電脳M奴隷 麗美 評価: 6 
▼ タイトル 電脳M奴隷・麗美
▼ ブランド Guilty
▼ 対応OS Win95/Win98
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \ 7,800
▼ 発売日 2000/06/23
▼ 解像度・色数 640*480・フルカラー(1667万色以上)
▼ 音源 WAV
▼ ボイス 女性のみフルボイス


<ストーリー>
 学生時代、電脳アイドルとして活躍した風戸麗美は、短大卒業と共にアイドル業を引退、かねてからの夢であったゲーム開発を行うために起業した「レイミック」の代表取締役の職にあり、ゲームソフトの開発に打ち込んでいた。
 だが、そのヒット間違いなしと噂されていたゲームソフトが、ウイルス混入という事故のため発売中止に追い込まれ、「レイミック」は経営危機に陥ってしまう。
 麗美はパートナーの西木準子から、「レイミック」が巨額の融資を受けている「ジョージ電機」の和倉兼三社長に会うように頼まれる。
 だが、その会談自体が周到に張り巡らされたワナだった。


<登場人物紹介>
風戸 麗美 [ Reimi Kazato ] CV:北都 南さん
 電脳ベンチャー企業「レイミック」の代表取締役を務める22歳の聡明な美女。
 かっては電脳美少女アイドルとしてパソコンマニアの絶大な人気を得ていたが、人気の絶頂期に電撃的な引退をして、かねてからの夢だったコンピュータゲーム開発のために、「レイミック」を興す。
 長いワンレングスの黒髪の理知的な美貌に、スレンダーで均整のとれたボディを誇り、芸能界を引退した後も各界に根強い人気を持っている。

西木 準子 [ Junko Nishiki ] CV:白井 綾乃さん
 「レイミック」の社員。経理や麗美のマネージメントを担当する26歳の美女。
 麗美が電脳アイドルとなる以前から公私に渡って彼女の面倒を見ており、麗美にとっては年上の姉のように頼りになるパートナー。
 ショートの髪に派手目の化粧が似合う肉感的な大人の女性。

藤井 由理奈 [ Yurina Fuzii ] CV:須本 綾奈さん
 レイミック」の新入社員。短大を出たばかりの20歳。
 まだ幼い美少女の面影を残して、華奢で初々しい魅力を持っている美少女。
 麗美の学生時代の後輩で、彼女には絶対の信頼を抱いている。


一部「-Will- [Guilty & SweetBasil & ru'f ]の画像を使用しています。
素材の著作権は「Will」に帰属します。これらの素材等の他への転載を禁止します。



<システム>
 CG観賞モード BGM観賞モード Hシーン観賞モード メッセージスキップ 有り
 「美少女奴隷クラブ」にもあった「もくじ」というものもあり、○章×節からという風に選べます。
 そのときCGモードか実写モードかを選択可能。 
 何も問題ありません^^;


<音楽・音声>
 音楽はWAVファイル。 可もなく不可もなく。 まー印象に残らず・・・。
 音声は北都 南さん大活躍! 
 効果音も良いです^^; (うんうん、エロいね^^;)


<感想>
 しょっぱなからエロシン炸裂のこの作品。
 しかし、万人にはお勧めできません。
 だってゲームじゃないもん、デジタルノベルだもん。選択肢いっこもないし・・・。
 せめて分岐させてゲーム(AVG)にして欲しかった>_<
 しかし! やっぱ北都 南さん(麗美役)は上手いね^^; ほとんど独断場!
 他の2人のヒロインはちょろっとしかでないから、よけいに目立ってます。

 ただ、CG枚数すくないと思う。 いや、実写モードの枚数いれたら倍以上になるんだが・・・
 もともと現実には出来ないようなことだからCGにするんでしょう?
 実写モードいらないから CG増やしてよ。 使いまわしと背景画で話進められても・・・
 実写モード良い! って思うくらいならビデオ見るよ・・・だってこれゲームじゃなく、ひたすらクリックしていくやつなんだから・・・。

 それと大御所 綺羅 光先生を批判するわけじゃーないんだけど・・・
 「麗美も3日に及ぶ調教ですっかり〜〜〜」っていきなり堕ちてるんですけど・・・
 そりゃー売りがエロだからエロシーンメインってのはわかるけど、同じ会社から(ブランドは別)「螺旋回廊」っていう堕ちていく女性の精神描写かかせたらNO,1(自分の中で)のゲームがあるんだから、こんなにあっさりしてなくても・・・。(シナリオは原作のまんま)

