五箇山から白川郷を通って 長棟林道へ(岐阜県・富山県)

ページ2



略図






縄ヶ池林道を下ってR156に出たところに、ちょっと綺麗な橋を発見。
橋の名前は大渡橋。
もう少し、写真のウデがあればもっと綺麗に撮れるのだろうが・・・



大渡橋
もっと上手に画像を撮りたいなぁ

合掌造りの家々
世界遺産の相倉合掌集落にも行ってみましたが、
混んでたのと駐車料金を取られるのと、
次の林道が待ってるのとで
結局行きませんでした(^^;

合掌造りの家
合掌造りの家


その後、白川村からR360を通って河合村へと行くのですが、 このR360、本当に国道?って道です。 どこかの林道の方がもっと立派だったりもするような・・・(笑) 狭いよ〜
名ばかりの国道でした。

R360のワインディング(?)をクリアして河合村でR471へ。
古川町で右折してR41を神岡へ向かう。
この神岡には「スーパーカミオカンデ」という素粒子を 発見したプラントが あるとは後で知りました。
神岡鉄道に沿って北上し、漆山駅の先を右折して大田和峠を越えて 有峰林道から有峰湖へ 行こうとしたところ・・・。
なんと通行止め!!
あちゃ〜。
通行止めの表示が・・・
有峰林道へは行けない・・・トホホ・・・

色々と考えたあげく、もう少し北に行ったところに長棟林道というのがあるのが判明。
しかし、ツーリングマップルによると、この林道は途中でゲートが閉鎖されているらしい。
同じ道を戻るのもしゃくだけど、でもこのまま新潟に帰るのも悔しいので
行ってみることにする。
R41を3kmくらい北上した茂佳駅付近の小学校の裏手から長棟林道のスタート。
すると、なんとも危ない看板が出ている・・・。
こういった自筆の看板の方が怖いなぁ。。。 襲って来たりするのかなぁ。。。
クマ出没注意!!
こういった看板の方が真実味があるなぁ

最初はこんな感じ
最初はこんな感じ。只今の時刻は16:05分

まだ明るいよ〜
まだ日が照っていて明るいです。(笑)

デコボコ
上の方に行くと少しデコボコしてました。

クマが怖いよ〜
実は撮影しながらクマに怯えてたのです(笑)

地図で言うと茂住峠の所に長棟峠終点の杭が立っていました。
でも、まだ続き(下り)はゲートの気配もなく行けそう・・・
約1.1km下ったところで分岐に出たのですが、時刻は既に16:45分
戻る時間を考えて引き返すことにしました。
林道終点の杭
何をもって林道の終点なのだろう・・・

引き返す途中でどんどん暗くなってしまった。
空はまだ明るくても林道は暗い。
結局元の場所に戻ったのは17:15だった。
あたりはすっかり暗くなってました。
夜の林道
夜の林道は危険です。




長棟林道  
ダート区間・・・7.7km X 2(往復)
所用時間・・・・登り45分、下り約30分





前ページへ

林道メインへ

ホームへ