HOMEへ


コース 甘利山駐車場〜千頭星山(往復)

千頭星山
(2139m)


山梨百名山
甘利山
(1731m)


山梨百名山

〜この時期にしては思ったより雪が多く、深い所では股下まであった。

日時:2006年05月02日(火)
天候: 快晴
同行者:達観

<ルート、通過時刻> 
通過時刻 ポイント名 コメント
8:50 甘利山駐車場 ダッシュしたら疲れた。
8:57 甘利山 わりと走りやすいが距離が短かすぎか。
10:10 千頭星山山頂 ササ原や景色のいいところは一瞬だけ。
11:00過ぎ 甘利山駐車場
 
 参考までに
 駐車場: 林道途中は5台くらい。普通の駐車場はけっこう停めれる
 温泉:  青木鉱泉 1000円くらいだったか?


山行の計画
シーズン初めのトレイルランということで、軽めのところに行ってみようと甘利山から千頭星山往復を予定してみた。

山行の記録

8時50分駐車場出発、8時57分甘利山通過、順調に早足&小走りで行くも、御所山方面へ分岐する大西峰の手前の登りでは積雪とアイスバーンに行く手を阻まれ大幅ペースダウン。軽アイゼンが必要と思えたほど凍っている。




画像でみるとないしたことなさそうだが掴まるものないしけっこうたいへんだった。下りはもっとたいへんだった・・




稜線上の笹原は気持ちいい。ここから見る鳳凰三山は見事。千頭星山はここの景色がいいね。反対側には甲府盆地が見えるし。





山頂への取り付きはヒザ上まである積雪で苦労する。先行者の足跡に合わせてツボ足で行く。



昔もこの時期に来たことあったけど雪なんか記憶にない。今年は雪解け遅いのかな?
10時10分くらいに千頭星山山頂、




帰りは雪で苦労するも頑張って走ってみた。11時過ぎには甘利山を経て駐車場に到着。
脚はダイジョウブだったが背中や腰がしばらく痛かった。