WDW2023  2023/01/25~02/01

1月25日(水) --------------------------------------
 ・09:00 水道の水抜き、ガスはコンロの元栓だけ閉めて出発
 ・娘2号の所に車を置いて行こうと計画(予行演習し時間も計った)していたが、久しぶりの積雪で渋滞。近くのY駐車場に置いていくことに。
 ・10:31 JR S駅。雪の影響で遅延。乗車予定の新幹線は10′遅れで出発。
 ・東京ST 成田EXP乗り場へはB4でエレベーター乗り換え。降りた目の前のエレベーターに乗る。赤いラインが道案内。

 ・昼食なしで成田空港第一ターミナルへ。降りたところにカーゴがあり助かる。
 ・14:10 キオスクで手荷物を預ける。Hotelの住所、メール、連絡先の投入。事前にPCで投入しておくとよい。
  マイレージはANAへ付けてもらうように依頼。
 ・搭乗券を受取。コロナ等必要種類は紙で出しておいたので処理が速かった。
 ・レンタルWiFiを受け取る 電源ONはアメリカについてから。
 ・遅い昼食。ラーメンが食べたかったが休み。回転すしへ。割高。しまっている店が目につく。コロナの影響か。
 ・搭乗券があるので出国処理ができるということで中へ。
 ・15:30 ゲート着。ANA乗り継ぎだと外に出ないので久しぶりに成田空港に来た感じがある。

 ・成田発
 ・トイレ横の2列の座席を指定したので、右前の座席下に手荷物を入れることができる。
 ・後ろが非常口の座席でスペースがある。行き帰りとも空いていた。体を動かすのには好都合。
 ・飛行機内でメガネを踏んづけて壊してしまった。
 ・食事は半分残す。アルコールはとらない。

     

 ・ヒューストン着
 ・入国審査(immigration) 前のグループと間が空き表示に気が付かずアメリカ人側へ行きかけた。右に曲がったほうが正しいルート。
  前のグループ、お父さん指紋が認識されず手間取っていた。やっと順番が来たが、担当者話が通じないとみて日本語がわかる係員を呼ばれる。
  WDWへ行くこと、お金は600ドル持っていると話したら「日本人、お金持ち」と言われた。食べ物は持っているが肉類はないと話してOKに。
  次に行くときは質問回答集を作っていく必要あり。

 ・ゲートを通る。ポケットにハンカチが入っていた。出して振って見せろと・・。
  奥さんはDSがカバンに入っていて再検査。ゆったりした服を着ていたのでボディチェックされる。服だけのせいではないと思うが・・・。
 ・16:00 搭乗手続き完了。
 ・国内線のC33ゲートへ向かう。飛行機を降りてからもだいぶ歩いたが今度もだいぶ歩いた。
 ・WiFiの設定。
 ・飛行機内ではマスクをしていたがここではほとんどの人がマスクをしていない。

 ・オーランド着 モノレールの丸い表示を見ると「来た」という感じがする。
  奥さん目の前のディズニーストアへ。帰りは朝が早いので閉まっている。
 ・MEARS 大型バス。待ち時間ほとんどなしで出発。ドライバー、ミッキートリビアで盛り上げていた。

 ・ホテル着 ドナルドとデイジーのカードキーを出してくれた。クレジットカードの登録も依頼した。
  エレベーターはA~Fまであるが、目的の階を押すと指定される方式。
  最上階、ラウンジの使用もできるということでラウンジまで案内してくれた。
  ラウンジ終わりの時間間際なのでワインを2杯もらって部屋へ。
  エレベーター、ラウンジが近く広い部屋。過去3回のオールスターとはずいぶん違う。値段もだいぶ違うが・・。
  TVに「Wellcome 〇〇 party」の表示あり。
 ・早速シャワー。使い方がわからず苦戦。各種充電して寝るが足がつって起きる。

   
   
   
 ・ホテルの女性が選んでくれたカード。
 ・今回のガイドマップ。表紙は黒人がほとんど。
 ・ホテルの案内図とラウンジの案内。なぜラウンジOKとなったのかは不明。
 ・パークへのバス停は4箇所あり、2→3→4→1(タワー前)と右回り。
 ・朝のバスがなかなか来ない時があった。アーリーエントリーの30分が終わってしまう。No2~4でバスが一杯になったのか。


