おゆみ野の定期イベント等(毎月開催)

ここでは、おゆみ野及び周辺で開催される定期的なイベント等(毎月開催)の情報を掲載します。
皆さんからの情報をお待ちしております! 情報はWebMaterまで
随時開催や毎年開催のイベント等の情報はトピックスイベント一覧をご覧ください
その他、おゆみ野カレンダーおゆみ野探検Twitterを併せてご覧ください。



ふれあい・いきいきサロン

 千葉市社会福祉協議会 おゆみ野地区部会 高齢者委員会では、おゆみ野地区にお住まいの65歳以上の方を対象に、無料で「ふれあい・いきいきサロン」を催しています(ランチのつどいを除く)。どなたでも自由にお越し下さい。
 ※なお、下記開催日は現時点の予定であり、変更となる場合があります。
 ※名札をお持ち帰りになられた方は、ご持参ください。

場所:鎌取コミュニティセンター3階 多目的ホール
       ※7月、10月、2月はおゆみ野公民館 講堂

開催時刻:午後1時半〜3時(各日とも) 午後1時10分受付開始(3月は時間が異なります) 
スケジュール(予定)
  本HPのおゆみ野カレンダーをご覧ください。
   ※4月・8月・1月はお休みです。
対象:65才以上(予約不要)
参加方法:直接会場にお越しください。

主催:千葉市社会福祉協議会 おゆみ野地区部会 高齢者福祉委員会


子育てサロン

0歳から未就学児を対象とした“子育てサロン”を開催します。
同じ年頃の子どもを持つママパパ(孫育て中の方も大歓迎))、一緒におしゃべりして友達作ったり、情報交換したり・・・
そんな場所の一つとして親子で遊びにきませんか?
※予約はいりません。
※体重・身長計測もできます。

場所:鎌取コミュニティセンター、おゆみ野公民館、緑保健福祉センター(開催日により場所は異なります)
対象:0歳〜未就学児(予約不要)
スケジュール(予定)
  本HPのおゆみ野カレンダーをご覧ください。
  概ね隔月で開催。すべて10:00〜11:30。
 
※場合によっては変更になることもあります。ご了承ください。

参加費:無料
主催:千葉市社会福祉協議会 おゆみ野地区部会


おゆみの道・緑とせせらぎの会 活動

 おゆみの道・緑とせせらぎの会は「おゆみの道」を中心に
  1.遊歩道や水路の清掃をしたり、花だんを整える
  2.生きものや環境をしらべる
  3.わからないことは、専門家を招いて勉強する
など、楽しみながらおゆみ野をもっとよくしようという活動をしています。。
毎月第1土曜日は「水質検査と生きものの生息環境整備」、第3土曜日は「清掃」をおこない、花だんの整理や観察会、講演会などは随時行います。
※予約は要りません。どなたでもご参加いただけます。

活動予定おゆみの道・緑とせせらぎの会のブログまたは本HPの「おゆみ野カレンダー」

主催:おゆみの道・緑とせせらぎの会


おゆみ野地区スポーツ振興会 スポーツ教室

 おゆみ野地区スポーツ振興会によるスポーツ教室です。
簡単な健康体操です。教室やサークルに通ってまではと考えて いる方、日頃の運動不足を解消したいと思っている方、健康運動指導士 の資格を持っている者が、親切に指導致します。初心者の方も安心して 気軽に参加してください。
 尚、スポーツ教室につきましては、行事・指導者の都合・荒天(警報発生時)によ り、中止になる事があります。その際は、当日体育館入り口に中止のお知らせを貼 り出しますので、ご理解をお願いいたします。

日時土曜日午前中(2〜3回/月)

   次回予定詳細は、おゆみ野地区スポーツ振興会HPまたは本HPの「おゆみ野カレンダー」

場所:泉谷小学校 体育館
教室内容:リフレッシュ健康体操
対象者:成人男女(小学生高学年以上可)
参加費:無料
※参加者は、当日会場に集合してください。
 当日は、運動に適した服装と体育館で使用できる靴を用意してください。
 飲み物と汗拭きタオルを用意してください。
主催:おゆみ野地区スポーツ振興会


ふれあい市 in ゆみ〜る

「ふれあい市 in ゆみ〜る」は、青空の下でお茶を飲みながら、集いあうような、地域交流の場、ちょっとお洒落で元気な蚤の市を開催です。
地球にやさしく・・・ゴミは各自で持ち帰り。マイバッグ持参してください。

日時第1・第3土曜日、第2・第4日曜日 10:00〜12:00頃まで 雨天決行(悪天候の場合は中止)

   次回予定は、本HPの「おゆみ野カレンダー」へ


場所:ゆみ〜る区役所側センターモール
主催ぷらっとおゆみ野ふれあい市実行委員会
協力:タイムズ24株式会社、株式会社 新都市ライフホールディングス


おゆみ野の森を育てる会活動(会員登録が必要です)

「おゆみ野の森」は、広さ約3ha、おゆみ野地区開発前からの現況樹林が残る緑地です(おゆみ野の森:京成学園前駅前 ふれあい公園隣)。
貝塚や古墳などからなる埋蔵文化財保存エリアを含み、クヌギやコナラなどの樹林に覆われ、野うさぎやキジなどの小動物も時折見かける緑豊かな森です。
この森をみんなの手で、楽しみながら守り育てて行こうという活動が始まっています。
2007(H19)年4月15日にオープニングセレモニーと第1回活動が行われ、
毎月第3日曜日午前中(10時開始)を定例の活動日としています。その他定期活動以外の開催もあります。
基本的に各回独立した活動内容ですので、前回参加できなかった方も支障なく加わっていただけます。
 当初は、新都市ライフが仮事務局として運営してきましたが、2010(H22)年4月からは、会員の自主運営活動に移行することとなり、1/17(日)に第1回総会が開催され、会の規約・役員・事業計画・予算が決定しました。

定期活動以外にも様々なイベントを実施しています。詳細は、下記をご覧ください。
本HPの「おゆみ野カレンダー」
『 おゆみ野の森を育てる会 』 活動日記
冒険パーク実行委員会ブログ

参加申し込み・問合せ
 おゆみ野の森を育てる会事務局
  E-Mail:oyuminonomori@yahoo.co.jp(@を半角にしてください)
 ※準備の都合上、出席予定の方は事前に参加人数を事務局メールへ連絡願います。
 なお、当日にならないとわからないという場合は、直接いらしていただいても参加可能です。
主催おゆみ野の森を育てる会


【「おゆみ野の森を育てる会」メンバー募集中】
○参加、登録に会費等は必要ありません。
○毎月第3日曜日午前中を定期的な活動の日としています。
○毎回参加する義務はありません。可能な時に参加してください。
○メンバー登録すると、事務局より、次回活動予定等をメールで案内をします。
○登録は、上記問合せ先まで。




千葉地方卸売市場 市民感謝デー


2014(H26)年4月より、中央卸売市場は「地方卸売市場」に名称が変わりました。
市民感謝デーも従来の毎月第4土曜日から
毎月第2土曜日・第4土曜日の月2回開催となりました。
新鮮な食料品の購入やおいしい食事なども楽しめます。
詳細はこちら(千葉市HP地方卸売市場)

日時:毎月第2・4土曜日8:00〜12:00(水産棟は10:30頃まで)

 次回予定は、本HPの「おゆみ野カレンダー」へ

所在地:〒261-0003 千葉市美浜区高浜2-2-1
問合せ:地方卸売市場 Tel.043-248-3200、Fax.043-248-3202