米山とその周辺の林道

2001年4月29日(日)晴


その2




略図





気持ちを新たにして国道8号線に戻り、北上。青海川から野田方面へ向かう。 地図によるとこの道は町道となっているが、実際には途中からダートになる。 およそ5kmすすんだところからダート開始。路面はフラットダート。 ダート開始から0.9kmで名の無い峠。さらに1.4km進むと分岐があり右手に地図に出てない 道がある。直線バックを覚悟して右の道へ。

略図C
地図にない道
1km程で広場に出てここで行き止まり。 横には綺麗な清流が流れている。

略図D

ターンをしてまた 分岐の所まで戻る。 分岐から300mでダート終了。 ここから野田へ向かう。
脇には綺麗な清流が
野田の手前で町道を右折。小村峠へ。

略図E

小牧峠
峠から1.5km下ると左手に ダートの道発見。1.5kmのフラットダートを終了。舗装路を2km走って国道353号線へ出て右折。 フラットダート
折居トンネルを抜けて左手の廃道を戻ることにする。

略図F

廃道への入口
この廃道が草ぼうぼう。上から木の枝が垂れ下がってと進むのに大変! かきわけかきわけわずか1.2km進むのに30分を費やす。 結構ハードです!!
やっとの事で国道353に出た時はすでに17:30を回っており、あたりは徐々に暗くなり始めた 頃だった。ショックの減衰力を3に戻して岐路に着いた。 国道353に出てホット一息


今回走ったコース

国道8号線大平入口〜米山林道(途中まで)・・・ダート区間 1.5km

国道8号線青海川〜野田(田屋青海川停車場線)・・・ダート区間4.5km

国道353号線折居トンネル廃道・・・・・・・・・・・ダート区間1.2km



林道トップページへ


ホームへ