HOMEへ


コース 広河原〜北岳

北岳
(3192m)

日本百名山
山梨百名山

〜達観はこの北岳を機会に山に目覚めてしまった。

日時:2004年09月24日(金)
天候: 快晴
同行者:達観

<ルート、通過時刻> 
※記録はありません。

通過時刻 ポイント名 コメント
8:15頃 広河原
11:15頃 北岳山頂
11:40頃 北岳山頂出発
14:15頃 広河原
 
 参考までに
 駐車場: 市営芦安駐車場
 温泉:  芦安ロッジ

山行の計画

先月、達観親子を富士山に案内する。思いのほか体が動けて達観は山が気に入ったようだ。「おい!日本で1番高い山へ登ったので今度は2番目に高い山へ連れて行け」とのことで、北岳を目指す。
↑ 単純(w  次の年は3番目に高いところへ連れていけと言っていた。

この時期、広河原に入るバスは朝が8時頃で、最終が4時頃なので、達観の実力が未知数のため、12時になっても山頂に着かない場合は、すぐに引き返そうと思っていたが、ロードでの走りは伊達ではないことを証明し、予想をはるかに上回る力をみせてくれた。

山行の記録

朝から快調に登る。達観も、途中辛そうなところもあったがダイジョウブそうだ。なかなかの実力だ。ロードの走りでは達観のほうがはるかに早いもんなー。

順調に3時間ほどで山頂につき、北岳肩の小屋から御池小屋をまわり広河原に14:00すぎに下りてきた。
13:30頃のバスが行ってしまったので、2人で宴会(けっこう飲んだなー)して15:30頃のバスで帰ってきた。