レビューくださいm(_ _)m ネタが(つД`)

いや、本当にマジで・・・一人でやっていくには限界が・・・(/。\)

右下のレビュー投稿ボタンをポチッっとな^^; 


//// ////
//// ////
//// / // /
//// ////
//// / /を/ /ん



このページは次の人達を
代表とする皆様のお力に
よって運営されています。

(レビュー頂いた人一覧))

(メールに直でも^^;)



レビューアー別傾向と分析(10作品以上投稿者)
HNネーム 属性 苦手 重要項目 一言
TITANS 鬼畜・陵辱 触手・ロリ・純愛 実用性・シナリオ・音声 エロゲといえどもシナリオなんだよ!
偃月さん 元「SecretGame」管理人
タケ・ユタカさん なんでもOK SM・触手 実用性・キャラ エロなくしてなにがエロゲーか!
MMさん 面白ければ 重いシステム 中途半端は× ⇒ エロならエロに、純愛なら純愛に!
HELL DIVERさん
analystさん アナル・ロリ アナル・ロリ・おしっこ The ANALysis of an ANALyst
たろんなーどさん なんでもOK ラブコメ・スカトロ システム・シナリオ マイナーな良作発掘、地雷踏み(涙
あとさん 純愛・年上 陵辱・ロリ 実用性・シナリオ・音声 ラブコメばか一代!
氷室さん 純愛・幼馴染 SM CG・萌え・演出 やっぱキャラクターが重要でしょう!
虚空つづみさん なんでもOK SM CG・シナリオ・萌え エロゲに萌えキャラは必要でぃ!
左京民さん
GPさん 和姦・姉属性 ロリ・スカトロ ゲーム性・キャラクター エロとゲーム性があってこそエロゲー
み〜めさん 純愛 鬼畜・陵辱 愛のあるえっちぃ
ラブリーダックさん SF、感動系 ロリ シナリオ・キャラ設定 泣ける作品求む!
zaku2さん なんでもOK ロリ・糞システム 音声・CG・システム 声優木葉楓嬢はエロゲ界の宝!
ひびきさん 姉系・巨乳 過度な凌辱 CG・声優さんの演技 随所で魅せる職人芸が見たい!
マインドシーカーさん 乳・眼鏡っ娘 SM・スカトロ CG・シナリオ・キャラ CG100枚以上&眼鏡必須!
ベネ!さん 鬼畜・陵辱 駄目シナリオ 実用性・シナリオ・音声 キャラ萌えから堕とされる、イイ^^;
うまのふんさん 愛のあるH パラメタ調教系 シナリオ・テキスト ハーレム・触手・寝取られも愛!
心風輝さん 幼馴染(ポニテ 幼女・調教物 シナリオ・音声 ⇒ 狂えば不協和音、合えば絶大な萌え
とっぷがんさん 純愛寄り 基本的になし 設定・シナリオ・CG エロゲも今や総合芸術だ!
オノレさん なんでもOK 好き嫌いなし 実用性・シナリオ 思い出に残るエロゲー求む



点数の目安
10点 美少女ゲーム界の至宝。これをやらずに美少女ゲームを語る無かれ。
 9点 名作!プレイしてみてくださいm(_)m
 8点 良作!十分楽しめます。
 7点 お薦め!購入しても問題ないのでは?
 6点 属性・CG・ジャンルが合えばお薦め。
 5点 う〜ん微妙・・・。値段と時間次第。
 4点以下 買わないほうが・・・。
ぶっちゃけると地雷地帯。点数によってさらに地雷度アップ。



ゲーム別得点一覧表はこちら
(ErogameScape−エロゲー批評空間−提供)




  螺旋回廊  評価: 10
▼ タイトル 螺旋回廊
▼ ブランド ruf
▼ ジャンル AVG
▼ 対応OS Win95/Win98
▼ メディア CD-ROM4倍速以上
▼ 定価 \ 8,800
▼ 発売日 2000/01/14
▼ 必須CPU / 推奨 Pentium100 MHz / Pentium166 MHz
▼ 必要メモリ容量 / 推奨 32 MB
▼ 解像度・色数 640*480・ハイカラー以上
▼ 音源 44.1KHz Wave再生可能なサウンドカード


<ストーリー>
 大学助教授「佐伯 裕司(さえき ゆうじ)」は、最近パソコンを買ったばかりの初心者。

 教え子である「
水代 葵(みずしろ あおい)」のホームページを見ようとしてたどり着いた先は、EDENと名乗るアンダーグラウンドなサイトだった。

 EDENに集う者達は、生き物を殺すこと、法律に触れることに一抹の罪悪感も感じないばかりか、それをむしろ楽しんでいる者ばかり。
 ことに、依頼人からの依頼を受け、女性を
拉致監禁陵辱することにおいては、それを「遊び」と呼んで一大イベントとしているほどであった。

 佐伯が初めて EDENを訪れたとき、その
掲示板には、今新しい「遊び」が始まろうとしている事が書き込まれていた。
 彼は、あまりに
非日常的な内容に困惑しつつも、そのような人間の思考を、貴重な研究サンプルとして客観的に捉えようと努める。

 しかし、その時既に、彼は
傍観者ではいられない立場に立たされていたのである………。

 一体、誰が、何のために……



<登場人物紹介>
水代 葵
 大学生で、佐伯の教え子。
 来年の春から大学院に進むことが決定している、金持ちのお嬢様。 才色兼備で性格も明るく奔放。
 佐伯に恋心を抱いており、何かと用事を見つけては、研究室に顔を出す。
 葉子とは親友同士、また、弟の紫苑をとても可愛がっている。

