこの方、良いことなんてほとんど無かった薄幸の少女。
 実家の家計を助けるため、幼くして都市へ出稼ぎに来たが、天性的ドジなのでかせぐこともままならない。

マチルダ
 神秘的な雰囲気を漂わせる謎の少女。


<システム>
 悪くない。
 前回なかったメッセージスキップの未読・既読判別がついたのは○


<音楽・音声>
 音声、音楽ともに出来は良い。さすがI’veサウンド


<感想>
 ストーリーはありがちだが、バランスはよい。
 ノリがいいのでついつい最後までやってしまいました。
 一回のプレイ時間はそれほど長くありません。
 ただ途中に入ってくるミニゲームは、アクションゲームと書くにはあまりにもお粗末だし、全キャラ攻略中にはうざくなります。
 今回は新しい原画さんらしいがあいかわらずCGはキレイな出来ですね。
 音声も各キャラにあっているし、ノイズもなく良いです。
 個人的にはこのゲームは音楽はCD−DAでやってほしいけど、標準インストールだと音声が出なくなるから、できれば最大インストールで楽しみましょう。


おすすめキャラ:マチルダ
TITANSから一言:「気にはなっていたが 7/14は本数おおくて・・・」










  家族の絆  (調教マニアさん&Hatchetさんのレビュー)  評価: 7 
▼ タイトル 家族の絆
▼ ブランド BIND
▼ 対応OS Win95/Win98
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2000/06/23

<ストーリー>
 厳格だが尊敬できる父、やさしくて綺麗な母、美しくて頭の良い姉、かわいい妹。 平凡だが幸せな家庭。
 やさしい家族のぬくもりに包まれて20年間、なに不自由なく暮らしてきた主人公。
 そんな彼が20才の誕生日を迎えたとき、偶然真実を聞いてしまう。
 母さん、姉さん、聖奈とは血が繋がっていないという現実。
 本当の家族でないことを知り、家族としての絆を失った主人公は
 別の方法で絆を作ろうとする。 偽りの家族愛。 母のぬくもり。 信頼…。
 なにもかもが信じられなくなった主人公を待つものとは…。


<登場人物紹介>
英樹(主人公・名前変更可能)
 名門T大学を目指して勉強に励む予備校生。
 「女の子を陵辱・調教してみたい」という想いを秘めている。
 自分が家族と血がつながっていないことを知り、新しい絆を求め綾子と琴奈と聖奈を陵辱する。

聖奈(せな)
 主人公の妹(義妹)おしゃべり好きな、明るい性格。
 料理が得意で家庭的。 その反面言動が幼く子供っぽい部分もある。
 兄に対してのみ見せる甘えん坊な所は実は兄に対する淡い恋心によるものだということを本人は気付いていない。

琴奈(ことな)
 主人公の姉(義姉)、大学生。 現役でT大に合格するほどの才女。
 グラマーなダイナマイトボディー。 プライドが高く、物静かでおとなしい性格。
 ただ主人公の大学入試となると話は別で、かなりうるさく世話を焼く。
 それは大学に主人公と通いたいと言う、密かな思いによるものが大きい。

綾子(あやこ)
 主人公の母(義母)、専業主婦。 心が広く、優しいおっとりとした性格。
一度前夫に死に別れていて、幼い聖奈と琴奈を連れて現在の夫と再婚している。
今の夫は元々、昔に憧れていた存在だったのでそれなりに幸せな暮らしをしているが、最近は何か違和感を感じ出している



<感想>
調教マニアさんのレビュー
 原画は悪戯シリーズや警備員のアノ人です。
 顔のCGがちょっと癖があって嫌いな人もいるようですが、たまに迫力のある構図があったりして、そこが魅力の人です。

 サクサク系の調教ゲームです。
 一回見た調教シーンはCGだけ表示されてテキストはスキップされます。
 その補完として、「調教記録」というシーン再生機能がついています。
 CG回想106枚、シーン再生101個ですからボリュームも結構あります。
 難易度も上手く調整されています。
 メッセージスキップも付いており、バグも今のところ遭遇していません。

 ランダム要素がありますが、これは不要だったのではないのかな?と思います。
 主人公の性格が「いっちゃてる」とか、調教の始まりが唐突ですので、虜のようなシナリオ重視のゲームが好きな人には向かないかもしれません。

 個人的には「合格〜!」ですが、調教ゲームマニアなもんで、個人評価はあまりあてにしないでください(^^;;




Hatchetさんのレビュー
 とりあえず、少しやりましたが調教マニアさんのおっしゃるように主人公がプロローグでいきなり『本当の家族ではない?→調教だ〜』と論理飛躍してくれるのでちょっとびっくりしました。
 たしかに声が欲しいですね。
 警備員はたしか声があったと思ったのですが・・・
 愛情度が高いといわゆるハッピーエンドへ行くと思われるのですがこれは比較的楽です。
 調教をしなくても会うだけで上がりますので・・・。
 愛情度を上げすぎない様に従順度を上げるのがちょっと難しいといったところでしょうか。