 ただ、おまけCDは良い!(第1話なんかそのまんま「螺旋回廊」の葵ちゃんだ〜〜T-T)


<評価>
 すいません、おもいっきり趣味入ってますT-T
 そのまんまの目的ゲー使えます!(つっこみはなしね^^;)
 ということで 俺的には7点でも^^;!
 いや〜声優さんと効果音とシステム(CGもまあまあ)で良いですな^^;


おすすめキャラ:風戸 麗美
TITANSから一言:「北都 南さん最〜高〜^^;  ただ、実写モードいらないからCG増やして・・・」











  Mirror  (ま〜くんさんのレビュー)  評価: 5 
▼ タイトル Mirror
▼ ブランド Angel HeartAlloe
▼ ジャンル AVG
▼ 対応OS Win95/Win98日本語版専用
▼ メディア CD-ROM 2枚組み(一枚はインストールディスク)
▼ 定価 \ 8,800
▼ 発売日 2000/06/23
▼ 必要メモリ容量 / 推奨 32 MB / 64 MB
▼ 音源 / ボイス MIDI / フルボイス

<ストーリー>
 大学卒業を目前に、卒業旅行のスキーツアーに参加する主人公。
 ところがその旅行の最中に、主人公たちが乗っていたバスが転落事故にあってしまう。
 運良く怪我もなく、卒業旅行に参加したメンバーも無事であった。
 転落先の森から脱出するためにさまよい歩く。
 しばらくして、一軒のロッジにたどり着く。主人公たちは、ロッジの住人に助けを求めようと尋ねるが・・・・。


<マルチエンディングパラレルストーリー>
 それぞれのストーリーは関連を持ちつつ、全く別の世界……
 プレイしていくごとに深みを増すストーリー         


<人物紹介>
長岡 裕美・・・・おおらかで、ものおじしない性格。
          密かに主人公に好意を寄せている。

新庄 友恵・・・・常にマイペースな性格。
          主人公とは過去に恋人同士だった。

淀 香苗・・・・・口より手が先に出る性格で姉御肌。
  
高槻 葵・・・・・ぼーっとした性格でおっとりしている。
         男性陣の間ではアイドル視されている。


<システム>
 シナリオをクリアすると新たな選択肢が加わるというビジュアルノベル形式のレイのやつです^^;、
 スキップも早くてストレスは感じませんでした。


<感想>
 鬼畜から純愛までとりあえずそろえてます^^;
 しかし、どっちかというと陵辱もの好きな人にお勧めです。 レイプ、スカト○、縛り、なんでもあります。
 ただメインキャラが少ないですね。
 ペンションに入ったら主人公に誰かの魂が乗り移って、その魂が女の子を犯りまくる・・・どっかであったようなシナリオ・・・
 CVに関しては、素人声優を使っているのか各キャラともいま一つといったところです。
 CGは綺麗で、女の子はかわいいです。 けっこう枚数も多く、しかも濃いので良いかも^^;
 音で判断しなければならない選択肢があります。ヘッドフォンを付けましょう。


おすすめキャラ:「高槻 葵」
ま〜くんさんから一言:「CGがお気に入りなら・・・実用性はあります^^;」 
           











  レンズの向こう側  (Hatchetさんのレビュー&宣伝 木葉楓様^^;・補足TITANS)       評価: 6
▼ タイトル レンズの向こう側
▼ ブランド MINA
▼ 対応OS Win95/Win98
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2000/06/30

<ストーリー>
 主人公、新夕大樹は都内西部のの某美大に通う大学生です。
 一見ごく普通の大学生に見える彼は、実は生来のメガネ好き、ひいては無類のメガネっ娘好きだったのです。

 その後、学食で食事をとっていた大樹の所に友人の圭吾が一つのメガネを持って現れます。
 最近、この大学の近くの工事現場から何かの遺跡のような物が発見され、現在では有名大学の指揮する調査隊が発掘作業を行っているのですが、圭吾はそこでこのメガネを発見し、オーパーツ(その時代にはあり得ない物体、宇宙服を着た人間の埴輪やインカ帝国の黄金のジェット機像のような物のこと)だと主張して大樹にそれを見せました。
 大樹は、単に地面に埋まってた、ただのメガネだろ、と取り合いませんが、それにしては割合きれいで良くできているメガネだったので、それをもらっていきます。

