御荷鉾スーパー林道

2001年3月24日(土)晴


略図

久々に林道に行こう、ついでに恐竜センターで化石を見ようと家族4人で
「御荷鉾スーパー林道」を目指して出発しました。
この林道、家からは比較的近いという理由で過去2回程走っています。
今回、「もしかしたらまだ雪があってダメかも・・・」或は
「ダート区間が無くなっていたらどうしよう・・・」
等一抹の不安を抱えながらも出発しました。

11:00am、R462神流湖畔の@「スーパー林道入口」を右折して林道区間へ。

但しこのあたりは綺麗な(実際は落石が結構あったりもするが)アスファルト路面。

A青少年野外活動センター 11:07am。
入口から2.8km
入口
B投石峠 11:42と順調な走行です。
ここまでは雪もなく、「この調子なら大丈夫かな!」とまだまだ楽観視していました。
林道入口から11.9km
投石峠
塩沢峠(林道入口から17.5km)を越えていよいよダート区間の始まりです。 (塩沢峠から1km、林道入口から18.5km)
それまで子供達に「ガタガタ道はまだぁ?」と催促され、「そう言えば 舗装化が進んでいるとは聞いていたけど、もしかして全線舗装されて しまったのか?」と内心思っていただけに、思わずホッと胸をなで下ろし ました。&久々のダートだ!とウキウキもしながら・・・。
念願のダート
ところが!!ダートに入ってほんの500mもしないうちに路面は一気に 積雪状態に・・・。 どうせ、このコーナーの所だけだろう!!すぐに雪はなくなるサ!! と思いつつ走っていると、雪はどんどん深くなるばかり・・・。 路面が積雪にかわってから300mほどのところで一旦クルマを止めて徒歩で 路面状態の確認です。 雪が・・・


少し歩いてみても雪はなくなるどころかどんどん多くなるばかり・・・。
ウィンチ無し、タイヤは既に夏使用(スタッドレスからは2週間前交換済) 子供2人に妻1人の単独1車での走行はキケンと判断し引き返す事に しました。
(一応ターン出来るところに止めていた)
無事Uターン終了して戻ろうとするとモトクロスの 人が単車を押しながら登って来ています。
大丈夫かなぁと思いつつすれ違っていきました。
(その後単車の彼も引き返したらしくこの後の下りの途中で後ろにつかれたので 道を譲りました)
あと2週間遅ければ桜も咲くだろうし、雪もきっとなくなっているのでは・・・。
ちなみに林道の各所には4月20日まで通行止との看板が出てはいましたが、
ゲートは無くまた、ダンプも走っていました。
結局その後、恐竜センター(大人600円、小学生300円、幼児無料)を 見学し、「恐竜の足跡」(よく判らなかったが)という場所をちょっと徘徊して家路に就きました。

本日の走行距離221.0km。
所用時間 9時間30分。


いずれまたアタックしたいと思っています。




林道トップページへ


ホームへ