7月13日

つい先日参院選挙があったわけですが、おいらも投票に行ってまいりました。バイトがあったから結構やばたっけど、何とか遅刻せず 事なきを得ました。
で、バイトが終わって速攻で家に帰って選挙ステーション見てたんですけど、その時点で民主が自民を10議席上回ってました。これは凄い と思いながらもくもくと枝豆を食ってましたけど、自民も終盤から結構議席を増やしてきて、何だかんだ言って自民はまだ強いな、という 感じがした。結果は周知の通りだけど、民主はもうちょい議席増やせたんじゃないかな、と思う。その辺は岡田も分かってるんだろうから 突っ込まないけど、自民がここまで伸びたのは正直驚いた。せいぜい40代後半だろうと思ったけど開票前より2つ議席を減らして49になった んだよね。まあこれも公明党様様なんだけどさ。
てか、公明党なけりゃ自民党なんて何もできやしないじゃん。今回の選挙で一番甘い汁をなめたのが公明党だね。自民は散々公明から手を 借りた結果がこれだもん。公明党の指示がなけりゃもっとへたれてたよ。それこそ44議席くらいだったんじゃないかな。公明党からすれば 「俺たちのお陰で49議席稼げたんだ」ということになるわけで、今後より一層公明党の影響力は増すんだろうな。あの憲法違反の政党が。

地方でも自民離れが目立ったみたいだから、やっぱり今の小泉はいただけないという考えが全国に広まってるんだろうな。地方ってやっぱ 自民強いからこの辺どうなるんだろうと思ったけど、接戦してるところはしてるんだよね。この辺、よう考えてみな、小泉。
まあこれがラストチャンスかな、小泉が自分の考えを見直す。これで今まで通りアホやってたらそれこそ終わりだ。


戻る