 自宅で圭吾からもらったメガネを調べていた大樹は、そのレンズ部分が、単なるガラスではなく水晶のような何か普通でない物体であることに気がつきます。
また、フレームの部分も単なる金属ではないようです。
 不思議に思いながらそのメガネを実際にかけてみた大樹の頭の中に、なんとそのメガネからの語りかけが聞こえてきました。

『我に女を捧げよ……! さすれば汝の望みを叶えてしんぜよう……』

なんと、このメガネは本当に遺跡から見つかったオーパーツだったのです。

 大樹は翌日、早速手近な女の子にこのメガネをかけてみてもらうように頼んでみました。
 しかし、なぜかどの子もただメガネをかけてみて、というだけの大樹の頼みを断ります。
 不思議に思いながらもいろんな女の子にいろんな口実でお願いして、ようやく頼みを聞いてくれる女性が現れます。
 そして、その女性がメガネをかけた瞬間……!

 メガネっ娘好きと、怪しいメガネの物語が、はじまります。


<登場人物紹介>
新夕 大樹 (にった だいき)
 主人公。 東京都西部の某美大に通う大学生。
 インダストリアルデザインを専攻していて,将来は眼鏡メーカーに就職してイカス眼鏡を作ってやるなどと思っているどこにでもいるような普通のメガネっ娘好き。
 小平あたりに一人暮し。
 あっさりした取っつきやすい性格、容姿もそれなりで基本的には誰にでも好かれるいい奴なんだけど、ふとした拍子にどこかいかがわしい雰囲気というか、オタクっぼさが見え隠れする、みたいな感じの奴。

高岡 美杜 (たかおか みもり)
 小金井にある学校に通う女子校生。 二人姉妹の妹。
 姉は大機の同級生で、そのために大樹と知り合う。
 大樹には,恋愛感情を抱いている。 おおらかな性格で、誰にでもやさしい。
 人当たりもよく,学校では男子のヒロイン的な存在。
 ちなみに,趣味はガーデニング。 部活は園芸部。

藤枝 藍巳 
(ふじえ あいみ)
 大樹の通う大学のOGで,卒業後美杜のいる学校に美術の教師として就職。
 童顔の上に「あいみ」などというかわいらしい名前なので,生徒からは常にからかわれている。
 なめられまいと気合を入れるも常に空回り,ますます生徒にとってはいいおもちゃ。
 それでも前向きな姿勢だけは崩さない。 基本的には自立した大人の女性。

朝比奈 ちづる (あさひな ちづる)
 大樹と同じサークルに所属している後輩。 一人暮しをしており、実家は遠く関西。
 親が厳しい人で「地元の大学に行かないのなら、生活費は自分で稼げ」と言われている。
 そのせいで、バイトばっかしてる。
 精神的に脆い所があり、自分の感情をうまくコントロールできず、明るいときはいいのだが、一度落ち込むととことん沈んでいく。
 潜在的に自分を支えてくれる男性を求めている。

高岡 頼子 
(たかおか よりこ)
 高岡美杜の姉で,大樹の高校からの同級生。
 頼子も大樹のことが好きなのだが,妹の気持ちも知っているので自分の気持ちを口に出したことはない。
 大樹への思いよりも妹を気遣う気持ちのほうが勝っているのだろう。
 妹の物静かな雰囲気とは対照的で、きわめてアクティブ。 妹が文化系なら、頼子は体育会系。
 とはいっても妹に負けず劣らず母性というか、女性らしさは多分に持っている女の子。

笹本 美砂子 (ささもと みさこ)
 主婦ゲーマー。 夫にだまってネオジオを買って夫婦げんかした過去を持つ。
 ゲームセンターに真昼間から現れては,対戦台で子供の小遣いを巻き上げて行く。
 そのゲーセンでは裏で「女王様」との二つ名を頂戴している。
 容姿も雰囲気もフェロモン系の大人の女なんだけど、性格は欲求に正直なお子さまっぽい所がある。

今井 伊都美 (いまい いつみ)
 婦人警官。 サイレンを鳴り響かせて爆走することを夢見て警察官になった不届き者。
 ミニパト運転させたら右に出るものはいない。 だけど本当は白バイに乗りたいと思っている。
 ほとんどヤンキーと紙一重。
 取り締まられる側の気持ちが(必要以上に)わかってしまうため、ついつい捕まえた違反者に同情的な処置をしてしまう。
 よって違反常習者たちにはけっこう慕われている。

