水屋
 「水屋」、「水谷」と表記されそれぞれ理屈があるようですが、ここでは「水屋」で統一します。大事なことは、小さくても良いから台所と別にするということです。
 私の場合、親との同居を考慮しミニキッチンと冷蔵庫の設置スペースを確保しました。また、ガスの配管も設置しましたがカセットコンロの置き場所さえ考慮すればなくても良かったと思います。その他考慮したのは換気扇の設置と、出入り口を作ったことです。
 幅は90cmを考えていましたが、2階からの配管(排水)スペースがここしかなく、出来上がりは60cmと狭くなってしまいました。

 余談ですが、ある公共の茶室の水屋に明かり取りの障子がついていましたが、障子の外は壁で単なる飾りの障子でした。しかも、外れないというおまけ付きで、どうやって障子紙を張り替えるのか余計な心配をしてしまいました。

  水屋正面