HOMEへ


コース 夜叉神峠〜鳳凰三山〜夜叉神峠

鳳凰三山
(2840m)

日本百名山
山梨百名山

〜久しぶりの往復は目標タイムにはるか及ばず。禁酒なんかしなければいけたかも??

日時: 2005年06月25日(土)
天候: 曇り
同行者:単独

<ルート、通過時刻> 
通過時刻 ポイント名 コメント
5;30 夜叉神駐車場
6:07 夜叉神峠
8:11 南御室小屋
9:18 薬師岳
11:00 地蔵岳を出発
12:05 観音岳
13:12 南御室小屋を出発
15:18 夜叉神駐車場
 
 参考までに
 駐車場: 夜叉神駐車場 トイレあり。
 温泉:  芦安にいくつかあるが、あまり入ったことがない。


山行の計画

夜叉神から地蔵岳の往復は15年くらい前に歩いたことがあり、その時は観音岳山頂で1時間半くらい昼寝した時間を含んで14時間くらいで帰ってきたっけ。今回はなんとか9時間以内を目指し、スタートした。


山行の記録

朝4時起床。4時30分頃自宅出発。この日のために休養充分。酒も最近飲まず、絶好調の体調でスタートする。



5時30分夜叉神駐車場出発。車が1台もとまっていない

夜叉神峠 6:07(60分)37分。夜叉神峠までは早足で登っていく。
杖立峠 6:57(120分)50分
苺平 7:53(120分)56分
南御室小屋 8:11(30分)18分

心拍数と相談しながら早足と小走りで順調に進む。ここの間を帰りに爆走するのを楽しみにしていたのだが・・・・・



カモシカ発見。人間に驚きもしない。


南御室小屋の水はいつもながらウマい。10分ほど小休止。8:21出発

薬師岳 9:18(90分)57分
ありゃ?なんか少し疲れがでてきたか?ペースが落ちる(汗  9:23出発

観音岳 9:47(45分)24分



ここでアクシデント。観音岳からの下りを走っている最中に大転倒。花崗岩の砂の斜面を思いっきりシリセードしてしまい(w 背中を捻って痛くしてしまった。ゆっくり降りてみる。

背中の痛みと、昔に同じコースをたどった時に地蔵の往復でかなり消耗したことを思い出し、一瞬弱気になるががんばって行くことにした。以後しばらくは調子がでなくなる。




昼食後、地蔵岳出発 11:00 

さて帰ろうかと登り始めたら来たときにはなかった雪渓が!?。ボケっとして道を間違えたようだ。踏み後があったので強行突破を試みるがあえなく敗北。結局引き返して20分くらいロスしてしまった。

観音岳 12:05(80分)65分

観音岳への復路はつらいことはわかっていたのでじっと辛抱のつもりでいたら、徐々に調子があがってくる。ロスしたわりには悪くないタイムだ。






どっかこのへんで撮ったような気がする.

薬師岳 12:24(30分)19分

南御室小屋 13:05(70分)41分
13:12 出発
冷たい湧き水が気持ちイイ。

苺平 13:36(40分)24分

杖立峠 メモつけ忘れた。

夜叉神峠 14:50

楽しみにしていた苺平からの下りでは、もうすでに消耗しきっていて、爆走どころかヨレヨレ小走りが精一杯だったなあ。いい道なのに残念だ。

夜叉神駐車場 15:18(40分)28分

休憩を含め、9時間48分(情けない・・・)でした。
天候は晴れで、下は気温が34度くらいあったらしいが鳳凰は風も涼しくトレイルラン日和でした。

体調や天候など一つも文句のつけようもない状況での惨敗・・シーズン最初の30qはかなーり長く感じたなあ。

次は晩秋に、同じルートを行ってみたいけどそのときは薬師までの往復で勘弁してやるか。(w  青木鉱泉へ下るルートもあるし、逆ルートもいいかな。それだったら楽しそうだ。