WDW2010 旅行編  ・・・ (1)出発~WDW到着

14/11/2010
・荷物を積んでいざ出発。体重計で確認し20Kg以下にしてあるので問題なし。
・車の調子が良くない。エンジンが半分しか動いていない感じだ。注意マークも出ている。ここで止まったら大変と、車をだましだまし無事駐車場まで到着。帰りが心配だ。

・1H前にS空港に到着したが、混雑していて搭乗は10分前になった。
 成田→シカゴ間は4人バラバラの席になった。まとまった席を取るのにオンラインチェックインを勧められた。
・DHC8-Q400。ちょうどプロペラの横の席で、あまり気持ち良くない。

・10分遅れで成田着。外に出ないで乗継。手をつけてなかった500mlのペットボトルの水をあわてて飲み干す。ラウンジで朝食(天ぷらそば)をとる。
・ANAシステムトラブルのため時間になっても搭乗手続きができない。結局、人手による搭乗手続きのため1時間30分遅れで離陸。この遅れがシカゴで大問題に。

・B777-300。各席にディスプレイがありトイストーリー1を見る。
 ウォークマン(NW-X1060)のノイズキャンセラー設定を飛行機に変えて使う。千円の投資で外部入力ケーブルを購入したが映画が静かに見れてよかった。
 ただ、長時間イヤホンを付けていると耳が痛くなった。イヤホンのサイズが大きかったのか。帰ったら小さいのと取り替えて確認しよう。
・機内食後、時差ぼけ対策に「ドリエル」を飲んで寝るがあまり眠れなかった。興奮している?

・1H遅れでシカゴ着。
 関税申告書の「11(a) 果物、植物、食物、虫など」に「はい」のチェックを入れて、食べ物の内容を書いた付箋紙を張って出した。係員が見ていたがバックのチェックはなかった。

・入国審査が終わってUAのカウンターへ。荷物を預けたら「人」が乗れないことに。なぜ? 飛行機はANA→UAの乗継だけど、UAのHPでオーランドまで予約してあるのに・・・。
・これから乗れるのは19:47発とのこと。もめていたらANAの人を連れてきてくれ13:55のスタンバイ、16:15のチケットを出してもらえることになったが、ANAの連絡ミスかわからないが13:55のスタンバイには乗れなかった。10数名のスタンバイが乗って、最後には業務が終わったUAの人も乗せていたのに。結局、2002年の到着時間と同じ頃になってしまった。

・到着時間の変更と予約していたレストランのキャンセルをミッキーネットへ連絡。なんだか初日にして疲れてしまい、RedBull(6.05$)を飲む。気の抜けたオロナミンCみたいだ。

昼食を買った(遅れなければ機内食だった) 4人でこれだけ 栄養ドリンクは日本より割高

・B757、娘2号の席がダブルブッキングで移動。トラブルはこれで最後にしてほしい。
・オーランド着。先に来ていた荷物がぽつんと置かれていた。
・誰も並んでいないマジカルEXPのディスクへ。娘が持っていた「ダッフィーのポシェット(ディズニーシーで購入)」が珍しがられ仲間を呼んで話し合って、シールを沢山くれた。忙しくない時間帯というのもあったかもしれないがディズニーマジックを感じた。

ぽつんと置かれたバッグ 誰もいないマジカルEXPディスク マジカルEXP 運営はミアーズ?

・ホテル着。オンラインチェックインをしていたが、遅い時間だったのでどちらも空いていた。日本人の若い女性がカウンターで仕事をしていた。ない種類もあったが、バッジ(ボタン)を沢山出してくれた。

・部屋は3Fだったが、階段を使うとフードコートに近い部屋だった。エレベーターは最初と最後の2回だけで、後はもっぱら階段を使っていた。

・売店、フードコートで食料品を買い、部屋で食事。
・「ドリエル」を飲んで寝る。朝までグッスリとはいかなかったが、今度は上手く効いたようだ。
 クイーンベッド部屋のカギをかけていたことが朝に判明。間違えて(本当です)ロックしてしまったようだ。
 嫁はソファーベッド(中)、娘2人はソファーベッド(大)というパターンが決まった。もう1つベッドがあるがこれは物置として使っていた。