おすすめキャラ:綾子(あやこ)
ベネ!さんから一言:「音声ないんですけど・・・買いみたいですね〜。」 











  変態チャンネル アブノーマルTV    評価: 3 
▼ タイトル 変態チャンネル アブノーマルTV
▼ ブランド STONE HEADS
▼ ジャンル AVG
▼ 対応OS Win95/Win98
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \ 8,500
▼ 発売日 2000/07/14
▼ 必須CPU / 推奨 Pentium100 MHz / Pentium200 MHz
▼ 必要メモリ容量 / 推奨 32 MB / 64 MB

<ストーリー紹介>
 5+1人の牝奴隷志願者の心をゲットするのは君だ! 
 ライバルは4人、どいつもこいつも一癖も二癖もありそうなヤツラだ!

 女教師メイド令嬢SMクラブのお姉さまに、お約束の純情少女!
 そして我が社の誇るあのゲームからは、 『彼女』が参加!(ちょっと違うか)
 彼女たちをターゲットに、思うがままにアタックするのだ!
 ゲームや質問を通して、お互いの好みを知り、それに合ったアプローチをするのだ!

 お手軽だけどエキサイティングなゲーム!
 これで牝奴隷たちのハートをがっちり掴め!

 生放送だから、CM中はちょっとヒマ、だけど本命の牝奴隷や、君の事を慕っている
 牝奴隷からのアプローチがあるかもしれないぞ!
 (イヤなライバルからのアプローチもあるけどね)

 牝奴隷たちのゲームはエロさ炸裂!
 クリアもしていないのに、こんなに見せちゃって、いいんですか?
 エロなCGが見たい人は、GALLERYをクリック!

 最後はやっぱり5×5タイム、一番好印象を持った牝奴隷のボタンをスイッチオン!
 ハッピーなSMライフが君を待っている!(かも知れない)

 ご主人様参加ゲームは変態にして 淫靡! 君のテクを駆使して励んでくれたまえ。

 見事結ばれ、晴れてSMカップルとなれば、別室でのSMプレイ!
 前に挿れようが後ろに挿れようが、 で叩こうが蝋燭をかけようが、
 奉仕させようが、処女を奪おうが、すべてはあなたの欲望次第!


<ヒロイン紹介>
環 佐知子 24歳  予備校講師。おとなしそうな
 外見とは裏腹に、ポジティブにSEXを楽しむタイプ。
 SMの経験は皆無だが、興味は持っている。
 面倒見がよいらしく、ついお姉さん役になってしまう。
 何事もそつなくこなし、雰囲気にとけこみやすいタイプらしく、この異常な番組のノリにもさしてとまどわずについてきている

小野寺 澪 18歳 学生。
 男性経験皆無の今回の生け贄。
 姉が「もっと積極的にならなきゃ駄目!」といって、勝手にアブノーマルTVに申し込んでしまった。
 普段からビクビクしていてかなりの引っ込み思案だが、やってきたスタジオでこの番組の趣旨を聞き、さらにビクビクしている。
 SMはもちろん、あらゆる性的な事に免疫がなく、ひたすらおどどしている。

西野 絵美 19歳 メイド(ハウスキーパー)。
 とにかく他人に奉仕するのが好きという女の子。
 人見知りせず、人なつっこい性格で、可愛がられるのが好き。
 メイドを自分の天職だと思っており、家政婦とかハウスキーパーとか呼ばれると怒る。
 大きなお屋敷でご主人様に奉仕しながら生活するのが夢。

野崎 ほのか 23歳 都内某SMクラブ勤務。
 プレイとしてのSMに飽き、本気で自分を責め立ててくれるご主人様を求めて、この番組に参加。
 プレイとしては、SもMも両方こなすが、本人はMの方が気持ちいい。
 とにかく痛いのや辱められるのがきもちいいという、完全にイっちゃった人。

神楽坂 綾子 21歳 学校に行っていない学生。
 さる財閥のお嬢様。
 かなりタカビー(死語)な性格だがそんな自分を屈服させられるような男を求めて、アブTVに申し込んだ。
 普通のSEXよりはSM(M)の方が気持ちいいらしい。
 しかし、相手が今ひとつ及び腰になってしまうのが物足りなく、徹底的に自分をおとしめてくれるような強いご主人様を探している。



