HOMEへ

山梨百名山
滝子山
(1610m)

〜山梨百名山に4ついくが、この頃はまったく興味なく、記憶も・・・

日時:2006年09月8日(金)
天候: 晴れ
同行者:達観

<ルート、通過時刻>
※記録が見当たりません。
通過時刻 ポイント名 コメント
6:00 柳沢峠

参考までに
 駐車場:柳沢峠駐車場。トイレあり。
 温泉:

山行の計画

いつものようにスクーターで車を回収する作戦だったが、前日までにどうやってもスクーターのエンジンがかからない。(涙。今からコース変更をするわけにもいかないので達観の車で柳沢峠に行き、後日に車を回収することにした。

山行の記録

朝4時、達観をお迎えに行き塩崎駅に自転車を降ろす。帰りの為だ。柳沢峠に5時40分すぎに着く。柳沢峠までの車道は、昔妻が丹波山村にいたころよりだいぶ道もよくなっている。峠頂上では駐車場やトイレがキレイに整備されていた。

6時頃柳沢峠出発。

六本木峠を過ぎて丸川峠までの間はほとんど平ら、ここでは先も長いので無理をせず小走りにいく。丸川峠から大菩薩嶺ではまあまあの登りか。

どこだっけ?大菩薩嶺だったか?

大菩薩嶺をすぎ大菩薩峠へ。ここは景色も開けて明るい。富士山や南ア、甲府盆地もよく見える。ここは爆走。気持ちがいい。昔、トレイルランをやってみようとゲルフジの靴でここを走ろうとしたがゴロゴロの石で痛みや捻挫の不安でうまく走れなかったが、今はガシガシいける。

大菩薩峠から南は初めていく道。石丸峠、小金沢山、牛奥ノ雁ヶ原摺山、黒岳と小ピークを越えての稜線歩きが続く。ところどころ背丈まである熊笹で石につまづいたり悪路のところもありペースがあがらない。

登山道は熊笹に覆われていた。

湯ノ沢峠へのバカ下りを下るとそこは明るく開けたお花畑!この日はペースが落ち気味の達観だったが、エスケープルートでここから下山するかと聞いても「行く!」との心強い返事

大蔵高丸への途中で見事なお花畑。薄紫、黄色、ピンクの花がいっぱい咲いている。名前はわからないけれど。

見づらいが、一面花畑

ハマイバ丸、どういう意味かなと思っていたら破魔射場丸と書くらしい。昔、神事でここから破魔矢をどっかに射たのだろうか。

大谷ヶ丸 滝子山といく。この山域は、秀麗富嶽十二景とか山梨百名山とかいろいろ肩書きがあったようだが、ここまでくるともうどっちでもよくなってくる。(w 景色も山の様子もそんなに違いはないし・・・

滝子山からの長い下りを終えて、林道終点からすぐ道にでて自動販売機での冷たいジュースがウマい。ビールを楽しみにしていたが、初狩駅までの間には売っていなかった。

初狩駅のトイレでシャンプーとか体を拭いて着替え、駅前のローソンでのビールがウマー。塩崎駅から自転車で「ラーメンよし坊」へ。生中2杯とラーメンを食べご機嫌で家に帰りました。

車は『ぼくった』に乗せていってもらい、回収しました。