最近メキメキと腕を上げてきた、てでぃぶーかの
さゆちゃんのうくれれ達

今回も色々あるぞ!

Famous FU-250「Pooky(プーキー)」
さゆちゃんのPooky
1999年購入。
初めて買った楽器。名前の由来は大好きなガーフィールドがいつも抱いているクマのぬいぐるみの名前から。
ネックが微妙に左にズレているのが気に食わないが、ウチにあるウクレレの中では一番鳴りがいい。
さゆのメインウクレレです、TeddyBookaと活動を共にしてきた戦友とも云えましょう。いまはもう、かなりキズだらけ(そんなに弾いてないのにね)。
その上、瀬戸内海の犬島に持っていって浜で弾いてから全体が曇ってしまった。磨いても磨いてもピカピカにならない。Famousのマークが可愛くないから、アップルコンピュータのマーク(拾った)が貼ってあります。なんちゃってMACユーザ。

LUNA-400「Yuri(ユーリ)」
さゆちゃんのYURI
購入年不明。
ゆり子@母のお下がり。長年おもちゃばこに放置されていたところを1999年救出する。
が、チューニングするとすぐにネックがバリバリと根元からもげてしまった。木工用ボンドで補修し2001年まで飾り用としてあったが、このままでは可愛そうとのことで、長野のT'sギターさんにリペアをお願いする。かなり細かいところまでボンドが入り込んでいたそうで、相当手間をかけさせてしまった。本体+リペアで、わたしのウクレレの中では一番お金がかかっているハズなのに、全然鳴らない。

T's Baby-U「Baby(べいべー)」<そのまま^^;
さゆちゃんのBaby
2000年、ダンナから、結婚指輪ならぬ結婚ウクレレをもらった(いや、指輪も貰ったケド)。
結婚式前日に社宅に届き、ダンナは得意顔、わたしも「わぁ、ウレシイ!」と云うてたのだが、心の中は「裏金だぁ、裏金だぁ」と思うていた(結婚決まった時から、お互いの貯金は全部合わせたつもりだったから、ウクレレ代が出るはずがない)。ブリッジがギター仕様なので、自分で弦替えできない。でも、一ヶ月以上放っておいても大丈夫なほど、チューニングは安定しているので好き(あまり弾かないからぢゃないのか!?)。
10本限定で作られた中の7本目だって。他のにはT'sのマークが入ってるらしいのだが、これは、無印。そこも好き。

MINI-LELE「ねずみさんのウクレレ」
ねずみさんのウクレレ
1999年にただわけもなく♪作ったミニチュアレレ。
ホウの木を削りだして作りました(さゆは、ミニチュア作家だったんですよー)。ちゃんとフレットも12本打ち込んである。ボディの裏のやわらかなカーブまで再現。ただし、ペグに弦を巻きつけるとこまではムリだった。ホンモノ見たい人は云うてください、喜んでお見せします。もちろん音は出ません。