WDW2018 09/その他

1.飛行機、時期
 ・帰りの乗り継ぎをロサンゼルスにしたが往復ともヒューストンが良かった。国内便は座席の間隔が狭い。国際便の区間を長くするようにした方が少しは楽。
 ・ANAから座席指定の有料化のアナウンスが出た。今回利用した非常口席は赤席となり、片道5500円必要となる。前方の窓側、通路側の黄席でも2500円とのこと。

 ・今回の時期はスコールが激しかった。スコールの時間は休憩と割り切ればよいが、外のアトラクションは乗れない。
 ・初めてワインフェスへ行ったがチョコチョコと食べ歩きができるので割と良かった。

食べた場所・国のシールを張るようになっている

2.ホテル
 ・パークからPOPへ戻るバス停は遠い(高いホテルは近い)。ケーブルができればPOPも楽になると思う。
 ・フードコートではマグカップがあれば好きなものを飲むことができるが安定の味は「ファンタオレンジ」

フードコートのドリンク お休みのコーヒー

 ・ベッドメーキングは南米の人のようだ。大きな声で話しながら仕事をしていた。
  今回のスペシャルサービスは
   サルのぬいぐるみを置いておいたらリモコンを抱えてTVを見ていた
   ベッドメーキングのチップと一緒に「アナと雪の女王」の折り紙を置いておいたらエアコンが最低温度になっていた・・・「少しも寒くないは」か?

TVのリモコンを持っている TVもついている

 ・ダイニングプランについて
  今回はQUICKがセットされている。3人×8泊×2回/泊で48回。残ったのは QUICKが13、SNACが8回。
  QUICKをSNACへ変更して使うこともできるので、始めからドンドン使用し無くなったら現金が賢い使い方。
 ・マジックバンドへPIN(4桁)を設定するが1パーティ共通となるので事前に話し合って決めた方が良い。今回、自分の覚えやすい番号にしたため不評だった。

3.土産
 ・WDWではDuffy人気は無い様だ。8年前と比べるとほとんどグッズが置いてない。Pinトレードできたのも数点のみ。
  Duffyグッズを下げている娘たちを見て反応したのはバス待ちで出会ったお姉さん達くらい。
  バスの中で折り紙を折ってあげたら喜んでいた。
 ・ペニープレスをするためにきれいなペニーが必要だが、お釣りで集めるとなると結構大変。
  今回、両替機の情報があり使用したところ、きれいなペニーが出てきた。
  場所はMK@Railroadの正面駅とEP@Soarinの入っている建物の2F
 ・以前はキャラクターが結構出歩いていてサインを貰うことができたが、今はグリーティングに並ばないとサインが貰えない。 

Duffy折り紙

4.Memory Maker
 ・従来の呼び名は「Photo pass」。料金は$169。マジックバンドに登録になるので以前のようなカードは必要ない。
  カメラマンへのタッチはグループの誰のマジックバンドでもOK。
 ・カメラマンに撮ってもらうほかアトラクションに乗った際に勝手に撮ってくれる。下記アトラクションで撮られるので「ぼーと」しないように。
  MK@BuzzLightyear
  MK@MineTrain(動画)ハイホーのあとにはめ込み
  MK@Pirates of the Caribbean
  MK@Space Mountain
  MK@Splash Mountain
  EP@Frozen Ever Afyer
  EP@Test Track
  HS@Slinky Dog dash
  HS@Tower of Terror(動画)
  HS@Rock’n’Roller
  AK@Dinosaur
  AK@Everest

5.GUIDMAP
  各パークの入り口にはGUIDEMAPが置いてある。日本語のMAPもあるが新しいのは英語版なので両方を見比べるとよい。

Magic Kingdom Epcot Hollywood
 Studio
Animal
 Kingdom