水科 優子 (みずしな ゆうこ)
 新米の婦人警官で伊都美の後輩。
 TVドラマの女性刑事を見てそれにあこがれて警察官になったミーハーな奴。
 伊都美みたいな元ヤンキーが先輩で内心かなり嫌がってる。 実際ほとんど伊都美のパシリ。
 この人明日はいったいなにをやらかしてくれるんだろう、と毎日気が気でない。

以上 MINAホームページより転載

<システム>
着せ替えメガネシステム
 3種類のメガネの中から好きなデザインのメガネを女の子にかけさせることが出来ます。

リプレイスクリーンセイバーシステム
 自分がプレイしたストーリーをスクリーンセイバーとして登録可能です。


<宣伝^^; 木葉 楓様より>
 「レンズ〜」をHatchetさんが、購入されたという記事を見た時、正直言って驚きました〜。
 でも、同時に嬉しかったです♪

 「レンズの向こう側」に、婦人警官・水科優子役で、実は、私が出ています♪
 (台詞数が少ないので、見付けるのはきっと、困難だと思いますが・・・。)

 「レンズの向こう側」は、”メガネッ娘好きの、メガネッ娘好きによる、メガネッ娘好きの為”のゲームで、MINAさんという所の第1弾作品なのです♪

 ちなみに音響監督は、Dさんです。(^▽^)
 この「レンズ〜」に、高岡頼子さん役で、北都南さんが出ていらっしゃいます♪
 先日、久々に北都南さんとお会いしたのですが、北都さんは、いつも明るくて、一緒にお話していて、とても楽しい方ですよ♪


<音楽>
評価なし


<音声>
 実力ぞろいの声優陣です。
 これについては問題ないかと・・・^^;


<感想>
 一言で言うと『短い』ですね。
 分岐もそんなに複雑ではないのであっさり終わります。
 そして何より、北都南さん単独との絡みが無い! 妹キャラとの3Pのみ。少なすぎデス。

 メガネと声優、原画はまあ良いのですがゲーム性には期待しないでおきましょう。
 メガネっ子ラブな人だけが(メガネを)楽しんでください。


木葉 楓さんからの宣伝文が・・・思わずかってしまった俺! いいのかこんなんで^^;
原画カーネリアン氏 人気原画家さんをむかえての第一弾 さていかに・・・

 まず、ストーリー美少女ゲームご都合主義全開のこのストーリー・・・その手の目的ゲームでない以上もうちょっと考えてもらいたいが、いいのかこんなんで?
 しかも、ストーリー自体は短いな・・・ま〜繰り返し分にはいいのかもしれないが・・・
 「着せ替えメガネシステム」と言う、3種類のメガネから一つを選んで女の子にかけさせられるシステムだが、いらないんじゃない?
 つーか、はずさせて・・・俺はメガネかけてないほうがいいのだが・・・
 しかし、それでは、”メガネッ娘好きの、メガネッ娘好きによる、メガネッ娘好きの為”のコンセプトがなくなってしまう・・・
 ま〜カーネリアン氏の原画だけじゃーだめなのか? (みなさんはどうでしょう?)


おすすめキャラ:高岡 頼子
TITANSから一言:「あの〜メガネ外させてもいい選択肢を・・・」











  マテリアル・ガール  評価: 8
▼ タイトル マテリアル・ガール
▼ ブランド 駒屋
▼ ジャンル AVG+調教SLG
▼ 対応OS Win95/Win98
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \8,800
▼ 発売日 2000/06/30
▼ ボイス 女性のみ

【シナリオ】
 物語は主人公と、その恋人のみさおが2年目の春を迎えた所から始まります。
 幼い頃からなんとなく一緒にいた主人公とみさおは、付き合い始めてからも特に進展する事も無く日常を過ごして居ましたが、みさおの両親の長期海外出張を期に、みさおが主人公の住むマンションの隣の部屋に引っ越して来てから二人の間に変化が訪れます。
 半ば同棲のような形になり、一緒に生活を始める二人、自然と距離は近づいて行き、そして……。


【ゲーム概要】
 半同棲生活のような環境で、若さに任せて、毎日毎日エッチしてしまう主人公とみさお。
 その内、欲望がエスカレートして行けばSM調教等も行う事が出来、みさおがSEXに慣れて行けばより過激なプレイが可能になります。
 暴走した想いはどこへ行くのか…。
 エスカレートして行く欲望の果てに、貴方は大切な者を壊さずにいられるでしょうか?
 一月が終わった時、みさおは貴方にとって、これから一生を共に歩いて行く女性(ヒト)となるか、それとも…?