1月26日(木) --------------------------------------
 ・エントリーしていたHSへ 8:00入園。SWに並ぶ。
 ・SW:Resistance  フィンのいる場所がカリフォルニアと違う。9時にはOUT。
 ・SW:Falcon 25′まち。資材置き場に”あの”ポップコーン、ミレニアムファルコンに草。
  担当ガンナー。クルー6人がほぼ同年代の夫婦。ノリのいいパイロットの奥さんで盛り上がる。
 ・StarTours 日本にもあるが影絵の隠れミッキー(R2D2が壊れて耳が出る)を見た。画面はⅦのストーリー。
 ・昼食をとりHotelへ。カードに設定したクレジットがNGでHotelで再度設定してもらう。

   

・SPへ
 ・マジックバンド+を見たが50thものは少なくなっていて気に入ったものがない。
  金を出してまでの必要性はないと判断。前回はタダだったので・・・。
 ・レゴ 外はSWが充実していたが・・。
 ・花火を見るためにMKへ。YouTubeで見ていたが無かったシーンがあった。

       
     
店の中にはこんなものも  50thの照明  100thの照明 


1月27日(金) --------------------------------------
 ・朝 赤玉を飲む。昼中国館で出た。
 ・7:00 GuardiansVQ取れない。13時の抽選に期待。
 ・エントリーしていたEPへ。Remyへ。40′待ち。
 ・13:00 2度目のVQ抽選。今度は取れた。G161、450′待ち(15:45、245′待ち)。
 ・場所が変更になったレガシーの写真位置を確認。検索したが出てこない。
 ・一旦Hotelへ。タワーから少し離れている売店へ。ビールを6本買う。
 ・再度EPへ。ゲストリレーションでレガシーの位置を調べてもらう。
 ・Soarin40′待ち。Nemo5′ライドまでの歩く時間。ガラガラ状態。
 ・Guardiansへ。19:00に入ってアウトは20:10。約一時間コース。初めてだったので待つ時間が長く感じる。
  ライドに乗るまで3部屋移動。3部屋目で右側が開く。
  スペースマウンテンの様な物かと思っていたら大間違いで、××が〇〇するし、△△が◇◇して驚き。久しぶりに大声を出した。
 ・HARMOMIOUSを見てHotelへ。

   
MHの蓋にも  VQ 進行状況 


1月28日(土) --------------------------------------
 ・中間日なのでシーツ取替えを依頼。
 ・AKへ。 Avatarの列へ並ぶ。短いと思っていたらやっぱりLionKingの方まで伸びていた。
 ・10:00のLionKingへ。眠い。そういえば朝のコーヒー飲んでなかった。
  以前はショーが始まるとフラッシュの嵐だったが今回はほとんどない。スマホでの撮影になったため?
 ・以前サルがいた前を通ったが今回は見なかった。お休みだった?
 ・Everest カランカランを鳴らす人が少なく残念。4~5回続くと楽しいのだが。スピードアップしたか?
 ・Nemo やっぱり眠い。
 ・昼食 F.T.Barbecue アバラ肉。ソースはまずいが肉はうまい。
 ・Hotelへ。奥さん洗濯しに。うまく処理できなくて手洗いするとのこと。コンシュルジュに聞けばと思ったけど・・。
 ・HSへ Tower of Terror の通りで夕食。チュロスは本場の味?でシンプル。
 ・Fantasmic ほぼ中央。最前列の特別席を除き2列め。水被り覚悟。山が3mほど高くなりライトも増えている。
  帰りは水際の通路を出口側へ移動し最後に上がって出ると早い。
 ・チャイニーズシアター前。映像のショー。数タイプあるようだ。
 ・物欲にまけてSWのピン購入。
 ・帰りは一般の観光バスだった。スカイライナー(運休中)が開通したのでバスの台数を減らしたのかな。
 ・21:50にHote着。ラウンジでワインをもらい部屋で飲む。

