日本のメーカーは、安くて良いウクレレを作るなぁ、、、


フェイマス FU-120P FAMOUS FU-120P

◆ボディ
  TOP・SIDE・BACK マホガニー合板
◆ネック
  マホガニー
◆フィンガーボード
  ローズウッド 12F
◆ブリッジ
  プラスチック
◆ナット
  プラスチック
◆チャームポイント
  3匹のカエルのシール


3本目のウクレレ。通称”亀造(かめぞう)”
手持ちのバリエーションとして、また気軽な改造用として神戸は三宮の島村楽器で購入。

マホガニー合板のためか、なかなか鳴ってくれない。購入直後は1日中ヘッドフォンで
音楽を聞かせ続け、低音を豊かにするためにLow-Gにした。が、まだまだ鳴らない。

とはいえ、フェイマスの低価格モデルにしては作りがメチャクチャ良い。
フレットはハイポジションでも正確だし、ペグもちゃんとチューニングが合う。
フレット処理も丁寧で、さすがフェイマス!
最近店頭で見かけるのは、お世辞にも良い楽器とは思えないが、これは当たりだった!
パイナップルの形は色々あるけれど、一番キレイなカーブを描いていると思う。

緑に塗って手足をつけたら亀みたいだナ、と思い”亀造”と命名したのだが、もしかしたら
名前が気に入らないから鳴ってくれないのだろうか!?