大悪司TIPS

序盤の進め方

まずは、ヘグリ→ハクアの順に侵攻します。長崎旗男は必ず捕獲し、手加減を覚えさせます。貴神邸には何度か訪問し、上級娼婦の依頼を取っておきます。竹井邸はマトリョーシカのイベントを見ないのであれば、1回行った後は特に行く必要はありません。アシヤは喜久子とのエンドを見るのであれば、侵攻せずに乃木邸を何度も訪問します。結婚しないのであれば、侵攻しても可、あるいは何度か訪問して、大谷と野比をもらっておいても可です。中山親子のイベントを見ないのであれば、侵攻しないで乃木と仲良くなっておく方が後々楽かもしれません。

コフンとイタミは侵攻してあまり意味がありません。レベルアップのために敵だけ倒しておくのも良いかもしれません。ここまで侵攻したら、わかめ組の攻撃に備えて、主力メンバーをミドリガオカとハクアに配備しておきます。

対わかめ組

わかめ組が攻めてくるのを待っていると、ミドリガオカとハクアに攻め込んでくるので、ハクアの敵は全滅させます。ミドリガオカは元子を殺したり、捕獲したりせずに2ターン耐えると、元子が戦線離脱するので、それから全滅させます(元子調教イベントを見たい場合は捕獲します)。その間にイコマに侵攻し、森田愛を捕獲しておきます。元子が戦線離脱したら、サカイに侵攻し辻屋晴子を捕獲します。占領するののはイコマかサカイのどちらか一方で十分です。金と時間があったら両方でも大丈夫ですが。

市橋蘭のイベントが見たいのであれば、とっととセンリを占領。そうでなければ、素敵医師が登場し、山沢麻美が素敵医師に捕らえられるまで待ちましょう。

わかめ組壊滅後

わかめ組を壊滅させたら、いきなり那古教に喧嘩をふっかけたりしないで、フナイ、カネシタ、ダンジリを占領しつつ、主力メンバーの体力、気力を回復させておきます。ナンコウは那古教に取られる方が早いと思うので、やめておいた方が無難です。体力、気力が快復し、カネシタが那古教に占領されそうになったら、那古教を攻撃します。

対那古教

那古教戦序盤では、那古教はカネシタ、フナイあたりを攻めてきますので、この辺の防御はしっかりとしておきます。撃退さえすれば、十分なので主力でなくても十分です。ただし、野山めぐるが登場したら、主力メンバーを投入して、必ず捕獲しましょう。

那古教侵攻ルートはウメダ→キタハマ→シキナの最短ルートが楽です。ウメダを占領したら、ナンバに1回だけ攻めて、土岐遙を捕獲しておきます(ただし、イハビーラと由女を渡す契約をしていない場合は捕獲する必要はありません)。また、キタハマを占領したら、テンマに1回だけ攻めて、古宮陽子を捕獲しておきます。最後にシキナでは由女を殺さずに必ず捕獲するようにします。ただ、月瀬寧々より先に、古宮陽子を捕獲することでイベントが見られますので、ナンバ→テンマ→キタハマ→シキナのルートも一回やっておくと良いでしょう。

由女の居場所ですが、イハビーラと契約している場合、古宮陽子は絶対に仲間にならないので、月瀬寧々を拷問しましょう。

那古教壊滅後は、最短ルートで那古教を攻略した場合、PMとのコロシアムまでしばらく時間があるとはずですので、残しておいた独立勢力を攻略したり、主力メンバーの体力と気力を回復したりして、PM戦に備えます。

序盤から那古教あたりまでの資金集め

序盤では資金不足に苦労しますが、イベントを上手くこなすことによって、借金に頼らなくとも、潤沢な資金を得ることができます。特に貴神の依頼は金になるので、必ず聞いておきましょう。早い内から特定の二人を集中的に調教し、早めに上級娼婦と穴奴隷を作っておけば、貴神の依頼に迅速に対応できます。主婦や情婦あたりがおすすめです。ウィミィ女性士官はナンコウの第六倉庫を制圧することで捕獲できます。調教の館に入れておきましょう。

天才病院の制圧でも5000万円が手に入ります。天才病院制圧(失敗)→森田愛(ただし初めてでは駄目)→フナイで「看護婦の夜遊び」→天才病院で制圧することができます。早めにイベントを進めておきましょう。