1月29日(日) --------------------------------------
 ・空気が乾燥しているためか髪の毛がはねる。増えたように見える。
 ・MKへ。今回奥さん初めて荷物チェックをパスする。
 ・7Dwarfs。7:45で85′表示。以前出ていた水が出てないし、樽回しで白雪姫がでなくなってる。1HでOUT。
 ・Philharへ。15′待ち。入りは2割位か。リメンバーミーの場面が追加されている。
 ・BeOurへ。呼び出しが20分遅れる。呼ばれてもわからなかった? 奥さんの名前にしておけばよかったか。
  肉多すぎ。ラーメン次郎のチャーシュー麺以来の肉残し。デザートの菓子はほとんど手を付けなかった。
 ・パレード待ちの間、さっきの1杯のビールが眠気を誘う。コーラを買う。前回見れなかったドラゴンを見れた。目の前で火を噴く。
 ・SpaceMountain。ガタガタ感が大きい。
 ・Hotelへ。今回2度目のOUT。朝のご飯(米)が体に合っているのか。やっぱ日本人。
 ・EPへ。カナダ館にお目当てのTシャツがなく奥さんがっかり。 
 ・予約していたSpace220 Loungeへ。 メニューの上から2種類のアルコールを頼む。量が多く酔う。花火を見ないで帰ることに。
 ・明日の昼にSpace220を予約していたがキャンセルのためGuestRelationsへ。

   
BeOurの土産  5$ 日本円で650円!

     


1月30日(月) --------------------------------------
 ・7:00 今回もGuardiansVQ取れない。13時の抽選に期待。
 ・EPへ。バスが来なくて一般入園と同じ9:00になった。
 ・Remyへ。65′待ちだったので並んだが90′かかった。
 ・Soarinへ。中央例が故障のため待ち時間が長くなったがその分画面が広く見えよかった。
 ・食事。焼きめしと肉のセットを注文。焼きめしはボールをさらって盛り付け。若干足りなかったようでその分肉を大盛り。
  奥で焼きめしを料理中だった。
 ・13:00GuardiansのVBとれる。
 ・Hotelへ戻るまえにレガシーへ。教えてもらった番号が違っていた。見つからない。
 ・再度EPへ。レガシーNo確認のためGuestRelationsへ。3度目の正直となるか。
 ・Guardiansへ。今回もOUTまで1Hかかったが2度目なので短く感じた。
 ・お尻を出してトイレに走る少年と追いかけるお母さんを見かけた。
  坊ちゃん2名、並んでおしりを出しておしっこしていた場面にも遭遇。今回は坊ちゃんのお尻に縁があるのか。
 ・ゴルフボールがRAINBOW CONNECTION(THE MUPPET MOVIE)の音楽に合わせ色を変える。座ってみていた人もいた。
 ・3度目の正直でレガシーを確認出来た。
 ・モノレールでEPからMKへ。途中乗り換えがある。
 ・MK。 今回2度目の花火。Hauntedへ行きHotelへ戻る。
 ・インスタントのおかゆを食べバックへの詰め込み作業。
 ・風呂に入りMEARSの時間まで待つ。

1月31日(火) --------------------------------------
 ・MEARS ワゴン車。Hotelと空港ゲートを4か所回ったので到着が遅くなった。
 ・UAの機械に予約番号を入れ荷物を預ける。荷物につけるシールが出で来る。
  コロナの証明書提示を求められた。印刷して手荷物にしていたのですぐに済んだ。
 ・荷物にシールを付けて荷物預けカウンターへ行き荷物を預ける。
 ・マイレージは帰りもANAになっていた。
 ・セキュリティチェック 検査であんなに並んでる人を見たのは初めて。これまでは閑散とした中で済んでいた。PC等バックに入れたままでOK。
  手荷物を入れるケースが来なくて手間取る。前の人のケースを押さないといけない。パスポートとチケットだけでゲートをくぐる。
 ・1グループの搭乗が始まっていた。
 ・朝飯を食べる時間がなかったので血糖値が下がったようだ。若干気分がよくない。肩も痛い。