上記一部STONE HEADS WEBSITEより転載



<システム>
 セーブがない!
 以上!(怒り)
 ・・・・・まあ、CD観賞・BGM観賞・へんなシーン観賞が 有り


<音楽・音声>
 音楽: 評価なし
 音声: そんなもんなし


<総評>
 なんなんだこれは・・・。
 買うまで音声がないってことしらなかった。
 しかも批評のしようがない・・・。
 シナリオ? そんなもんない!
 HCG・シーン・・・つまらない
 私からは買わないほうが良いとだけいっておこう。


おすすめキャラ:西野 絵美
TITANSから一言:「昔のSTONE HEADS(PIL)はおもしろかったな〜」










   Unbalance〜アンバランス〜       評価: 8.5 
▼ タイトル Unbalance〜アンバランス〜
▼ ブランド ちぇりーそふと
▼ ジャンル ファミレス陵辱ADV
▼ 対応OS Win95/98/Me
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 税込\9,240(税抜\8,800)
▼ 発売日 2000/07/07
【 CG観賞モード 】  あり
【 シーン観賞モード 】  あり
【 BGM観賞モード 】  あり
【 メッセージスキップ 】  あり(未読・既読判別あり)
【 メッセージ履歴機能 】  あり
【 選択肢リターン機能 】  あり
【 オートモード 】  あり
【 ヒント機能 】  あり
【 セーブ数 】  20個

<ストーリー>
 主人公は、大手ファミレス会社の長男。
 外見は、才色兼備でほがらかだが、その内面はとても歪んでいる。
 ある日のこと主人公は父親に呼ばれ、夏期休暇の間、最近急成長している敵会社『ハングリーベアー』に敵情視察に行くように言われる。
 ファミレス『ハングリーベアー』で、主人公の歪んだ欲望は何を引き起こすのか…?


<ゲーム概要>
 夏期休暇中の12日間、ファミレス・ハングリーベアーでバイトをしながら敵情調査を行う。
 ゲームのキーポイントはファミレス・陵辱・妹であり、基本は陵辱・・・・でも、接し方いかんでは、ラブラブな結末も見ることができる。


<ヒロイン紹介>
神谷 美香
 主人公の義理の妹。事故で亡くした主人公の妻の妹。
 事故以降、主人公の家に引き取られている。
 以前から主人公のことが好き。主人公と一緒にハングリーベアーにいく。
 この物語のヒロイン。

藤宮 律子
 ハングリーベアーの店員。
 お嬢様だが、社会勉強のためにここでバイトしている。
 勝ち気でプライドが高い。

鈴原 さやか
 ハングリーベアーの店員。まじめでストイックな性格。
 その分堕ちやすい。

岬 祐美子
 ハングリーベアーのオーナー。

斉木 紀子
 お店のお客。さやかと仲良し。


<CG>
 文句なし!とても綺麗です!
 塗りも丁寧でとても良い出来です。


<システム>
 ちぇりーそふといつものシステム^^;
 CG観賞モード BGM観賞モード  メッセージスキップ 有り
 解読スキップもあり大変便利^^;
 一度選んだ選択肢は赤く表示されるのでわかりやすい。
 ヒント機能があるので攻略いらず^^;
 セーブポイントも多く、問題なし!
 クイックセーブ・クイックロード搭載

 3タイプのインストール方法の内、フルインストール時に限りCD-DA演奏。 (HDD容量約600MB)
 ちなみにタイプBの場合 HDD容量約300MB弱 MIDI演奏
 タイプAの場合 HDD容量約10MB セーブデータのみ^^; MIDI演奏


<音声>
 GODD! 
 摩耶ちゃ〜〜ん(BY 美香)いいね〜〜。さやかさんも^^;
 声優さん、あんな言葉いって頑張ってるな〜て感想です。


<感想>
 CD2枚組だが、一枚は今まで販売したソフト&アンバランスのDEMO、今まで販売したスフトのアップデートファイル等・・・
 う〜ん、細やかな・ユーザーフレンドリーな対応だ。 好感が持てます。
 
 で、内容ですが・・・GOOD!です。 使えます!^^;
 シナリオはま〜いつものご都合主義で「鬼門妖異譚」ほどのシナリオはありませんが、なんてったって実用的なので良いです。
 声優さんもがんばっておられ、ま〜いつもの隠語はピーが入るのですが、
 「私はご主人様に飼っていただいてる、淫乱でマゾの変態ザー○ンペットです。」
 
「ご主人さまのおチン○を挟めてうれしいです。 私の胸はご主人様のおチン○を擦るためにあるんです。」

 ・・・・・・・・。 
 いいです!
 よくぞ声優さんにいわせました^^;

 ま〜ヒント機能があるので攻略いらず・・・ってことはゲーム性が・・・
 エド・たっくん・・・いつものメンバーも出てます^^;


<評価>
 使えるので8.5 ^^;


おすすめキャラ:神谷 美香
TITANSから一言:「エロいです! 買いです! 良いです!^^;」