桧山 葉子
 葵の親友。
 主人公に恋心を抱いているものの、控えめな性格から葵のアタックの前に影が薄い。
 北海道から上京し、学校の裏に一人暮らしをしているが、あまり故郷のことは語りたがらない

草薙 香乃
 佐伯と同じ大学で講師をしている。
 ぶっきらぼうな性格なので、あまり友人はいないが、佐伯とは性別を超えて「親友」同士である。
 酒とタバコが大好きで、そのヘビースモーカーぶりは、火を消してから5分ともたない…といわれている。

日比野 照子
 いつでも露出度の高い服を着て、見た目もノリも軽薄。
 そのため、「淫乱」というイメージをもたれ、男となら誰とでも寝ると言われている。
 但し、その真偽は不明。
 佐伯にアプローチをかけてくる。

野 宙
 自分は女に不自由しない…と豪語する、軽薄な男。
 本人は優しさを湛えた笑顔のつもりでも、周りの人間にはただのニヤケた顔にしか見えない。

水代 紫苑
 水代葵の弟。 双子でもなんでもないのだが、背丈、顔、声まで、姉によく似ている。
 葵が自分を愛してくれているのと同じくらい…ひょっとしたらそれ以上に、姉を愛し、慕っている。


<マルチアングルシステム>
 ゲーム内では、主人公「佐伯祐司」の視点を基本として進行しますが、それが何らかのエンディングを迎えた場合【マルチアングルシステム】を使うことができます。

 例えば、「佐伯祐司」が一つのエンディングを迎えると、そこまでの流れでメインとなったヒロインの視点から見たストーリーを読むことができます。
 これを【マルチアングルシステム】と呼びます。
 佐伯がそのヒロインにある言葉をかけたとき、ヒロインはどう思っていたのか・・・
 また、ヒロインが佐伯と会っていない時、どのような行動をしていたか・・・などです。
 従って、「基本」シナリオ中、唐突に時間が過ぎ去ったりする場面がありますが、それを補完する内容ということになります。

 これは、既に出た結果に向けての別視点内容ですから、選択肢は登場しません。
 また、特定のルートを通過することや、エンディングを迎えた回数などで初めて登場する選択肢があることもあります。
 これによって迎えることができるエンディングにもマルチアングルシナリオが存在する場合があります。


<感想>
 お気に入りのソフトなんでかなりハイテンションのレビューです。

 螺旋回廊のおまけのドラマディスク聞いて、葵ちゃんがあまりにもかわいそうでかわいそうで、聞いててつらくて、主人公(=プレイヤー=私)がただ見ているだけで情けなくて無力で・・・プレイしたあとだったんでよわってて、おもわず泣けてきてしまいました。(私はおもいっきり感情移入してプレイするたちなんです) 
 いや〜前置きがながくなってしまいましたが、ネット上で評判よかった「螺旋回廊」プレイしました。
 本当はもっと前に買ってたんですけど今やってたりしてます。>_<

 そこでは「いきなり1月にして、2000年度NO.1の名作にあたってしまった」と、ネット上などでMMさんが言っておりましたが、まさしくその通りです。
 シナリオ部門(AIRが心配・・・)では文句なしに今年度No.1は「螺旋回廊」でしょう!

 私は「純愛ゲーム? P○とかD○とかでやってくれ。
 パソコンゲームはHじゃなきゃー」っていう鬼畜ゲーマーなんですが、さすがにこれは・・・吐き気をもようしながらプレイしました。
 (上にも書きましたが、私はおもいっきり感情移入するたちなんです。
  感情移入出来れば良作ゲーム、出来なければくそゲーってことかな^^; それほどリアルに書かれている・・・)

 恐怖・怒り・悔しさ・憎しみ・無力感・・・人をひきこむ文章力・・・大作です。
 最近はHシーンちょろっと。 文章、淡白な作品が多い中、きっちりと練りこまれた文章はさすがです。
 (もうちょっとHシCGがあればよかったんですけどね。)

 そして主人公の無力感。 私がなさけない男におもえてくるから不思議です(/。\)
 美少女ゲーム特有のお約束のご都合主義とかまったくなく、ただただ見てるだけってのが悔しくて悔しくて・・・
 「あ〜もうそこで印をむすべ! タントラをとなえろ!」とか「念をつかえよ」、「←↓→+強打」とかないのか〜と思ってしまいます。」 
 (↑この一行は聞かなしてください^^;)

 「やっぱ愛でしょう愛」(おいおい矛盾してるぞ?) っていうか、鬼畜なHシーン大好きですがやっぱり愛があるか、やってるのが主人公ならともかく、ヒロインがただやられているのをただ見てるってのはつらいっす。 

 あと最後にちょろっとあるハッピーエンドじゃーおさまらないっす。
 「MY 続編」とか「MY 螺旋回廊2」つくってしまいそうです。(おいおい^^;)


<結論>
 買いです!
 だまされて下さい、螺旋ワールドへ行きましょう^^;) さあ、あなたも確かめるためにショップへGO−
 初回限定版のおまけCDは必聴です!
 泣けます・笑えます・実用的です^^;)


おすすめキャラ:水代 葵ちゃん(萌え燃え〜〜♪)
(とうとう評価:10の大台へ「雫」 「痕」 「同級生2」 「ドラゴンナイト4」 「鬼畜王ランス」 「闘神都市U」に肩を並べました。)

TITANSから一言:「むお〜〜! 葵ちゃんは俺が救う!」


このホームページでは一部「-Will- [Guilty & SweetBasil & ru'f ]の画像を使用しています。
素材の著作権は「Will」に帰属します。これらの素材等の他への転載を禁止します。





  
 [Previous / Next]