HOMEへ


コース 毛木平〜甲武信岳〜十文字峠〜毛木平

甲武信岳
(2435m)

日本百名山
山梨百名山

〜雪が残る季節なのに激混みの理由を誰か教えてくれ〜

日時: 2007年06月02日(土)
天候: 曇り
同行者:達観

<ルート、通過時刻> 
通過時刻がぴったりなのだが、2〜3分違うかもしれないがだいたいこれくらいだったと思う。
通過時刻 ポイント名 コメント
7;00 毛木平 整備されていて快適な登り
9:00 信濃川源流 10分水源で遊んだ。
9:30 甲武信岳山頂 なるほど3県にまたがるのかなあと・・・
12:00 十文字峠 展望きかずアップダウンの道となる。
13:00 毛木平 斜度はけっこうあった。若干滑りやすいか
 
 参考までに
 駐車場: 広いが7時に着いたらほぼ満車。帰りに見たら路駐の列。トイレは立派
 温泉:  地元の人に聞いても川上村に温泉はないらしい



山行の計画

おいらは甲武信岳には今回で3回目だ。最初は毛木平からの往復、2回目は大弛峠からの縦走だったので、今回は西沢渓谷側から登ってみたかったが、達観がロードの走りで故障明けなので無理をせず、毛木平から十文字峠をまわっての足慣らしとなる。

山行の記録

達観の家を5時15分出発、6時40分には毛木平に到着する。
着いてびっくり!!!駐車場がほぼ満車!!おいおい・・・いくら百名山といってもまだ6月の一週目だぞ?何かイベントでもあるのだろうか?

ペースはやや早足で登っていく。達観の調子をみながら無理をせず慎重にいく。合計50人くらいは追い抜いたかなあ。けっこうな人の数だ。信濃川源流まで2時間くらいで行き、甲武信岳山頂まではそこから約20分で到着した。



着いた頃は景色がよかったが、ガスに包まれた。


大展望を楽しみ、十文字峠方面に進むが、甲武信岳からの下りでは雪が多くてペースがまったくあがらない。



場所によっては軽アイゼンが欲しくなるようなところも。




尻岩

武信白岩山は見事な岩峰だ。東側から見れば圧倒的な存在感が得られると思うのだが、残念なことに立ち入り禁止となっている。

十文字峠にはちょうど正午に着く。ここまでにすれ違う人の数も多かったがここも凄い人の数。十文字峠〜甲武信岳って展望がいいわけではなく、歩きづらいし、人気のあるコースとも思えないんだけどな。とにかくこの人の数は不思議だ。

そこからは約1時間、1時には毛木平に到着した。家へ帰って反省会。近所のスーパーで半額のものを買い込み、ビールがウマーだった。