那古教と戦う頃には、収支がトントンかある程度の黒字になっているので、そこからはそれまでのストックで十分足ります。

1ターンに2回戦闘すると、かなりお金を使います。序盤は攻め込むのは1回だけにしておいた方がよいでしょう。

対PM第1回戦

コロシアム勝利後はコウベを貰っておきます。そして、コウベに守備隊(アシヤを占領しているのであれば、アシヤにも)、コウシエンに捕獲要員を配置しておきます。コロシアムのあったターンでは、こちらからは攻め込めませんが、PMがコウシエンで戦闘を仕掛けてくるので、支倉アエンを捕獲します。アエンさえ捕獲できれば、盾は捕獲する必要ありません(ただし、殺さないように)。なお、コウシエンはこの時点では占領しないようにしましょう。PM戦が終わってしまいます。

ロッコウで春風、シンコウベで佐々木鹿の子を捕獲したら、シンコウベ→オオアナ→シラハマの順に占領していきます。シンコウベでは売春宿を建てることによって、コンディ・ゴを仲間にできます。また、不発弾処理によって、セヤダタラが仲間になるので、忘れないようにしましょう。オオアナでは、謎の戦いを2回見ておきます。

最後にアマノサトで今川クルスを捕獲し、占領します。アマノサトを占領すると、市議会の介入によって、そのターンでPM戦が終わります。

対PM第2回戦

選挙が終わったら、ヒラカタまで一気に攻めあがり、PMを壊滅させます。侵攻ルートはアマノサト→クサカタ→ヒラカタがお得です。

アマノサトを占領したら猿田研究所を制圧し、ビッグアーサとカリコリルリを仲間にしておきます。クサカタを占領したら、ハニー土木に協力交渉に行きます。ハニー土木から裏金が取れるようになれば、資金には全く苦労しなくなります。

捕獲

運もあって、なかなか難しい捕獲ですが、印籠とスーパースパイを使うことによって、格段に楽になります。かならず、取るようにしましょう。

印籠は捕虜を拷問することによって、ダンジリの神社にあることが分かり、取ることができます。運もありますが、那古教戦あたりには上手くすれば取れるでしょう。スーパースパイはシラハマで砂浜を散歩することによって、取ることができます。砂浜を散歩するとマンボウが出てきますが、これを倒して、もう一度、砂浜を散歩すればスーパースパイが出てきます。

印籠は攻撃力20+命中値100+相手の攻撃無し+手加減と捕獲のためのアイテムです。また、スーパースパイを使うことによって、誰に攻撃するかが分かります。この二つを使えば、100%捕獲が可能になります(相手の攻撃の仕方によっては、一回では捕獲できないこともありますが、そのときはもう一度攻め込みましょう)。

なお、一度登場したアイテムは、その次の回からクロモンの盗品屋で最初から1000万円で販売されます。資金さえあれば、那古教戦前にこの二つを揃えることができるようになります。

対山本一発

山本一発の能力は体力360・攻撃力40・命中999・回避100になっています。さらに、攻撃力300%+先制攻撃(大悪司を使っても先制攻撃されます)のスキルを使ってくるので、勝つためには、悪司を体力120超・攻撃力90超、命中160〜180程度まで鍛える必要があります。アイテムはハニージッポーをつけます。ここまで鍛えれば、ほぼ100%勝つことができます。

一発ルートに進む場合は、レベルアップ時の能力アップは回避と運以外のものにしておきましょう。一発ルートに入ったのちは、悪司を上記の能力値まで徹底的に鍛えます。鍛え方としては、大杉と軍事訓練する、放射能シャワーを浴びる、洞窟を探検する、といった方法があります。ただし、放射能シャワーは生殖能力が無くなるまで浴びるとゲームオーバーになりますので、ギリギリのところで終わりにしておきましょう。

民華ルート

民華ルートでは結婚するとこましや売春宿が使えなくなります。わかめ組壊滅までに貴神の依頼を多めにこなしておきましょう。また、わかめ組を壊滅させたら、はやめに娼婦はすべて払い下げておきましょう。 こましも使えなくなるので、忠誠タイプが愛欲の場合不利になります。女性を部下にするときも、こまさないと絶対に仲間にならない女性以外には使わずに、懐柔で仲間にしておきましょう。

民華と結婚したら、水陸両用に何度も通います。すると、宝くじで3億円が当たるイベントが起こります。このイベントが起これば、資金的な心配はなくなります。