その2 BWアストロライン


昭和40年台後半にブランズウィックから新しいマスキングが発表されました。
  その名も「アストロライン」・・・・

その写真を見た時、斬新なデザインに非常に驚きました。というのは、残りピン
の表示はそれまでの機種の常識であったマスキング内からなくなり、ボールリ
ターンの上に移動しました。

で、マスキングはどうなったかというと当時の売り文句であった「宇宙感覚」の
通り、ダークブルーの地になにやキラキラした明かりがついたホントに新しいも
のでした。

またボールリターンの溝に切り替えがついており、左右のレーンにボールを振り
分ける装置がつきました。ただ、この装置は左右レーンのボールが同時に戻っ
てきた時は振り分けられず、またすぐ故障するみたいでちゃんと作動しないボッ
クスも多々ありました。

このアストロラインはおそらくまだまだ各地に現役だとは思いますが、たういの
近所にはないのでちょっとネタにしました。いい写真がなかったのでスンマセン!!


(写真をクリックすると、拡大映像がご覧になれます。)

昔の雑誌のスクラップ
にあった唯一のアスト
ロラインのセンターの
写真。古くてスミマセン
 (^_^;)
(40k)
どこかのセンターでいただい
てきたブランズウィックのプレ
ート右端のペケマークがアス
トロラインのトレードマーク。
(60k)

アストロラインのプレート。
ボールリターンのところにつ
いていたやつです。しかし我
ながらどうやってとったので
しょう?・・・。(61k)

左端のアップです。古くて
うまく補正できません・・・・。
1973年だから28年前で
すか・・・。(44k)


(下の5枚の画像はゾーンさんから提供していただきました。ありがとうございます。)

これぞ!「宇宙感覚」、アストロ
ラインマスキング。これはオレンジ
バージョン。たういがかつて行って
いたセンターもこの色でした。
(60k)

こちらは、ブルーのバージョン。
初めて雑誌で見たのはこの色
だと記憶しています。(37k)

懐かしい手書きのスコアテーブル。
こまかいチェックですが、左端の
レーンの横のドアの上のふちも
同じように丸くなっているのが
良い!(マニアック!)  (78k)
実を言うとたういは、プレーヤー
ベンチの上にはまっている丸い
アストロラインのマーク(右下)を
何個かいただいてきた記憶が
あります。(^_^;)
黄緑色のもあります。(71k)

これがボールリターンの上に
初めて設置された「残りピン
表示板」。またちょっと見にくい
ですが右下の部分が「ボール
振り分け機(?)」です。
(55k)


懐かしボウリング情報目次にもどる


次のページへ