昔のローカル小ネタ集(1)



たういの家には、なぜか昭和40年台後半の頃のボウリングに関するいろいろな
ものが残っています。

たとえば、かつてのスコアシートだの、会報だの・・・引越しの際もこれらは忘れら
れることなく現在の自宅への移動させることができました。

今はちょっとホコリまみれになりながらも、ひとつの袋にまとめられています。

先日これらのうち、いくつかをスキャンいたしましたので公開させていただきます。
どれもかつての自宅の大阪・堺周辺のネタばかりですが、よろしければご覧下さい。
        

なお、映像に不都合があればご連絡下さい。削除・修正いたします。

かつての会報など・・

かつてのたういのホームセンター、堺オレンジボウルの会報の
ひとつです。これは1973年3月号で、故須田開代子プロが
来場したときのものです。
同じく堺オレンジボウルの同年6月号。6月22日のボウリングの日
にちなんでの記事がのってます。写真ではは解りにくいですが、
センターの写真が載っています。1フロア80レーンの規模の大きさ
がわかってもらえるでしょうか・・。
同じく堺オレンジボウルの同年8月の競技会の予定表です。毎日
なんかの競技会が行なわれていました。
同じ月の後半部分です。各競技会には定員が載っていますが、
大きな競技会の定員になんと!200人というのがあります。(驚)
実際はどれくらいの人が参加していたのでしょうか・・・。
たういはこの頃はほとんどジュニアの試合しか参加してなかった
のでわかりません。
昭和48年5月1日ですから1973年です。この大和川ボウルは
あんまり行きませんでしたのでセンターのこまかいことはわかり
ません。
大和川ボウルの競技会予定表です。
行ったことがないわりに、なぜか持っている堺トップレーンズの会報
です。中ほどのイラストはなんか並木恵美子プロをデザインしている
ように思えるのですが・・。
堺トップレーンズの競技会予定表です。
現在のホームセンターの中モズワコーレーンズのかつての会報
「マイボール」です。ほかのセンターとは違って新聞形式(?)になって
います。ちなみに現在はほかのセンターと同じように代わっています。
かつてたいへんお世話になった堺ベニーボウルの会報です。スキャン
できていたのはこれしかないのですが、ここの会報はほかにもいくつか
あるので、近々アップしたいと考えています。


直線上に配置