HOMEへ

コース 深田公園上の林道〜茅ヶ岳(往復)

茅ヶ岳
(1704m)

山梨百名山

〜たいがははじめての山、『あそこに登ったんだ』と自慢している。

日時:2006年10月11日(水)
天候: 晴れだが超強風
同行者:達観親子、たいが

<ルート、通過時刻>

通過時刻 ポイント名 コメント
9:50 深田公園上の林道
11:20 茅ヶ岳山頂

参考までに
 駐車場:深田公園。トイレあり。  この日は林道から。
 温泉:

山行の計画

達観親子と瑞牆山へ登るつもりだったが、前日は激しい雨。予報では朝方まで雨は残るとのことなので、朝が早い瑞牆山はあきらめて、行き先を茅ヶ岳に変更し、深田公園より上の林道から9時50分頃スタートした。

山行の記録

たいがは初めての山登り。
妻の軽登山靴もサイズはちょうどだし、おいらのハイドレーションのザックを奪い、「ジュース飲み放題」とか言って喜んでいる。

足取りは軽いようだ。

数えてみれば今シーズン茅ヶ岳は6回目だ。同じところにそんなに何回もいかなくていいと思うのだが、茅ヶ岳は登山口まで20分とアプローチは短いし、コースも最初はなだらかで始まり途中からやや急な所もあり、帰りもほとんどの場所で爆走できるのでトレーニングに最適だ。
登山道の林の雰囲気もよく、山頂の展望もかなりいい。
休みの日に朝6時前に家を出れば8時30頃には帰ってこられるしいいことずくめの山である。

道は昨日までの激しい雨が吸収しきれていなくてぬかるんでいる箇所もあったが、わりといいペースで登れ、11時20分頃に山頂に到着。まわりの山は高いところに雲がかかっていた。山頂で久しぶりにお湯を沸かし、達観親子はカップラーメン、おいらたちはスープで温まる。風がとても強いのでウマかった。

下りはじめるも、ぬかるみに子どもたちはけっこう苦労し、登るのと同じくらい時間がかかって車に到着した。

達観親子を降ろして小瀬に行き、サンフレッチェ広島戦を見た。0対0で終わるかと思った終盤、バレーゴーーール!!!試合展開もよく楽しい試合でした。

隣のおっさん、うるさかったけど・・・・