【ヒロイン紹介】
相楽 みさお
 主人公の母方の従姉妹。
 元々仲がイイ、と言うか何となく「一緒に居るのが当たり前」な関係だったが、両親の長期海外出張の為、主人公の親が経営するワンルームマンションに引っ越して来た。
 学校は元から同じ。 もう二人は既に付き合っている。 
 (2月のバレンタインにみさおから告白)いつも主人公の後ろに付いて歩いてる。
 毎朝迎えに来て主人公の世話を焼くタイプの女の子。

篠原 静
 主人公の属する「天文部」の部長。
 無口が祟り、部員は主人公のみ。
 残りは幽霊部員ばかりで、たまに顔を出す主人公が出て行くと廃部になってしまう。
 何とか主人公に部に留まって貰おうとケーキを作ったり、お弁当を作ったり、色々始める。
 その内、「お弁当を食べる主人公の横顔」に惹かれてしまう。
 意外と耳年増で、雑誌とかで覚えたテクニックで主人公を翻弄したりする
河合奈々
 主人公の後輩になる。 天文部に入った時に、新入生歓迎イベントで解説をしてくれた主人公にちょっとイイかな…と言う感じになる。
 以降、天文部に入り浸り、主人公が下校する時にあちこちに遊びに連れ出そうとする。 
 SEXには興味津々。 なかなか発達していない胸がコンプレックス。
 運動が得意な元気な子。 「少しわがままな妹」と言った感じ。
桜井三月
 みつき先生。 独身。 彼氏有り(実は…)。
 主人公の担任かつ化学の先生。 天文部顧問。 スーツの似合う大人の女性。
 良く女性徒の恋愛相談を受けたりしている。 頼りになるおねーさんタイプ。 溜息が色っぽい。

【システム】
 CG観賞モード BGM観賞モード Hシーン観賞モード メッセージスキップ 有り
 何も問題もないんだけど・・・ただ、音楽の音量調整してくれないかな〜〜・・・
 異様に音量が大きいんだけど・・・(WINの方で調節するか・・・)


【音楽・音声】
 音楽は・・・別に・・・ いや〜記憶に残らなかったから^^;
 声優さんは上手いね^^; 十分合格点です。 っていうかGOOD!


【評価】
 発売前まで気にもしなかったゲーム。 しかし、BBSで薦められて購入・・・その出来はいかに!?

 んでまず、ヒロちゃんて誰? (いや、主人公の名前なんだけど・・・)
 「ヒロちゃん、ヒロちゃん」って連呼されても俺ヒロちゃんじゃーないんだけど・・・T-T。

 主人公は両親の海外出張で父親所有のマンションで一人暮らし、そこへ従姉妹で主人公大好きのみさをが、偶然空いていた隣に引っ越してくる。
 叔父さんは、SMショップを経営していて、棲んでいるマンションの地下にはSM部屋が・・・
 ストーリーはおもいっきり美少女ゲームご都合主義全開のこのゲーム。 しかし、いいんです!
 そういう目的ゲームなんですから!^^;

 で、中身はいいですね^^; 使えます。 ええ〜なかなかです^^;
 やってることはほとんでSMなんですが、みさをちゃん主人公好き好き大好きなんで主人公のS性なんて感じられません^^;
 Hシーンの調教メニュー(?)もそこそこあり、同じメニューでも調教震度によって 3段階あり、CGとかセリフが違います。
 CG枚数、Hシーンもそこそこあり、なんといてもツボにはまるCGとHシーン(SMシーン)・・・
 こういうゲームの報告をまってるです。(いや〜あぶなく見逃すところでしたよ^^; 報告ありがとう)

 それにしても他の3人のサブヒロインの影がおもいっきり薄いですが、ま〜こんなもんではないかと・・・
 んで、ゲーム性・・・そんなにないよ・・・

おすすめキャラ:相楽みさお
TITANSから一言:「以外にGOOD! 良かったよ^^;」