 ・ヒューストン 到着から出発ゲートまで歩くが建物の構造が単純なのでわかりやすい。
 ・ヨーグルトで朝飯。座る場所がない。
 ・搭乗は顔認証。パスポートの提示不要。飛行機に乗る前に持ち金を聞かれた。なぜ?
 ・機材トラブルのため出発が1時間半遅れの11:55に。荷物をおろして点検していた。
 ・イライラ病(仮称)の調子がよさそうだったのでワイン、後でビールをもらう。
 ・映画 アメリカンスナイパー、ファンタスティックビーストを見る。日本語の映画が少なく古い。ANAだと新しいものがあるのだが。

2月01日(水) --------------------------------------
 ・16:30 予定より1H遅れで成田着。 
 ・厚生省のコロナチェックがあり時間をとられる。スマホでコードを読み取りHPで処理。スクリーンショットで保存。パスポートと確認。
 ・入国審査で機械にパスポートと顔認証。記念にパスポートに判を押してもらう。
 ・荷物受取、税関。スマホで処理するより早いとの係員の話でイエローペーパーを急遽書く。
 ・WiFi返納 反対方法へ行き時間を取られる。
 ・成田EXPと新幹線の予約。
 ・東京駅で寿司とウナギの弁当購入。やっぱ日本の食事はいい。
 ・飛行機内で出なかったイライラ病(仮称)新幹線内で発症。
 ・S駅着。駐車料金10800円を支払い帰宅。
 ・エアコン、ファンヒーター、反射式ストーブをつけ、薪ストーブを点火。
 ・晩酌して12時近くに寝る。疲れていたため久しぶりの朝まで睡眠。

その他、後日談 --------------------------------------
 ・毎日置いていたがベットメイクのチップは取らなかった。
 ・朝にご飯を食べたいので一合炊き炊飯器と無洗米を小分けにして持って行った。タイマーは無いので1時間前にセット。30分置いてスイッチを入れる。
  おかずはフリカケだけだと後でおなかがすく。ラウンジから玉子料理などおかずを持ってくるようにした。
 ・ペニープレスは絵柄をセットで出していてまとめ買いがお得となっている。50th物だけが欲しかったのでバラで購入。コンプリートは出来なかった。
  ペニープレス用にきれいなコインを用意していたが不要になった。TDLと同じ方式に。
 ・ピントレードはレジの横においてあることが多いが以前より少ないか。キャストで首から下げている人は見なかった。
  メルカリでいっぱい準備していったけどトレードしたのは10数点。
 ・PhotPass(MemoryMaker) 二人だけの旅行なので写真を撮るには5000円/日でもやむを得ない。ほぼ一生分のハグの写真が・・。
  ダウンロードはPCだと一括でおろせるが整理しずらいので結局日別にDL。
 ・パークのあちこちでリスを見かける。EPにいたリスは通路脇の手すりの上で食事をしていた。
 ・メモを見ながら書いているが、PCは持っていかないのでスマホでできるインスタとかやったほうがいいのかな。
  LINEで奥さんだけに送るというやり方もあるかな。
 ・WiFiは前回と同じ「4G(高速)300MB/日」で契約したが、通信利用量のお知らせを見ると300MBを超えている。パークとHotel(空港も)で無料WiFiが使える場所では切り替えることにしたら200MB以下になった。
  ただ、Remyのようにパーク内でもWiFiがとどかない所がある。
 ・GoProをレンタルして持って行ったが小さなカメラのほうが取り扱いやすいかな? でも昼の動画はきれいに撮れている。
 ・飛行機をはじめ何でもスマホ対応。VQはやむを得ないがそのほかはかえって時間がかかっている。
  スクリーンショットはたまたまVQの画面保存のためて調べていたが普段使わないのでやり方も保存画面の見方も・・。
 ・02/05 飛行機で壊したメガネを買いに。今まで「遠近」だったのが「遠」だけでOKに。レンズ代は安くなったが・・・。
 ・02/24 街中のディズニーストアへ。50thのミニーを発見。即購入。100thのお菓子もついでに。
 ・03/03 DSの上海を帰ってからも続けていたら「MASTER OF SHANG-HAI (上海師匠)」になった。
 ・12/00 奥さん、福袋を通販で購入。100thのMickeyが入っていた。