HOMEへ


コース 広河原〜北岳

櫛形山
(2052m)


山梨百名山

〜あやめが最盛期というので見にいくが、アヤメより人のほうが多いのでは?

日時:2004年07月11日(日)
天候: 快晴
同行者:単独

<ルート、通過時刻> 

通過時刻 ポイント名 コメント
5:53 見晴台
6:46 あやめ平
 
 参考までに
 駐車場: 市営芦安駐車場
 温泉:  芦安ロッジ

山行の計画

前日の夜、飲み終わって家に帰ってきてから急遽思い立った。
先週、仕事の電話を櫛形役場にしたところ、担当者があやめまつりの準備で櫛形山へ行っていると言っていたのを思い出したためだ。


山行の記録

前の日に4時半に目覚ましをセットする。朝、目覚めると外は明るい。しまった寝過ごしたか?と思い時計を見ると4:25。飲みすぎの状態で寝たがよく起きられた。最近狙った時間を10分と外さない。完全にジジイになったか。4:55に家を出発、5:40頃見晴台に到着した。

あやめを見ながらあやめ平をぷらぷら歩く。周りの登山者の会話で裸山の群生地のほうがきれいらしいので行ってみることにした。

どうも近年はシカの食害のせいか、昔に比べてずいぶん花が少ない気がする。

後半は緩やかなのぼりで爆走できたが、前半はせまい順路にところどころ人がいてまったく走れなかったのでタイムは縮まらない。

アスファルト舗装の林道でがんばって走るも、長くて途中気力が続かず歩くところもある。見晴らし台に着くとそこはもの凄い車の数。なぜか大型観光バスまでも。下りが北尾根でなくてよかった。きっと大勢の人が登ったことだろう。時計を見るのを忘れてこの間は計測できず。