直線上に配置

むかしのボウリングボール

たういのわずかなライブラリーの中にむかしのボウリングボールの広告が少しばかりありましたので、紹介させていただきます。
当時のボールはエボナイト(材質)製の硬〜〜いボールばかりで、中球も今みたいにいろんな形はありませんでした。まあ、マイ
ボールの目的がピンを良く飛ばしたり、ボールの曲がりをコントロールするというような現在とは違い、「自分の指に合ったドリル」を
するというものでした。
この時期のたういはプロフィールのページでもご紹介した通り、AMFのマスターズ(7,500円)を使っていましたが・・・・
  当時の王道ボールして以下のようなボールが挙げられると思います。
        
*マンハッタンシリーズ(ブラック、フックトロール、プロメーカー)
        *ロトスター
        *ドンカータージャイロバランス


また、たういはAMFのボールを持っていた関係上、マスターズの1ランク上の
マジックライン(15,000円)がほしくてたまりません
でした。マジックラインはフィンガーの上の白い3つのポイントがトレードマークです。
  
  たういの2人の兄(3人兄弟)も父にマイボールを同時に買ってもらい、
    上の兄・・・
チャレンジャー(四ツ葉のクローバーがマーク)
    下の兄・・・
ビッグベンホワイト(ゴールドの安いバージョン)
  をそれぞれ投げていました。

なお、映像に不都合があればご連絡下さい。削除・修正いたします。

今も有名、ABSの
ボールです。この
ボールはクーガー。

どちらも同じメーカーの広告。この「鳳凰」というのは
知りませんが「ハイパワー」は知ってました。

ベンガル・・・
あまり知りません。

知らないボール・・。

これは広告ではあり
ませんが並木恵美子
プロの使用ボールの
紹介です。

これも知りませんが
このマークはちょっと
記憶にあります。

これも知りません。

←この「カイザー」、
19,700円は当時と
してはかなりハイクラ
スなボールです。


直線上に配置