縄ヶ池林道
〜合掌造りの家々の並ぶR156を通って〜
長棟林道へ(石川県・富山県)

ページ1



略図



2001年11月11日(日)
石川県千里浜(金沢市の北約30km
)の麦秋館カニPOCOの2日目を途中で早退して
ソロで林道ツーリングへ出かけた。
せっかく石川県まで来ているのだから、近所には林道がたくさんあるのだろうと勝手に思い込み
地図を見ながら適当に辺りをつけたのがこの縄ヶ池林道だった。





スタート

午前11時頃
まずは、千里浜でナビをセットして一路東砺波郡城端町(じょうはなまち)を目指すことにする。
すると、なんとナビでの距離は林道入口まで99kmもある!!
今回はこの後、もう1本林道を走ろうと思っているので大丈夫かと不安になるも
取敢えずは城端町を目指すことにする。
今回のようにまったく土地鑑もなく、地名もわからない時にはナビのありがたさを実感する。







千里浜を出てR471に入り小矢部市を抜けて福野町から井口村へ。
そして適当に裏道へはいって林道の入口を探す。
林道温泉の観光荘というホテルの裏から林道へ。
当初は舗装路だ。頂上にはハングライダーの発進基地がありその奥にある縄ヶ池の駐車場の先から いよいよダート開始。


ダート開始
ダート開始のところにある林道の表示板

この縄ヶ池林道は縄ヶ池からだと全線下りの林道だ。
私が愛用している「ツーリングマップル」によれば、
「ガレ場・ハード」と書かれていたので来てみた。
実際に、画像以上に荒れてはいた。
尚、この時分かったのだた、カントリーサスはやっぱり◎だった。
特にリヤの収縮性がバツグン。
レカロのおかげもあるがろうが、ダートでの乗り心地は以前とは比べ物にならない程 良くなった。
ダート開始


実際やっぱり通るクルマが少ないのか、道幅はかなり狭くなっていた。 でも、だんだんと木や枝が擦るのが抵抗なくなっていく自分が怖い・・・(笑) キーッとかギーッとかいい音するんだなぁ、これが!! 狭いよ〜
狭いヨ〜

下ってます
意外とデコボコだったりもしてます。

意外とデコボコしてます
久振りの林道でした

途中で分岐がありました。
ツーリングマップルにはでていないし、私のナビのソフトは関東版の為、
縮尺が大きくてやっぱり出てないし・・・
方向的には左の方に行くべきなのでそのまま左へ進みました。
後で分かったのですが、右へ進むとR304の五箇山トンネルの上を越えて
旧道へ出るようです。いづれまた行ってみたいなぁ。
分岐点
地図にもナビにも出ていない分かれ道

立山連峰
遠く立山連峰は雪化粧してます

林道終点
R156へ出る直前でダート終了(笑)




縄ヶ池林道  ダート区間・・・9.5km
          所用時間・・・・約30分





次ページへ

林道メインへ

ホームへ